• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2015年08月01日 イイね!

86新アイテム 幸田サーキットテスト結果

86新アイテム 幸田サーキットテスト結果本日、4つの新アイテムを投入し、幸田サーキットの9時からの走行枠でテストしてきました。




今回投入したアイテムは、

1.TRDフライホイール
2.TRDミッションマウント
3.ブリッツサクションパイプ
4.リフレクト 熱反射シート

1.2はいつものネッツトヨタ愛知のH川さんのところでお願いし、3.は中古、4.はヤフオクで購入し、その2つを私が夜なべして巻き巻しました。

熱反射シートは、吸気温研究一筋30年の私が前から目を付けていた物で、エンジンルーム内の雰囲気温度から来る輻射熱を80%カットしてくれるスグレモノで、レーシングカーでも良く見られるあの、キンキンの色をしたものです。でもこれ凄くお高くて、今回は1巻しか買わなかったので、エアクリボックスまで全部被う事が出来ませんでした。

普通路では、車が軽くなった感じで期待が持てます。また心配した低速トルクの減少も思ったより少なく、またミッションマウントも振動、騒音とも全然許容範囲で問題ありませんでした。

さて、サーキットに到着すると既に幸田クミの方や、極悪メンバーの方が既に準備をされており、その方達と、気温33℃の中、9時からの走行枠でテストを開始しました。

<本日タイム>
1 48.322
2 48.484
3 48.231(本日ベスト)
4 48.453 
5 48.379
6 48.443

1週目のアタックからいきなり48秒前半が出てびっくりです。
因みに5月の気温28℃の中で走った時の平均タイムが48.88、今回は48.44で気温の補正をしなくても0.4秒のタイムアップです。

気温差の5℃分を補正すれば、0.5秒以上は確実にタイムアップした様です。

正直ここまで効果が出るとは予想もしていなかったので、嬉しい誤算に大満足なテストでした。

Posted at 2015/08/01 17:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年07月12日 イイね!

幸田サーキットアタックの動画と保冷剤効果

幸田サーキットアタックの動画と保冷剤効果type-Nさんが私を含めた86勢の動画をアップしてくれたので、勝手に使用させて貰います。使用料はいつも
の86一台と言う事で(嘘)。




この動画を見ると失敗コーナーがはっきりと分かってしまいます。

まずは3コーナーからシケインへの進入です。3コーナーをオーバースピードで入ったので、インに着けずいつもより外側からシケインに向かったので、シケインの走行距離短くして帳尻を合わせる為に、咄嗟に縁石大胆カットの作戦に出てみました。

でも姿勢が乱れなくて、さすがスーパーオーリンズ!だと思いました。


そして1ヘアの進入もオーバースピードでインに着けず、仕方なく大舵角を当てて向を急激に変えています。その影響で1ヘア出口でカウンターが当たったしまいます。

でも大カウンタ-にならずに済んで、さすがスーパーオーリンズ!だと思いました。


そして失敗ではありませんが、ゴール前のところで2速⇒3速のシフトアップを止めてタイムを稼ごうとしましたが、リミッターが効いて失速してしまいました。

この3つの要因で、0.3~0.5秒は失っていたでしょうか?2つは運転ミス、1つは作戦ミスだったので、確実にタラレバですが、次はこのミスをしないようにしたいですね。

ところで今回は予選から写真の熱害対策に加え、その上から保冷剤をこれでもか!ってほどガムテープでくっつけました。但し慣熟走行の時にOBリンクが繋がってなかったので、比較が出来ず残念でした。

先週は外気温+4℃ぐらいの吸気温でしたが、今回は外気温29℃に対し、吸気温32℃だったので、-1℃かなァ?ってとこです。1℃で0.7馬力なので、まあ誤差の範囲内かと思います。

やっぱり遮熱材の中に保冷剤を入れないとダメですよね。












Posted at 2015/07/12 07:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年06月07日 イイね!

ディレッツァ タイムアタックに参加

ディレッツァ タイムアタックに参加来週の幸田サーキットアタックに備え、今日は幸田のフリー走行に行って来ました。


本日の確認事項は、①前後入れ替えたタイヤのフィーリング変化、②リヤのスペーサーを5mmか10mmへ変更したデメリットの確認、の2つでした。

9:00からの走行枠で早速走ると、この季節ではビックリする様な48.249秒を記録して、本人はおろか現地に見学だけのご予定で来場されていたmini-GTRさんまでビックリし、突然次の枠での走行を予約される始末。

一体何が起こったのかさっぱり分かりませんでしたが、ま、タイムが出たので良し!としましょう。

<走行結果>
・1アタック目   49.572 
バックストレートで2速⇒3速に入らず、1瞬アタックを止めようと思った結果でのタイム
・2アタック目   48.445
・3アタック目   48.569
・4アタック目   48.249
・ピットイン エア調整
・5アタック目   48.675
・6アタック目   48.540

5月末のフリー走行と比較し、気温29℃→25℃、吸気温32℃→28℃と確かにコンディションも良く、タイヤ前後の入れ替えのフィーリング悪化も無く、その結果タイムも48.681→48.249と0.4秒アップした様です。

各ポイントでの平均速度は、
・バックスレート  130.7→133.2
・ブーメラン     86.0→88.8
・1ヘア手前     90.2→93.8
・2ヘア手前     73.0→75.0
と、高速区間と低速からのトラクションが必要な区間で速度アップしていました。

ひょっとするとアンダーが強くなると考え、今までやらなかったリヤトレッド拡幅10㎜が効いたのかも知れませんね。


このタイムに気を良くして、ダンロップディレッツアタイムアタック、幸田サーキットにタイムを登録して来ました。ホホホホ・・・・

Posted at 2015/06/07 15:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年05月10日 イイね!

速報!幸田サーキットアタック第4戦

速報!幸田サーキットアタック第4戦昨日の幸田サーキットアタック第4戦は、サーキット中央部をクロスして8の字状に走るコースでした。従ってスタート直後にクランク状に切り替えし、バックストレートに出るところと、本来の最終コーナーを曲がらずに真っ直ぐ行き、その後直角に右折しにバックストレートに逆走方向に出る、この2点がポイントとなります。

で慣熟歩行の時、傍に居た皆さんに、スタート直後のクランク(写真ご参照)は、「僕3速で行っちゃうも~ん!」と豪語したので、嘘つきになれないので仕方なしに3速で行きました。


<慣熟走行結果>
1  Y田選手      ★LOSE DOGS★MR2       51.742 -
2  マフサキ      ブリッド幸田クミアジュール86     52.904
3  k村選手     ISS速心ぷれじ屋インプレッサ     53.009
4  べらみ8選手   ブリッド超オリ速心インプレッサ    53.283
5  5号艇選手    蒲郡みかん86YH            53.710
6  S野選手     インテグラ DC5              53.940
7  moomin-ppa選手 LD&AZ☆ランサーエボ8.5    54.113

おおお!3速で怖くて泣きながら走った甲斐があって、並み居る暴力的ターボ勢に割って入る総合2位2をゲットです。でも今回から71Rにタイヤを替えて来たY田選手から1.2秒も離されていますし、べらみ8選手に至っては本番タイヤの71Rは温存してのタイムなので、いつもの様にこれからどんどん抜かれていくのは、見えています。


予選は52.8秒にタイムアップしましたが、3位で通過。
決勝1本目も更に52.58秒までタイムアップするも、やっぱり劇速ターボ勢に抜かれて4位。

因みに、決勝の走行順はラス前3番手だったのですが、決勝前に既にこの4位は予想していたので、勝手にラス前4番手と思い込み、予選5位の5号艇選手に続いてコースに並ぼうと思ったら、予選4位のべラみ8選手が、私と5号艇選手の間に割って入ろうするので、てっきり私と五号艇選手との仲に焼もちを焼いているのかぁ??と勘違いしてしまいました。

べラみ8選手 ごめんなちゃい。


さて、決勝2本目は何とか激速ターボ勢の一角を崩そうと、更に余分にアクセルを踏んだところ、ディッパーの出口でリヤがスライドを始め、コースの外の地面が私に向かって来ました。

そうです。左側2輪の脱輪を取られました。
たった5センチぐらいしかはみ出なかったのにのに。

ま、いつものパイロンさんが、私に寄って来なかったので、良しとしましょう。


<最終結果>
1  k村選手         ISS速心ぷれじ屋インプレッサ    50.504
2  べラみ8選手      ブリッド超オリ速心インプレッサ    51.419
3  Y田選手         ★LOSE DOGS★MR2       51.458
4  マフサキ         ブリッド幸田クミアジュール86     52.584
5  moomin-papa選手   LD&AZ☆ランサーエボ8.5    52.645
6  A選手           カムガレージディクセルランサー   53.213
7  5号艇選手       蒲郡みかん86YH            53.308



さてK村選手は別格として、2台のターボ勢との約1秒の差をどうやって詰めようかしら。









Posted at 2015/05/10 07:53:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年04月11日 イイね!

速報!幸田サーキットアタック第3戦

速報!幸田サーキットアタック第3戦今日は関東から何と!全日本ジムカーナPN3クラスで大活躍中のユウ選手が、私に走り方を教えてもらう為に(編集部注:全く違います)参戦です。

なので、頑張って走ろうと思いましたが、激太タイヤでウエットに無理があるのか、慣熟ではユウ選手から2.8秒遅れの9位。ユウ選手はターボ勢や改造度合の大きい方のなか、PNクラスの改造範囲が少ない不利も物ともせず4位。さすがです。

続く予選もウエット。タイムは1秒上げたものの、パイロンさんが私にぶつかって来てノータイム。

パイロンが私に寄って来たのである意味不可抗力と言っても過言ではありませんが、勝負の世界は言い訳無用です。なので、私はCクラスになってしまいました。


決勝は雨も上がり、出走順が後ろ程路面状況がどんどん良くなる中、栄えある第一走者をゲット。
予選タイムを4秒上げたものの、またしてもパイロンが動いたと因縁を付けられ(編集部注:ペナルティを頂き、が正しい表現です)、またまたノータイム。

そして最後の1本、こん身の走りで2カ所ほどアンダーを出してしまったところもありましたが、1本目を更に2秒短縮し、その時点での総合2位!結局moomin-papa選手には最後で抜かれてしまいましたが、総合3位!!Cクラス1位をゲットしました。

ユウ選手は2本目ディパーを有得ないスピードでチャレンジし撃沈してしましましたが、そのコーナリングスピードに目から鱗が落ちる程でした。さすが全日本選手。いい物を見せて頂きました。

<リザルト>
1   k村 選手       ISS速心ぷれじ屋インプレッサ   57.869
2   moomin-papa選手 &AZ☆ランサーエボ8.5      58.271
3   マフサキ        ブリッド幸田クミアジュール86   59.725
4  k藤選手       大城CS☆ブリッド☆銀シビック   59.730
5   M野選手       水さんランサー             59.837
6   y坂選手        ランサー                 59.846
7   5号艇選手      蒲郡みかん86YH           59.872
8   A選手         カムガレージディクセルランサー  1’00.038
9   Y田選手       ★LOSE DOGS★MR2      1’00.068
10 A馬選手        ルーズドッグ☆インテグラ       1’00.504
11 ユウ選手       BSエボitzz NTL 86        1’00.683






Posted at 2015/04/11 17:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation