• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マフサキのブログ一覧

2015年08月22日 イイね!

レーシングシミュレーターを体験

レーシングシミュレーターを体験本日、パパと大府市に出来たレブルさんと言うモータスポーツショップにお邪魔し、レーシングシミュレーターを体験してみました。

F1でも今や必需品と言われる物だけに、将来のF1ドライバー目指す私がやらない手はありません(編集部注:F1ドライバーは有得ません)。

コースは幾つか選択できる中から、比較的走り慣れているスパフランコルシャンにしようと思いましたが、良く考えたら走り慣れてるのは、夢の中だけだった事を思い出したので、次に走り慣れている鈴鹿サーキットにして頂きました。思い出してヨカッタです。

そして車はS2000のS耐車、だったかな?にして頂き、30分間練習してみました。

走り出して感じたのは、まずスピード感が実車より無い事でした。つまり突っ込み過ぎの状態になり易いと言う事ですね。これは何周かする中で、幾つかのコーナーでは感覚のズレが無くなりましたが、1~2コーナーは最後までズレが残ったままでした。練習あるのみですね。

ステアの操舵力やブレーキの踏力は結構必要で、30分の走行で汗だくになりました。ブレーキは踏力とストロークの関係が最後まで分からず、これまた慣れが必要な様です。


走り慣れてくると、S字やレグナーはほぼ本物と同じ様な感覚で走れる様になりました。またスプーンも段々上手く走れる様になり、また130Rは圧巻で、1瞬のアクセルオフだけでクリア出来る様になり、とても気持ちヨカッタです。


気になるタイムは、織戸選手が2分15秒で走る所、私は30分の練習で2分20秒台がやっとデシタ。走行後のデータで織戸選手と比較すると全てのコーナーでブレ-キング開始が遅く、また踏力も大き過ぎで、ボトムスピードも低いと言う事が分かりました。

やっぱりまだまだ慣れが必要な様でしたが、30分の走行で既に疲労困ぱいになってしまったので、またのお楽しみと言う事にしました。

次は2分18秒目標と言う事で・・・



 

Posted at 2015/08/22 17:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年08月22日 イイね!

軽量フライホイールは燃費も良くなる。

軽量フライホイールは燃費も良くなる。私の車は、255の極太タイヤ、機械式LSD、4.5ファイナル、とサーキットでのタイム向上の為に、普段乗りの燃費を犠牲にして来ました。

しかし、同様にタイム向上の為に導入したHKSフラッシュエディターでは、混合比をリーン傾向に持って行ってくれるので、若干燃費を改善してくれたりもしました。

その時の燃費が10.8㎞/Lであったと当時の私のブログに書かれています。時期も丁度昨年の夏と今回の条件と季節的にも同じです。


そして今回のフライホイール導入後の燃費は、同じ通勤路で11.5㎞/Lと0.7㎞/Lとまた大幅に向上している事が分かりました。元々片道14㎞の通勤路で1時間掛っている渋滞通勤なので、燃費には厳しい環境なのですが、ここまで頑張ってくれると嬉しい誤算です。


因みに気になる低速トルクの減少は、長く続く上り坂では多少感じますが、ファイナルが4.5のせいもあってか平地ではあまり感じていません。

参考にシフトアップポイントは、
2→3速  28㎞/h
3→4速  35㎞/h
4→5速  42㎞/h
5→6速  48㎞/h
です。

多分純正ファイナルの方よりも相当シフトアップポイントは早いと思います。


やっぱり老人には老人の走り方が合いますね。
でもこんなゆっくり運転でも、私の86を煽っ来る方が意外にも居ないので、助かっています。


Posted at 2015/08/22 07:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

エンドレス SSM インプレッション

エンドレス SSM インプレッション今年3月にフロントだけMXRSからSSMにブレーキパッドを交換しましたが、最近やっとサーキットでの印象が固まって来ましたので、遅まきながらインプレッションをレポートしてみたいと思います。やっぱり老人は何でも時間が掛っていけませんね。


先ずは高速からのフルブレーキング。

私のホームコースの幸田で言えば、ブーメランコーナーへの135㎞/hから90㎞/hへの減速や、西浦での1コーナー進入時の153㎞/hから62㎞/hへの減速、またMLMでは1コーナーへの121㎞/hから43㎞/hへの減速が代表的な所です。

ポピュラーな所で西浦を例に取ると、100メートルと50m看板の中間より少し手前からブレーキング開始をしますが、正直に言ってこん身の力でブレーキペダルを踏みます。

ま、か弱いし、痩せ過ぎの私ですので、こん身の力と言っても大した事はありませんが、本人にとっては結構ここで体力を使います。しかし、そんな踏力で踏んでもブレーキはロックしませんし、ロックするしないの微妙な所での踏力調整にも、運転手の意思通りに反応してくれます。

サーキット走行の場合、フルブレーキングで簡単にタイヤロックしてしまうと、安心してコーナ-へ飛び込んで行けなくなるので、MXRSからSSMへの変更は、私としては大正解でした。

また最大踏力から徐々に踏力を緩めて行く場合でも、運転手の意思通りに制動力を変化させる事が出来ます。

昨日のMLMの1コーナーの進入でわざとオーバースピード気味に進入し、フルブレーキン後ステア開始直後から踏力を緩めていくと、アンダー気味だったフロントタイヤが踏力を減らすタイミングとリニアに反応してグリップが回復して行くサマに、思わず、「このパッド、いい仕事してるね~!」と唸ってしまいました。

その後ピットに戻ってから、ご褒美のチューをパッドにしようと思いましたが、火傷しそうだったので、沈着冷静な私は、寸でのところでチューはしませんでした。えらい!


次にチョン乗せブレーキング。

これもノーズを沈めたいと思っただけ、沈められる良いパッドだと思います。ポイントは思っただけ反応してくれる事だと思います。


また中低速域からのフルブレーキングも、元々踏力が要るパッドなので、止め過ぎが無くて気に入っています。また踏力の抜きにも高速域同様、リニアに反応してくれるので、ステアを効かせたいだけ踏力を抜く事が簡単に出来て分かり易いパッドだと思います。

そして普段乗りでも、嫁さんのスズキパレットよりも軽くブレーキを踏めば、しっかり止まるので全く気になりません。って事は嫁さんの踏力は私より相当大きいって事でしょうか?


Posted at 2015/08/16 19:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットにかける青春 | 日記
2015年08月15日 イイね!

モーターランド三河 走行結果

モーターランド三河 走行結果だって、パパが。

本日9時からの走行枠を走って来ました。

気温は先日の28℃より3℃高い、31℃です。また先日は薄日が差す程度だった太陽さんが、今日はフルタイム出演です。

先ずはパパを横に乗せて2ラップアタック、50.260と49.737と中々良い出だしです。パパも4速全開で行ける左高速コーナーと、その後の左3速で行くコーナーにびっくり。気に入った様です。

そしてパパを下して本日のアタック開始。

<アタック結果>

・49.817
・49.448
・49.519
・49.577
・49.277(本日ベスト)
・49.678
・49.389

先日8日のベスト49.345⇒49.277と微妙にタイム更新しました。でも皆さんにお約束した49秒切りが出来なかったので、これまたお約束の言い訳タイム!

先ずは吸気温が3℃上がって、本日は35℃あったので、矢張りホームストレートの上りの速度が乗らなかったのと、舵角の大きいヘアピン1つのボトムスピードがタイヤの熱誰?、いや熱ダレのせいか低下していました。

<平均速度>
             先日    今日
・ホームストレート 120.27    119.60
・1ヘア        38.82     36.00

但し下りは吸気温影響よりも、慣れの影響が大きく速度はアップしていました。

<平均速度>
            先日     今日
・4速全開後    119.0    125.80
・3速右コーナー  74.09    76.20
・1ヘア直前     65.82    72.60

これだけ速度アップしていればタイムアップする様な気がするのですが、ベストは0.1秒もアップせずがっかりでした。


う~ん、9月に入ったら再挑戦かなァ!



        
2015年08月14日 イイね!

モーターランド三河 明日、再挑戦

モーターランド三河 明日、再挑戦先ずこの我86のやる気にみなぎった姿をご覧ください。

先ほどわざわざ、私が86の為に借りている月極め駐車場に行き、彼(編集部注:86の事です)のやる気を確認して来ました。これならベスト更新が出来る!と私は確信しました。

モーターランド三河のST-4クラスのランキングを見てみると・・・・

1位 46.942 I島選手   トヨタ86  4月19日
2位 47.629 k村選手  S2000   4月19日
3位 49.173 I川選手   トヨタ86 6月27日
4位 49.345 マフサキ  トヨタ86  8月8日
5位 49.362 K井選手  トヨタ86  4月19日

となっています。

1位の方はeg magicさんと言う瀬戸市のショップが制作した、ほぼN-1仕様の車だと分かり、
これでは「どう仕様も無い」と諦める事にしました。

すると次のターゲットは2位のK村選手のタイムです。
4月19日の新城の午前中の気温を調べると14℃でした。作手は更に気温は低かったと推測されますが、先日の8月8日とは15℃差ぐらいはあった様です。

8月の気温を考慮し、約1秒落ちだと仮定すると、K村選手のタイムを上回るには、8月に48秒6は切らないと4月のK村選手のタイム並みとは言えない様です。

なので、明日の再挑戦の目標タイムは48.628とします(か?)

セッティングは、先日の走行時に4速左コーナーと3速右コーナーで若干フロントが逃げ気味だったので、フロントの車高を3ミリ落とし、更にフロントの減衰力を先回より1~2クリック程度締めようと思っています。


あとは九州逃亡中だったパパが今回監督として来てくれるそうなので、現地でパパと詳細を詰めようと思います。

でも48.6秒は、ちょっとハードルが高いなぁ。
49秒切りで負けてくれませんか? 

プロフィール

「初日の出 http://cvw.jp/b/149086/48179836/
何シテル?   01/01 17:33
お気に入りを読むと変人に思われるかもしれませんが、ごく普通のサラリーマンでした。しかし2023年4月にサラリーマンを引退し、悠々自適な年金生活者になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345 67 8
9 10111213 14 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

昨日はスーパーオートバックス浜松店へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 19:32:19
小鳥のさえずり VS HKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 16:53:12
つま恋SLカートシリーズ2015 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 17:11:55

愛車一覧

ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
注文から約2年、やっと納車されました。 仕事も引退し、老後のドライブ用に思い切って購入し ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
私の普段の足用として購入しましたが、今では1番のメイン車両になりました。購入時11万キロ ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
奥さん用の車です。 でも乗り心地も静粛性もポル子より上です。
トヨタ 86 トヨタ 86
レース中(と言うとまだ聞こえがいいですが、ウォームアップ中です)に前期型86をクラッシュ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation