• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YA100のブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

サーモグラフィーで色々撮ってみた♪

サーモグラフィーで色々撮ってみた♪先日のブログでちょっと触れましたが、サーモグラフィーカメラを入手したので色々撮影して遊んでみました♪





何といっても一番確かめたかったのが、カーボンウールの遮熱効果!

カーボンウールは社外マフラーのこもり音対策としてエキゾーストカバーに被せたり色々便利に使えるアイテムですが、一番カーボンウールの遮熱効果を感じていたのが、ボンネットのデッドニングでインシュレータに挟んだ時でした。
当時の整備手帳にも遮熱効果の高さは書いていましたが、そこはやはり文字だけの表現なのであまり説得性のないものになっていたんですよね。

でもね、サーモグラフィーで温度が目に見えるようになると、次の画像のように一目瞭然なわけですよ♪
カーボンウールの挟んでいないボンネット周辺の温度が30℃近い状態なのに対して、カーボンウールで遮熱しているボンネット中心部の温度の低いこと!(@@)
メッチャ寒い日の買い物から帰って来た直後に撮影したのですが、ボンネット中央部が0℃に近い状態なのが分かるかと思います。
左右で温度状態が異なるのは、運転席側が道路側のオープンスペースで風が当たっているのに対して、助手席側には家があるため無風に近いからです。




ボンネットを開けると、こんな感じなんですよ。
ボンネット中央部の裏側は35℃くらいになっていますが、開けた直後は40℃を超えていました。
これで、如何にカーボンウールの遮熱効果が凄いかを伝えることが出来たかな(^^)
夏場の長時間走行でもボンネットが熱くならないので、ボンネット焼けを気にされる方には一押しのアイテムです♪




その他にも、視覚化すると面白かったのが、ダッシュボード周辺とか、




オイルフィルターの温度とか、




インテーク周りは流石に温度を考慮されて引きまわされているんだなとか、
(柿本インテークチャンバーは15℃でした♪)




ワンコの体温は人間よりも若干低いんだなとかが分かりましたw





まぁ、サーモグラフィーは、まだまだ高価なので仕事で使わなければ触れる機会も少ないかもしれませんが、熱解析が手軽に出来るので面白いです♪

Posted at 2017/02/19 22:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年12月11日 イイね!

寒くなる前にローテーションしてみたけど。。。

寒くなる前にローテーションしてみたけど。。。だんだんと冬らしい寒さになってきましたね~(^^;)

そろそろクルマ弄りは冬眠期に入りますが、どうしてもしなくてはいけない事が残っていたんですよ。。。








それは、タイヤのローテーション。

だって、こんなに前後で差がつくまで放っておいたんですから。。。

気が付いた時には、口がアングリでしたよ( ゚Д゚)




斜めから見たらよくわかりますが、フロント側に装着していたタイヤなんてもう交換時期ですよ。。。
メンテを怠ったらダメですねぇ。
こんな風にならないよう、皆さんはお気を付けくださいね。





で、タイトルの 『寒くなる前にローテーションしてみたけど。。。』 ですが、実はローテーションしたあとにスタッドレスタイヤを購入したんで、来週にでも交換することになったんです。。。

えぇ、完全に気まぐれで買いましたw

以前、京都北部に単身赴任していたときには冬になるとスタッドレス履かしていたんですけど、今は持ってなかったんですよ。
いわゆる、【降ったら乗らない】で済む環境になったためですが、最近嫁がボランティア活動を行っており、滋賀県や京都北部にインプで出かけることが多くなりました。
そこで、純正15インチホイールに安いスタッドレスを装着してみようかとなったんです。

でね、以前から気になっていた、【アジアンタイヤの実力はどうよ?】 をスタッドレスで試してみることにしましたw
Webでチェックしてみると、いやー、やはり安いですね♪
3万出せば、脱着含めてもお釣りがくるじゃないですか(^^)
中には2万出せばOKっていうのもありましたが、それはさすがに避けましたw

で、今回ポチったのが、モータースポーツ DTMのスポンサーでもお馴染みのハンコックのスタッドレスで、今年モデルチェンジしたてのモデルです。

Winter i*cept iZ2a (W626)




さぁ、どんな実力なんでしょうね。
世界シェア7位で、ヨコハマやトーヨーよりも上になったメーカーですから、非常に興味があります。

インプレなんて結局はお金がついて回っている世界であてになりませんから、食わず嫌いをせずに今回は自分で確かめてみようと思います。

前のモデルから北海道で開発しているらしく、日本専用設計を謳った新モデルなので、今まで履いていたブリザックとの違いを体感してみるつもりです♪


てなわけで、来週から懐かしのノーマル15インチというなんとも可愛らしい仕様になるので、笑わないでくださいねw
Posted at 2016/12/11 22:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年11月12日 イイね!

新型インプレッサスポーツ♪

新型インプレッサスポーツ♪先週の金曜日に有休消化して、ようやく新型インプレッサスポーツに試乗してきました♪
プラットフォームが刷新され、色んな方の試乗記でもかなり好評なので試乗を楽しみにしていたのですが、結論から言うと、期待を裏切らない仕上がりだと思いました。(^^)


試乗車は 2.0i-S 、18インチホイール履いた奴です。
でも、この18インチホイールは不評ですね。
残念ながら、ホイールデザインが良いという話を聞いたことがありません。。。
GP/GJの17インチホイールは、デザイン良かったのにねぇw
それと、タイヤサイズ:225/40R18 って、ホイールもタイヤも高くつきそうですね。(^^;)
まさかインプが18インチ履いて出てくるとは思いませんでしたよ。。。


試乗前、ドアを開け閉めした瞬間にしっかり感が増しているのが分かります。
TOP画像のように、横にレヴォーグのSTIスポーツがあったので、ドアの開閉音を比較してみましたが、フロントドアはなんとインプに軍配が上がり、リアドアはレヴォーグの方が良い音に感じました。
後部座席にも乗ってみましたが、この広さはイイですね!
足元の余裕もGP/GJよりも若干増えているようで、大人4人が快適に移動出来ると思います。
これでリクライニング機構があれば言うことないのですが、まぁ、そこまでやっちゃうと、これからリリースされる上位車種との差別化が出来なくなっちゃいますからね。


そして、ヘッドライトの中身を覗き込むと、欧州車を意識しているのか、このような造形物が♪
ウィンカー球が直接見えないようにしてるんですかね?




さらっと各部をチェックした後、早速試乗に出かけましたが、すぐに感じるのが静粛性の高さです。
ロードノイズの遮断性能は、『このクラスでここまでやっていいの?』 レベルです。
さすがに、バルクヘッド(エンジンルームと車室内との隔壁)の遮音は手を抜いているようで(w)エンジンのメカニカルノイズはそこそこのレベルで入り込んできますが、これはマイチェンのネタに残しているのかなw
あと、GP/GJユーザーが気になるであろう、ルーフの音。。。
こぶしでの打音はGP/GJよりもマシに感じたので、そこそこの吸音材は入れているのかもしれません。
しかし、雨音が静かに感じるレベルには無いと思います。


次に感じたのが、アクセル開度に対してリニアに加速がついてくる気持ち良さ。
これは直噴化の恩恵か、電子制御見直しの賜物か、それとも両方なのか分かりませんが、GP/GJで感じたモッサリ感は感じられませんでした。
これならスロコンをつける必要もないでしょうね。
ベタ踏みすると、それなりの加速感があり、自然吸気のツキの良さも楽しめます♪


足回りの感想ですが、225/40R18 とは思えない乗り心地の良さ、噂通りに足が良く動いている感が伝わってきます。
今までのスバル車に感じられた大きな入力に対する突き上げ感が、新世代プラットフォームでかなり改善されているのが嬉しいところ。(^^)
GP/GJからファミリー向けに振られた(?)キャラクター上、スポーティーさを前面に押し出す味付けではないのですが、ロールも少なく回頭性は良好で、これまたハンドル開度に対してリニアに応答してくれる気持ちよさがあります。
ちょっとヤンチャな運転もしてみましたが、時折ノーズが切り込む感じがしたのはアクティブ・トルク・ベクタリング装着車だからなのか、無くてもそうなのかは判断できませんでした。
アクティブ・トルク・ベクタリングが無い、2.0i-L にも試乗して比較してみたいところです。


嫁と運転を代わり、再度試乗コースを一回りしたところ、嫁がすぐに気が付いたのは、ダッシュボードの高さがGP/GJと比較して若干上がっているところ。
言われてみると確かに少し上がっているようで、これは例の歩行者保護エアバッグを収めるための弊害なのでしょうかね?
私はあまり気になりませんでしたが、女性の方には気になる高さなのかもしれません。
後部ドアのウィンドウデザインもマツダ車のように後部に行くに連れ上がっているので、視界の悪化を懸念していましたが個人的にはあまり気にならないレベルでしたね。


試乗車にナビが付いているのも珍しく感じましたが、他の方の試乗レポートを見ても全車に装着されている模様ですね。
どうやら、収まりが良く大画面の専用ナビを売りたいんでしょうねw
MFDとも連動して案内表示するので、見やすいのは確かでした。




まぁ、意のままに操れるというか、とにかく気持ちよく運転できる車に仕上がっているので、売れているのもわかる気がしましたね。
気になったのは、ブレーキタッチが大きく変わったところかな。
いわゆるカックンブレーキになりそうなくらい、踏み始めの初期段階で大きなブーストが掛かるところ。
好みもあるのでしょうけど、ブレーキもリニアに反応してもらいたかったんですけどね。。。
個人的には大きく踏み込んだところで、グッとブーストが効いてくれるのが好みです。


来年から順次、新世代プラットフォームを採用したフルモデルチェンジが予定されているようなので、WRX系がどのような変貌を遂げるのか気になって仕方ありません♪
レガシィも良い方向の乗り味になりそうで、これまた興味のあるところです。
まぁ、当分は今のインプに乗るつもりなので、乗り換えはかなり先になりそうですけどねw



新型インプの試乗を終え、夜のコストコに繰り出しました♪
休日は混み混みのコストコとはいえ、やはり平日の夜は快適です(^^)





翌日、京丹波オフ会に向けてスバ全以来の洗車で綺麗さっぱり♪




ピアノブラック塗装したグリルと、なんちゃってフォグベゼル拡大も見慣れて、お気に入りになりました♪
フォグベゼル拡大は、スバ全の前日に急遽作ったので、角度とかRの大きさを修正したいところ。
そろそろ寒くなってきたので、来春にでもやりますかね(^^)





先週でおチビちゃんが我が家に来てから3週間が経ち、体重が750gから1,100gになりました。
生後3ヵ月で1.1kgなので、成犬になってもかなり小さいサイズで止まりそうです(^^)
Posted at 2016/11/12 00:23:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年10月01日 イイね!

どんよりとした雲空の下、決行しましたw

どんよりとした雲空の下、決行しましたwえぇ、『スバルだよ全員集合!』 に間に合わせるために、塗装には適さない条件下で塗りましたよ、グリル(^^;)

まぁ、2014年の暮れに入手して寝かせまくったD型グリルも、熟成しすぎて腐っちゃいそうでしたので、頑張ったわけですが。。。




どうにか間に合いそうなところまで、進めることが出来ました♪
スバ全当日までには、インプに装着してお披露目出来るようにしようと思います。(^^)




あ、そうそう、今日初めて気が付いたのですが、グリルに装着されているオーナメントがA~C型とD型で違うの皆さん知ってました?

オーナメントをよく見ると分かるのですが、ブルーの中に黒の網模様が入っているんですよ。
D型のオーナメントは、その網模様が微妙に細かくなっているんですw

あえて、品番変えてまで管理するような内容じゃないと思うのですが、変な所を拘るのが、なんともスバルらしいですねwww

A~C型 : 93013FJ000
   D型 : 93013FJ040

ちなみに、標準価格は同じ(3,810円)でした。




今日は、ディーラーに行く用事があったので、
先週、見に行きそびれた新型インプレッサスポーツを見に行ってきました。

正常進化してるんだなとは思いましたが、コンサバ路線ということもあり、残念ながらワクワク感というかトキメキ感は全く感じませんでした。。。(^^;)




室内の質感は確かに上がっており、ドアを閉めた瞬間に静粛性が改善されているのが分かるくらい、密閉感は高められていました。
フロントフェンダー内もしっかりと静音化対策が施されていましたから、スバルの力の入れ具合は十分に伝わってきました。
動的質感もかなり上がっているようなので、試乗が楽しみですね。
出来ることなら、スバ全で新井さんのデモランが無くなった代わりに、新型インプの試乗会があれば嬉しいのですがw




この秋は、雨ばかりで梅雨のような天候になっていますが、スバ全当日は、晴れて欲しいものですね。
それでは、当日参加される方々、どうぞよろしくお願いいたします♪
Posted at 2016/10/01 23:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年09月06日 イイね!

サイドビューカメラの映像をMFDに♪

サイドビューカメラの映像をMFDに♪先日、レヴォーグにお乗りの訳ありぐんまちゃんさんが 『MFDへの常時映像表示』 という、個人的に非常にショッキングな整備手帳をアップされました。

インプ納車後に同じようなことをチャレンジしましたが、MFDがリバース(バック)状態をCAN通信で把握したときのみ外部映像入力をアクティブにする仕様だと思い込み、諦めていた経緯があります。

そこに、この情報が飛び込んできたのですから、早速私のインプにも反映させてみました♪

まずは、MFDを壊したら大変なので、入力回路のティアダウンを実施。
Panasonicのデジトラ受けの回路構成となっており、12Vの常時接続でも問題ない回路であることが確認できました♪
(ここは、お互い情報公開して共有しておくべきかと思いますので、整備手帳のアップ前に公開しておきますね。)




で、トップ画像の様にMFD内の基板から配線をケース外部に引き出しギボシ端子で接続できるようにして、簡単な回路を追加すればなんちゃってアドバンスドセイフティパッケージ搭載インプの出来上がりです♪

15 km/h以上のスピードで走行すれば通常のMFDの表示内容となり、10km/h以下のスピードに落ちると自動的にサイドビューカメラの映像に切り替わります。

まぁ、サイドビューカメラの映像がMFDに映ると、こんなに快適なものとは思いませんでした♪
いままでセンターコンソールに追加していたモニターも取り去ってスッキリです。(^^)




こんな素晴らしい情報を公開してくださった、訳ありぐんまちゃんさんと、XVで色々とMFDの振る舞いを検証してくださったおちぼさんに感謝です!
Posted at 2015/09/06 15:58:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

YA100です。よろしくお願いします。 誠に勝手ながら、定期的に交流のないミン友さんのフォローを解除させていただいてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

汎用品 ドアミラー開閉用モーター(OEM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:16:03
『3年間の整備手帳まとめ』 
カテゴリ:整備手帳まとめ
2015/03/29 21:17:42
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって我が家に来ることになりました。 大変貴重なクルマですが、平日は嫁の足として、休日 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
グランドアクシスからの乗り換えで、2012/12/16納車されました♪ 4stスクーター ...
スバル XV スバル XV
2018/11/09に納車されました♪
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013/11/28】 ようやく、納車されました♪ 父の車ですから、インプのようには ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation