• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

最近のガソリン価格の下落に想ふ

最近のガソリン価格の下落に想ふ最近のガソリン価格には、目を見張る物が有ります。

レギュラーで見れば、170円/Lだったのが、今では140円台前半も珍しくありません。OPECが減産決定を出来ず、産油国が価格の主導権を握る事に終わりを告げようとしている昨今ですが、私の関心は実はそれよりずっと過去の事に想いを馳せてしまいました。


ここに昭和20年~63年までのガソリン価格の推移表を発見しました。


これを見るとマフサキ家が初めてマイカーを買った昭和38年!、ガソリン価格は47円だったと有ります。当時父上と良く行ったガソリンスタンドの事を、今でも微かに覚えている私もそんな価格イメージです。

その後マフサキ家がスキーに目覚めた昭和42年から、毎週末岐阜県の舟山スキー場に通っていた頃のガソリン代を見ると53円~63円。その頃の舟山スキー場のリフト一回券が40円から始まって50円へ値上がりして行きましたので、ガソリン代と連動していた事を今更ながら思います。

その後オイルショックで一気に100円時代に。リフト代も一気に一回100円に値上げされ、スキーどころか車にも乗れないと家族全員思いましたが、スキーも車もそのまま続きました。


昭和52年、大学生の身でありながら親のスネを半分かじって始まった我マイカーライフですが、その頃の値段は120円です。アルバイトに精を出してガソリン代を捻出していた事が思い出です。

そして昭和最高値が昭和57年に何と172円!とあります。30年以上前にそんな高値があったとは、正直記憶に残っていませんでしたが、きっと独身貴族の頃だったので、余り気にしていなかったのかも知れませんね。年間2万キロは走っていたと思います。


そして今、2014年。レギュラー144円のガソリンを入れて、今日もスズキパレットでラグーナ蒲郡に行って680円(税込)の海鮮丼を食べて来たのでした。往復50㎞、疲れてもう走れません。


Posted at 2014/11/30 19:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 老人病か? | 日記
2014年11月10日 イイね!

アジュールさんの新HPに私が!

アジュールさんの新HPに私が! 昨日から風邪を引いてしまい、今日は会社を休んで1日休養していました。

図らずもバカでも風邪を引くことを証明してしまい、医学的貢献を果たした私ですが、Facebookでアジュールさんの新しいホームページを以前より発見していたので、今日はしっかりと覗いてみました。


するとそこには何と私のトヨタ86と、つぶらな目で運転する私が映っているではありませんか?
嬉しくて嬉しくて風邪が治る勢いでしたが、風邪は治りませんでした。



でもこんなへっぽこドライバーの私でも、アジュールさんのH.Pのトップページを飾って頂き、大感激です。これに報いる為にも12月の幸田サーキットアタック最終戦では、優勝したいものです。


なのでソモス様!
またクネクネコースをお願いしま~す!
2014年11月09日 イイね!

マフサキは何故コースアウトしたのか?

マフサキは何故コースアウトしたのか?昨日の幸田サーキットアタックの決勝2本目、1本目の自身のトップタイムを不動のものにする為に、更なるタイムアップを狙いスタートした結果、スタートライン通過後僅か10メートル、いや15メートルでコースアウトし、撃沈してしまいました。

今日は読者のみなさんが同じ過ちを繰り返さない為にも、何故コースアウトしたか?を検証してみたいと思います。


コースアウトした場所をパパが写真を撮ってたので、まずはご覧ください。

右下に見える黄線がスタートラインです。スタート直後にクランク状に右・左と切り返してバックストレートに出るコースです。予選時はここを2速で進入し、バックストレートに出た時点でレブリミットに当たったので、決勝1本目は進入前のホームストレートで3速にシフトアップしてそのまま3速でクランクを抜ける作戦を取りました。

OBリンクでその時のデータを見ると、進入スピードは94㎞/Hで、クランクの中のボトムスピードが74㎞/Hでした。私の86の場合、7200rpmで82㎞/Hなのでストレートに出たあと、1回シフトアップを減らす意味で3速での通過は正解だった様です。

そして問題の決勝2本目、データをチェックすると進入スピードは97㎞/Hで、79㎞/Hまで減速したところでフロントタイヤのグリップを失い、後は写真上白タイヤ右端にあるパイロンに、左ドア後ろ付近が50センチに渡って擦っていました。

何故正面からぶつからなかったかと言うと、衝突直前でブレーキを離してフロントタイヤのグリップを回復させたからです。この辺りは我ながら百戦練磨の技かな?と思ってしまいました。ホホホホホ・・・


でコースアウトの原因は、やっぱり単純に、「コーナリング限界速度を超えたから。」です。

限界は74㎞/Hから78㎞/Hのどこかにあった訳ですが、とは言ってもその時の舵角とブレーキング踏力が1本目と2本目では全く一致する事は無いので、正確には速度と舵角とブレーキング踏力のバランスが狂っていたという事ですね。

1本目のタイムをあと0.3秒アップさせたかったので、ここで頑張ってみたのが、こんな結果になってしまいました。

でも最近は車にコンパウンドを常備しているので、帰りまでにはパイロン痕はすっかり消えました。ヨカッタ。
Posted at 2014/11/09 08:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2014年11月08日 イイね!

速報!幸田サーキットアタック第9戦

速報!幸田サーキットアタック第9戦今日のコースはエントラントのマフサキとか言う親爺(編集部注:本人です)、が、わがままにも提案した86だけの事を考えた8ノ字クネクネコースで、他のエントラントは大迷惑でした。


そんな中予選アタックでは、マフサキの親爺は自分が考えたコースにもかかわらず、なんとウォームアップ中、ごく普通にゆっくり走ってる時にパイロンタッチしてノータイム!!

これがタイヤを温めてる時とかだったら、まだパイロンタッチも理解出来なくも無いのですが、あの親爺は、時速15キロで走行中にパイロンにタッチしたのでした。やっぱり老眼が問題なのでしょうか?

<予選結果>
1   M野選手      水さんランサー          1’02.555
2   まるわら選手    TLB久與μカプチーノ     1’03.316
3   moomin-papa選手  LD&AZ☆ランサーエボ8.5   1’03.401
4   k藤選手       大城CS☆ブリッド☆シビック  1’03.410
5   A馬選手       インテグラ             1’03.549
6   S野選手       ivysquare・インテグラ      1’03.624
15  マフサキ     ブリッド幸田クミアジュール86   ノータイム


決勝1本目は最下位だった私が第1走者だったので、とても気持ちヨカッタです。なのでタイムもホホホホ・・・・・のオーバーオール堂々の1位!!。やっぱり私は天才ドライバーなのでしょうか?

しかし続く2本目は、スタートラインからたった10mでコースアウトしてまたまたノータイムになってしまいました。スタート直後のシケインを3速で殆どブレーキを踏まずにクリアしようと思ったのが原因でした。結局まるわら選手とM野選手に抜かれて3位となりました。

<決勝>
1   M野選手       水さんランサー          1’01.633
2   まるわら選手    TLB久與μカプチーノ      1’02.079
3  マフサキ       ブリッド幸田クミアジュール86  1’02.284
4   K藤選手       大城CS☆ブリッド☆シビック   1’02.500
5   A馬選手       インテグラ              1’02.939
6   moomin-papa選手 LD&AZ☆ランサーエボ8.5     1’03.261


皆さん、お疲れ様でした。


Posted at 2014/11/08 18:49:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation