• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

幸田サーキット  先日の走行を解析する。

幸田サーキット  先日の走行を解析する。今年1月に中国大陸より発注し、同2月に手元に届いたHKS OBリンクですが、実際にその使用を開始出来たのが、9月からでした。

何故? だって取説にあった「ペアリングして下さい」、がまさかパパとペアのリングをする事じゃなかったなんて、誰もわかりませんよね。

当初は86で懸念の油温をモニタリングする為に購入したこの機械でしたが、10月の走行中のスピードが後で見れる事が分かってから、用途が広がりました。

今回は、先日の走行と10月の走行時のスピードチェックをしてみました。


①  気温 24℃  車高ー40ミリ  タイム  48.34
②  気温  6℃  車高ー40ミリ  タイム  49.38
③  気温  7℃  車高ー31ミリ  タイム  48.41

の3回の走行時での各コーナーのボトムスピードと各ストレートエンドの最高速を左から①②③の順にコース図に入れてみました。


これを見てみると、一昨日車高を上げてから、ボトムスピードが①のスピードにほぼ近づいたことが良く分かります。車高を上げた事で旋回スピードは着実に上がった様です。特にブーメランでは②と③で6キロもスピードが上がっており、高速コーナーでの差が相当改善されました。

また③の各ストレートエンドの速度もほぼレベルに改善されています。
しかし、良く考えてみれば、24℃と7℃ではパワーが10PS以上上がっている筈です。と言う事は①より③の方が最高速が伸びても不思議ではありません。

う~ん、トラクションがまだ不足しているって事でしょうか?


86は車高を下げ過ぎるとタイムが落ちると良く言われますが、夏の発熱によるグリップ力が高い時は、それでも車高を下げれば下げる程、タイムはアップしていました。

冬になり発熱が不足し、また溝が減って(2部山)熱が入り難くなったときは、車高を上げてロールさせた方がスプリングの反力を生かせるので、タイムがアップ出来たと考えてみました。またトラクションが若干不足気味なので、フロントとリヤの車高差を更に付ければ良いと思います。

スタースペック2部山でもまだしっかりタイムは出せる、と思います。きっと。
Posted at 2014/12/28 15:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2014年12月26日 イイね!

幸田サーキット 車高を上げたらタイムも上がった。

幸田サーキット 車高を上げたらタイムも上がった。今日は有給を取って幸田サーキットの今年最後の走行に行って来ました。

現地では、5年振りのN-tatsuさんとqudaさんにもお会い出来て良かったです。


ところで私、最近どうも親爺いじめにあっている様で、サーキットのタイムが変です。

・7月   気温 38℃  タイム  49.22
・10月  気温 24℃  タイム  48.34
・12月  気温  6℃  タイム  49.38


気温が14℃下がるとタイムが約1秒アップと7月→10月は順調にタイムを上げて来ましたが、12月第1週に走った時に10月→12月で18℃気温が下がって47秒台前半は確実と思っていただけに、49秒台の現実を突きつけられた時は、これまで50余年、品行方正であった私ですが、思わずグレてやると思いました。

幸い可愛い孫の手前、ギリギリぐれずに我慢してきましたが、もしも今日も49秒台だったら、確実にぐれると思います。

そんなプレッシャ-のなか、9時15分から走行開始しました。

・冷間1発アタック   50.218

えええええ!49秒台どころか何と屈辱の50秒台!!!です。

幸い49秒台だったらグレると決めていたので、グレる必要は無くなりましたが、余りにも遅いタイムです。その後タイヤを暖めるべく、3回アタックして49.533まで詰まった所でピットイン。エア圧を2.5から2.3に落としてみました。

するとピットアウト直後の1発アタックで49.357と約0.2秒タイムアップ。ここで走行枠もタイムアップ。



このままだと孫の前で醜態をさらす事になると思い、思い切って車高を上げる事にしました。フロントを-40ミリから-31ミリ、リヤを-40ミリから-34ミリと若干後ろ下がりにしてみました。しかし86のリヤの車高調整はホントやり難いですね。N-tatsuさん、とても助かりました。

11時15分から2枠目を走りました。

・冷間1発アタック  50.167

冷間1発目は1枠目とほぼ同じでしたが、2アタック目よりいきなり48秒台に入り、5アタック目からは48.4秒台に突入しました。最終的には48.412と10月時点のタイムまでは挽回する事が出来て、車高をちょっと上げただけで0.9秒もタイムアップしてしまいました。

ちょっとビックリですが、これで孫の前で醜態をさらさずに済む事になってほっとしました。
やっぱり低温になってグリップの絶対値が下がると、適度なロールを与える必要があるのかな?と感じました。今日はタイムの出る車高は、気温や路面によって絶えず変わると学習しました。




  
Posted at 2014/12/26 17:10:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation