• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

幸田アタック 2本目で0.6秒タイムアップした訳

幸田アタック 2本目で0.6秒タイムアップした訳だってパパの命令だったんだもん。

今日はパパから貰った写真を使って、僭越ながら解説させて頂きたいと思います。

写真をご覧ください。場所はゴール直前のディパーコーナー1個目付近で、左が0.6秒タイムアップした決勝2本目、右が1本目のほぼ同じ場所で撮られた写真です。微妙に場所が違うのは、パパの老眼のせいなので、本人の歳に免じて許してあげて下さい。

この写真の位置から10メートルほど行ったところにパイロンがあり、そのパイロンを左前方に見ながら進んでいるところです。そしてそのパイロンの場所で左に曲がっていくコースになっていました。

1本目の左側写真はそのパイロンに向かい直線的に進入し、パイロンでの旋回スピードを多少落としても、距離で稼ぐ作戦でした。写真で見てもコース中央より向かって右寄りを走行しています。


で、2本目の走行前に監督であるパパからの指示は、「コース幅をアウト側一杯に使って(写真向かって左側)距離を多く走っても良いから、左コーナーの旋回スピードを最大限に上げる事」、でした。

私は小さい時、母よりより、「道草はダメよ」、と教えられていたので、遠回りはマフサキ家の家訓に合わないと抵抗したのですが、却下されました。なので仕方なしにパパ監督の言付けに従う事にしましたが、家訓に欺く行為に自分自身、自己嫌悪感に襲われました。

左コーナーのパイロンから更に10メートル進んだ所に、右コーナーのパイロンが置いてあったのですが、コース取り変更の効果はその右パイロン通過後にしっかり現れました。

1本目アタックの時は、その右コーナ-を一瞬アクセルオフしただけで、すぐアクセル全開して通過しましたが、2本目アタックの時は、通過スピードが相当上がっていたらしく、ずっとアクセルオフしたままで、アンダーを軽く感じながらその後のゴールラインを通過しました。

なのでもう少しでゴールアウト側のパイロンを蹴っ飛ばすところでした。


やっぱりパパは私に危ないことを命令したのでしょうか?
今夜は悩んで眠られそうにありません。
2015年03月14日 イイね!

速報!幸田サーキットアタック第2戦

速報!幸田サーキットアタック第2戦今日は幸田サーキットアタック第2戦が開催されました。

コースは3コーナー後のシケインを使う順走で、第1戦と基本的に同じでしたが、4ヶ所でクリップから離れた所にパイロンが置かれたコースでした。

で、写真はディパーコーナーに置かれた2本のパイロン。昨年もこんなパイロンの置き方で、1本目パイロン進入時にアンダーを出し、撃沈した記憶が甦ります。

しかも今日は、北陸から400馬力はあろうかと思われるインプレッサに、275サイズのRE71Rで 武装したK村選手も遠征してきています。う~ん、ちょっとマズイ展開になるかも知れません。


慣熟は矢張りK村さんには全く歯が立たず、何と2秒遅れ!でも2位です。皆さんいつも慣熟では三味線弾いてるんですからね~。

そして予選。皆さん軒並みタイムアップし8位まで後退!!でもトップのK村選手からは、2秒落ち。これでBクラスです。実はスタート直後と1コーナー進入でミスをしていたのですが、走行後反省しようとミスを懸命に思い出そうとしましたが、どうしても思い出せません。やっぱり歳なんでしょうか?

そして決勝1本目は、ミスも特に無く一生懸命走ったのですが、Bクラス3位。ちょっとヤバイかしら。するとパパがK籐選手とママのディパーのライン取りの違いを大きくアピール。だから遅いと指摘されてしまいました。

なので、決勝2本目はパパに怒られたので、泣きながら走りました。すると何と一気に0.6秒アップ!お陰でBクラス1位、オーバーオールでも5位に入りました。

パパ、ありがとう!


<決勝リザルト>
1位  K村選手        インプレッサ       49.477  
2位  Y田選手        MR-2          50.752
3位  K籐選手        シビックタイプR    51.320
4位  moomin-papa選手  ランエボ        51.349
5位  マフサキ        86            51.444
6位  A馬選手        インテグラ       51.701
7位  S野選手        インテグラ       51.817
8位  W坂選手        ランエボ        51.819
9位  べらみ8選手     インプレッサ      51.905
10位  O脇選手        ランエボ        52.131
11位  5号艇選手      86            52.274
12位  M田選手       ランエボ        53.063 
Posted at 2015/03/14 18:52:53 | コメント(3) | トラックバック(1) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年03月09日 イイね!

私が選んだ86用ブレーキパッド

私が選んだ86用ブレーキパッド先週の土曜日にネッツトヨタ愛知のH川さんの所に行ってブレーキローターとパッドを替えて来ました。

え?そんな事も自分でやらないのかって??
だって箸より重いもん、ママは持てないわ。

って事で、本日やっと会社までの往復28㎞を走ったので、印象を語ってたいと思います。
 
今回選んだブレーキパッドはエンドレスのSSM。そして今まで使用していたのが、同じくエンドレスのMXRSです。商品比較の為に写真をご覧下さい。

変更のポイントは、コントロール性に最重点を置きました。サーキットを走るのに、高温特性は重要ではないのか?と疑問に思われる方も多いと思いますが、私の場合ホームコースの幸田サーキットでは1アタック、1クールダウンをセットで走っているので、全く問題無いと思っています。

また鈴鹿サーキットでも、そもそもフルブレーキングはヘアピンとシケイン手前しか無く、後はか~るくブレーキングするだけので、問題無いと思います。
またブレーキ性能に余裕のあったアルテッツアでしたが、その車で更に高温特性が弱いSSYで鈴鹿を走っていましたが、全く問題が無かったので、多少ブレーキに厳しい86ですが、ま、何とかなるんでは、と期待しています。


今回はまだ街乗りのみですが、初期制動力が適度に下がって、またリニア感が増していい感じです。踏力の増加と制動力が正比例していて好感が持てます。若干ペダルタッチのカッチリ感は減りましたが、私にとってはリニア感の方が重要なので、オッケーです。

またペダルリリース時の感触もリニアで良いです。

リアはこれまでのMXRSのままなので、フロントの制動力が下がり、相対的にリア寄りになる事で制動距離が減る事も期待しています。

さて今週の幸田サーキットアタック第2戦は、またまたテスト無しの本番一発になってしまいましたが、良い結果が出るでしょうか?



プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation