• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YA100の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2015年4月30日

フロア周りのデッドニング <後編>

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
フロア周りのデッドニング <前編> の続きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/3290244/note.aspx#koko

エンジンルームとの隔壁(バルクヘッド)部には、さすがに厚みのあるスポンジ状の吸音材が取り付けられています。
でも、バルクヘッド部のデッドニングをする上で邪魔になりますので、極力上の方にハサミを入れて切り離してしまいます。
なお、普通のハサミで切るのは困難なので、万能ハサミのような強力タイプを用意したほうが良いでしょう。
2
また、フットレストベースやアクセルペダル等も施工の邪魔になりそうだったので取り外しました。
3
そしてフロア全面を脱脂した後、レアルシルトで制振。
4
画像のように、さきほどのセンタートンネル部には、ガッツリ貼り込んでおきました。
5
リアシートを固定している強化リブ(?)の中は空洞になっており響きやすかったので、ニードルフェルトを細長く切って穴から詰め込みました。
6
ここまでやると随分と制振効果は感じられるのですが、どうも気に入らない。。。
文章で表現するのは難しいのですが、フロア面を手のひらで叩いたときの音が、何か気になるんですよ。(とうとう、職人の域に達したか?σ(゚∀゚ )オレ)
また、場所が場所なだけに、やり直ししたくないと言うのもあって、過剰なくらい徹底的にやっちゃいました。
最も効果が期待されるバルクヘッド部には、レアルシルトの上からびっしりとレジェトレックスを貼り込んだのです。
7
まぁ、結局最後にはフロアの殆どがレジェトレックスの上貼りになっちゃったんですけどねw
流石にここまでやると、フロアを叩いても安心なレベルになりました♪

レアルシルトとレジェトレックスの相乗効果はあるのか? はたまた、レジェトレックスだけで良かったんじゃね? などという疑問を持ちながらも、施工したという自己満足に浸りながら最後の仕上げに進んだのでしたw
8
いつもの東レ・ペフシート(5mm厚)を全面に貼りつけて、逆の手順で元に戻せば完了です!
インプの車内、これで、ほぼ全面ペフシートで覆われたことになります。
さすがにここまですると、断熱保温効果はかなり上がっていると思います♪

最初にも書きましたが、フロア周辺のデッドニングは効きますよ!
走り始めて直ぐにフロアからのロードノイズが低減されているのが感じられますが、特に高速道路を走ったときの静けさは快適そのもの♪
速度感が鈍るほどの効果が得られたのには正直ビックリしました。
GWに京都の自宅から富士山に行ったのですが、嫁と 『本当に快適になったね♪』 などと会話しながらのドライブとなりました。
まぁ、フロアだけデッドニングしても、こうはならないでしょうけど、かなりの効果は感じられると思います。

かなり敷居は高いですけど、デッドニング中毒の方にはお薦めですw

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアドア 低音割れ 調整

難易度:

シャキット 取付試験 その2

難易度: ★★

左右フロントドア 内張り 再デッドニング

難易度:

シャキット 取付試験 その3

難易度:

左右リアドア 内張り 再デッドニング

難易度:

リアドア ビビリ音 デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月5日 22:02
あーの― 前篇後篇ともインプさんの解体ショーみたいな写真が一杯なんですが YA100さんはこういったお仕事をやられている方ですか(*_*)  

わからない単語もいっぱいです。

すごすぎます^^;
コメントへの返答
2015年7月5日 22:52
ども、こんばんは

あ、同じようなことを近所の方から良く聞かれましたよw
最近は慣れたようで、またやってるって目で見られてますけどね・・・。(^^;)

ちなみに、私の仕事は技術職ではありますが、車とは関係ないですよ。

わからない単語 ← これはおそらく材料のことでしょう。
関連パーツレビューをご覧いただければ、何たるものかは書いてありますが、ようは薄っぺらい板金を補強して振動しなくするような物と思っていただければ良いかと思います。

まぁ、デッドニングもここまでやれば本当にインプは快適になりますが、専門業者さんに依頼するとあじゅんまさんが想像できないような値段になるんですよ。
私はケチなので自分でやりましたが、工賃が高価な理由も納得した次第です。。。
2015年7月6日 8:51
こんにちは。
すご~いですね。ここまでやりましたか。
私にはまねできません。
スキル高すぎです。
ここまでやるにはかなりの時間、手間、スキルが必要です。
更にやるとするとフロア下側から防振ゴムスプレーを吹くくらいでしょう。鉄板をサンドイッチすると効果があるようです。
先日交換できなかったブッシュですが・・・・
プレスも安くなっていることですから・・・・・
おひとつ・・・・
ぽちっと!
ということはあるのでしょうか?
アライメント測定器とか。
更にリフターとか。
あれば便利なものは多いです。
コメントへの返答
2015年7月6日 21:49
ども、こんばんは

今回は、結構がんばったでしょ?w
かなり疲れましたからね(^^;)

フロアの下側からの件、確かに効くんでしょうけど現状でも結構満足できるレベルに到達しちゃったんですよ。
まぁ、まだやりたいことは残っているのですけどね♪

ブッシュの件ですが、バイクもイジってるので油圧プレス欲しいんですけどね。
置き場に困るので流石に買いませんよw

リフターなんか持ったら趣味の域を超えてますww
2015年7月6日 13:54
もうすごすぎてお金払ってやってほしいくらいです(._.)(笑)
コメントへの返答
2015年7月6日 21:50
ども、こんばんは

え? お金払ってもらえるんですか?ww
高いですよ~(^^)
2015年7月6日 20:37
これだけ徹底すると、ノーマルとの重量差に興味がでてきますねー。まさかの重量税アップ?!
( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年7月6日 21:52
ども、こんばんは

流石に重量税の区分けを跨ぐほど重量は増加していませんよw
でもね、そこら中デッドニングすると剛性が上がってる気がしてなりません(^^)
2015年7月7日 0:15
こんばんは。

少し前に一瞬だけ、内装全て剥がしてそのままシートだけ戻して軽量化しようかと考えてた時期がありました(^_^;)

その時はカーペットの剥がし方が分からず断念しましたが、説明がとても分かりやすいので次は本当に剥がしてしまいそうです(笑)

って私、↑の皆さんと逆の事考えてますね(¬_¬)
コメントへの返答
2015年7月7日 22:38
ども、こんばんは

まっし-まっしゅさんの場合は、軽量化目的ですものねw
競技車両はアスファルトシートを剥がすことで軽量化を図りますが、インプレッサスポーツはそのアスファルトシート自体が少ないという笑えない事実があります(^^;)

まぁ、それでも、センタートンネルには大きなアスファルトシートが貼り付いていますけどねw

カーペットまで剥いじゃうとかなりアグレッシブな車内になりますよ♪
2015年7月7日 2:22
解体すごいですね。
元に戻すの大変そうw

インプ納車して間もない頃に、カーショップで運転席、助手席のフロアだけデッドニングしてもらいました。4万円ぐらいでした。
ロードノイズすごく気になる車だったんですよね(笑)D型はまだ改善されてるんですかね^ ^
コメントへの返答
2015年7月7日 22:41
ども、こんばんは

元に戻すのはそうでもないのですが、とりあえず制振材を密着させるのが疲れます・・・。

らんくすさんのインプはフロアデッドニング済みだったのですね。
D型は、フロア以外にもいろいろと対策されてますよ。
2015年7月7日 2:35
フロア前面施工、お疲れ様です^^
さすがにかなり効果あるようですね!

デッドニング中毒ではありませんが、こうして整備手帳を拝見してしまうとやはり気になります(笑)
しかし、自分の環境では場所と時間が厳しいです^^;

日を分けて部分的に施工・・では効率悪いですかねえ^^;
コメントへの返答
2015年7月7日 22:47
ども、こんばんは

フロアのデッドニングは一番効果が感じられた場所ですよ♪

>デッドニング中毒ではありませんが・・・気になります(笑)
十分、中毒症状が出ているものかと思われますよww

確かに場所と時間が必要になりますので、なかなか着手するのは難しいかもしれませんが、レヴォーグであればインプよりも制振剤が奢られているので、バルクヘッド部だけ施工することをオススメします。
2016年6月11日 21:48
初めまして S4に乗っているふぇりと申します。

フロアデッドニングでレジェトレックスとシンサレートでやってみましたが、
ちょっといまいちでした。
YA100さんの参考にペフシートを貼ってみようかと思います。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年6月12日 16:34
ふぇりさん、はじめまして

S4、イイですよね♪
ステアリングの応答性が素晴らしいので欲しいクルマの一つです(^^)
でも、残念ながら静粛性は褒められたレベルじゃないですよね。
レジェとシンサレートでダメでしたか?
ペフシートで改善されるかは疑問ですが、もしBピラーに手を入れていないようならそちらを先に施工されることをオススメします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/3110796/note.aspx

デッドニングに関してはまとめ記事を作成してますので、もしよろしければご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/summary/509/

プロフィール

「@桜家(さくらや) さん、
あらま、どうぞお大事に。。。」
何シテル?   02/21 17:37
YA100です。よろしくお願いします。 誠に勝手ながら、定期的に交流のないミン友さんのフォローを解除させていただいてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いつもの洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:34:03
OBD2ポートのACC化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 06:47:16
汎用品 ドアミラー開閉用モーター(OEM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:16:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって我が家に来ることになりました。 大変貴重なクルマですが、平日は嫁の足として、休日 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
グランドアクシスからの乗り換えで、2012/12/16納車されました♪ 4stスクーター ...
スバル XV スバル XV
2018/11/09に納車されました♪
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013/11/28】 ようやく、納車されました♪ 父の車ですから、インプのようには ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation