• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ゴン太のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

オイルリターンホース

ブログ書くのが超久々でになってしまってまして
やっと重い腰を上げて今日は書こうかと。

色々とありまして、ネタは相変わらず豊富に
あるので、折を見ていつものとおりちょこちょこ
足して行きたいと思います。


さて、前回5月にも書きましたがそれからずっと
JZX81用のオイルリターンホースについて色々と
調べたりしておりました。

その中で一番の収穫だったのが、5月のブログを
見てくださっていたみのみんカラのとある方から
直接メッセージを頂き、2社あるように見えた
ホースのメーカーは実は途中で会社名が変わって
ロゴも変わっただけで、同一の会社のものであるとの
情報メールをいただきました。

本当、この情報には感謝しております。
これで一気に攻勢を掛けていざ手に入れん!と
意気込んで進みました。


まず、81に比べて90後期用は短い方のホースは
まだ部品として供給があり出るというところに
目をつけました。

短いものが出るなら、元々は長い原反のホースから
切り出すんだから、短く切断する前の原反から
ちょっと長いサイズを切り出せれば、話は早いんだがと
つい、今の仕事も原材料を扱うものなので、どうしても
そういう考え方をしてしまったりします。

まずはダメ元で、ホースを製造しているメーカーへ
直メールしました。ちゃんと返事は来ましたが
要は例えこちらが希望する商品があっても個人とは
取引しない、決まったメーカー様との取引、すなわち
対法人としか、しないよというのが回答でした。


ここから数ヶ月期間が開くのですが、いよいよ
オイル漏れもひどくなり、11月の車検も近づいてきて
このままだと車検も通らないのではということで
慌て再び動きだしたんです。

メーカー直は無理だというのが分かったので、
最終手段して今度はトヨタのお客様相談に
問い合わせをしました。

対法人と言うのであれば、大口の大のお得意様である
トヨタ自動車から問い合わせしてもらえれば
何とかなるのでは?と考えた訳です。

問い合わせして数日後、お客様相談からの回答は
部品はトヨタの部品共販が仕入先のとやりとりしているので
ディーラーかトヨタ共販で相談してくださいという
あっけないものでした。


トヨタお客様相談からメール返信が来たのと同じに
いつものディーラーの担当の方から電話もありました。

後日、ディーラーに行って担当の方と話すると
なんでもトヨタ本体は直ぐにディーラーへ振って
そちらで全て問題解決しろということになるらしとの事。

ただ、今回収穫があったのは、こういう部品の問い合わせ等は
共販から仕入先に問い合わせをするというシステムがある
と言う事が分かったと担当の方が言っていたので、そういう事
が出来ると分かっただけでも私にとっては収穫でした。

以前だと、担当に相談しているものの、そこから
共販に問い合わせはしてもらってはいるものの
共販はオウム返しで廃番でありませんの回答しか
よこさないから。
今回は、お客様相談からの依頼という強いバックが
あったので、さすがの共販も無下にできず、部品仕入先に
再生産としいう形で問い合わせしてくれているとの事でした。


それから1週間ほど経って、ディーラーから連絡があり
共販から部品仕入先メーカーからの回答で、古い車の部品なので
作りませんとの、ある意味予想していた回答。

ディーラーの担当の方も十中八苦、このいうケースでは
再生産されたためしはないとの事を聞かされていたので
驚きはしませんでしたが、ただ、古いという理由は
あまりにも顧客をバカにしている回答だなと。

というのもJZX81より古いAE86の部品の一部なんかは
一度製造中止になり、現在また出るようになっている物も
多くありますから共販から部品製造メーカーへの
アプローチの仕方なんですよね。

また、トヨタ側の落ち度で客に迷惑を掛けている場合は
たとえたった一つの製造中止の部品でも再三度外視で
部品メーカーに部品を作らせるという事象があるのも
知っているので尚更なんですよね。もう少し気の効いた
回答はなかったんかいと。


これでホースは諦めて、TA鍋さんが実行された
現在出る90後期の短いホース(120mm)を2つに切って
アルミパイプで延長して使おうと、TA鍋さんに
連絡を入れさせていただきましたが、アルミパイプの
抜け留めをつく精する機械が故障して抜け留めが
作れないと連絡がありました。

あー本当についてないなぁと。
仕方なく、ストレートのアルミパイプのまま
いくしかないなと思っていたところへ
TA鍋さんから再びありがたい連絡が。

SAMCO(サムコ)というメーカーのホースが
あるという情報が。調べると確かに希望する
20φの内径サイズのものがありませんか。
ちなみに19φの内径サイズもあります。

SAMCO(サムコ)汎用ストレートホース
20φ×1,000mm 40FSHL20 22,000円(受注生産品)
19φ×1,000mm 40FSHL19 21,500円


サイズが1,000mmの長さで、ちょっとお高い値段では
ありますが、背に腹は代えれないので、上記情報を
いつものディーラーの担当の方へメール連絡しました。


と、長くなりましたが今日までの動きがざっとこんな感じです。

加工などせずにJZX81用の必要な長さ(200mmくらい)のホースが
手に入りそうなので、ちょっと一安心ではあります。
しかし、希望の内径20φのサイズは受注生産品との事で
納期が若干かかるのが気になるところです。
今すぐに発注しても私の車検には微妙な納期・・・

とりあえず、ディーラーの担当の方へ連絡はしてあるので
また後日行って要打合せかなという今日この頃です。

正直、色々とあって今後のことも考えると
乗換えも頭をよぎったのも事実です。
しかし、少し光明の兆しも見えましたので
修理し車検を通す方向で進みたいと今は
思っています。

81に乗るとあのエンジンフィーリングは
手放せないなぁと思うのも事実ですし。
早く完全に直したいところです。


TA鍋さんには色々な情報と相談に乗って
いただき大変感謝しております。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
関連情報URL : http://www.tpl.co.jp/samco/
Posted at 2017/10/16 23:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年10月15日 イイね!

ホリ ファイティングコマンダー for ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

ホリ ファイティングコマンダー for ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
先日購入した、ニンテンドークラシックミニ
スーパーファミコン専用のホリのファイティング
ミマンダーがホリの50周年記念モデルとして
復刻するというので、こちらもコレクション目的が
強いですが、購入してしまいました(爆)

この商品も非常に競争率が高く、ヨドバシなどでは
すでに予約は終了してました。しかしヤマダwebで
運良く予約受付をしていたので購入出来ました。

ただ、ヤマダwebも予定より多く受注を取っていたようで
お詫びの目連絡は来ましたが、ちゃんと商品確保して
くれて無事に入手出来た次第です。

ストリートファイターIIも入っているので
このファイティングコマンダーでプレイも
ありかな?と。

このファイテンィグコマンダー、何気にBlutooth
通信で本体に挿すレシーバーと通信するのが
今の時代だなぁと関心。




パッケージ裏。

さりげなく、50周年記念ロゴが入っているところが
ニクイ演出だなぁと。既にこの商品初回生産ロット分だけで
終了との事です。メーカーに連絡して聞きました。
再販予定はないそうです。




本当、懐かしいフォルムですね。
さすがホリ、作りは完璧です。
当時を思い出します。




裏側です。単3電池を入れるので真ん中が
膨らんでますが、持っても違和感はありません。
むしろ、電池を入れた本体の方が程良い重さに
なってコントローラーが馴染む感じがします。
まぁ長時間使うと手が疲れそうな感じもしますけど。

しかし、長時間使用はないとは思うので
問題はなさそうではあります(爆)
Posted at 2018/08/15 16:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2017年10月08日 イイね!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン10/5に待望のニンテンドークラシックミニシリーズの
第2弾、スーパーファミコンミニが発売になりました。

前回のミニファミコンの時の反省を兼ねて今回は事前に
予約をしようと予約開始の時に気合入れたのですが
ネット予約はすべて惨敗してしまいしまた。

仕方ないので実店舗を周り、近所の古本市場で
予約が受け付けていたので何とか無事にゲット出来た
次第です。

発売当日は、運悪く出張中になってしまい
予約は発売日当日しか有効じゃないということで
親に頼んで引き取ってきて貰いました。

ここまでしないと買えない商品って久々な気がします。
去年のミニファミコンと昨今のニンテンドースイッチの
異常な争奪戦からの流れだとは思いますが・・・


何は共あれ無事に購入出来て良かったです。



パッケージ裏

マリオワールドやF-ZEROは非常に懐かしいです。




早速、本体とご対面。懐かしいです。




当時のSFCのコントローラーと比較
パッと見は全く同じ、大きさも全く同じです。




コントローラーの裏に記載されているものが違います。
こちらは昔のオリジナルの方です。
時代ですね、MADE IN JAPAN が光ります。




こちらは今回、ミニに付属の方です。
MADE IN CHINA になっています。
また型番も違います。




コネクタは当然違います。
なので、相互で仕様は不可です。




微妙に違うのは、この上側のL R ボタンのところです。
コスト削減の影響はこんなところに・・・
当時のものは、L R ボタンにちゃんと印刷がされていますが
ミニの方は印刷はありません。こういう細かいところですが
少しでもコスト削減に削られている部分なんですね。




一番分かりやすい本体比較。
これだけ、大きさの違いがあります。
ミニは本当に小さいですね。

しかし、オリジナルの本体、思っていた以上に
色あせてしまっていて少し残念でした。




ミニの本体、フロントのキャップをはずして
コントローラー挿す様になっています。




コントローラーはオリジナルと同じ大きさなので
ミニは本体が小さいので、ちょっと違和感があります。
でもファミコンミニの時のように本体に合わせて
コントローラーも小さくすると、非常に使いにくいので
この選択は正解だと思います。


さて、購入出来て安心してますが
またオブジェ(コレクション品)と化しそうです(^^ゞ
ゲームをするというより、懐かしさで買っている部分が
大きいかなと(爆)でもせっかくだから一度はTVにつないで
遊んではみてみたいとは思います。
Posted at 2018/08/15 15:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation