• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづの"モンきち" [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2009年2月9日

原動機付自転車標識交付&自動車損害賠償責任保険加入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
ナンバーの交付を受けて、自賠責保険に加入しました。

以下は、新規登録の方法です。
自治体によって登録の方法や必要な書類が異なる場合がありますので、詳しくはお住まいの市区町村役場にお尋ねください。
2
車体番号は次のいずれかの方法で確認します。
1.販売証明書(バイク屋さんで購入した場合)
2.現車を持ち込む(ナンバーが付いていませんから、トラック等に積み込み持って行かなくてはなりません)
3.石ずり(打刻された車体番号に紙を合わせ鉛筆でなぞる
4.廃車証明書(前所有者から書類を預かった場合)

廃車証明書が無い場合は、石ずりで登録できます。古いバイクは打刻がすり減っていて上手く写りませんが… (^^;
3
申請書はこんな感じです。
(画像は、市役所のホームページからダウンロードした申請書の記入例。)
自治体によって書式は異なると思いますので、参考までに。

譲渡証明書は、この書式では組み込まれています(右下)が、任意の書式でも良いと思います。(要確認)
4
上記[2]で用意した車体番号と、[3]で記入した交付申請書を、役所の担当課(市民税課等)に提出すると、「標識(ナンバープレート)」と「標識交付証明書」が交付されます。
交付手数料・ナンバー代金は無料(のはず。自治体によって異なるかも。)
また、ナンバー取り付け用のボルトナットをくれます。(自治体によってはくれないかも(^^;)
5
「標識交付証明書」を持って、バイク屋さんへ行き、自賠責保険に加入します。

保険料を支払い、保険証明書兼領収書と保険標章(ステッカー)を受け取ります。
6
保険標章(ステッカー)を標識(ナンバープレート)の左上に貼り、標識をバイクに取り付けて、晴れて公道を走る事ができます\(^。^)/万歳!

なお、「標識交付証明書」と「自賠責保険証明書」は、バイクを使用する場合は原本を携行する事とされています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

T-REV mini

難易度:

NSRminiリアマスターシリンダー

難易度:

初期点検と正常化

難易度:

ステンレス製ブレーキロッド。

難易度:

自賠責延長

難易度:

カーオーディオ設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.