• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomozo_papaのブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

S660とコペン試乗しました^^

オープンカーに乗りたくて、S660とコペン(ともにMT)に試乗しましたので、その感想を忘れないうちに。あくまでも個人の感想です(^^;
S6はレンタカーで一泊二日、コペンはディーラーの試乗(1時間程)です。S6は15万キロ走破の車で、その点ご了承ください。まず乗り込みですが、S6はとにかく低い!!コツを掴めば多少マシと思いますが、とにかく低くて、座ってから足を車内に入れるのも中々大変…(^^; 車内からの目線も低く、走り出すとちょっとしたアトラクション感覚。これは楽しい!周りの車が一回り二回り程大きくなった様に感じます。クラッチは重め。渋滞はちと辛そう。シフトは小気味よく決まります。MRなのでフロントが軽く、水すましのように頭がシュンシュンと行きたい方向に。初のMRに感動。作り手の走りに対するこだわりが随所に伝わってきます。座席後方にあるエンジン音がよく聞こえ、ブローオフバルブの音もやる気を煽ります(^^; 室内は最小限の広さで、走る事に集中するための空間。スポーツモードもあり、メーター内が赤くなり、アクセルに対するパワーやトルクの出方もグッと力強く感じます。私自身は普段もスポーツモードが乗り易くて良いと思いました。幌はご存知の通り手動。慣れれば開け閉めは簡単ですが、面倒に思う事もあるかなぁと。荷物も乗りませんので、純粋に走りを楽しむ車との割り切りが必要ですね。あと過走行車のためか、走行中、結構ホロ取付部からパキパキ音がしました。足も固めで、隣の嫁は2時間程で腰痛気味に。デザインは好みもありますが、実車を前にかなり格好良いと感じました。走りの本気度が高く、正直ちょっと疲れました…(^^;


続いてコペン。乗ったのは丸目のセロ(ノーマル)。S6とは対象的に乗り降りは楽。ちょっと低めの軽自動車という感じでしょうか。室内もS6より広い。目線もやや低めですが、S6程ではありません。試乗は自由に乗ってきて良いとの事で、気兼ねなく楽しめました。走り出しで驚いたのはS6よりも随分と加速が良いこと。アクセルに対して付きがよく、かなりグイグイ加速します。これは意外でした。マフラー音も太めの音が響いて走りを演出。気になったのは私のシートポジションだとシフトが遠くなり、1速や3速に入れるのにちょっと腕を伸ばさなければなりません。あと左足の足置きが無い。この辺りは残念なところ。オープンは20秒ほどで電動で開閉。これはやはりオープンカーでは大きなアドバンテージ。使ってみるとその良さを実感します。オープンにすると開放感、半端ない!!左右のウィンドウガラスも下げると、外にいながらにして車を運転してる感覚。ホントにチョー気持ちいい!FFなのでS6と比べるとフロントヘビーですが、このサイズですから車単体としてみれば、軽量コンパクトで良く曲がリます。コペンの脚はかなり固めとの前評判があって気になっていましたが全く問題なし。コペンSのビルシュタインの脚は固めかもですが、ノーマルは個人的には問題ないレベルでした。
と言うことでテンションかなり高めですが、オープンカーは本当に楽しいですね!セカンドカーとして持ちたい気持ちが益々強まりました(^^; 買っちゃおっかな〜(笑)

Posted at 2019/10/06 21:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月15日 イイね!

車検から2ヶ月、近況

車検でバッテリーとエンジンマウントを交換。その近況を。
バッテリーは流石に好調です。不評のアイドリングストップも復活し、信号待ちなど見事にエンジンが停止します。新車当時はブルンという始動時の結構な振動に、アイストはオフで乗る事が多かったのですが、そのうちオフにしなくても自然と効かなくなり…(^^; 一度ディーラーへ相談した時はおそらく充電したのでしょう、しばらくは復活。東京から大阪まで長距離を走った時も復活するも、また効かなくなります(笑)
そんなアイストの振動が車検後、多少改善されました。マフラーの共振対策でエンジンマウントのゴムブッシュ交換となったのですが、これによる効果か、個人的には随分良くなったと感じています(他車比較ではまだまだかも)。
車検時の代車E-PACEは振動が大きく、特に発進時のアクセルオンとアイストからの復帰が感覚にあわず、今ひとつ馴染めませんでした。XEはそんなことはないので、車種によってもバラツキがあるのかもしれません(今回は共にディーゼル)。この辺り最新のXEでは改善されたのですかね〜。ということで、今のところすこぶる良好です。このまま頼むよー(^^
Posted at 2019/09/15 06:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月06日 イイね!

オーディオの話

オーディオにハマりつつあります…。
私は中学からオーディオに興味があり、車より数少ない購入のタイミングでは、限られた予算内で少しでも気に入ったものを。ただ、こだわるといくらお金があっても足りませんね。危険な世界です…(^^;
今の車には標準でMeridianのオーディオが入っています。と言っても車のオーディオにはそんなにこだわりも無くたまたまだったのですが、かなり良い音で感心しきり。そもそもMeridian知らなかったので…(^^;
最近は専らAmazonMusicを聞くことが多く、CDやハイレゾとか高音質のものではありませんが、ちゃんと良い音で聞かせてくれるのですよね。因みにジャンルは割と幅広く。ハードロック系の騒がしいのは苦手なので、アコースティック系とか、耳に心地良い感じの曲とか、ポップスとか気分次第で色々と。ミーハーです(^^;
数年前に古くなった寝室のオーディオを買い替え。TEACのデジアンとBowers & Wilkinsのブックシェルフスピーカーをヤフオクで。B&Wもキレイな音が鳴ります。B&WにしたのはMeridianの影響です(^^;
先日、たまたまネットで見かけたLUXMANの組み立てキット(再販)。真空管アンプに惹かれて悩んだあげくポチッと…。合わせてCambridge Audioの小型ブックシェルフも。アンプは9月末発送なので、スピーカーは現在YamahaのAVアンプに繋いで慣らし中。真空管アンプは初めて。温かい柔らかな音がなるのだとか…。だんだん深みにハマってる様な気がしています(^^;
Posted at 2019/09/06 22:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月25日 イイね!

車検無事に完了しました

購入して3年。無事に車検が完了しました。
通常のメニューの他に、リコール対象のエアバッグ交換、気になっていたマフラー共振の改善(エンジンマウントのゴムを交換)、バッテリーの交換(有料)など。ブレーキパッドは交換不要でしたが、部品だけもらっています。
バッテリーを交換するとアイドリングストップが掛かるようになりましたが、暫くするとしなくなるでしょう(^_^; エンジンマウントのゴムを交換し走りがシャキッとした…と言いたい所ですが、よくわかりません(^_^; 代車のE-PACE(ディーゼル)の軽快感に比べ、うちのXE(ディーゼル)は出足のもっさり感はありますが、どっしりした重厚な感じでこれはこれでありかなぁと。まぁ踏めばそれなりにトルクフルで速いので…(^_^;
と言うことで…次の車検まで2年間。トラブルの無いことを祈ります。頼むよ〜(^_^;
Posted at 2019/07/25 20:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年07月13日 イイね!

車検と言えば、代車です(^_^

車検のため、本日XEを預けてきました。引き取りは25日。しばらく代車生活ですが、これもまた楽しみです(^_^
いやらしいので何時も車種は聞かず、当日のお楽しみにしております。さて今回は…E-PACE、ディーゼルのベースグレードでした。外観はベイビージャガーとは言え、それなりの大きさ。XEより全長は短く幅は広い。ディーラーから家までの1時間程ですが、乗ってみた第一印象を。
インテリアはF-TYPEにインスパイアされたデザインで、シフトはガングリップタイプ。雰囲気はスポーティですね。インパネやドア周りは相変わらずのプラスチック感が漂い…(^_^; 後はナビ画面がかなり斜めで見づらいかなぁ。それ以外は今時のジャガーっぽく違和感はありません。
乗り始めて驚いたのはアクセルレスポンスと出だしの加速感。明らかにうちのXEと違う!グイッと発進、グングン加速。常用域の乗りやすさが随分改善されてます。中間加速では似たような動きもありますが、このキビキビ感は良いですね〜。XEも最近のディーゼルモデルは同じ感じなのかな。また機会あれば試乗してみたいです。
高速を走っての感想は、足もしっかりしなやかで安定・安心の走り。気になったのは上下の動き。SUVで重心が高い影響か、XEから乗り換えるとちょっと気になります。全体的にはレスポンスの良さと相まって軽快感のある走りですね〜。先ずはこんなところです。また感じたことがあれば(^_^
Posted at 2019/07/13 12:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

特にクーペスタイルが大好きで、RX-7(FC)、インテR(DC2)、ユーノスコスモは今でも乗りたいです。初の外車はデザインと色気に一目惚れのアルファ159。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おかえり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 15:24:38

愛車一覧

ジャガー XF ジャガー XF
XEから乗り換えました。ジャガー3台目で初のガソリン車です。XFマイナー後(MY2021 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
とうとうミニを手に入れました!思えば第2世代から検討していたのですが、これまでは中々縁が ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
嫁さんと意見が一致して購入した車です。 バブル期に開発されたので、車自体の造りに加え、ラ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最高に楽しかった1台です。 インテRが出ると同時に直ぐに購入。職人によるエンジン1台1台 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation