2007年11月13日
2台とも丁度エンプティに近くなったので近所に復活した
eneosでセルフ給油です。
今回:セレナ:465km、50L→9.3km/L
内訳:街乗りと長距離半々くらい。保育園までの距離が
数百メートルなので、奥さんによる迎えのエンジンon/off
回数が距離の割には多かったと思います。および、先日の
オフで1時間アイドリング。
長距離が少なくなるとてきめんに変わってきますかね、やはり。
それと少しエアコン使い始めました。
試しにA/Coffでファンをまわしてみましたが、すごく曇ります。
vitzはそうでもないんですが。
今回:vitz:546km、34L→約16km/L
内訳:いつも通りの通勤+若干の街乗り。少々エアコンあり。
オイル交換はまだです…。
vitzは通勤使用なので統計が取りやすいですが、セレナは
日によって使い方がまちまちなのでばらつきますね、多分。
これから冬に向かって、
マイナス:暖機せざるを得ない(雪下ろしとかあるし)。
A/Cは常時となるでしょう。
プラス:セレナは、テントを下ろすので一人分軽くなります。
この影響は、まあマイナスの方が大きいでしょうね…。
それにしてもvitzのタイヤがうるさいです。
これは、セレナのタイヤが相対的に交換前より静かに
なったことを意味するのでしょうか…?
参考
前回 :セレナ:538km、53L→約10km/l
前回 :vitz:552km、34L→約16km/l
前々回:vitz:551km、30L→約18km/l
Posted at 2007/11/13 11:04:44 | |
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燃費 | 日記
2007年11月12日
米沢です。
雪がたくさん降った日に通勤して、
車から降りたときにタイヤハウスに
詰まった雪を蹴り落とすのが習慣
となる雪国なわけですが、これを怠ったり、
またそうでなくても豪雪中に運転すると、
タイヤハウス後端の雪が凍って、
ステアリングが切れなくなります。
これは運転中だと結構恐いです。
(特にローダウンしてたりすると。)
ここに、ミラーヒーターみたいな
ユニットを入れて、雪が凍らないように
する、というのはどうでしょう?
う~ん、ナイスアイディア。
キセノンとハロゲン、どっちが発熱量が
多いんでしょうか?これもちょっとした疑問です。
ヘッドもフォグもHIDなので、もしキセノンの
発熱量が少なくて熱による融雪ができないと
雪払いが一手間増えるなぁ、という程度ですが。
それとブラックピラーですが、
1.鏡面の安いのを買って
1-1.スモーク塗装する
1-2.スモークフィルムを貼る
2.素直にブラックピラー購入
3.アクリル板塗装して貼ってみる
4.我慢する
…4、ですかね。
先日の恒例プチオフというか密会、
初めて会ったときみたいに暗くて寒いオフでした。
楽しかったですが、そろそろ、屋内にしないと
風邪ひきますね。1時間も外にいたら、そりゃ
具合悪くなりますよね。
昨日、なぜ具合が悪いんだろう?と不思議に
思っていたんですが。
それと写真は撮ってみましたが、REYさんとこに
あるものの方がずっとよい、というかまともに
撮れてなかったのでアップできません。
それとその間ずっとアイドリングしっぱなしだったので、
今回は燃費が少し悪くなるかなー。
つらつらと、そんな感じです。
Posted at 2007/11/12 14:30:25 | |
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日常 | 日記
2007年11月09日
今年は、連休というと何かとイベントが発生してしまい、
あまり使えませんでした。
今後の連休もいろいろあってキャンプや遠出が
出来そうにないので、もうそろそろ下ろしてしまいます。
もっと活用したかった…。
しかし!夏の間いっぺんも洗っていない車、
ようやく洗えます!なんとかコートとか、そういうのを
施すべきか迷うところですね。春~秋、あまり洗えないので。
明日は朝から夕方まで講習を受けて、その後
恒例のREYさんとの2人プチオフです。せっかくなので
なにかセレナに新しい装備でも、と考えていたんですが、
時間が取れずにそのままです。ちょっと残念ですが、
明日はREY号のオーディオとノーマルなうちの音との
比較をさせてもらおうと思います。
さてMC後の写真もフライング気味にぼちぼち
出始めましたね。外見は、…まあ実車を見てでしょうか。
内装には、興味津々です。見た目じゃない内部的な
細かい修正など、いろいろディーラーでは聞いてみたいなと。
Posted at 2007/11/09 12:59:46 | |
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キャンピングカーへの道 | 日記
2007年11月08日
ディーラーの人から電話が来ました。
13日になったら、いろいろ見せてくれるそうです。
プリントアウトとかはダメですが…と言われました。
とりあえず既出のネタしかないですが、かなり変わる
ということでしたので、写真を見ることができそうで
週明けが楽しみです。
アクシスがなくなるってことなので、アクシスグリルの
人はなかりレアものなんじゃ?と思いました。
しばらくは部品で買えるのかもしれませんけど。
オーディオのコネクタは、気合いで探してください
と言われました。センタークラスタ外すと、隙間の
下の方にテープで巻いてあると思います、とのこと。
やはり地道に開けてみるしかないですね。
Posted at 2007/11/08 22:01:16 | |
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改修等 | 日記
2007年11月07日
セレナ納車の頃は車を弄るなんて思ってもいませんでした。
なので、ファンカーゴからナビ、オーディオ移籍は
ディーラーにお任せでした。きれいに収まってます。
もちろん、最近は外したり付けたりしまくってるので
センタークラスタ裏がすげぇぐちゃぐちゃです。
(まあ元からでしたが…)
それで、先日オーディオのデッキを入れ替えたんですが、
そのときは同じカロの1DINだったため何も考えずに
交換できてしまったんですね。
で、最近5.1CHに目覚めた私はDEQ-P9を繋ごうと思った
わけです。
ここで問題というかよく見なかったんでわからなかった、
ということが発生です。
オーディオのコネクタがどこにあるのかさっぱりわかりません。
vitzは純正オーディオが付いていたので、それにつながっている
ものがコネクタだということは一目瞭然でしたが、
セレナは…よくわからない…。
カロ特有のIPバスをどう処理していいかも、わかりません。
というわけで、5.1CHへの道は非常に険しい、そんな
今日この頃です。買ったからとっとと付けたいんですが。
Posted at 2007/11/07 09:07:12 | |
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DIY,レビュー 音 | 日記