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子ゴン太のブログ一覧

2007年11月11日 イイね!

断線ウォーニング 2

断線ウォーニング 2代車のクレスタで買い物に行ってて
帰りに暗くなったので、スモール付けたら
なんと!アノウォーニングランプが!!
またブレーキランプの切れです。

今回はどこが切れているか分かりませんが
自分の車と違うとは言え、この警告灯に
縁があるようです(爆)

気になるので交換したい所ではあります。(^^ゞ

しかし、オプティトロンはキレイですね。
セルトオやウィンダムと同じタイプだったら
もっとキレイなのになぁ~と思う今日この頃です。
まぁ、これでもかなりの進化ですからやっぱり
良いです。

明日の夜には車検が完了するのでクレスタの運転は
もうありません。

とりあえず、今日は、まず車内の清掃(コイン洗車で
掃除機掛け)して、10リッター給油(もちレギュラー)して
買い物行きました。

その途中、色々とこの前期GX100クレスタの事が
分かりました。



以下、GX100 1G-FEインプレッションです。
長いと思うので、興味ない方は読み飛ばして頂けましたら
良いと思います。

前回の2年前の車検時は、GX90マークIIでしたので
その時の記憶と比べて、GX100のクレスタの1G-FEの方が
よりパワフルでした。また、私はATのエンブレを多用するんですが
100の方が90に比べてギア比が違うと思うのですが、O/D OFFに
した時のエンブレが強力に掛かります。ちょうど、私の1JZ-GTEに
近い感じのエンブレの掛かり方でした。

ECTの制御も違うんでしょうけど、この辺は流石に進化してるなぁと
思った次第です。

次にエンジンですが、1G-FEと一口に言っても81、90、100、110では
かなり仕様が違う、なかなか歴史のある直6エンジンです。

81と90の1G-FEは、基本的に同じなのですが、ATが違います。
81のは、ロックアップ付きの普通4ATなんですが、90になって
トヨタお得意の電子制御AT、4ECTになりました。

81でもツインカム、ターボ、スーチャーは、電子制御を採用して
まして、ECT-Sという当時のスポーツタイプの電子制御ATでした。

話は戻りまして、100になって、1G-FEは専用マフラーの開発と
エンジンの改良で、当初135PSだったのが、この100の前期で
140PSと5PS向上しています。これと最新のECTとの組み合わせで
軽快に走るようになったんだと思います。

81、90、100前期と今回乗り比べて、一番乗り易いと感じたのは
100前期でした。かなりパワフルです。街乗りだと全く不満がないです。
ECTのモードをPWRにしてアクセルを踏み込んだら、なかなか良い
加速をします。

そして、100後期と110の1G-FEは実は型式こそ、同じですが
VVT-iという可変バルブタイミングを採用した、最新式のエンジンです。
別名【BEAMS】(ビームス)という当時のトヨタ最新の直6エンジンの
呼称で呼ばれていたエンジンの一つでした。

同型の前期と後期でこんな違いをしかもマークIIのような売れている
車で出してくるとは、トヨタの珍しいことをするなぁと、意外だったな
と言うのを思い出します。

このVVT-i化された1G-FEは、型式こそ同じですが殆ど別物と言って良い
エンジンになっておりまして、可変バルブタイミングの制御のお陰で
低速からトルクもりもりと、物凄いよい加速をします。

私自身は運転した事は無いのですが、一度、後期GX100マークIIに
乗せていただいた時に、その差を感じた次第です。後期の走りを前期を
買った人が知ったら怒るでというくらいです。

それくらい違いがあります。スペック的にも、1G-FEもついに160PSになり
馬力だけみたら、登場当初の135PSから、25PSも上がっている事になります。
登場時のスポーツツインカムである、1G-GEの150PSよりさらに出力が高い
エンジンになってしまいました(^^ゞ

しかし、VVT-iのお陰で1G-GEみたいに低速トルクがなくて回さないと
いけないと言う事もないので、かなり優秀なエンジンとなりました。
このエンジン、今はなきアルテッツァのASグレードにも搭載されておりました。

クレスタの1G-FEの話に戻りますが、今日半日程度乗って、
やっぱり良い車の基本だなぁ~としみじみ感じた次第です。
全てがフルノーマルなので、乗り心地も良く、本来の高級車の
乗り味はコレなんだなぁと再認識しました。

交差点を曲がる時やコーナーを曲がる時はロールが起こるので
ああ懐かしい(爆)という感じでしたが、悪路などでは乗り心地も
良く、いつも通っている道を走って再認識した次第です。

私の車は車高調を入れてしまっているので、この本来このクラスの
車の持っているテイストと言うものが再認識出来て良かったです。
マークII3兄弟は、高級車なんですね本来は。ハイソカーブーム(爆)の
火付け役ですから。

今回、このクレスタを乗ってもうひとつ感じたのは、
意外に自分の車のエンジン(1JZ-GTE)の性能の恩恵を
受けていたというのが何回かありました。

知らない間にそんなに使ってないだろうと思っていた
ターボを意外に使っていたのが分かったので、今後も
私はターボ車から離れられないというのを実感した次第です。

こういうのを頭の角に置いておきつつ、自分の車も乗って行きたいと
思う今日この頃です。


Posted at 2007/11/11 21:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2007年11月11日 イイね!

箱替え

箱替えついに、この日がやってきました・・・
長い間、81、ありがとう~ (^-^)/~

13年ほどお世話になった81とお別れして
来ました (>_<)








引き取られてゆく、愛車・・・
さよなら、今までありがとう~(T_T)/~








































































































以前にも同じパターンでも書いたかもwですが
もうバレバレですね、嘘です(爆)

今日から車検です。代車は100系の前期クレスタでした。
ちょっと後期を期待していたのですが、テールは前期の方が
好きなので、まあいいかと。

100系の1G-FEエンジンは、前期と後期では別物なので、
買うなら絶対、後期の方がお得なんです。パワートルク共に
大幅アップしてますからね。



さて、この代車のクレスタ、グレードがなんと、Exceedでした。w(゚o゚)w
貸して貰える前に洗車してくれたんですが、その時に上記の状態見て
分かりました。

このExceed、なかなかオプションも色々とついてて、最初のオーナーは
割と金掛けてるなぁと思った次第です。なんたって、Super Lucentを
買わずにExceedですからね。

外装
・カームグレースストーニング(前期クレスタのみ専用設定のパールツートン)
・サイドバイザー
・ドアエッジモール

内装
・ハーフシートカバー(ロイヤル)
・フロアマット(ロイヤル)

上記がパっと見でついていたOPです。



内装はこんな感じでした。ステアリングが若干左に寄っています(^^;
あと、運転席パワーシートの前後が壊れてて、シートを前後に
動かせません orz これはいただけません。もうちょっと前にシートを
動かしたいんですよね。



そしてエンジンルームチェックです。この車、13万kmちょっと走っているんですが
その影響なのか、ヘッドカバー辺りからは、オイルがにじんでいるところが
数ヶ所あり、替えてあげたいと思ったのは言うまでもありません。

1Gは頑丈なエンジンなんで、ちゃんと手入れすれば、20万kmくらい
余裕で走りますからね。ディーラーから自宅までちょっと乗って来た感じでは
まだまだ、エンジンも元気でかなりパワフルでした。


Posted at 2007/11/11 13:47:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2007年11月10日 イイね!

レース結果

レース結果午後も何とか無事に走れたのですが
良い結果は出ず、なんと、午前よりタイムが
悪く、予選落ちしてしまいました。
しかも後ろから数えた方が早いと言う順位に・・・

練習不足は致し方ないものの、やはり電動RCカーの
要である、バッテリーも本来の性能を発揮出来て
無かったのが敗因でした。

やはり、常日頃からバッテリーも使用して、活性化
させておかないと、ダメみたいなんです。

新品のバッテリーというのは、何度か充放電して
やって、初めて本来の性能を発揮するらしいので
たかがラジコン、されどラジコン、奥が深いです。

なかなか、練習する時間も取る事は出来ませんが
今度はそういう時間も取って楽しみたいとは思います。

今回、結果はダメでしたが、レースに参加して
楽しむというのは、いつもと同じく出来たので
良かったと思います。次は来年かな?

年末はレースはないので、来年の3月くらいかな?
またあればエントリーしてがんばりたいと思います。


レース後、晩御飯を食べにファミレスへ
今回は、ツレ3人と合計4人でしたので
楽しく過ごせました。

写真のメニューはBIG BOY の期間限定【ごろごろ角切りステーキ】
というものです。大変良い匂いがして、美味しそうでしたが
食べると普通でした(爆)焼き加減を言って注文するのを
忘れて、もっとウェルダンにしてもらったら良かったです。


Posted at 2007/11/11 13:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2007年11月10日 イイね!

午前の予選終了

午前の予選終了午前が終わり、昼食になりました。

午前の予選は、途中、マシントラブルで、
結果は散々でした(- -;)
午後の予選は気合いで頑張りたいと思います。

お昼ご飯は、コンビニで購入しておいた
メガハンバーグ弁当です(爆)
なかなか美味しかったです♪


Posted at 2007/11/10 13:20:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2007年11月10日 イイね!

レース当日

レース当日おはようございます。
いよいよ、本日タミグラです。
心配していた天気も回復して良い感じです。

まもなく練習走行が始まります。今日はどうかな?

ベストを尽くしてがんばりたいと思います。




Posted at 2007/11/10 07:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

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