• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月03日

なんて事ない連休ですが。

なんて事ない連休ですが。 こんにちは!

11月に入りました。
突然、突然寒くなって…、ってそりゃ当然ですよね(笑)
なのにトップ画、季節感ゼロです(笑)

暑がりと寒がりが共存するまさき亭家、扇風機は一気に片付ける事が出来ません。
第一段は先月片付けて、第二段はようやく片付ける事が出来ました。
(長男はまだ「使うかもしれんから片付けんといて!」って言ってましたが(笑))

この週末、せっかくの連休でしたが学校行事やおうち事があったのでフツーに自宅に居ました。
なので今回のブログもいつもの様に「華やかさまるで無し」です、ご了承下さい。

それでもネタはあったので…、一応記しておこうと思います(笑)

先週末、ワタシにとって素晴らしいプレゼントが届きました♪
応募者全員にプレゼントされる「キリンビール 本麒麟 デザイン缶 2本」♪
↓↓↓↓↓


ワタシは「第3の…」しか呑めないのでコレは嬉しいです!(笑)
2本タダはとても助かります!(笑)

そんな本麒麟のアテは…、好きな人ならたまらないであろう…、
2倍濃厚なプリングルズ♪
↓↓↓↓↓


こんなの喜んで食ってちゃブヨブヨになるわな(笑)
まぁ越冬に向けて脂肪を蓄えなくてはいけないので許して下さい…(笑)

そして、こちらは自腹で購入した「キリン のどごしストロング」のアテ「ヤマルーブ キャブクリーナー」!!
↓↓↓↓↓


コレ…、キャブクリーナー界では最強らしいですね。
最近、思い当たる所があったので試してみようかと。

とゆーわけで土曜日の早朝、早速やります!
↓↓↓↓↓


最近シグマバンのエンジンがスムーズに回らなくてノッキングや息つきが発生、始動性もイマイチでした。
以前からプラグ&ケーブル交換、ポイント調整はしていたので…、
あとはキャブレターくらいかなと。

さぁ、とりあえずやってみますね。
↓↓↓↓↓


キャブ本体は装着したままです。
バラしてとなると…、ちょっと自信が無いですし、脱着時に他パーツも破損させそうなので…(汗)

ウエスで囲って飛び散らないようにブシューってスプレーします。
マニュアルどおりに作業して終了。

アイドリングは安定してそうです。(負荷無しで)
高回転域までスムーズに回ります。(負荷無しで)
↓↓↓↓↓


作業当日は試走できなかったので…、
翌日の3日AM6時にちょい乗りして…、
↓↓↓↓↓


おぉ!明らかに変わりましたよ!
息つき等皆無ではありませんがアイドルも安定、フツーに乗れます♪

イグナイターがパンクしてから…、
完全機械式、完全ポイント点火式になったので多少の事は仕方ないです。
いかにも!なアナログマシーンです(笑)

ピットマンアームを交換してキャブもクリーニング出来て…、
これで安心して関東遠征できます♪

さてと、シグマバンの整備を完了して…、
今度はこれをやっちゃろっかなと♪
↓↓↓↓↓


タウンメイトの木箱(リヤボックス)に荷物固定用フックを装着します。
外見は変えたくないのでフックはなるべく木箱の中に。

テキトーに採寸して通常キャリアのフックとバランスを取りながら…、
こんな感じで♪
↓↓↓↓↓


がっつり荷物を積み込んで走る事はないのでこれでヨシです♪
気分もヨシになったので…、こちらもちょい乗り♪
↓↓↓↓↓


市内パトロールをしながら…、
開通前のバイパス道路を先頭待ち(笑)
↓↓↓↓↓


やっぱビジバイっていいやね~♪若干周りの目が気になるけどね~(笑)

帰宅して自宅の片付けをやったり遠征準備をやったりして…、
↓↓↓↓↓


土日の連休も終了です。
4日の振替休日からはまた仕事なので…、頑張りましょうかね!

古毛布に覆われた何かがなにか言いたそうでしたが…、
↓↓↓↓↓


「また今度ね!」とたしなめながら一週間スタートです!

以上、宜しくお願いします。
ブログ一覧 | 弄り&メンテ | 日記
Posted at 2019/11/04 10:16:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月15.16(土・日)2日間「M ...
nlcさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

🍽️グルメモ-642- エリック ...
桃乃木權士さん

こんばんは。
138タワー観光さん

夕日を背に
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年11月4日 11:34
こんにちは。

寒くなりましたね。
こちらも今週末は氷点下の予報です。

メイトのボデー…
鋼材屋の平車や重トレのフックのようで萌えます(笑
帆布のシートでも掛けたら更に雰囲気倍増☆

関東遠征…気になるところですが、
旧車の集まりなら仕方ないです…。
無事をお祈りしております。
コメントへの返答
2019年11月5日 7:33
おはようございます。
いつもイイね&コメントありがとうございます♪

いやぁ、寒くなっちゃいましたね。
11月に入ると場所によっては初雪の知らせもあって…、
いよいよタイヤ交換祭りかぁと思ったり。

シートの件、面白いですね♪
たしかに平ボデなイメージが湧くので…、
「シートをかける」といい感じになりそうです(笑)

シグマバンでの関東遠征…、
クルマがクルマなのでしっかり準備をして行ってきたいと思います。
2019年11月4日 22:58
こんばんは。

整備ばっちりですね。私は全くシグマに触っていないので果たして動くのかが心配です。週の半ばにシグマとミニカを交換します。果たしてそのときに例の物は付いているか?何しろ明日タイヤを発注するので。
なんだか中央の写真。すみませんです。
昔よくク○のキャブクリかけました。の全然良くなった気はしませんでしたが、かけた後にエンストしてキャラメル臭がして、おおおと思っていました。一度エアクリの蓋を鍋の蓋にしたら、隙間が出来ていい音がした記憶があります。(先輩に習っただけです(^^;))

私は毎日グロムで休日はミニカそしてシグマがW3状態です。

NAKAtecさん、変な車が3台以上はそろうので・・・とはいえ車はきっかけなだけなので、旧車というこだわりはないです。3人ともノスヒロ感覚よりは高速有鉛ってのりです。もしご都合がよろしいようであればぜひ、週末お付き合いいただければと思います。遠方なのに勝手なこといって済みません。

まさき亭さん場所お借りいたしました。すみません。
コメントへの返答
2019年11月5日 7:51
おはようございます。
いつもイイね&コメントありがとうございます♪

クルマがクルマなので、
道中何があるか分かりませんもんね。
一応それなりに対策をして遠征挑みたいと思います!

ワタシも「ク◯」、よ~く使ってました(笑)
ただ、気休め程度な感じで満足感は得られませんでしたね。

ギャランΣとミニカがW3状態…、
いやいや、それでもグロムで毎日通勤、2輪車に毎日乗られているのでライディング技術は日々向上しているはず、
羨ましく思います。

>まさき亭さん場所お借りいたしました。

いえいえとんでもございません。
お心遣いありがとうございます。
2019年11月5日 11:38
こんにちは。
のどごしストリングとキャブクリーナーの組み合わせが酒豪ですね!
季節の変わり目に気化器の調整。。。あゝ昭和風情がたまらないですね。
コメントへの返答
2019年11月6日 8:11
おはようございます。
いつもお世話になっております♪

エアコンよりも扇風機の方が合っている昭和な男です(笑)

第3しか呑めない庶民なので…、
日々美味しい第3を模索しています(笑)

ただ、ワタシは酒豪ではないです。
350mlでフラフラになります。

プロフィール

「>何の執着も…
それが正常だと思います。

まぁ自分でゆーのもなんですが、人それぞれですよね。

ナンバープレートの
「岐阜 50 …」がワタシ的には「THE 軽自動車」なんで(笑)
@NAKAtecさん」
何シテル?   05/18 18:24
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation