• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

上武道路で榛名山

上武道路で榛名山

3月19日に全線開通となった

上部道路を走って出かけてきましたよ




薄曇りの朝

前橋市と埼玉県熊谷市を結ぶ国道17号バイパス
上武道路をBRZで走る



国道50号から北側の道が少しづつ伸びていき
赤城山へ楽に行けるようになった後



あと残りわずかな区間(前橋市上細井町 - 田口町間 3.5km)は
いつできるのだろう?
と長いこと待っていましたが、やっと繋がりましたよ

1970年(昭和45年)から順次事業化され47年かけて
40.5km全線開通だそうです・・・長かったね

でも国道50号から北側は片道1車線で前橋まではクルマが多い・・・



新しい開通区間を走ると榛名山が迫ってくるように見えて
いい眺め!



天気がいい日は綺麗だろうね


楽々と渋川市に到着した後は、そのまま榛名山へドライブ

伊香保の温泉街を抜けると道の脇には雪がいっぱい!



道は除雪してあるが所々雪で真っ白だったり
凍っていたりしてるので注意注意!

まだスタッドレスだし、トランクにオモリをのせてきたの


無事に榛名湖に到着



榛名湖の湖面は2/3程度氷で覆われてました



こんな景色を見るのは子供の頃にスケートをしに来て以来
何十年ぶりだろうか?

ウチの親はクルマで連れて来てくれたけど
その頃はバイパスも無くて大変だったろうな

走るクルマや観光客は、ほとんど無くて静か

ロングストレートも独り占め状態!



写真を撮りながら行ったり来たり〜



反対車線は「静かな湖畔」を奏でるメロディライン♪
何回か演奏して遊ぶ ^ ^


走り屋達が集まるダウンヒルのスタート地点



ハチロクを待つが、寒いし、その前に昼だし・・・で、山を下りる

湯の花まんじゅうを買っていくかと清芳亭に寄ると
秋名のハチロクがいましたよ!



ダウンヒルの勝負を!・・・ではなく

写真を撮らせてもらおうとオーナーさんを探して店内を見たけれど
それっぽい人はいないんだよな

まんじゅうを買って、ちょっと眺めて諦める



残念

その後は、おもちゃと人形自動車博物館へ寄り道







ここには自由に撮れる秋名のハチロクがあるからね



赤城レッドサンズ、高橋啓介のFD3S RX-7もありますよ



このクルマのファーストオーナーは「頭文字イニシャルD」作者
しげの秀一先生だそうです



ここは展示物が多く、たまに来るたびに新しい発見があって面白いんだな

プロレスミュージアムができてるし



プロレスファンではないが懐かしい展示物がたくさん



そういえば子供の頃はプロレス技をかけてくるやつがいたな〜




博物館を楽しんだ後、外へ出ると晴れてきて暑い!

水沢うどんでお昼です!



TBSラジオのCMで、お馴染みのお店

冷たくてツルツルっと美味しかった



帰りも上部道路でスイスイ〜っと帰宅

早く4車線化して欲しいなと思いながら帰りました


ご覧いただきありがとうございます


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/26 06:53:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イッズミーのち道の駅スタンプ集め─ ...
badmintonさん

表富士 A110
alfee7さん

今が一番いい時期ですよ! 夏になる ...
ウッドミッツさん

【経過報告】スバルR-2ドナー情報
キャニオンゴールドさん

昨日は日曜日(お知らせ📢)
u-pomさん

またズル…😅
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年3月26日 7:26
秋名・・ではなく榛名、まだ結構雪ががあるんですね。
近々行きたいと思っていたのですが、水ハネで汚れるのが嫌なので、もう少し先にしたいと思います。

饅頭屋の駐車場の86、ドアにもしっかり書いてありますね。

でもあれって、それを知らない年配の人が、見たら本当に豆腐屋のクルマだと思ったりして。(笑)


コメントへの返答
2017年3月26日 7:44
今日あたり、また雪が増えそうですね。

ハチロクはナンバープレートを見たら千葉県の方のようです。
でも本当に、びっくりしましたよ!

近くを通る観光客の人も驚いてましたね ^ ^
2017年3月26日 9:26
やはり行きましたか!
私も開通した所を通過ついでに榛名に行きましたよ。
前週より雪が増えてたのが予想外でした。
除雪で道幅狭くなり、対向車がはみ出て来て怖い面もあったなー。

ドアまで書いてる86と一緒に走りたかったですか?w
コメントへの返答
2017年3月26日 21:14
Kazu@ヒナタさん、ありがとうございます。
ここも開通が楽しみでしたので、開通したら榛名山へ行こうと考えてました。
でも雪はまだまだ油断できませんね。

ハチロクと一緒に写真が撮りたかったです ^ ^
2017年3月26日 19:34
冬の終わりの榛名富士と榛名湖。
静粛が伝わってきます。
凛とした空気と静粛も、また良しですね♪
コメントへの返答
2017年3月26日 21:19
とても静かな中、良い景色に出会えました。

山の上と麓の気温差にはまいりましたけどね ^ ^

プロフィール

「雪と新緑の回廊ドライブ 後編 http://cvw.jp/b/1490211/47702205/
何シテル?   05/06 05:09
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation