• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noncunの"nonkun" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2021年9月24日

Vo.6 三菱21型零式戦闘機計画。番外編!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この色について。
零戦の色を調べました。
先ずは零戦とは…?
しかしながら、零戦について調べれば調べるほど奥が深い。とてもこのページにまとめることすらできませんでした。
 もとは三菱重工で製作され中島飛行機が(現スバル)ライセンス生産をしていた。
塗装についても、十二試艦上戦闘機に関しては、M2灰緑色と呼ばれる塗料で塗装を施されたと言われており、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に展示されているレプリカはこれに従ったものである。制式採用時には当時の標準塗装であったP1銀色による塗装を改め、防錆のためA3赤褐色の下塗りの上に中塗りとしてM2灰緑色を2回、その上から全面をJ3灰色で塗装し、カウリングはQ1黒色で塗装している。なお、機体内側は軽金属用特殊塗料であるE4淡青色透明という透明なブルーで塗装され、操縦席内部などの一部はその上から淡緑色で塗装された。っとWikipediaでの塗装の説明。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%89%A6%E4%B8%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9Fを参考にされたし。
結局のところ、初期の白灰色か深緑色か迷った。
忘れもしない!少年時代に初めて買ったプラモデル。零戦は雷電だった。小学校3年生だったかな~
深緑で決定した!
2
零戦は、「日本の物作りの原点で技術遺産」 そして、それが決して殺戮の道具でなく、忘れてはならない戦争の愚かさとして受け止めたい。
 結局話が遠回りしましたが実際の色としてあるのは、タミヤ製のプラモデルキットしか有りません。その色を参考にしては某匠の板金屋さんこと実際に映画「永遠の零」で零戦機体をレストアされた人物にお会いして(佐賀人なんです❗)タミヤのサンプル色を観てもらって、さらに現物機との比較検討され、更に私の個人的な見解として、零戦は深緑のマッドカラーのため、公道走行車であることから零戦の色にメタリックを入れて欲しいと要求した。
 結果最も近い色を選んでいただいた。
候補として、HONDAのブリティッシュグリーンパールカラーNo.G547P
とTOYOTA ダークエメラルドマイカ 
カラーNo.G58 
三菱 ディープシーグリーンマイカ カラーNo.F15
とし若干の色直しを依頼任せる経緯となって仕上がりました。
3
出来上がりの色と風合い。
中々気に入りました。
4
そして、大変だった自作リップスポイラー。
大変参考にさせていただいたMonkeさんの記事を設計図にして頑張りました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。感謝\(_ _)
先ずは材料。
ホームセンターにて購入。
1.
 コーナーゴム90cm×2
2.
 コーナーゴム60cm×1
3.アルミのL字ステー
4.頭4㎜の鉄板ビス8本
5.カーボン柄のシート
準備した道具
鉄ノコ
ドリル
マーカーにドライバー
5
L字ステーを曲げて型を取るんだけどそれが中々大変!結局5ヶ所切り込みを入れて曲げるだけど、写真のように鉄ノコで切って曲げるわのが職人的に技が必要なわけ。頭で分かっていてもうまくできないジレンマ。ある程度で妥協しなきゃならない。
6
純正の穴に合わせて穴を空けるんだけど私は無理!めげました。クリップを噛ませて留めるんだけど長さが足りない。適当に穴を均等間隔で空けて鉄板ビス留めしちゃいました。
穴を空けたく無い人は大変でしょう。この辺りに職人匠と凡人の違いが出るのでしょう。
7
そして、このカーボンシートを張り付け。これも簡単なんだけど大嫌い!だってシワや空気包やらが出来てマジにイライラ焦燥感大爆発状態。そして自分の限界を知るのです。「あー金出すから綺麗に仕上げて下さい」ってね。
8
完成したフロントリップスポイラー。やっぱり素人っぽさが出ていた。「キショイシ趣味悪い。赤のテープが合わなすぎ。色も❗何故銀とか白にしないの?」っと、コンサバ嫁が怒り発言から「売りなさい!」がまた出現するかなと残念でならない。
追伸:オイル漏れは、トランスファーとミッションからのシールでした。メンバー外して交換しましたとさ。写真を撮り忘れここに記す。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検戻しマフラーを戻しました。

難易度: ★★

冷却水交換

難易度:

ボンネットダクト 同色塗装

難易度: ★★

純正マフラー交換

難易度: ★★

クリア塗装したヘッドライトをコンパウンド磨き

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月26日 9:22
番外編、興味深くも楽しく読ませて頂きました。
自称プラモデラーな私も若い頃に零戦21型、52型などを無心に作り、コックピットや主翼裏の車輪収納部を青竹色(正式名じゃないですよね)でちゃんと塗り分けていました。
得意分野は戦車とクルマですが😄

自作リップの難所はやはりアルミステー加工でしたね。無くても大丈夫だったんでしたが固定部分の波打ちとサーキットでの250㎞/hの風圧対策で行いました。
微妙な曲げは根気との戦いでしたので、手間を考えたら12000円払って保守パーツ買ったほうがいいかもでしたね💦
整備手帳にも載せてましたが先日、自作リップも結局リップ割れ破損により残念ながら新品と交換に相成りました😅

コメントへの返答
2021年9月26日 15:16
ありがとうございます。
返信を頂いたところ、自作リップは割れてしまった?残念ですね。笑)
しかしながら、MONKE
さんのお車が、私の理想的仕様になってましてビックリした次第です。今後も参考にコピーさせて頂きますのでよろしくお願いします。
 そして、東京は良いですね~近くに沢山のショップがあることが羨ましいですよ。(gforce
さんやらアンリミさんやら)。
生まれも育ちも東京でしたので恋しくて…

プロフィール

「人生に1度は乗ってみなよスポーツカー http://cvw.jp/b/1482619/47110791/
何シテル?   07/26 07:03
noncunです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FJ CRAFT サイドプロテクトマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:45:04
ACDハイドロユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 16:05:29
6回目車検兼重整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 16:04:55

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX nonkun (三菱 ランサーエボリューションX)
メインの二台目、FD-3S以来ウン十年ぶりのスポーツカーです。やっぱり楽しいネ!(^^)!
トヨタ ヤリスクロス 名前はまだない! (トヨタ ヤリスクロス)
鬼嫁のヤリスクロスです。 内緒でみんからしちゃってます。よろしくお願いします。 Merc ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン noncun (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
乗り換えです。とうとう車の終着かな?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation