• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月21日

群馬県内ぶらぶら

群馬県内ぶらぶら










先週半ばのこと


久しぶりにBRZで群馬県内、ぶらぶら走るドライブをしてきました



しばらく大量の書類と格闘していて

やっと時間が取れるようになったのでね・・・




この日は朝からいい天気です 


alt






やってきたのは、峠道を走りたいということで碓氷峠


alt



気温5℃で風が冷たい



雪も氷もありませんが、この時期は車が少なく寂しい雰囲気


alt







山火事は大変だよね


alt



栃木県足利市の山火事は大変だったね

見慣れた山全体が煙に覆われてるのを見た時には驚いた





ちょこっと長野県を通って、パノラマラインへ


alt







遠くまで見渡せて気持ちいいですが、こちらは日陰に雪や路面凍結あり


alt







今年も向こうに見える浅間山の麓までキャベツを植えるんだね


alt





パノラマラインを走って草津の方まで行こうかと考えていたが

冬季通行止め・・・


alt



通行止めは、4/10までの予定です





予定を変更して、八ッ場ダム方面へ


alt







ダムを見ると歩いている一般の人達が見えますよ!


alt



駐車場も整備されていて見学できるようです



ちょっとした資料館をのぞいてダムの方へ行く


alt







エレベーター!   何のエレベーター??


alt







完成したと思った
ダムの下の方を見れば、まだ工事をしているのね


alt





ここへ来る途中の情報看板に「ダム放流中」とあったので来てみたが

期待していたのと放流方式が違うんだよなぁ ^ ^


alt







線路の付け替え工事前のJR吾妻線と旧国道145号が見えますね


alt





ダムの下は紅葉の名勝、吾妻峡ということで

残った線路や旧道を利用して見に来れるようになるのかな?


alt





さてさて、気になっていたエレベーターですが

動いてない・・・ しかも一基だけしかない


alt



これで一気に下まで行けるようになるのだろうか?

一つしかないから待ち時間とかも気になりますね・・・





ダムを見学した後は、近くの道の駅へ


花豆パンとダムカレーパンで一休み


alt







ダムの放流は、これくらいドバッ〜と出ているのを期待したのだが


alt






一休みの後は、中之条、沼田を抜けて赤城山方面へ


望郷ラインを行く


alt






武尊山から水上方面は雪雲で覆われていて、冷たい風が吹いてきた


alt







前橋側から赤城山を上って大沼へ


alt







大沼を覆っていた氷も溶け始めていて


alt







氷の近くまで行ってみたいけど、危ないので立ち入り禁止


alt







BRZでも大沼の近くまで下りられますが


alt







この日の山の上は風が強くて、冷たくて


alt






しかも気温0℃!  頭や手が痛いよ〜


alt






辛いので、すぐに下りてきちゃいました・・・


alt




この日は、のんびりと400km近く走ったけれど

クルマを走らせるのって「こんなに疲れたっけ?」と思うくらい

久しぶりのドライブでした




少しづつ調子を取り戻していきたいと思いますが・・・

コロナもまだまだ心配だけど、何だか地震も心配なんだな


おしまい




ご覧いただき有り難うございました



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2021/03/21 05:19:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖濱の爺さんから💕愛の贈り物 ...
ひでっち555さん

ホイール買いました😊🎶
さくらはちいちいちごさん

今週の晩酌 〜 山和星(山和酒造店 ...
pikamatsuさん

6/2昭和者イベント欠席
彼ら快さん

短い間だっけどサンキューベリーマッ ...
コッペパパさん

快適な仮眠のためにカーペットを敷く
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2021年3月21日 10:38
おはようございます。
いやぁしばらく行かないうちに、すっかりダム湖のある風景…
八ッ場発電所の工事はまだ終わっていなかったのですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2597702/blog/39886971/

そのダムカレーパン、好きです(^^♪
コメントへの返答
2021年3月22日 21:15
ありがとうございます。
建設中の風景から見ていましたが、完成したダムの風景もいいもんです。 
今のうちなら綺麗ですしね!

秋になったら紅葉見物を兼ねて下からダムを見てみたいもんです。
2021年3月24日 22:48
こんばんは(^▽^)/
八ッ場ダムの湖面の深みある色が良かったです。

ダム放流の件めっちゃわかりますw
私もかつて「放流中」の看板見て行ったらイメージしたのと違って(´・ω・`)・・・って感じでした(笑)

赤城大沼、まだ氷残ってたんですね(゜Д゜)
あそこの強風はパワフルですよね、湖面の氷が寄ってるとこから強さが伝わってきます(^_^;)
コメントへの返答
2021年3月27日 21:35
ありがとうございます。

周りの山は冬の山ですが、湖面の深い緑が印象的でしたね。

上から、もしくは中間辺りからダーって放流かと思いましたが、残念な気分に ^ ^

風は赤城を越える時に加速するんですかね?
その風が群馬の平野部に吹き付けて強烈な空っ風になるんですね。
本当に辛かったです・・・

プロフィール

「北アルプスの絶景を巡る 後編 http://cvw.jp/b/1490211/47728966/
何シテル?   05/19 05:10
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation