• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

TRDロアアームNO,2ブッシュ サーキットインプレッション

TRDロアアームNO,2ブッシュ サーキットインプレッションTRD製強化タイプロアアームNO,2の効果を確認すべく、本日幸田サーキットで9時、10時の2枠をテスト走行して来ました。

で結論は、

やっぱり良く分かりません


昨年後半に散々サーキットを走ったせいでいつの間にかスタースペックはご覧の様にもう1分山です。先回1月5日に走った走った時は気温7℃、でベストタイムは49秒459でした。さて、本日の結果は・・・・・


・1枠目  気温3℃  ベスト 49秒351
・2枠目  気温4℃  べスト 49秒235


まあ、気温の影響はそんなに無いと見ていいと思いますので、0.2秒ぐらいはタイムアップに貢献してくれているかもです。乗った感じは正直変化は良く分かりませんが、何と無くブレーキング時に安定感があるのと、ハンドルの切り始めが若干リニアになったかなってとこです。

しかし、幸田からの帰り道のワインディング路でほんの少しいつもより速いペースで下って行くと、素直に車が曲がってくれる感じと全体にしっかり感が伝わって来て非常に好印象でした。

でもこのタイヤ、何とかしないよいけませんね。
Posted at 2009/01/25 12:12:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2009年01月24日 イイね!

トヨタIQ試乗記

トヨタIQ試乗記いやー、今日は本当に寒かったですね!これじゃまるで冬ですよねー。


レーシングドライバー(編集部注:サラリーマンです)を引退した後は車の評論家(編集部注:タダの老後のドライブです)になろうとはじめた、「レンタカーで大阪へ行こう!」、と言う企画も今回ホントに久し振りです。


そこで今回いつもの○ヨタレンタリースさんでお借りした車は、このトヨタさんの新進気鋭のIQです。横で我が家のヴィッツちゃんが心配そうに眺めてる中、颯爽と出発しました。


しかし、走り初めてすぐ後ろからコトコトと言うイオン、いや異音が聞こえて来るではありませんか!良く見るとリヤのシートベルトがクオータートリムと当たっている音でした。仕方が無いのでシートベルトを切り落としました、 いや、装着状態にして一件落着。

スタートからの加速は我が家の1300㏄ヴィッツちゃんと較べると矢張り排気量の差(IQは1000㏄)からか、ちょっと心もとない感じです。しかし、エンジンの透過音は我がヴィッツよりもちょっと静かな感じです。

ちょっと余裕も出てきたところで、嫁さんに取説を見て貰おうとグローブボックスを開けようとすると・・・・・・・・・ありません、そのグローブボックスが!!思わず部品欠!かと思って引き返そうとすると、取説は助手席側のドアポケットに置いてありました。ヨカッタ。

足回りは、ダンピングがしっかり効いてしっとりした味付けです。でもちょっと硬めかなァ。バネ上荷重が小さいせいか、微小入力域では上屋がヒョコヒョコと落ち着きの無い感じでしたが、コーナリングでは今までに経験した事に無い気持ちいい感覚のコーナリングで気に入ってしまいました。

普通の車では、まず外側前輪へ荷重が掛かり、その後外側後輪へ荷重が移っていきますが、この車はホイールベースが2000㎜と極端に短いので、まるで一輪車に乗ってコーナリングする様な爽快感(編集部注:一輪車は乗れません)を感じながら一機に向きが変わる新鮮なコーナリングが味わえます。


皆さんの熱い視線を感じながら走った、往復410㎞での総燃費は22.5㎞/Lでした。大阪市内での渋滞が無かったらもう少し行ったと思いますが、何せ 納車後500㎞しか走ってない新車でしたので、仕方が無いかも知れませんね。


小回りも利いて、燃費も良いこのIQ。
あなたも一度乗ってみては如何ですか?今なら洩れなく熱い視線が着いて来ますよ!

IQ試乗記


Posted at 2009/01/24 19:20:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 可愛いヴィッツ | 日記
2009年01月23日 イイね!

ロアアームNO,2ブッシュを換えてみて。

ロアアームNO,2ブッシュを換えてみて。


う~ん、やっぱり良く分かりません。




アルテッツァのロアアームNO,2ブッシュを換えてから、2日間アルテッツァで通勤してみましたが、街乗り程度のスピードでは正直良く違いが分かりませんでした。ちょっとフロント側の乗り心地が硬くなったかなァ?てのと、クランク状に曲がる交差点の切り返しの時に、あ!ちょっと反応が速いかな?ってとこでしょうか。

でもこの使用後のブッシュを見るとやっぱり充分に疲れていますね。テンションロッドとして主に機能しているロアアームNO,2ですので、写真の左右方向に繰り返し荷重が掛かっている訳です。ブレーキング時にロッドが毎回左方向へ引っ張られた為に、きっと亀裂が入ったのでしょう。私はブッシュに産まれなくて良かったと思いました。


でも下の矢印の白髪はなんなんでしょうね?
やっぱりこのブッシュも私と同じで老人だったのでしょうか?

Posted at 2009/01/23 19:46:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2009年01月22日 イイね!

ディスクローター

ディスクローター我がアルテッツァで超高速な富士スピードウエイを走る場合、心配なのがディスクローターなんです。49,000kmの走行で片面で目測0.6ミリぐらいは既に磨耗しています。

昨年末まで純正ブレーキパッドしか使って無かったのに、どうして5万キロでローターが減ってしまったかと言うと、前オーナーが使っていたスポーツパッドがローターへの攻撃性が高かった為だと思っています。

その後純正にもどしてからは、全く減っていなかったのですが、昨年末にまた社外パッドに交換した為、また減りのスピードが上がった様な気がするんです。 

なので、現在新品にしようかどうか迷い中です。

候補は・・・・・と言うかお値段から言ったらディクセルで決定ですね。
理由はちゃんと丸ければいいから。

・プレーン       15,750円
・スリット       24,100円
・ヒーテッド      26,250円
・ヒーテッドスリット  34,650円

と安価なディクセルでも結構お値段に違いがあります。


私が選ぶのは・・・・・・・・・・・・・モチロンプレーンでしょ~!
Posted at 2009/01/22 21:25:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛するアルテッツァ | 日記
2009年01月21日 イイね!

サーキットアタックカウンター

サーキットアタックカウンター今日は風邪を引いたので会社をお休みして、1日中家で大人しくヤフオクを見ていました。

何故って?
2月28日に迫った富士スピードウエイデビューに向けての準備に頭を巡らせていたからです。お陰様で風邪も全然良くなりませんでした。。

と、言う事でまずは第一弾はHKSサーキットアタックカウンターです。
定価は32,250円だそうですが、中古は一個も出ていなかったので、結構お金が掛かりそうですね。

ところでこの機械は、ラップタイムと区間タイムと最高スピードとリミッター解除が出来るとありますが、3万円もするなら血圧とか血糖値は測れないのでしょうか?

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6789 10
11 12 13141516 17
181920 21 22 23 24
25 26 27 282930 31

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation