• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

幸田サーキットアタック第7戦 車載映像

幸田サーキットアタック第7戦 車載映像(写真と本文は関係ありません)

昨日の幸田では、いつもママをほったらかしにして全国のラリーで監督業に勤しむパパが、超久し振りに来てくれ、私の車載映像を撮ってくれました。




私自身、久し振りに見る、自身の運転風景です。昨日はレーシングスーツを着ておいて良かった。


先ず気が付くのが、中国赴任中に17kg太った体がたいぶ戻ってきたと言う事です。
糖質制限ダイエットが身を結んで来た気がして嬉しいです。


この映像は最終アタックの時のもので、それまでのフガイ無いタイムを払拭すべく、ウォームアップランから全力で走り、非力な86で総合3位をゲットした結構会心の走りに近かったと思います。

細かいところでは、シケインの進入で、若干アンダーを出しているのと、Aコーナーの旋回スピードが落ちすぎていること、またゴール前の2コーナーで若干リヤが流れている所と、まだまだタイムアップの余地は残されています。

今回トップタイムに遅れる事、1秒。ミスはホントは最終アタックまでに解析して、解決しておくが必要ですが、今後は慣熟走行から最終アタックまでの4回分の走行でそういったマネジメントを出来る体制(パパの事よ!!)の構築必要がだと思います(今日は真面目だぁ!)



尚、最近私が心掛けている、2速から3速へのシフトアップ時間の短縮も結構分かってヨカッタです。

でも私のステアリングの回し方、乱れてますね~!


2015年09月12日 イイね!

速報!幸田サーキットアタック第7戦

速報!幸田サーキットアタック第7戦初秋の好天の中、私がその青春の全て賭ける幸田サーキットアタック第7戦に参戦して来ました。

7月始めにあった第6戦から約2ヶ月振りのアタックですが、その間に私は軽量フライホイールとサクションパイプ、そしてエアクリボックス他を熱反射シートを張り巡らせて、ヴァージョンアップを図っています。先回のテストから、これで0.5秒は実力アップしている筈です。

なのでか弱い86でも、暴力的なターボ勢の一角に食い込めると言う、取らぬ狸の皮算用をして毎晩過ごしていました。


そしてアタック当日!!

・慣熟     シケインでアンダーを出しトップから1.1秒落ちの4位!
・予選     シケインでアンダーを出しパイロンタッチでタイム無効!で最下位!!
・決勝1本目 シケインでアンダーを出し、トップから約1.5秒落ちの5位!

最近私はアンダーと友達になりました。


そして泣いても笑っても本日の最終アタック。私は予選で最下位だったので、出走順は栄えある1番目。やっぱり何でも1番って気持ち良いですね。

・決勝2本目  例のシケインでアンダーを出すも、アンダー量はこの4本の中では最小。パパも応援に来ているので、グレずに真剣に走ってみました。


1 A-1 Y田 選手    ★LOSE DOGS★MR2    51.768
2 A-2 べらみ8選手 ブリッド超オリ速心インプレッサ  52.465
3 C-1 マフサキ    ブリッド幸田クミアジュール86   52.797
4 A-3 momin-papa選手  LD&AZ☆ランサーエボ8.5  52.800
5 A-4 A馬  選手  ルーズドッグ☆インテグラ      53.364
6 A-5 A選手     カムガレージディクセルランサー  53.392
7 B-1 M野 選手   水さんランサー            53.675
8 B-2 K藤 選手   大城CS☆ブリッド☆銀シビック   53.942

う~ん、予選Cクラスの分際でオーバーオール3位です。
でも暴力的ターボのトップ勢からのタイム差は、確実に縮まっている様で、ほっとしました。


トップまであと1秒。

またダイエットしましょう!
Posted at 2015/09/12 17:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年09月06日 イイね!

RAYS CE28N 活用について

RAYS CE28N  活用について我が家のベランダには、写真にあるCE28N 7.5J-17インチ PCD100 インセット+48が1年半以上に渡り、使われないままずっと保管されています。

なので、誰でも良いのでタダで差し上げます。

そこで、本日雨で幸田サーキットに行くのを取り止めた事も在り、このホイールの活用について考えてみました。

現在、86に使っている正選手は、タイヤがダンロップなので、アドバンレーシング(編集部注:関連性有りません)のRSⅡ、9J-17インチ、インセット+52です。このホイールに255-40-17のZⅡスタースペックをはめています。

コストパフォーマンスも含めて、サーキットユースとして全く不満はありません。


でも唯一弱点は、ウエットではこのタイヤはちょっと、いや相当太過ぎるので、若干苦戦しています。
ただ私がその青春の全てを賭ける幸田サーキットアタックでは、昨年決勝でのウエットが1回も無かったので、何とかその弱点をさらさずに済みました。


しかし私のライフワークとして、今後も30年は参戦を続ける予定の幸田サーキットアタックですので、その30年間で一度もウエットが無いとは到底考えられません。

なので、215-45-17のZⅡスタースペックをウエット用として、このCE28Nへ装着しようかな、と思います。でもこれからも奇跡的に30年間ドライだけだと、全く使うことなく、ゴムが硬化してしまうと思います。 も、も、もったいない。


じゃ、美浜ジムカーナやG6にも、スポット参戦してみましょうか?

それと同じ条件で、255と215のサーキットでのタイム差も計測してみましょう。
Posted at 2015/09/06 16:36:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年08月22日 イイね!

レーシングシミュレーターを体験

レーシングシミュレーターを体験本日、パパと大府市に出来たレブルさんと言うモータスポーツショップにお邪魔し、レーシングシミュレーターを体験してみました。

F1でも今や必需品と言われる物だけに、将来のF1ドライバー目指す私がやらない手はありません(編集部注:F1ドライバーは有得ません)。

コースは幾つか選択できる中から、比較的走り慣れているスパフランコルシャンにしようと思いましたが、良く考えたら走り慣れてるのは、夢の中だけだった事を思い出したので、次に走り慣れている鈴鹿サーキットにして頂きました。思い出してヨカッタです。

そして車はS2000のS耐車、だったかな?にして頂き、30分間練習してみました。

走り出して感じたのは、まずスピード感が実車より無い事でした。つまり突っ込み過ぎの状態になり易いと言う事ですね。これは何周かする中で、幾つかのコーナーでは感覚のズレが無くなりましたが、1~2コーナーは最後までズレが残ったままでした。練習あるのみですね。

ステアの操舵力やブレーキの踏力は結構必要で、30分の走行で汗だくになりました。ブレーキは踏力とストロークの関係が最後まで分からず、これまた慣れが必要な様です。


走り慣れてくると、S字やレグナーはほぼ本物と同じ様な感覚で走れる様になりました。またスプーンも段々上手く走れる様になり、また130Rは圧巻で、1瞬のアクセルオフだけでクリア出来る様になり、とても気持ちヨカッタです。


気になるタイムは、織戸選手が2分15秒で走る所、私は30分の練習で2分20秒台がやっとデシタ。走行後のデータで織戸選手と比較すると全てのコーナーでブレ-キング開始が遅く、また踏力も大き過ぎで、ボトムスピードも低いと言う事が分かりました。

やっぱりまだまだ慣れが必要な様でしたが、30分の走行で既に疲労困ぱいになってしまったので、またのお楽しみと言う事にしました。

次は2分18秒目標と言う事で・・・



 

Posted at 2015/08/22 17:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年08月22日 イイね!

軽量フライホイールは燃費も良くなる。

軽量フライホイールは燃費も良くなる。私の車は、255の極太タイヤ、機械式LSD、4.5ファイナル、とサーキットでのタイム向上の為に、普段乗りの燃費を犠牲にして来ました。

しかし、同様にタイム向上の為に導入したHKSフラッシュエディターでは、混合比をリーン傾向に持って行ってくれるので、若干燃費を改善してくれたりもしました。

その時の燃費が10.8㎞/Lであったと当時の私のブログに書かれています。時期も丁度昨年の夏と今回の条件と季節的にも同じです。


そして今回のフライホイール導入後の燃費は、同じ通勤路で11.5㎞/Lと0.7㎞/Lとまた大幅に向上している事が分かりました。元々片道14㎞の通勤路で1時間掛っている渋滞通勤なので、燃費には厳しい環境なのですが、ここまで頑張ってくれると嬉しい誤算です。


因みに気になる低速トルクの減少は、長く続く上り坂では多少感じますが、ファイナルが4.5のせいもあってか平地ではあまり感じていません。

参考にシフトアップポイントは、
2→3速  28㎞/h
3→4速  35㎞/h
4→5速  42㎞/h
5→6速  48㎞/h
です。

多分純正ファイナルの方よりも相当シフトアップポイントは早いと思います。


やっぱり老人には老人の走り方が合いますね。
でもこんなゆっくり運転でも、私の86を煽っ来る方が意外にも居ないので、助かっています。


Posted at 2015/08/22 07:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation