• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

幸田サーキット フリー走行結果

幸田サーキット フリー走行結果昨日の午前中、サーキットアタック以外では3ヶ月ぶりとなる幸田サーキットのフリー走行に行ってきました。8時過ぎに現地に着くと、86に乗り換えてからずっとお会いできなかったmini-GTRさんが既に準備中でした。

同じチューニング程度の86乗りとして、こんな良い条件でベンチマーク出来るチャンスは滅多にありません。最近ジムカーナへの出場機会が多いmini-GTRさんからの提案で、ウォームアップを1周したあと、1ラップでのタイム比較をする事になりました。


<結果>
・mini-GTR選手   49.169秒
・マフサキ       49.496秒

はい、0.33秒遅れの完敗でした。矢張り最近ジムカーナに出て無いので、ここ一発でタイムを出す事が出来なくなっている様でした。トホホホホ・・・・・


その後更に4回アタックし、昨日は合計5回アタックで集中力が切れました。

<アタック結果>
・1回目      49.469秒
・2回目      49.260秒
・3回目      48.818秒
 ピットイン  エア圧調整 前減衰力1クリック締め
・4回目      48.784秒
・5回目      48.681秒


気温29℃の中、今年度のベスト(気温5℃)から、約0.8秒ダウンのタイムでした。

ベストと到達速度を比較すると
・3コーナー手前    78キロ→71キロ
・バックストレート   137キロ→131キロ
・1ヘア手前       95キロ→89キロ
・2ヘア手前       80キロ→72キロ

コーナーでのボトムスピードはほぼ同じでしたが、矢張りパワーがモノを言う区間は、吸気温の上昇で相当速度が低下していました。


さて、今年も吸気温対策をしますか!

2015年05月10日 イイね!

速報!幸田サーキットアタック第4戦

速報!幸田サーキットアタック第4戦昨日の幸田サーキットアタック第4戦は、サーキット中央部をクロスして8の字状に走るコースでした。従ってスタート直後にクランク状に切り替えし、バックストレートに出るところと、本来の最終コーナーを曲がらずに真っ直ぐ行き、その後直角に右折しにバックストレートに逆走方向に出る、この2点がポイントとなります。

で慣熟歩行の時、傍に居た皆さんに、スタート直後のクランク(写真ご参照)は、「僕3速で行っちゃうも~ん!」と豪語したので、嘘つきになれないので仕方なしに3速で行きました。


<慣熟走行結果>
1  Y田選手      ★LOSE DOGS★MR2       51.742 -
2  マフサキ      ブリッド幸田クミアジュール86     52.904
3  k村選手     ISS速心ぷれじ屋インプレッサ     53.009
4  べらみ8選手   ブリッド超オリ速心インプレッサ    53.283
5  5号艇選手    蒲郡みかん86YH            53.710
6  S野選手     インテグラ DC5              53.940
7  moomin-ppa選手 LD&AZ☆ランサーエボ8.5    54.113

おおお!3速で怖くて泣きながら走った甲斐があって、並み居る暴力的ターボ勢に割って入る総合2位2をゲットです。でも今回から71Rにタイヤを替えて来たY田選手から1.2秒も離されていますし、べらみ8選手に至っては本番タイヤの71Rは温存してのタイムなので、いつもの様にこれからどんどん抜かれていくのは、見えています。


予選は52.8秒にタイムアップしましたが、3位で通過。
決勝1本目も更に52.58秒までタイムアップするも、やっぱり劇速ターボ勢に抜かれて4位。

因みに、決勝の走行順はラス前3番手だったのですが、決勝前に既にこの4位は予想していたので、勝手にラス前4番手と思い込み、予選5位の5号艇選手に続いてコースに並ぼうと思ったら、予選4位のべラみ8選手が、私と5号艇選手の間に割って入ろうするので、てっきり私と五号艇選手との仲に焼もちを焼いているのかぁ??と勘違いしてしまいました。

べラみ8選手 ごめんなちゃい。


さて、決勝2本目は何とか激速ターボ勢の一角を崩そうと、更に余分にアクセルを踏んだところ、ディッパーの出口でリヤがスライドを始め、コースの外の地面が私に向かって来ました。

そうです。左側2輪の脱輪を取られました。
たった5センチぐらいしかはみ出なかったのにのに。

ま、いつものパイロンさんが、私に寄って来なかったので、良しとしましょう。


<最終結果>
1  k村選手         ISS速心ぷれじ屋インプレッサ    50.504
2  べラみ8選手      ブリッド超オリ速心インプレッサ    51.419
3  Y田選手         ★LOSE DOGS★MR2       51.458
4  マフサキ         ブリッド幸田クミアジュール86     52.584
5  moomin-papa選手   LD&AZ☆ランサーエボ8.5    52.645
6  A選手           カムガレージディクセルランサー   53.213
7  5号艇選手       蒲郡みかん86YH            53.308



さてK村選手は別格として、2台のターボ勢との約1秒の差をどうやって詰めようかしら。









Posted at 2015/05/10 07:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年04月13日 イイね!

やっぱりパイロンタッチはあった。

やっぱりパイロンタッチはあった。先週の幸田サーキットアタックの決勝1本目のこの写真の場所で、パイロンタッチがあったと判定され、当該ヒートのタイムが無効になってしましました。

パイロンは倒れた訳ではなく、ポスト員のお兄さんが現地で確認したところ、ほんの少しズレていたとのことでした。ポスト員の位置は丁度このカメラの位置方向と同じでしたので、車越しにパイロンタッチを確認した事になります。

当然皆さんからは、えええ?どこで??とか、風圧でズレたんじゃないの?とか、私を擁護してくれる発言が大勢を占めましたが、そこはスポーツマンシップの塊の私は、潔く判定を受け入れました。

美しい! 


で、昨日夜遅く、パパより写真が届きました。
するとその中にこの件の写真があったのです。パパ!偉い!!

気になる私の見解は・・・・・・・・

アウト

はい、これならパイロンタッチがあっても不思議ありませんね。
ポスト員さんは、職務を忠実に全うしていたのでした。さすが、ソモスさんですね。

2015年04月12日 イイね!

昨日の幸田サーキットアタックのドライビングを反省する。

昨日の幸田サーキットアタックのドライビングを反省する。AKT77さんが昨日の私の走行動画をアップしてくれましたので、勝手に転用させて頂きます。

が、良かったですか?


写真は、今を去ること5年前まで私が所有していたアルテッツアでのディパー走行時の写真です。この頃はまだ老眼も初期の頃だったせいか、しっかりインに寄せて走っています。



それと比較すると、今回のディパーでの寄り方が約15センチずつ甘いですよね。やっぱりこれは老眼が進んだせでしょうか?

言い訳を許して頂くのであれば、慣熟、予選と超スリッピーなウエット路面に理由がありました。まるで氷の様なツルツルの路面にコース内に車を留めておくのが精一杯だったので、とてもパイロンに寄る事は不可能でした。

そしてその後の決勝での突然の完全ドライで、ツルツル感覚が抜けないままでした。まあ単なる言い訳ですので、単純に修行が足りないって事ですよね。


この寄せの足りなさは、奥の島回りの手前パイロン2本でも見られますが、でもここは、実は走り方を根本的に間違えていました。パイロンぎりぎりまでアクセルオンで来て、ガツンのブレーキング御に向きを変えていましたが、正解は、2本のパイロンを1つの弧で描いて、ブレ-キングも早めにかる~く踏んで抜けるべきでした。

この手の誤判断は、私には比較的多くありますが、今回も見抜けませんでした。だって遠回りは母上にいけないって小さい頃言われてたし。


さて今回のコースでは、ショートヘアピンの進入はとても痺れて、怖気持ち良かったです。進入時のスピードは4速で120㎞/hぐらいで、丁度ブレ-キング開始ポイントから若干下り坂になっていました。

決勝は2本ともドライで走れたので、思いっきりブレーキングを遅らせ、突っ込んでみました。しかし2回とも、ブレーキング開始時に、一瞬オーバースピードでのコースアウトが頭を過ぎりました。何故ならそこが路面のアンギュレーションポイントで、ブレーキを踏んでもすぐに制動力が得られなかったからです。

でも次の瞬間、ギュ!っとタイヤがグリップしてくれて、助かった!と思いました。


そしてその時、ショートヘアピンの向こうに美しい三河湾が見えた様な気がしました。
2015年04月11日 イイね!

速報!幸田サーキットアタック第3戦

速報!幸田サーキットアタック第3戦今日は関東から何と!全日本ジムカーナPN3クラスで大活躍中のユウ選手が、私に走り方を教えてもらう為に(編集部注:全く違います)参戦です。

なので、頑張って走ろうと思いましたが、激太タイヤでウエットに無理があるのか、慣熟ではユウ選手から2.8秒遅れの9位。ユウ選手はターボ勢や改造度合の大きい方のなか、PNクラスの改造範囲が少ない不利も物ともせず4位。さすがです。

続く予選もウエット。タイムは1秒上げたものの、パイロンさんが私にぶつかって来てノータイム。

パイロンが私に寄って来たのである意味不可抗力と言っても過言ではありませんが、勝負の世界は言い訳無用です。なので、私はCクラスになってしまいました。


決勝は雨も上がり、出走順が後ろ程路面状況がどんどん良くなる中、栄えある第一走者をゲット。
予選タイムを4秒上げたものの、またしてもパイロンが動いたと因縁を付けられ(編集部注:ペナルティを頂き、が正しい表現です)、またまたノータイム。

そして最後の1本、こん身の走りで2カ所ほどアンダーを出してしまったところもありましたが、1本目を更に2秒短縮し、その時点での総合2位!結局moomin-papa選手には最後で抜かれてしまいましたが、総合3位!!Cクラス1位をゲットしました。

ユウ選手は2本目ディパーを有得ないスピードでチャレンジし撃沈してしましましたが、そのコーナリングスピードに目から鱗が落ちる程でした。さすが全日本選手。いい物を見せて頂きました。

<リザルト>
1   k村 選手       ISS速心ぷれじ屋インプレッサ   57.869
2   moomin-papa選手 &AZ☆ランサーエボ8.5      58.271
3   マフサキ        ブリッド幸田クミアジュール86   59.725
4  k藤選手       大城CS☆ブリッド☆銀シビック   59.730
5   M野選手       水さんランサー             59.837
6   y坂選手        ランサー                 59.846
7   5号艇選手      蒲郡みかん86YH           59.872
8   A選手         カムガレージディクセルランサー  1’00.038
9   Y田選手       ★LOSE DOGS★MR2      1’00.068
10 A馬選手        ルーズドッグ☆インテグラ       1’00.504
11 ユウ選手       BSエボitzz NTL 86        1’00.683






Posted at 2015/04/11 17:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation