通勤路で、自動車専用道路を走らないといけなくなった為、11年乗ったマジェスティ125から買い替え。
価格comではすごく評判がよかったので、期待しすぎた感がありw
乗るたびに、マジェスティ125も今更ながらよく出来ていたと感心するところもあったりと。
でもマジェスティからの75cc、30Kgの増量はかなりゆとりが持てるようになった。
カスタムしたマジェスティ125乗り換えた感覚で書くと~
キックスタートが無いのがやっぱりちょっぴり残念。
重量感はマジェスティからしたらそれなりに感じるが、恐らく大きな250ccからしたら、かなりコンパクトなんだろう。
シート下も凄く荷物が乗って、トップケースが要らないかもしれないけど、毎回パカパカシート下を開けるのは面倒なので、信頼のGIVI(中古)を追加した。ただ、容量はちょっと控えめに39Lタイプ。
車体のサイズはむしろ、マジェスティ125の方が
大きい部分があるのに、全体的にふっくら、特にお尻周りのボリューム感が半端ないので、ちょっと大きく感じる。
跨ってみるが、着座位置がマジェスティより高くシート幅も広いからか、例え、フットボード周りがエグッてあるとはいえ、脚付きが抜群な感じまではしないかな。センタートンネルはマジェスティより小さいんで横方向の自由度は少しはある。
とりあえず600キロ程乗ってみたが、ポジションがしっくりこない。マジェスティはほぼ矯正させられた、着座位置着座姿勢ながら、ハンドルが高く、背面のバックレストがとても幅広で後ろによっかかり楽ちん。バーグマンはちょいとハンドルも低くて前傾姿勢になるので、お尻と腰辺りにすこしストレスがかかる気がする。250スクーターは試乗会とか、昔ちょこっとだけマグザムをレンタルした位なので、あまり比較にならないんだけど、エンジン始動しての振動は確かに多い気がする。マジェスティと同じくらい。ただ、回転を上げると無くなり、途端にスムーズ。中間加速時、ピリピリ少しお尻に響く事があるけど、ビリビリまではいかなくて快適。加速は本当に元気が良くて、ガンガン回して、パワーバンドに入れて引っ張るタイプ?もっさり感はなくて気持ちいい。倒し込みも軽やかで、まだタイヤも新しくて、接地感もまずまず。ちょっと怖いので、段々バンク角を増やしていってるけど、マジェスティ並みにスイスイ走れそう。特に下りは楽しそうだ。乗り心地だけど、ハーシュネスは残らず。少しコツコツ感があり、スピードを上げると少しお釣りがきたりもあるけど、まずまずしっかりはしていると思う。
そして結構気にするウインドプロテクション。3桁まではまずまず。それ以上は例え長いスクリーンが付いていようとも手から両肩まで当たるので、ちょっと余裕がない。特にトラックの後ろとかの乱流時はヘルメットまで振られて、少し前傾なんで、微妙に疲れてくる。色んな社外スクリーン系を今後試してみたいかと。マジェスティ125では市街地、一般道メインで凄くフォーカスがあっていたが、これはLTとの比較になっちゃうけど、、、やっぱり高速道路に上がると、余裕はないよねwただ、100km/h前後で風があまりない時とか淡々と走るのが心地いい時もある。微妙に気になるのがグリップの細さ、ちょっと細すぎと、微妙な重さでパーシャル状態でも疲れてくる気がする。
ブレーキは本当に遊びがなくて、初期から効くが通常時はキックバックもしっかりあってコントロール性は高いと思う。ただ、雨の日のパニックはやっぱり、コケる可能性はあるかと。。。ABSはやっぱり欲しかった。
他、ETC装着予定だけど、高速を何回か使用して、右の手元のボックスが凄く便利!ETC要らないかもwシート下の照明、シートダンパー、シガーソケット、今風装備が多数。色々使いやすい。ヘッドライトがハロゲンだったので、LEDには交換した。
日帰り400キロツーリングをして、結構な疲労感と、お尻の痛み。これはマジェスティよりもあると思う。
トータル的に、まだまだ馴染まない部分もあるけれど、気に入ってます♪♪
通勤メインで、隣町~100キロ程度の買い物、プチツーたまに応急的に高速に使う程度なら、まさしくベストマッチ!!ベストバランス!!
これから10年はがんばってもらいますよ♪
自分のはL7なんだけど、チャコールキャニスターが装着されて、燃料ハリハリまで入れる癖で実液を吸って、カブり発生orz
納車30キロで入院www
以後は気をつけてるんで、ノープロブレム
ただ、根本的にこれは構造上の欠陥だと思うので早く対策品が出てほしい所。