• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakubondesuの"SRV250SS" [ヤマハ SRV250]

整備手帳

作業日:2019年12月1日

sh!nさんのSRV250 3POTの巻き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
はいっ

今回は3POT取り付け編で
遠路はるばる
東海の4DN乗りのsh!nさん
当方884factoryにご来場いただきまして
キャリパー
交換いたしていきます

すでに必要個所分解してます。
2
まっいつものスポポンとばらしちゃってますが
今回はノーマルの288mmローターに
組み合わせるので
脳内シュミレーションではいつもの300mmローターより
クイックに初期制動がでると予想してます
3
で、ガツガツホースラインもつけていきます。
赤のSRVですのでホースラインも赤にしていきます

あっそうそう
このキャリパーなんですが
3ピストンですが
真ん中の1シリンダーは油圧がべつで
もともとはフォルツァのABSラインなんです

ということは
ホース2本で油圧かけると
3ピストンが全押になるのでかなりの制動力が得れます
ちなみに同型のキャリパーで配管はシングルの3POTがホーネット600です
4
でね取り付けまして
相変わらずこのキャリパー
エア抜けわるいので
シリンジで各エア抜きポートからブレーキOILを逆圧送でエア抜き
しまして
( ^ω^)・・・2本分ね2回します。

<ブリーダー側にブレーキOILをいれた注射器で空になってるマスタータンク向け下からに送る技ですな>
5
ついでにブレーキOIL点検口を交換
これ、簡単なんやけど
結構交換ためらう方おおいね

あっマスターのパッキン漏れがあるな
6
この4番の部品
結構チジミがでて漏れ不良がありますね
前回のクロコダイルポパイさんのキャストSRVももれがありドライヤーでのばして
施工しましたが
加水分解がはじまると
なかなかなじみませんしにじみ漏れが発生します。


交換がなにかとセパレートした車両には傾いたマスターにはいいかとおもいます。
7
完成がこんな感じ
バイクの雰囲気に合わせて黒のキャリパーもありですね
さて、
肝心の288mmに3POT・・・
初期制動がノーマルよりかなりUPしてまして
強化したサスが底打ちしますのでかなりのストッパ力ですね・・・
結構無理した
ジムカーナ走りにも使えますので
小コーナーの多い旧道の峠も楽しく走れますね。
ちまたで4DNのフロントの効きが悪い方はノーマルの小ピストンの固着が多いのでOHか
上質のこのキャリパーにか変えるかで安心を得れますよ・・・
まっ制動力は走行工程の安心につながるのでカスタムで ガワ に走る前に
ここを皆様に経験してほしいところですかね

あと

CUSTOMは改善後のP、D、C、Aサイクルを必ずしないとだめです


PDCAとは
Plan(計画)改造計画
Do(実行)、改造
Check(評価)、テスト走行
Action(改善)、改造後消耗品取り換えおよび改修でplanにもどる

これがほんとのカスタムです。



そうそう、少し蓋パッキンからにじみながら
帰宅してもらいましたが
次回、ご本人でAction(改善)、をおこなっていただきたくおもいます。
8
そうそう
いつも部品代金だけで工賃はいただきませんが
お気づかいのおみやげは大歓迎です。
家族でおいしくいただきました。
ありがとうございます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルクーラー取り付け インプレ

難易度: ★★

フルード交換

難易度:

フォークからコツンのその後

難易度:

フルード交換

難易度:

アドパワー 取り付け

難易度:

ブレーキマスターラジポン化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりに
ツーリングしてきた」
何シテル?   04/30 06:55
sakubondesuです。よろしくお願いします。 画像はチャックイエーガーさんです。音速の人ですな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GB250 シールパッキンなどなどカスタムの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:05:41
GB250も3POTになったの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:51:11
失敗のミラー選び( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 17:36:08

愛車一覧

ヤマハ SRV250 SRV250SS (ヤマハ SRV250)
販売以来30年 1ユーザー5年乗ったとしても 6ユーザー経験中古車時代になります 新規ユ ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三菱 エアトレックターボに乗っています。
スズキ SV1000S スズキ SV1000S
めっちゃ面白いエンジン トルクの塊
キムコ アジリティー125 青鯵 (キムコ アジリティー125)
GY6!!新戦力投入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation