• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月31日

新型セレナ

新型セレナ 今回、フルモデルチェンジした5代目セレナ
デザイン的にも気になっていたのですが
先日、お昼ご飯にはいったファミレスの
前に日産ディーラーがあり、店頭にも
CMやカタログでよく見かける赤いハイウェイスター
があったので、昼ごはんを食べたあと
カタログを貰いに行ってきました。

店頭に行くと、店内にも展示車があって
時間は余りなかったのですが、一通り
さーっと見させていただきました。

今回のセレナ、非常に良いです。
個人的には買いたいなぁと思う
ミニバンですね。

もともと、新型セレナ ハイウェイスターの
フロントマスクは結構好きでして、最近の
クルマのトレンドであるトヨタから始まった
変なデカイグリルを巻き込んだデザイン処理が
嫌いなのですが、このセレナは良い感じに
処理されています。

色んなクルマのデザインが混じっていると
感じるのも事実ですが、デザインは似てくる
のもあるので今回のセレナに関してはそんなに
期にはなりません。うまく、オリジナリティを
出していると思います。

まぁ、していて言えば、トヨタ ヴォクシーのヘッドライト
デザインの上下分割の仕方、ディーラーオプションを
つけた場合のバンパー下部周りがホンダ オデッセイ
アブソルートのバンパー下部端のフォグライト周りから
フロント中央へ掛けての形状・デザイン処理は
似ていると感じるでしょうか、特に。

でもパっと見で新型セレナと分かるデザインなので
よいです。迫力あるし、結構カッコいいなぁと。
お世辞にも最近のトヨタのミニバンデザインは特に
良いとは思えないし、ホンダ ステップワゴンは
いまひとつパっとしないし、走りはターボで良いのに
勿体無いです。また、リヤのわくわくゲートで
デザインが大きく損なっているのが勿体無い。

その点この新型セレナは、感動しました。
昔ハッチバックやワゴンにあった、ガラスハッチの
ような機構がこのセレナにはあり、窓部分だけ
開くんですよね。ホンダのわくわくゲートのアイデアは
良いですが、デザイン的にも使い勝手から言うと
セレナのこのデュアルハッチの方が良いと思いました。
こちらのハッチは大人向けですね。荷物を取り出しやす
そうだったし。

他にも驚きのところが何点かありました。
・キャップレスの給油口
・運転席、助手席のシートバックにそれぞれUSB端子あり
・インパネ上部にはソフトパッド素材が張られている
 質感高めはインテリア
・9インチワイドの大きなナビモニター
・大きくて見やすいデジタルメーター
となかなか良いではありませんか。日産のセレナに掛ける
意気込みつてのがビンビンと感じました。
久々に実車を見てて、これは売れるなと感じたクルマでした。

本来、トヨタがこういうクルマを出さないとダメなんですけど
デザインで迷走している気がしないでもありません。
シートバックにフタ付きのUSB端子があるのは驚きましたね。
これは非常に便利です。スマホ、ゲーム機、音楽プレーヤーと
何でも充電できますから。この手の装備がトヨタは遅いので
見習って欲しいですね。

ホンダのステップワゴンは販売巻き返しに、ハイブリッドを
追加するようですが、このセレナの出来具合からすると
ハイブリッドが追加されてもカンフル剤にはならないと
思われます。全てにおいてセレナが上に感じます。

ただ、まだ試乗はしてないので、セレナの走りが分かりませんが
走り以外の部分だったら、ミニバンの中では間違いなくこのセレナが
一番だと思います。

実際に欲しいと思ってしまった久々のクルマでした。
機会あったら一度、試乗してみたいですね。




店頭にあった試乗車
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2016/08/31 23:57:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山田うどん食堂 赤パンチ味うどん ...
RS_梅千代さん

刈払い作業 → 休日出勤😅
ゆう@愛媛さん

6/8)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

今日のまゆげ😺いい匂いがするニャ〜
BNR32@須坂さん

貴重は晴れの日☀️
mimori431さん

【お散歩】どんぐりの木からいい香り ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年9月1日 10:42
こんにちは!
基本5ナンバーベースのミドルクラスのミニバンは激戦区なんで各メーカーがしのぎを削っていいものを開発しようという意気込みが伝わって来ますね?昔は特に日産とトヨタなんて大体どの車種でもバッティングするライバルがいて良いものが出来てましたが、今じゃお互い違うとこ見ちゃってて真っ向勝負するクルマが少なくなりました。結果面白くもなく、質感も落ち今の状態ですよ(T_T)
唯一ミドルクラスのミニバンと軽自動車くらいでしょうか、未だに良いものが開発されることが多いのは(≧∇≦)
やはり何事にもライバルがいなきゃ良いものにはならないのでしょうね??
コメントへの返答
2016年9月5日 0:35
今晩は~
ホント今の時代は、5ナンバークラスのこのミニバン市場とその上の高級ミニバン市場で各社しのぎを削ってますよね。トヨタなんかは、クラウンよりアルファードの方が内装の質感など上の感じですから、まぁ値段もグレードによってはクラウンより高いし(^^ゞ

ライバルがいるからこと、切磋琢磨されて良いクルマが出てくるので、是非ともこのミニバンカテゴリーだけではなく、セダンやスポーツカーでもまた復権して各社しのぎを削って良い魅力のあるクルマを出して欲しいですよね。

バブル期だと、マーク3兄弟に対抗して日産は、A31セフィーロ、R32スカイライン、C33ローレルを3兄弟ににして対抗していたり、セド・グロとクラウン、ブルーバードとコロナ、サニーとカローラ、と挙げていたらキリがないくらいありますよね。

今の時代も良き好敵手(ライバル)で切磋琢磨してよいクルマを開発して欲しいですよね。
2016年9月3日 15:09
良いよね~このセレナ、Vモーションと言う最近の日産のデザインの中で唯一カッコいいと思えました。
この車以外の日産車のVモーションは…お世辞にもカッコいいと言えないし思えない。

何でしょうねぇ~、トヨタはキーンルックとか言うので統一してますが、個性がきつ過ぎてなんだかなぁ~的な感じに思えます。

新型セレナのライトが上下分割されているのは、E51を踏襲しているのだと思ってますが、確かにトヨタにも似たデザインのミニバンが有りますね。

久々に欲しくなったやろ?我輩もそうです、とても欲しいです、特にハイウェイスターでメインカラーの赤黒ツートンが。しかし、嫁がこのVモーション顔が大嫌いで、セレナも嫌いだというので宝くじでも当たらない限りは、買えませんけどね。
コメントへの返答
2016年9月5日 0:40
お、digもこのセレナのデザインは良いと思いますか。ホント良いよね。先代のセレナのデザインも結構好きでした。今回のハイウェイスターはツボです。ライダーはダメダメやけど・・・

トヨタのキーンルックて言うの?あれは未だに好きになれないですね、好きではないけど、なれては来た感はありますが、でもカッコいいとは思わないですね。レクサスのスピンドルグリルです。

ホント、このセレナなら欲しいですわ。
しかし意外やね、奥様がセレナのあのカッコいいデザインに惹かれないとは・・・(^^ゞ

私も本来Vモーションは好きではないんですけど、このセレナは別です。やっぱり慣れてきたのもあるのかぁ~他の日産車のフロントデザインで好きな車はないのが事実ではありますけどね。赤と黒ツートンですか、私は赤が好きではないので、黒か白かなぁ~
出来れば良い青があると嬉しいんだけど、セレナの青は今ひとつなんだよねぇ~

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation