• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

マフサキ、燃費データ改ざん疑惑。

マフサキ、燃費データ改ざん疑惑。<子供新聞 安城支局発>

昨日のマフサキ氏のブログで、86の通勤燃費に関するデータに改ざんの疑惑が浮上し、世間の笑いものになっている。

問題の箇所は、「86の通勤燃費は、約10.5㎞/L」、と言う表現。これを読めば86は通勤時ではいつでも10.5㎞/Lの燃費が得られると解釈出来る。

しかしこの写真を見て頂きたい。(拡大してご覧ください)
平均燃費計が9.9㎞/Lを指している。10.3とか10.4の数字であれば、誤差の範囲内と言えない事も無いが、10.0km/L台を割っていれば、これはもうデータの改ざんと言わざるを得ない。

そこで本紙は早速氏への突撃取材を試みた。

本紙「この写真はあなたのスマホに保存されていた写真だが、この燃費が真実か」
マフ「会社の帰りにお腹が空いて我慢出来ず、全てのコンビニで各駅停車した。」

本紙「ではあなたの86のデータなんですね?」
マフ「お腹の子はパパの子で間違いない。パパがあの日お酒を飲んで帰って来なかったら・・・」

本紙「い、いや。燃費の話だ。」
マフ「おっと、ついパパの愚痴を言ってしまった。でもこの燃費は異常値だ。いつもはもっと良い。」

本紙「ではコンビニで何を買ってたのか?」
マフ「1軒目おはぎ。2軒目大福。3軒目プリン。4軒目饅頭。5軒目ババロア。6軒目ケーキ。」

本紙「大福と饅頭はかぶり気味だ。いや、それを全部コンビニの駐車場で食べたのか?」
マフ「間違いない。でも間違っても嫁さんには内緒にして欲しい。家に入れて貰えなくなる。」

突撃取材の結果、燃費に悪意の改ざんは無かったと断言する。
え、何故って?だってマフサキさんからおはぎ貰っちゃったも~ん。



安城支局 御萩 好男
 


Posted at 2014/05/29 21:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 老後はゆっくりドライブ | 日記
2014年05月28日 イイね!

ファイナル4.5と機械式LSDの付いた86の通勤燃費は?

ファイナル4.5と機械式LSDの付いた86の通勤燃費は?86の4.5ファイナルと機械式LSD装着ファンの皆さん、こんばんは!

でも実際に装着しようと思うと、サーキット専用車ならいざ知らず日頃の通勤にも使う86で、燃費の低下が心配ですよね。私も装着前は心配で心配で、夜も寝られず、やせ細って行った記憶が蘇ります。

そんな皆さんの為に、今日は私の通勤時の燃費をお知らせします。

先ずは、通勤距離。三河安城から豊田市内にある会社まで片道約14.5㎞、往復で29㎞あります。これを朝の通勤ラッシュ時に1時間掛けて通勤します。つまり平均時速14.5㎞の極低速走行です。(写真:渋滞状況ご参照)

帰りは行きよりはすこし渋滞はましになりますが、それでも50分掛かります。やっぱり極低速走行です。私の運転スタイルは、超のつく安全運転。別名気の無い運転とも呼ばれており、休みの日でも街中を走っていると横に乗っている嫁より、「もっとキビキビ走ってよ!」といつもご指導を受けます。

シフトアップポイントはいつも2000rpm前後で、3速⇒4速が約37㎞/h、4速⇒5速が約46㎞/h、5速⇒6速が約57㎞/hでシフトアップしています。これは以前乗っていたアルテッツァの時(ファイナル4.3)もほぼ同じでした。

そして気になる燃費。アルテッツァの時は通勤で約9.0㎞/Lでした。高速道路で鈴鹿サーキットに行くときは90㎞/h定速で走って17㎞/L台も出ていた実力ですが、通勤燃費もこんなもんだと思います。

で、86の通勤燃費は、
約10.5㎞/L
そうです、アルテッツァの時よりも確実に燃費は上がっています。

因みにランニングインを済ませてなかった、4.5ファイナルと機械式LSDの装着前の燃費は、約9.5㎞/Lでした。抵抗が増える部品の装着よりも、エンジンの慣らし効果の方が、勝った結果の様でした。


さ、明日の通勤も2000rpm縛りだア。

2014年05月25日 イイね!

86の良いセッティングが見つかった。

86の良いセッティングが見つかった。5月10日の幸田サーキットアタック第4戦で、上々のタイムが出ていましたので、今日はそのセッティングのまま幸田サーキットの通常コースを走って来ました。

2時過ぎにサーキットに着くと、U_taqさんや、miniGT-Rさんが走行準備中で、はたまた、ととまる選手、M浦選手まで既に走行中でした。気になる気温は意外に高くて27℃と、先回48.9秒で走った時の22℃より相当高い状態です。

なのでこの気温で先回並のタイム(48.96)が出るだけでも、相当タイムが上がった事になると思い、3時からの走行に臨みました。で、3時になると更に気温が上がって、何と28℃となる中、アタックをしてみました。

・3時枠 ベスト  48.587秒 エア圧 温間2.4

いや~、こんな高い気温の中、あっさり私の86のベストタイムを更新してしまいました。やっぱり先回の幸田サーキットアタックの前後-40ミリの車高は正解だった様です。

このベストタイムを出した直後、エア圧確認の為ピットインして、温間2.2に再セットして走り出しましたが、ドライビングポジションがどうも1ノッチ後ろに感じたので、走りながら直そうとすると、どーしてもシートが前に出ません。仕方無いので1ヘア直後のランオフエリアに車を出して、シートをチェックしてみると既にシートは一番前でした。。。。私が急激に痩せたのでしょうか?幸田サーキット様、走行中の皆さま、ご迷惑をお掛けしました。

その後気温が26℃まで下がって来たので、先ほどのエア圧のまま4時枠で再アタックしました。

・4時枠 ベスト   48.860秒 エア圧 温間2.2

う~ん、エア圧を落としたらタイムも落ちてしまいました。しかし、エア圧のベストもこれで分かって来たので良し!としましょう。でもタイムが48.86と車名と同じだったので、嬉しかったです。

これで真冬のベストシーズンでの47秒中盤は、見えて来た様な気がします。
86、中々速いです。




 


Posted at 2014/05/25 18:32:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2014年05月25日 イイね!

軽自動車を見直す

軽自動車を見直す我が家の車たちの中で最も使用頻度が高いのが、このスズキパレットSWです。
安城市内の買い物は勿論、名古屋、岡崎までの移動もいつもこの車が活躍しています。


私は元々軽自動車は好きではありませんでした。と言うより食わず嫌いだったのかも知れません。
平成15年に嫁さん用の車として三菱eKワゴンを購入した事があるのですが、ある程度エンジン回転を上げないとパワーが無いし、と言ってエンジン回転を上げて走るとうるさくて、アクセルを踏む気にはなれないジレンマに陥っていました。


それから10年後の昨年、嫁さんたってのお願いで、このパレットを購入するとそんな軽に対するネガティブな部分はどんどん払拭されて行きました。

パワー感が無いのは仕方ありませんが、でも車の流れには十分乗れて、しかも静粛性が高く、乗っていて疲れません。eKワゴンの時は名四を時速60キロで走ると五月蝿くて疲れてしまいましたが、パレットだと時速70キロで連続走行しても、86よりよっぽど静かに走れます。

また大人4人乗車でも極端な力不足は感じません。

ハイトワゴンならではの余裕の室内高で、室内も全く狭さは感じませんし、アルカンターラっぽいシート地や革巻きハンドル、またブラックインテリアで高級感も高いですし、リヤシートに至っては、レクサスLSのリヤシートより間違いなく広いし、言う事無しだと思っています。


サーキット走行の特殊な使用目的の86は例外ですが、レクサスISとパレットの2台を使い方に合せて使い分けようと買ったのですが、正直パレット1台にしても、あまり不満は無い様な気がして来ました。

なので、レクサスISをパパにあげます。(編集部注:嘘です)


Posted at 2014/05/25 08:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛するパレットちゃん | 日記
2014年05月11日 イイね!

幸田サーキットアタック第4戦、車載映像

幸田サーキットアタック第4戦、車載映像パパが老体に鞭打って早速、昨日の幸田サーキットアタックの車載映像をアップしてくれました。パパ、今日も有難う!

でもベストタイムを記録した決勝1本目では無くて、スピンしかけたり、ブレーキを踏み外してクリップを大幅に外した2本目をアップしてくれました。パパ、今日も有難う!!

聞けば1本目の時は別の男と話に夢中になって、車載ビデオのスイッチを入れ忘れたとのたまう始末です(編集部注:別の男とは、S15で劇速のM浦選手です)。

しかしこの車載は、とても貴重な映像が多々含まれていました。


先ずは1本目とのタイム差がリアルタイムで分かる「Time Slip」と言う表示があるので、0.01秒までしっかり優劣が分かってとても参考になります。さすがパパ、歳の功ですね。


コース上での貴重な点その1は、スタート直後のS字のアクセルオンの速さです。1個目と2個目のパイロン中間地点からアクセルオン出来ていて、我ながら惚れ惚れです。

その2は奥の第1ヘアピンの車の姿勢です。ここではほんの少しアクセルオンが遅れたので、その分頑張ってアクセル開度を早めて行ったのですが、ファジークラフト&ネッツトヨタ愛知のH川課長さんのコラボによるLSDの絶妙なセッティングのお蔭で、私のわがままなアクセルオンにも舵角ゼロで答えてくれました。

またこれはアジュールさんのスーパーオーリンズも、ー40ミリと言う低い車高にも関わらず破綻させない絶妙なセッティングも大いに助けられていると思います。

その3は、バックストレートに出る際の破綻です。この破綻はその1つ前の左コーナーをインベタのまま強くアクセルオンした時に始まっています。インベタのままで強くアクセルオンしたので、リヤが滑り出して軽くカウンターを当てたのですが、そのタイミングと次の右コーナーへのステアのタイミングが同期してしまいました。

私的には単純な右コーナーへのステアと主張したかったのですが、ダンロップZⅡ☆スペック氏は、これをカウンターステアと判定し、揺りかえしを私に与えた様です。なので、ダンロップさんには異議申請をしようと思います(編集部注:しません)。

でもタイヤさんは正直ですね。
Posted at 2014/05/11 21:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキット走行時の秘密兵器 http://cvw.jp/b/149086/42552431/
何シテル?   02/27 18:44
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンです。 ただひとつ変なのはどっぷり中年なのにサーキット走行が好きな事です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 23
4 56789 10
11121314151617
18192021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
セールス氏の熱意に感動し、全くの衝動買いでした。 直噴ガソリンターボエンジンは、外で聞 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
パレットからの買い替えです。 私に似て可愛いところが気に入りました。 パレットより随分 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H15年2月A250を購入 とても静かで加速も良く気に行っています。 ナビは付いています ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation