• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月04日

行動催促理論

行動催促理論









この記事は、左足ブレーキについて書いています。













左足でブレーキなんて、バカじゃねぇの!

いやいや、早く走るためには絶対必要!



3P両論ですが・・(^^)/






ラリーの世界では常識

RED BULL👈ポチッとな!














ラリーはコアな世界なので

解りやすい、メジャーなトヨタGR RACING

GAZOO👈ポチッとな!











ペターソルベルグ左足ブレーキ









実はCooたろう

左足ブレーキ愛好家です。

FR車で出来るのと出来ないのでは、かなり違いが出ます。

FF車でオーバースピードでコーナーに入った際
アウトにはらむ車を左足のチョンブレで頭が入ると言う事も。
アプローチでブレーキを入れるのも有効ですね。



例えばコーナーのアプローチでアクセルをオフにしてブレーキング。
それから、足を踏みかえアクセルを入れる。

左脚ブレーキだと、右足でアクセレーションしながら
左足でブレーキングするので踏みかえロスが無い。




ただ・・現役の若手に質問されましたたら・・・

「バカかよ、やってねぇのかよ!競技なんかやめちまえ( `ー´)ノ」











AT車のブレーキ踏み間違い事故の予防?対策?

良いかもですね(^^)/







やった方が良いのか、必要ないのか何とも言えませんが・・




帰宅して、届いていたブツ

ネットワーク用のコンデンサー、容量を測り選別します。

alt


交換してみました。

alt





やった方が良いのか、必要ないのか何とも言えませんが・・(-_-;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/04 21:12:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
はちおさんさん

花と緑の散歩道 紫陽花咲き始めまし ...
kuta55さん

Happy Birthday あと ...
あっと~むさん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

観に行ってきました・・・
シュールさん

セレナ車検
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2019年7月4日 21:30
一般人が公道を普通に走る限りに於いてはアクセル・ブレーキ共に右足にするのは合理的だと思います。

ブレーキを掛ける為にはアクセルから足を離さなければならない→当然減速態勢に入りますからそこから加速する事は物理的にあり得ません。タイムを競う競技ならデメリットですけど一般人が公道で…ならメリットでしょ?

そんなに操作の間違いが問題になるならバイクみたいに両手両足全部使う様に当局が法律で決めればいいんですよ。物理的に間違えようが無いですから。その代わり運転中は運転以外の事は何もできなくなりますけどね(笑)。
コメントへの返答
2019年7月4日 21:43
例えば普通バイクのシフトは左ですが、川崎W1Sは右、
インディアンなんかはフレームに付いたシフトレバー。
カブは、スクーターはクラッチ無し、いにしえのホンダエアラもAT

もし、これが一人のオーナーだったら。
乗れるでしょう。
要は学習。

ただ、一般公道は安全に走れれば問題ないのだけどね(-_-;)
2019年7月4日 21:30
カートやってる人や

カート上がりのレーサー達では

結構左足ブレーキ使う様ですね!

(ヒルクライムの時、スピードは落としたいけどBoostは落としたくない時etc.....)
コメントへの返答
2019年7月4日 21:46
カートも昔、トレーニングの一環として乗りました。
左足ブレーキは当然ですね。
2019年7月4日 21:30
こんばんは~♪
自分が左足ブレーキを使うのは
スリップ・ストリームのごとく
張り付いて煽ってくるアホんだ
ら~を撃退する時やで~ポンポ
ンて~♪♪
\(◎o◎)/!!で離れていきよ
りますネン、アホが~(笑)
コメントへの返答
2019年7月4日 21:53
こんばんは髭爺ちゃん(^^)/
ブレーキランプってコミュニケーションツールなんですね。

練習会でブレーキを我慢して
それを後ろの奴が、真似して張り付いたり。
アクセルは踏んでるのだけれど、左足でブレーキランプ点灯でスピードを落とさせたり(笑)


2019年7月4日 21:43
左足でバスドラム踏めません´д` ;
弱いのでカナリ練習が必要です。
コメントへの返答
2019年7月4日 21:58
こんばんは喜喜様(^^)/

左足って・・ハイハットじゃ?

ツインバスドラムって
両足で・・
絶対疲れますよね😱
2019年7月4日 21:44
Cooたろうさん、こんばんは(^-^)/
ビックリしました( 'o' )!!!
私のブログを引用してくれて、ありがとうございます(*^^*)
みん友さんに引用してもらったのは初めて♪
とても嬉しいです(*´ω`*)
スポーツドライビングには欠かせないテクなんですね~!
私は所有車がオールATなので…(笑)
どんな方法にせよ、痛ましい事故が少しでもなくなることを願って止みません。
ありがとうございました♪
ではでは~(*´∀`*)ノ
コメントへの返答
2019年7月4日 22:06
こんばんは「てるりん」さま(^^)/

自分では、ただコーナーの立ち上がりが面白い、坂道発進でも楽、MTで走る時のトレーニングとしてATでやってます。
それに長時間左足を動かさないでいると、血液がうっ血してる気がします。エコノミー症候群(左足)の緩和。

ただ、記事を読んで
事故の抑制に寄与できる一つの方法かなと思いました。
2019年7月4日 22:20
P・ソルベルグは同時期にS・ローブが居たんで勝てませんでしたね。
意地の北海道勝利は見事でした!

やっぱホームランか三振なマクレーが一番好きでした。
亡くなるには早すぎましたね。

コメントへの返答
2019年7月5日 12:37
こんにちわ(^^)/

久しぶりなコメント
嬉しいですね(^^)v

同感です!
インプレッサ=マクレー
マクラッシュと言われましたが、全盛期の走りは痺れました!
GC8…本当は欲しい
オクの検閲で引っかかりました(~_~;)
ロードスターは何とか許してくれましたが(^o^;)

又、お寄りくださいね(^^)/
2019年7月4日 22:32
私は自分ができないので左足ブレーキはやってません。

強いて言えば、なんとなく身体が安定しないような気がして。ちょいと試して、それっきりっです。

慣れればメリットはたくさんあると思いますが。
コメントへの返答
2019年7月5日 12:41
こんにちわ(^^)/

慣れればそれなりにメリットはありますね!
ポジションはシートを1ノッチ前にしてます。
2019年7月4日 22:53
W1が右シフトなのはメグロK-1の名残りですね(W1SAからは左に変更)。イギリス車が右シフトなので500SSでもイギリス仕様には右シフトのがありました。ロイヤルエンフィールドは今でも右シフトのままの筈。

私は初めてスクーターを所有した時にクラッチの場所がRブレーキなので戸惑いましたがすぐに慣れました。大事なのはメーカーや車種を越えて操作方法が統一されてる事だと思います。それによる混乱が無ければ「普通の人」なら慣れます。それができないなら運転する適正・能力が欠如してるとしか言えません。

どこぞのプ●ウ●は独自の操作方法に対して文句を言われてる様ですがメーカーは改善するつもりは無いそうで…
コメントへの返答
2019年7月5日 12:51
こんにちわ(^^)/

実は、修理屋でバイトを始めた時、社長から預けられたおもちゃが、モンキーM、メグロK-1、インディアン
3台共、教えを請い何とか走れる様になりましたが!
インディアンは左のグリップに進角装置が付いてます。

乗るだけなら免許があれば乗れますが…
操るには、資質が必要ですね!
2019年7月5日 0:27
Cooたろう様、こんばんは。

ぺタ君に、WRC北海道で
触った事あります(笑)
サービスパークでですが。

わしゃ、カートやってたし
今も、ジムニーで林道酷道走るし
持ってるハーレー、右シフトだし
左足ブレーキは日常茶飯事ですw

…色ラインの無いコンデンサ、
わしゃには「バンザイ」です(笑)
黄=岸恵子 4
緑=緑子 5
青=青2歳はろくでもない 6
なんて、親父に教わりましたがw
コメントへの返答
2019年7月5日 19:52
コンバンハkazu様(^^)/

ペター様にペタペタと・・(笑)
凄い経験ですね(^^)/

やはり、タダモンぢゃなかった!
走りも(^^)/


今時、カラーコード付きのコンデンサーは中々無いです。
父上の英才教育は生きてますね(*^^)v
2019年7月5日 1:06
左足ブレーキかけると、車によっては緊急停止して、エンジンかからなくなりますよ。
あるエンジニアが語っていました。
車によってはたいへんに危険なので、
むやみに推奨すべきではないですよ。
コメントへの返答
2019年7月5日 20:02
??
考え方の違いでしょうか?
2019年7月5日 3:59
おはようございます😊
自分は今冬、右脚の指を3本骨折したんで、暫くは左足ブレーキでしたっ(笑)

3P両論(爆笑)
自分なら♂✖️1・♀❌2で・・・😇
では。
コメントへの返答
2019年7月5日 19:56
こんばんは(^^)/

3P両論
地雷踏みましたねぇ~( *´艸`)
スケベ!

ハイ!勿論
3Pは両ほうに、もち論です( *´艸`)
2019年7月5日 9:36
COOたろうさ~ん🎵

俺は仕事で重機運転しているから
左足ブレーキは当たり前なんですよ
(^∇^)🎵
きっと重機乗ってる方は皆、左足ブレーキしているはず🎵
自家用車でしているかは、わかりませんがね(o^-^o)🎵

そうそう、FF特有のコーナーで
アクセル抜いたり、軽くブレーキすると、タックインが発生して
フロントがイン側へ入ります🎵
これを利用してFFでもドリフトしてましたよ(^∇^)🎵
コメントへの返答
2019年7月5日 20:00
こんばんはロックさん(^^)/

バケットでのの字書く!
重機オペレーターなんですね。

FF走り
コーナリングは当然ですね(^^)/
2019年7月5日 23:20
こんばんは(^^)/
毎度のCooたろうさんの
ぶち込んだろか理論!
楽しく閲覧させてモロ手ます。
違ごたぶちかましです。(-_-;)

左足ブレーキ!モッコリと
盛り上がってますね~
私は免許取って約40年
AT車しか乗ってません。
なので左足ブレキも3Pも三輪車も
未経験な西方でした~(^-^;)
コメントへの返答
2019年7月6日 19:55
こんばんは親父殿(^^)/

「ぶち込んだろか理論」
頂きました(^^)/


夢の3P!三輪車(^O^)/
残念ながら、未経験です(*_ _)
2019年7月6日 7:50
まいど~♪
Cooたろうちゃんの話おもろいワ☀
免許保有歴46年やけどワイ、若い
ころ初めてAT車を運転して、ブレ
ーキ踏んだら、ガッン!!(>_<)
左足で思い切り踏んでるやん♪♪
なれるまで何回かおましたで~(笑)
コメントへの返答
2019年7月6日 19:59
まいど~髭爺ちゃん(^^)/

初めてのATインプレッションは
全開~急ブレーキで
ガラスに顔を突っ込むかと思いました😱

同じやね~(笑)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/1490773/47380587/
何シテル?   12/01 18:07
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才から無免許1年。ラリー、ダートトライアルを始めてから48年。ラリーは全日本で走りました。まだまだ峠は走ります。(-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

岩美のジムニーフェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 21:26:04
三菱自動車(純正) スピーカー&ツィーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 17:22:47
コロナウイルスに限らず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 07:38:28

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
TのPです。 俺と違って、てっぺん禿げたかです(大笑い) ロードスターを温存して 俺の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Cooたろうです。よろしくお願いします。17才からラリー、ダートトライアルを始めて43年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
知り合いからガレージ保管の綺麗なジムニーあるよ。オーナーが高齢で弄れなくなったらしい。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
次期 娘の足になります。 細かい所に意外とうるさい 父親譲りなのかな(笑) 納車前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation