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メディックの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年6月5日

シフトノブを加工する

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車関連の不要部品箱にRAZOの使わなくなったシフトノブがありました。これを少し加工して自分好みに仕上げます。
RAZOの文字の部分は別パーツでして、両面テープで固定されているだけですので裏からドライバー等でつついて取り外します。文字はプリントされてますので削り落としました。
2
丁度サイズがぴったりだったシールを流用します。オアシスMTGでヨコハマタイヤのアンケートに答えていただいたシールです
100均のUVレジンで貼り付けします。
3
このシフトノブは本来ならばネジのピッチアダプターが梱包されているのですが、紛失してしまったのでありません。たまたまシフトロッドと同じ径でピッチも同じボルトがあったので、そのボルトを使用します。ネジのヘッドはUVレジンを硬化させる紫外線を照射する際に影になってしまうので切り落としました。

さて、まずはこのネジにシリコンスプレーを塗布します。離型剤の役割を担ってもらいます。
4
UVレジンを注いで硬化させます。

1時間ぐらい経過してからネジを外しますと奥が硬化していませんでした。

ちなみに「透明 ハードタイプ UVレジン」を使ってください。色付きやスモーク系の色もあるのですが、日光が奥まで届かないので固まりません。
5
ネジが影になるから硬化しないんですね。(;´∀`)
6
奥にグールガンを注いでネジを仮固定しました。その後にUVレジンを注げば硬化不良ともおさらばです。
また、弾性のあるグールガンですので、微妙な位置合わせにも一役かってくれます
7
出来上がりです(~_~)
UVレジンを使う方法は何となく遠回りな気がします。

ナットをエポキシで固定する方が時間短縮でしょうし、ピッチ変換アダプターを使えば更に簡単でしょうね。

まぁ、こんな方法もあるって事で参考にでもなれば良いかと(~_~)

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何シテル?   04/27 00:12
平成6年にNA8の標準車を購入して今に至ります 「欲しいものが無ければ作る」 「とりあえず挑戦してみる」 「作業の行程を楽しむ」 そんな...
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