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屋根無芳一のブログ一覧

2024年05月18日 イイね!

冷却大作戦!

冷却大作戦!みたいな見出しがこの時期のミニ雑誌には出てきますねw
毎年の恒例記事ですが、確かに何かしら新しいネタも出たりするので
興味はありますが。

という訳でフロントに巨大ラジエターをぶち込み・・・ませんw
そりゃむりです。
これはガレージに転がっているNBロードスターラジエター2代目様を
ちょいと絵面のヒラメキで載せただけです。釣り画像です(笑

前回のブログで書いた通り、灼熱化する夏に向けて、11年ぶりの冷却大作戦を準備中です。

現在は11年前のノーマル部品のまま、電動ファンだけSPALに変えています。
真夏でもクーラーかけてもオーバーヒートはしませんが、電動ファンは
回りっぱなしです。

暑さも増して、さすがに「スレスレ感」がしてきているのと、11年たったので
ラジエターもそろそろ変え時と判断しました。
ラジエターは今時の車だって消耗品ですよw

ということで次期ラジエターは銅の三層です。
今の車はアルミが標準とか、熱伝導率がとかネット上では
いろいろ議論が交わされておりますが、すくなくとも今車じゃない
車にアルミラジを付けた時の水温の動き方が好きではありませんので
もう個人的な好みです('◇')

現状の実力から考えたら銅三層でもそれなりに能力UPと思います。
+電動ファンも若干能力UPしますので大丈夫でしょう。

ミニはベルト駆動のプッシュファンと電動のプルファンが付いてますが
渋滞時のクーラー使用などに対しては電動ファンの能力が重要です。
ベルト駆動ファンは回転が上がっていくと電動ファンの風量を上回って
主に高速走行時の風量に効きます。
6枚金属羽根のベルト駆動ファンは純正の11枚プラ羽根より風量があるらしいので、これを使えばさらに効果がありそうなんですが、羽根の厚みがすごいので、
ブリーザー付きのミニにはつかないらしい。残念。

なのでアルミ4層とか凄いのじゃなくて、地味にいきますw

新ラジエター確認とファンリレー交換の整備手帳UPしました


Posted at 2024/05/18 17:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月12日 イイね!

ヘッド載せ替え その後

ヘッド載せ替え その後昨日は展示会、今日は会社イベントのお手伝いで休みがありませんw

載せ替えから1週間、通勤で使用してみましたが問題なく使えました。
トルクが増えたエンジンは通勤でもとても楽ちん。
「がんばらなくてもよくなった」 そんな感じです。

で、時間がなく(疲れたので気力もなくw)手を付けなかったのですが、
ラジエターの交換が次のミッション。

11年前にラジエター回りは更新したのですが、
純正ラジエター+SPAL電動ファンでもそれなりに走れてはいますが、
どんどん熱くなっていく?夏場をクーラーを使いながら乗り切るために
ちょいと冷却能力の向上を狙います。

気のせい・・ではなくやっぱり暑い日が増えてきているので、
「35℃の通勤でもクーラー止めなくてもOK!」なミニを目指しますw




Posted at 2024/05/12 18:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2024年05月04日 イイね!

連休も終盤

連休も終盤白ミニは圧縮圧力のチェックを終えて、一通り終了。
いったん分解したヘッドも、そのままバルブ類を仮組して保管。

本日はガレージ内後片付けで過ごしました。


昨日は嫁が練習会の為筑波に行ったのですが、早々にTEL。
圏央道で煙はいて止まった。
とのことw
冷却水のサブタンクからぶくぶく言ってるというので、
オーバーヒートか?
まずは高速降りないとなと思って、冷めたらエンジンかけて水温注意しながら
すぐ高速降りてと伝えたが、しばらくして「エンジン掛かんない」とTEL。

あせってプラグをかぶらせたのかと思い、冷却水とプラグと工具一式を積んで
向かってみる。

到着してセルを回してみると・・・・回らんw
カチカチと回ろうとしているが回らない。
スターターソレノイドが動いてない?
納車前交換されてるのでまだ新しいはずだが・・
ハンマー持ってこなかったw 

とりあえず高速待避所では危険なのでレッカーを要請させる。

で、ワイヤー掛けれるようにノーズコーン外してみると・・

これだよw

オイルクーラーの配管が外れてやがる。

最悪だ。

配線引き直しで奥様が車を預けたお店でホース類もやり直ししているのですが、
これはいかん。 水と油の配管は生命線です。

油漏れた⇒油膜切れた⇒焼き付き⇒エンジン停止・セルは回らない。
もうここから脳内はダメージどこまでかの妄想でぐるぐる。

レッカーは白ミニの主治医のお店に行ってもらったのだが、主治医も
「ああ~!」と言いながら即クランク回すレンチを取り出して・・
「回んない!だめだねこれ!」・・・そうですよねぇ・・・

残念ながら主治医様はとてもお忙しく、エンジンは今受けられないとの
ことで、レッカーさんにはお手数ですが我が家に運んで頂いた。

今朝改めてレベルゲージも確認したけどやっぱりすっからかん。

完全に死んだねw

やれやれだ・・・


という訳で、良くも悪くも車三昧な屋根無家のGWは明日が最終です。










Posted at 2024/05/04 17:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月02日 イイね!

試運転

試運転主の趣味でドーピング手術をされてしまった白ミニにご褒美洗車w

試運転行ってきました。
さすがにトルクフル。
出だしから違いますね。
60km/hまでの街乗り加速も全然楽だし、定速の維持もすごく楽。
トルクフルで非常に乗りやすくなりました。

ST3ヘッドとは言えバルブ径がほぼ同じ、且つ、バルブ重量はST3ヘッドのほうが軽く、ポート形状が良い。

※5/3修正 純正の方が軽いの間違いでした

ノーマルインジェクションなので、燃料増量もしてませんし、燃焼効率が
良くなったということでしょう。
LCBも付けたので、吸気燃焼排気、トータルで効いたと思われます。

ノーマルヘッドばらしたらこんなでしたからねぇ・・・・
キャブ車みたいだ( ;∀;)


ということでLCB交換(主)、ヘッドOH(副)、オルタ交換、終了です。
が、屋根無家の車三昧GWはまだまだ続きます・・・


ヘッドOH その1
ヘッドOH その2
ヘッドOH その3
ヘッドOH その4
ヘッドOH その5
ブラックオルタ取付 その1
ブラックオルタ取付 その2

ブレーキパッド交換






Posted at 2024/05/02 18:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

プロフィール

「白ミニさんのオイル交換 http://cvw.jp/b/147426/48552480/
何シテル?   07/20 11:06
ロドは通算3代目。屋根無し車に乗りはじめて30年を過ぎました・・。生粋の車馬鹿で御座います。 ジムカーナ平塚練習会でおなじみ「チームアルパイン」所...
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