• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月16日

ダルマに願いを

ダルマに願いを











2021年の初投稿



少し開いてしまいましたが先週末のこと

遅めの初詣で群馬県の高崎市にある少林山達磨寺へ出かけました



昨年は赤い小さなダルマに無事故を願って片方の目を入れました

一年間、無事に過ごせたので両眼開眼となりました


alt



自宅用の白ダルマと一緒に達磨寺へ納めてきました





この日はとても寒く、出かけたのは午後になってから


alt






ダルマさんが感染予防を呼び掛けています ^ ^


alt






人の少ない時間帯で、とても静か


alt






大勢の人が触る鰐口を叩く紐は、感染予防で外されていましたね


alt






役目を終えたダルマさんが、たくさん集まっています


alt






正面に立つと、たくさんの目に見られている感じ・・・ ^ ^;


alt






境内には他にもダルマさんがたくさん


alt






暗くなると明かりが灯るダルマ


alt






数年前から置かれるようになりましたが、数増えたね~


alt




明りが点灯するまで待ってみたいけど

この日の群馬の山間部は雪雲に覆われいて風もあり、寒くて寒くて


alt






今年用に購入した白ダルマ君の目を開眼してもらって帰えってきました


alt





今年も無事故!
 

それと、「少し良い事がありますように」と願いを込めて

大きく目を入れました


alt





だって、この日の朝

BRZのエンジンが回らない・・・ 前日まで普通に動いていたのに


alt


セルモーターは元気に始動させようと頑張りますが、エンジンが回らない



スバルのメカニックの方に、あちこち見てもらったら

ネズミ
に配線をかじられていました!



冬になると暖を求めてか、エンジンルームに入り込むようで

20年くらい前に一度やられてから毎年ネズミ対策を



昨年末にエンジンルームに入った形跡があったのでネズミ捕りを仕掛けたら

見事に確保! で、安心していましたが、
既にやられていた



僅かギリギリつながっていたのが切れたみたいで

入院となりました・・・・


alt


自分のクルマが運ばれて行くのは初めてで、結構ショック


と、いうことで

「他に悪いことが無いように!」
とも

願いを込めました



また、出かけることが難しい世の中になりましたが大丈夫かな?

おしまい



ご覧いただき有り難うございました


ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2021/01/16 05:21:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Oyaji123, welcome ...
ねむちゃんGOGOさん

令和六年のGW
天スバ STI ver. 555さん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

告知 フォルクスワーゲン ゴルフミ ...
らんぼ88さん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

この記事へのコメント

2021年1月16日 8:50
おはようございます。

エンジンがかからないとは焦りましたね。
ネズミが配線かじるとは。
そんなに美味しい配線なんですかねぇ。(笑)
でも原因が分かってひとまず良かったですね。
コメントへの返答
2021年1月16日 20:34
歯を削るのにいいのか太いのをかじられてました・・・

メカの人に。あれこれ見てもらっても始動しないので、もしかしたら配線をやられてるかもと見てもらったらやられてました。

ありがとうございます。
2021年1月16日 10:06
こんにちは~。新年から大変でしたね~。
ねずみさん、配線好きなんですよね~💦
前職で、ネットワークがダウンしたっていうお客からの連絡で、調べたら、ネズミにコンピュータのネットワークケーブルかじられてた、っていうのがたまにありましたが、車の配線は初めて聞きました。うちの周りは猫対策が必要ですが、ネズミはいないので安心かな~。。
動物対策は大変ですね~💦
コメントへの返答
2021年1月16日 20:42
エンジンルームに入るのは未だいいとして、配線をかじるのは困りますね。

昔、警告灯が点いたり消えたりするので見てもらったらセンサーの配線をかじられていて驚きました。

それから気を付けていたのですが、久々にやられました。

ありがとうございます、
2021年1月16日 11:46
こんにちは。
ネズミの被害とは大変でしたね。
アマゾ◯で売ってる動物避けセンサーがイイかも。
家は猫が暖をとったり玄関のマットで寝ててドア開けてガンってぶつかって慌てて逃げる後ろ姿を見送る事も。
家の東西北は猫も入れないくらの外構なんですが南の隣家の塀とか境の隙間から侵入してくるのを発見。
なんでわざわざ来るの?
外構しっかりしてるせいで逆に風とかも直撃しないし安全だからかなぁ。
という事で最近センサーが反応すると音波出すのを玄関と車庫の間に設置。
それから姿見ないので有効だと思います。
動物の苦手な周波数を選択できるので色々の動物に対応してます。
しかもソーラー充電式で安心です、あとは耐久性かな。
コメントへの返答
2021年1月16日 20:49
ありがとうございます。
なかなか良い物があるんですね。
ネズミにも反応するのか気になるところ。

以前、カーポートみたいな場所に置いていたときは猫が毎日来て足跡だらけ、たまに滑り落ちるのか?爪で引っ掻いた跡もあったことがありましたね。

ガムテープの粘着面を上にして、あちこち置いていたら、引っ掛かって驚いたのか、毛がたくさん落ちていて、それ以来来なくなったこともありましたね。

あとは驚いてジャンプしたのか凹まされたこともあったね ^ ^

プロフィール

「北アルプスの絶景を巡る 後編 http://cvw.jp/b/1490211/47728966/
何シテル?   05/19 05:10
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation