• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

雨のアルテッツァは何故速かったか?

雨のアルテッツァは何故速かったか?ドライだと幸田や西浦でハイワパー車に対して1周につき30分(編集部注:ちょっとオーバーです)ぐらい遅かったアルテッツァですが、ことウエットではその差が一気に1000分の1秒(編中部注:またオーバーです)まで詰まっていました。

私は中国に赴任してからこの2年間ずっと、何故アルテッツァはウエットで速かったのかを考えて来ました。

そして私は本日、やっと結論に達したのです。

私のアルテッツァは雨の日に生まれた。

確かパパがお酒を飲んで帰ってきたあの晩も雨でした。そして関東自動車病院で私がアルちゃんを出産した時も雨だったのです(編集部注:事実に無い記述が多々含まれています)。それに生まれて初めて行った幸田サーキットも雨だったし、西浦幼稚園の入園式の時も雨でした。

こうして振り返ると、ターニングポイントではいつも雨が降っていた事に今更ながら驚かされます。


だから雨になると突然パワーが出るし、アンダーなステア特性も雨ではニュートラルになっていた訳です。

次のハチロクも雨の日に・・・・・・
Posted at 2012/02/26 07:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2011年08月21日 イイね!

アルテッツァはFFだと思った瞬間

アルテッツァはFFだと思った瞬間子供新聞 安打支局発

チームマフサキのドライバーであるマフサキ選手は、マシンを降りて1年半以上経った今になって改めてアルテッツァはFFだった事を認めた。本紙にマフサキ選手が語ったところによると、この写真にその秘密の全てが詰まっているらしい。

W田選手のS2000と同じ場面での比較写真であるが、S2000と較べての大きい舵角と、その大きい舵角があるにも関わらず一向に変わっていない車の向き、またFF車特有の浮き気味な後輪、そして出気味のお腹(編集部注:見えてません)、これらの現象が全てFF車の所以だと氏は熱く語った。

そうなると気になるのは、幸田サーキットアタックのFRクラスで3回の年間チャンプを獲得したその称号の行方である。明らかにクラス詐称となる。今後の主催者SOMOSの動向に注目が集まる。

マフサキ氏のコメント
「車を買う時にカタログを確認したら、FRと書いてあったのでFRクラスでの参戦を選択してきた。しかし、この写真を見てひょっとしたら?と思った。SOMOS殿の如何なる裁定も全て受け入れる用意がある。が、賞品で貰ったグリーンのレーシンググローブだけはとても気に入っているので、返還は勘弁して欲しい。その代わりSOMOSさんにおはぎをあげる~!」。


安打支局 善隣 久遠
Posted at 2011/08/21 11:41:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2011年07月24日 イイね!

前期型アルテッツァ サーキットインプレッション

前期型アルテッツァ サーキットインプレッション1年半ぶりのアルテッツァでのサーキット走行です。いや~、やっぱりアルテッツァを運転すると落ち着きますね。

マシンはU_taq号で、私が1年半前まで乗っていた後期型と違って前期型です。仕様的にはほぼ同じですが、後期型の最終減速比が4.3だったのに対して、この前期型は4.1と若干ハイギヤードなところが異なります。


幸田サーキットを3枠走ってやっとアルテッツァの感覚が戻ってきましたが、慣れるまではなかなかブーメランコーナーが怖くて突っ込めませんでした。気になる印象はやっぱり同じアルテッツァだけあって、同じ様な動きなので、違いは殆ど分かりませんでした。

唯一の違いは矢張り減速比からくるシフトタイミングが異なる事ぐらいです。前期型の方が10mぐらいシフトのタイミングが後ろになるので、スタート直後とdipperの手前での3速区間がとても短くなり、3速にシフトアップ後すぐにブレーキング開始になるイメージです。

タイム比較では、この時のベストは50.8秒で、私が以前乗っていたアルテッツァの真夏のタイムとほぼ同じでした。従ってあまり減速比の影響は無い様でした。


やっぱりFRは乗り易いなあ~。
Posted at 2011/07/24 15:31:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2011年06月25日 イイね!

私がアルテッツァを買った理由

私がアルテッツァを買った理由私がアルテッツァを買ったのは、2000年と2003年の2回。両方とも1年落ちの中古車でした。もう8年も経つ訳ですが、いまだにアルテッツァを買った時の興奮は・・・・・・・・・・・・やっぱり思い出せません。

でも実はこの写真を見て何故アルテッツァを買ったかを思い出しました。
その理由はこの17インチホイールがカッコよかったから。

この純正ホイールは、アルテッツァが出た当初より素晴らしいデザインだと思っていましたが、いざ車が自分のモノになると、毎週せっせと洗車しながらホイールをしっかり掃除しては1人ニヤニヤしていました。


しかし、2台目のアルテッツァを買って少ししてからサーキット走行を始めたので、平日は純正ホイール、週末はサーキット用軽量ホイールにと様替わりしていきました。しかもこの純正ホイールは非常に重たいので、老人の私には毎週のタイヤ交換でへとへとになっていました。

たしかサーキット用の軽量ホイールより1本当たり4キロぐらい重たかった筈です。

そんな訳で晩年はサーキット用ホイールを履きずめになってしまいましたが、アルテッツァを売る日に純正ホイールに戻すとまたアルテッツァを買った時の感激が甦って来て、「また日本に帰って来たらアルテッツァを買うからね!」、と大声で叫びました(編集部注:叫ぶは大げさです)。


さて、FT-86の純正ホイールはどんなデザインになるんでしょうね。
Posted at 2011/06/25 19:39:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2011年03月02日 イイね!

ゴルフとアルテッツァの共通点

ゴルフとアルテッツァの共通点こうして見ると意外や意外、ゴルフとアルテッツァには共通点が多い事に気が付きます。

私は定年後は自動車評論家を目指すぐらい(編集部注:単なる素人です)ですので、タイヤが4つで同じ~!とか素人っぽい事は言いません。念のため。

先ずは車重。ゴルフもアルテッツァも何と同じ1360キロです。片や2ボックス、もう一方は3ボックスで一見全く共通性は全く無い様に見えますが、車重は予め打ち合わせたかの様にピッタリです。これは矢張りトヨタとワーゲンの秘密会談があったと言っても過言ではないでしょう。

次は肝心な馬力。これも一見するとカタログ値の上では、ゴルフ150psに対しアルテッツァ210psと全く違う様に見えますが、実馬力で見るとアルテッツァのそれはたった170馬力程度なので、実は四捨五入すると同じ200馬力になるんです。でしょー、びっくりですよね。

そして駆動方式。これは読者のみなさんも既にお気付きだと思いますが、ともにFF(編集部注:アルテは控え目なFRです)ですよね。そしてミッションはこれぞ一見すると全く共通項が無い様に見えますが、05モデルのゴルフが6ATでアルテッツァは6MTなので、6の字が全く同じです。いや~偶然とは言え恐ろしい程に似ていますよね。

排気量はやっぱり同じ2000㏄なので、もうこれは一卵性双生児と言っても差支えないでしょう。


と言う事はFT-86はワーゲンの技術も投入されるのでしょうか?

Posted at 2011/03/02 20:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation