• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

86 スーパーオーリンズ減衰変更

86 スーパーオーリンズ減衰変更先日、鈴鹿スペシャルの足で大敗した美浜ディレチャレライツを受けて、美浜も走れる足に変更して頂きました。Toolboxさんでの激速のご対応に感謝です。

以前川村さんから、シムが馴染むのに3000kmは要ると言われた記憶があったので、今週末の幸田サーキットアタックに向けて水曜から3日間で3000kmの旅に出ようと思いました。

でも前期高齢者の私にとってこの大冒険は、帰れない可能性もあるので、超速対応頂いたアジュールの川村さんにもお礼を、と電話しました。

すると3000kmの慣らしは不用だと、優しくアドバイス頂きました。電話して良かったですね。
Posted at 2024/10/31 10:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2019年02月27日 イイね!

鈴鹿サーキット走行時の秘密兵器

鈴鹿サーキット走行時の秘密兵器この黒く細長い物体。
扉のすきま風を防ぐ、厚さ5ミリのスポンジテープで、2メートル380円でした。

これを前後ホイールアーチの前側と、トランク後端に貼りました。

その狙いは、前から来る風をこのスポンジで乱し、タイヤの外側と車体後方に渦が出来ます。

渦は気圧を下げるので、ホイールハウス内と車体下面の正圧を吸出してくれ、ダウンフォースが増える、と言う理屈です。

お陰で130Rは全開で、と行きたかったのですが、怖くてとても試す気になれませんでした。

う~ん、効果はあったのでしょうか?
Posted at 2019/02/27 18:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2019年02月26日 イイね!

トヨタ86で鈴鹿サーキット

トヨタ86で鈴鹿サーキットお久し振りです。

昨日は一年ぶりに鈴鹿サーキットを走って来ました。
昨日の課題は、1コーナーと130Rの走り方を変えて、2分33秒台に入れる事。

ただ気温が20度近辺まで上がってしまったので、後は腕でなんとかしなくては、と思いますが、はっきり言って無理です。

走り方は、先ず1コーナーは軽く足をブレーキに乗せる程度にして、2コーナーまで速度を維持する事を心がけました。でもこれが凄く怖い。なので1コーナー手前の進入時に毎回深呼吸をしました。

また130Rもかる~くブレーキをかけ、クリップからアクセルオンを心がけました。でもこれまた怖い。

特にクリップからアクセル全開にした時、出口のアウト側のコース内にとどまる事が出来るのか、最初その時点で予測が出来ず、少しずつ進入スピードを上げていきました。

そんな怖い思いをして午前中のベストは、2分34秒37です。う~ん。S字で少しフロントが逃げるのを感じたので、午後はキャンバー角を若干増やしてみました。

午後のベストは、2分34秒07とちょっとだけアップ。
目標の33秒台まで、もう少しでした。残念!
Posted at 2019/02/26 19:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2016年04月17日 イイね!

速報!幸田サーキットアタック第2戦

速報!幸田サーキットアタック第2戦昨日はエントリ-車名、「ブリッドFUEL EVO MR-S」号で、親子参戦をして来ました。

コースは、センターエリアジムカーナとの併戦と言う事で、ウォ-ムアップ周無しのいきなりアタックで、1周当たり3ヵ所のシケインを含む、2周連続逆走のコースでした。

わがチームはダブルエントリーの為、オーナー様である息子を後走にしたので、慣熟と予選は私がゼッケン1番で、マーシャルカーの走行見学もそこそこで1番出走です。

先週のモーターランド三河での事前テストでは、フロントのブレーキロックと中低速のトルク不足が気になっていたので、そこ2点の対策に全神経を集中してスタートラインに付きました。

なので、スタートで 2回エンスト しました。だってクラッチミートのポイントが分からんし。

全ヘアピンとシケインで1速に落としたのでシフトが忙しく、且つフロントのブレーキロックも改善されてなく、更に2周アタックと言う事で息が完全に上がってしまいました。

結果は、トップから6.5秒落ちで、1.56.704の10位。


続く予選は、私はスタートでエンストをしないプレッシャーに押し潰れそうになります。
だってスターターの方も、私のエンストを見て、クスッと笑ってたんだもん。もう本コース上での走り方がどうとか、ブレーキのロックがどうとか、全然頭にはありません。

果たして予選のスタートは・・・・・・

エンストです!


しかも再スタートもエンストし、2台同時出走も出来なくしてしまいました。
皆さん、ゴメンナチャイ。

予選結果は、トップから6.2秒落ちで1.55.655で9位となり、Bクラス3位となりました。因みにチームオーナー息子は、私に父親の威厳を与えてくれ総合10位、Bクラス4位となりました。

決勝では、事前にABSを復元し、フロントにスペアタイヤを積み、更にヘアピンもシケインも全て2速にする事を決めました。だってスタートラインに付くと全てスタートに集中しなきゃいけませんから。


・決勝1本目   脱輪  スタート エンスト無し
・決勝2本目   1.52.837(トップから4.1秒落ち) 総合10位 Bクラス2位
・マフジュニ君  1.54.385                総合13位 Bクラス4位

となりました。スタートを除いてやっと車に慣れて来た様です。
と、同時に車の別の課題も見えてきました。

ブレーキのロックは随分良くなりましたが、フロントに最大荷重が掛かった所から踏力を抜きながらステアしていくと、スッとフロントのグリップが抜けてしまいます。今度は足回りの改善が必要になってきた様ですね。 





Posted at 2016/04/17 09:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2016年02月07日 イイね!

幸田サーキット 後ろから撮り映像

昨日の幸田サーキットでは、サーキットアタック常連の五号艇選手とAがた選手のお二人とご一緒させて頂きました。その中で五号艇選手が撮られた車載映像の前で、老人が乗った86が懸命に走ってる姿が映っているではありませんか!

そうです!私です。
いや~私自身が走ってる姿を後ろから撮影して頂けるとは、嬉しくて今日の晩御飯の後で、みかんを8つぐらい食べてしまいそうです。

そこで、私がその映像から気付いた点を書いてみたいと思います。





先ず、1コーナー、3コーナーとも私自身が思っているより1テンポ、インに寄り始めるのが遅いと言う事です。元々自他共に認めるインフェチですので、すぐインに近づいてしまう傾向にあると認識していました。

なのに、結構大外からインに向かっていますね。これは私が小さかった頃、父上と相撲を良く取っていた時の私の得意技が、大外狩りだったのと関係があるのでしょうか?あれから半世紀、今も大外狩りになっていた私自身にびっくりしました。

また2コーナー、ブーメランは、ひらりと向きを変えているので、私の体重が如何に軽量かを証明している事になりますね。ちょっとダイエットし過ぎちゃいましたか?

2へアとAコーナーの進入では、思ってた以上にアウトに出ていなかったので、これも意外でした。これもコンパクトにダイエットしてしまった影響でしょうか?

思わぬ所で、幼少期の得意技とダイエット効果が出てしまいましたが、まあまあスムーズに走れている様ですので安心して下さい。


Posted at 2016/02/07 16:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation