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マフサキのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

86の吸気温は走行風では下がらない。

86の吸気温は走行風では下がらない。皆さん、こんにちは。
吸気温研究一筋50年、吸気温研究家のマフサキです。

今日は86の吸気温は走行風で下がるのか?のお話です。

イメージでは、走り出せば風がエンジンルームやエアインテークダクトにどんどん入って来るので、そのダブル効果で吸気温は下がると思われている筈です。私もこの50年間、そう思っていました。


そこでこんな実験をやってみました。
時速50キロまでゆっくり加速した後、ギヤをニュートラルにして惰性で等速走行し、停止時との温度差を測る。

なので、ニュートラルにしてもスピードが下がらない丁度いい坂道を一生懸命探しました。

<実験結果>
・停止時   吸気温  56℃
         油温   91℃
        水温   89℃

・加速時   吸気温  51℃
        油温  91℃
        水温   89℃

・等速時   吸気温  54℃
        油温    91℃
        水温    89℃

加速時は、如何にゆっくり加速しても空気吸入量が増えるので、吸気温が5℃下がりましたが、ニュートラル走行でアイドリング状態に戻すと、そこから3℃上がりました。つまり走行風による吸気温低下はたった2℃だったと言う事になります。

これはエンジンルームの雰囲気温度が、殆ど下がっていない事も同時に表しています。86のエンジンルームの空気抜けが悪いって言うのは本当の様ですね。

さてどうやってエンジンルームに風を導きましょうか?

 
 

Posted at 2014/08/30 07:09:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2014年08月24日 イイね!

86の吸気温度は高い。

86の吸気温度は高い。OB-LINKを搭載してからと言うもの、毎日の通勤でも几帳面な私はデータチェックに余念がありません。そのデータで気になるのが、吸気温です。

エンジン始動直後から、外気温より7℃ぐらい高い温度を示し、30分も走ると外気温+20℃になってしまいます。

次戦の幸田サーキットアタック第7戦の幸田サーキットが外気温28度だとしたら、私だけアブダビのサーキットの48℃の中で走らなくてはなりません。

アブダビと言えば、私が中国赴任時によく使ったエティハド航空で行けば、セントレア空港から乗り換え無しで行けるので比較的楽ですが、でもお金がたくさん掛ります。(編集部注:そこですか?)

おっと、編集部さん有難う。問題は吸気温でしたね。


そこで次戦ではアルテッツァ時代に試した事のある、「保冷剤でのクリーナーボックス覆い被せ作戦」をまたやってみようと思います。あの時はOB-LINKが無かったので効果が分かりませんでしたが、今回はしっかりデータで確認が出来ますので、この機会を生かしてみたいと思います。


これで効果が出れば、高価なチューニングパーツを使うよりもっと効果が高いと思います。それに安いし。


でも効果があると分かれば、チューニーングメーカー各社から特徴にある保冷剤が販売されるかもしれませんね。

2014年08月17日 イイね!

サーキットを走れる老人の幸せ

サーキットを走れる老人の幸せやっぱり歳を取ると、日々感謝の気持ちで一杯でです。

特にこのモータースポーツの世界の方達は、私の様な老人にも皆さん商売を超えた有形無形の援助(編集部注:援助交際ではありません)を惜しげ無く下さっています。


でもその感謝の気持ちを形に表すとなると、中々難しい物があります。例えばハグするとか、キスするとか、肩車するとか、きっと返ってご迷惑になると思います。(編集部注:元々思ってません、念の為)

本当はモータースポーツの世界に若い人達をもっと連れて来る事が、ご恩返しに繋がる事は良く分かっているのですが、残念ながら私の力不足のせいか、それもままなりません。


そこでモータースポーツの楽しさと、当時に感謝の気持ちをダイレクトに表現する為に、写真のカラーリングを考えてみました。幸田クミの皆さんもおひとつ如何ですか?



私の実現は無理で~す。





Posted at 2014/08/17 12:08:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 老人病か? | 日記
2014年08月16日 イイね!

幸田サーキットアタックコース案のご提案

幸田サーキットアタックコース案のご提案ソモス㈱
紺色CJ様

いつも大変お世話になっております。
この度、3日3晩寝ずに考えた幸田サーキットアタック第7戦のコース案をご提案させて頂きます。


今回のコースのポイントをご説明致します。

1)ウォームアップラップ無しの1発アタック
 第7戦が行われる9月はまだまだ残暑厳しい中ですので、比較的安全なこの時期、冷えたタイヤで のアタックを体験して頂く。

2)ハイパワー車VSコーナリング車の拮抗
 テクニカルなコーナーを増やす事で、パワーによるタイム差を極力排除する。

3)スラローム要素の導入
 通常サーキットアタックにはないスラローム要素(ブーメラン~Aコーナーえの横断区間)を入れる  事により、サーキットファンにもスラロームの楽しさを知って頂く。

4)高速切り替えしの体験
 中央での2回の高速切り替えし区間で、フロントタイヤの縦と横の使い方を学んで頂く。同時にリヤ タイヤの追従性を感じて頂く。

5)老人にもギリギリ覚えられるコース長
 1分20秒程度のコースに抑える事で、老人にも何とか忘れずに走れるコースとした。またラリー屋 さんのSS区間練習にも適している。

これできっとエントラントの急増が起こると思います。でもそんな時でも、幸田サーキットアタックに人生のすべてを賭けている私を不受理にシナイデ下さいね。


以上、ご検討のほどよろしくお願い致します。








2014年08月15日 イイね!

サーキット愛好家の高齢化を考える。

サーキット愛好家の高齢化を考える。40代の中年が中心だったサーキット愛好家の面々も、今や50代も珍しくなくなった来ました。
そんな私も50代真っ只中、しかも孫まで居る年齢に達しています。

私のブログの表題にも掲げている通り、今後60代のサーキット愛好家の増加も考慮に入れる必要が出て来ていると思います。

ご存知の通り、社会派サーキット愛好家を自認する私は、そんな老後のサーキットライフに焦点を合せてみました。

先ずは頻繁に行うタイヤ交換。
今まで十字レンチでホイールナットを緩めては、体力を奪われ、その挙句に走る余力が残っていない老人をよく見掛けます(編集部注:マフサキの事です)。

そこで写真のインパクトレンチ、本日購入です。
これはパパ、お勧めのレンチで最大トルク330Nmを誇る力持ちで、今日からの特売開始で11,000円(税別)で岡崎の工具屋さんで買って来ました。

もうこれで、タイヤ交換の度に息が上がる事が無くなりますね。でもタイヤは最近のトレンドで大径化、幅広化を受けて、どんどん重くなっています。やっぱりミニクレーンをサーキットに常備して欲しいと思います。ね、幸田サーキットのM本専務!!


次に走行時間。
幸田サーキットでは20分単位、西浦サーキットに至っては50分単位の走行時間になっています。
如何に連続アタックをしないと言っても、20分連続は老人にとっては体力的に辛いと思います。

私の提案は10分単位。細切れ過ぎると思われるかも知れませんが、10分あれば4アタックは出来ます。1枠1,000円の切りのイイお値段と共に走行間のセッティング変更も自由に出来て良いと思います。


そして最後は、走行後の体のケア。
老人は走行後、息も切れ切れの状態になります。そこで酸素バーの設置です。但し2階まで上がっていく余裕は無いので、1階の受付の隣に設置する事が必要です。10分間100円のワンコインでお願いしますね。

以上、幸田サーキットのM本専務様、ご検討を宜しくお願い致します。


 

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
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