sh!nさんのSRV250 3POTの巻き
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
はいっ
今回は3POT取り付け編で
遠路はるばる
東海の4DN乗りのsh!nさん
当方884factoryにご来場いただきまして
キャリパー
交換いたしていきます
すでに必要個所分解してます。
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まっいつものスポポンとばらしちゃってますが
今回はノーマルの288mmローターに
組み合わせるので
脳内シュミレーションではいつもの300mmローターより
クイックに初期制動がでると予想してます
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で、ガツガツホースラインもつけていきます。
赤のSRVですのでホースラインも赤にしていきます
あっそうそう
このキャリパーなんですが
3ピストンですが
真ん中の1シリンダーは油圧がべつで
もともとはフォルツァのABSラインなんです
ということは
ホース2本で油圧かけると
3ピストンが全押になるのでかなりの制動力が得れます
ちなみに同型のキャリパーで配管はシングルの3POTがホーネット600です
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でね取り付けまして
相変わらずこのキャリパー
エア抜けわるいので
シリンジで各エア抜きポートからブレーキOILを逆圧送でエア抜き
しまして
( ^ω^)・・・2本分ね2回します。
<ブリーダー側にブレーキOILをいれた注射器で空になってるマスタータンク向け下からに送る技ですな>
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ついでにブレーキOIL点検口を交換
これ、簡単なんやけど
結構交換ためらう方おおいね
あっマスターのパッキン漏れがあるな
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この4番の部品
結構チジミがでて漏れ不良がありますね
前回のクロコダイルポパイさんのキャストSRVももれがありドライヤーでのばして
施工しましたが
加水分解がはじまると
なかなかなじみませんしにじみ漏れが発生します。
交換がなにかとセパレートした車両には傾いたマスターにはいいかとおもいます。
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完成がこんな感じ
バイクの雰囲気に合わせて黒のキャリパーもありですね
さて、
肝心の288mmに3POT・・・
初期制動がノーマルよりかなりUPしてまして
強化したサスが底打ちしますのでかなりのストッパ力ですね・・・
結構無理した
ジムカーナ走りにも使えますので
小コーナーの多い旧道の峠も楽しく走れますね。
ちまたで4DNのフロントの効きが悪い方はノーマルの小ピストンの固着が多いのでOHか
上質のこのキャリパーにか変えるかで安心を得れますよ・・・
まっ制動力は走行工程の安心につながるのでカスタムで ガワ に走る前に
ここを皆様に経験してほしいところですかね
あと
CUSTOMは改善後のP、D、C、Aサイクルを必ずしないとだめです
PDCAとは
Plan(計画)改造計画
Do(実行)、改造
Check(評価)、テスト走行
Action(改善)、改造後消耗品取り換えおよび改修でplanにもどる
これがほんとのカスタムです。
そうそう、少し蓋パッキンからにじみながら
帰宅してもらいましたが
次回、ご本人でAction(改善)、をおこなっていただきたくおもいます。
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そうそう
いつも部品代金だけで工賃はいただきませんが
お気づかいのおみやげは大歓迎です。
家族でおいしくいただきました。
ありがとうございます。
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