• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月29日

ディーラーへ長期入庫

ついにというかやっと、マークIIがディーラーへ
長期入庫いたしました。以前より、ATの調子が悪く
ようやく準備が整ったので修理に出した次第です。

入荷したのが先週の6/22(土)なので
あれから1週間経ちました。

修理の流れとしては、リビルトATが探したが
なかったので、自分のATを外して、リビルト業者へ送り
オーバーホールしてまた戻してもらうという事になりました。

ちょうど先週、ATを外してリビルト業者の工場へATが
送られている頃と思います。今週に見積が出てくるとは
思います。なのでまだ2週間以上は掛かりそうな感じです。

ディーラーの台車も長期にわたって確保できないそうで
クルマなし生活を送ることにしました。下手に代車を
空くのを待っていると、お盆休みにどころか、寒くなる頃
までに直せるのかあやしかったので決意した次第です。

のちほどまた書きますが、寒い時ほど、ATの不具合症状は
出るのでなんとかこの暖かい時期で解決したいのです。


そのAT不具合の症状というのは、冷えている時にはほぼ
なります。以下の症状です。

・エンジン始動時のATが冷えている時に特になりやすい。
 アクセルを踏み続けて、走り出すと、2ndギアまでは
 上がっていると思われるが、その後2ndで引っ張って
 シフトアップせずエンジン回転だげが上がり、シフトアップ
 する気配が無い。アクセルを途中で一度抜くと、やっとの事で
 シフトアップをする感じ。

 この症状は夏場の今でも症状出るようになってきました。
 修理に出す当日も症状は出てました。


・Rに入れてもギアはNになり、バック出来ない。
 確かにレンジはRに入れて、ピーピーと音がなって
 ナビ画面もリヤカメラが映ったりして、きちんとバックの
 状態になっているのだが、肝心のバックギアが入らず
 ATはニュートラル状態になり、バック出来ない。

 この症状は、冬場の寒い時になりやすく今年は結構な頻度で
 症状出ました。これで先などで突然になった際は、パック出来なく
 なり、パニックになります。ギアをガチャガチャ動かしても
 全くRギアに入らずバックできなくて、10分以上往生したことも
 ありました。

 この暖かい時期はまだ症状は出てませんでしたが時間の問題かなと。


ディーラーからの見積が怖い感じですが、安く見積っても
10万は超えますのでそこは覚悟しています。今年の11月は
車検なので出来るだけ安く済んで欲しいなぁと思う今日この頃
です。

私の場合は、週末しかマイカーに乗らない人ですが、
クルマが無いとなるとこれが結構不便だったりするんですよね。
平日は会社の社有車を運転しているので、全くクルマに乗れない
というストレスには陥らないですが、休みの週末に自分のクルマで
出かけれないのはちょっと辛いですね。早く、原因がわかって
完全に直したいところです。
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2019/06/30 23:09:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータスヨーロッパみつかりました。
ヒロ桜井さん

タイムスリップ 1
バーバンさん

開成町あじさいまつり
SUN SUNさん

横須賀 旧車イベントに行ってきました
yukijirouさん

暑くなる前に「真っ黒なオイル」に交 ...
トシ棒さん

キーパープロ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年7月1日 21:07
私の某アリストも、バックで同じ症状が数回出ていました。
私も最初は駐車場で止まって…焦るというか状況が理解できずに思考が止まったのを思い出します。

これが降りたひとつの原因だったりするのですが。

修理完了報告、お待ちしております。
コメントへの返答
2019年7月1日 23:33
なるほど、アリストを降りられたのはそういう事もあったからなんですね。

私の場合は徐々に症状が出始めていたのでそこまで焦りはしませんでしたが、でも突然Rに入らなくなるのはやはり慌てます(^^ゞ

とりあえず本日、ディーラーより連絡があったので修理を進めるように即答はしました(爆)それしか選択肢がないので・・・

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation