• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

沖田三十三の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2022年1月10日

SWK / スズキワークス久留米 SWK プレミアムスポーツ ECU  

評価:
5
SWK / スズキワークス久留米 SWK プレミアムスポーツ ECU
【再レビュー】(2022/01/10)
ECU書き換え後に約1000km走行しました。
エンジンが1000-3000回転はノーマルより燃料を絞っているのか失火しているのかアクセルに対して踏んでも反応しない場面がありターボラグの様な遅れ感じます。
ターボに過給圧が掛かり始めた3500回転くらいから急激に立ち上がりノーマル比よりも馬力/トルク共に向上していることが分かります。
ただ常用する低回転域がもたつくので高速で6速低回転で100km/hで走ってる状態から加速したい場面や登り勾配になった場面で5速に落とす必要があったり使いにくさを感じていました。何よりフラストレーションが…

対策としてハイスパークイグニッションコイルを入れたりすれば低回転域のもたつきも無くなるかもしれません。
低回転域でアクセルを踏み増しする場面が増えて結果的に1.0km-1.5km/L燃費悪化して使い難くなりました。

とりあえず試しにモリドライブのエンジンコートをエンジンオイル交換時に添加しました。
結果として低回転域でもアクセルレスポンスが著しく改善して燃費もノーマル状態より僅かながら良くなって常用ユースでもスムーズに反応してくれるようになりました。

モリドライブのモリブデンを入れて500kmしか走行していない為、エンジンオイル5000km使用後の性能など様子を見てみたいと考えています。
ZC33Sは直噴エンジンでブローバイガスにオイルが混じるので吸気バルブにカーボンが蓄積しやすいので有名です。
モリブデンを使うことで吸気バルブにベトベトのオイルが付着して更にカーボンが蓄積しやすくなることを予想しています。(あくまで想像です)
吸気バルブの様子を見ながらオイルキャッチタンクの追加なども視野に入れて対策が必要かもしれません。

1000km走行後の個人的な見解としてはイグニッションコイル、オイル添加剤、スロコンをSWKのECUとセットで導入するのであればSpec1はノーマルより扱いやすい点火マップと言える気がします。
(当方のZC33SはAT仕様で吸排気系は全てノーマル状態です)

メーカーが設計した条件を何か一つ変更すれば他の部品も最適化しなければならないのは当たり前の話なので不満はありません。
その過程が改造する楽しさだと思うので。
スズキが設計したノーマル状態が絶妙にバランスされていたことはよく分かり勉強になりました^_^
入手ルート実店舗(その他)
レビュー履歴1 回目 (2021/12/23)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

SWK / スズキワークス久留米 SWK プレミアムスポーツ ECU

4.82

SWK / スズキワークス久留米 SWK プレミアムスポーツ ECU

パーツレビュー件数:134件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SWK / スズキワークス久留米 / スポーツECU SPEC2-PRO

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:20件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2087件

SA浜松 / SAH / SAH スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:116件

MoTeC JAPAN / M4

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:32件

tactrix / OpenPort 2.0

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:118件

HALF WAY / ECU現車セッティング

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

COLT SPEED ECUチューニング

評価: ★★★★★

COLT SPEED ecu

評価: ★★★★★

エイリアンテック ステージ2.5

評価: ★★★★★

ALIENTECH JAPAN Powergate3と★STAGE2 ノーマル ...

評価: ★★★★★

エイリアンテック STAGE2 ノーマルプラグVer.

評価: ★★★★★

エイリアンテック(ALIENTECH) stage2.5トルクモリモリ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スイフトスポーツZC33Sに乗ってます。 16歳で原付スクーターに乗り始めてから今日まで一体いくら部品代とガソリン代にお金を使ってきたのか… 適当な感じで更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガナドールマフラー テール部の位置調整です😹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 18:12:13
ZC33S ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 06:41:17
Defi【Racer Gauge】60φ ターボ計 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 21:19:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年3月に納車。 ZC33Sの発売から3年以上経過していますが、遅ればせながらスイ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2013年10月よりACR50へ乗り換え。 見た目はノーマル/中身は別物...がコンセプ ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
少しずつイジっていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation