くづのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

[見るあほう] JRC '18 Rd.4 久万高原ラリー

2018年JAF全日本ラリー選手権第4戦 久万高原ラリー (5月19日-20日) を観戦してきました (^-^)

例年だとゴールデンウイーク中に開催されるのですが、今年は5月中旬の開催でした。土曜日は仕事だったので日曜日のみ観戦したのですが、日曜日に遊べる友人がいないので、一人で寂しい観戦でした。ま、いつもの事ですけれどねー (^_^;

観戦場所のハイランドパークみかわ(美川スキーランド跡地)でのSS(スペシャルステージ)が10時40分頃との事なので、その1時間前に到着するように出発。ほぼ予定通りの時間に到着しましたが、来年は、もう30分早く着くように出発した方が良いかな。(所要時間2時間で。来年への備忘録。)

このハイランドパークみかわ内のSSの観戦場所は、基本的には毎年同じなのですが、変更している時もあったりと、主催者様が「観客にラリーを感じてもらう」工夫をされているよう(な気がして)で、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。特に今年は、写真下側のう回路を新設していて(従来は、左側の建物から出てきて、そのまま中央から下へと下るだけでした。)、WRCのスーパーSS(広場や街中の特設会場で行われる、より身近にラリー走行が見らるステージ)っぽくて良かったです。

もっとも、ドライバーにとっては、自分が巻上げた土煙で…

自分の視界を遮るという、嫌がらせのようなレイアウトだったと思いますけれど(爆・しかも、この下り始めって、絶対に下が見えないと思うんですけれど…)

インカットしすぎて、砂山に乗り上げてしまい、“亀の子”になった No.38 名古屋トヨペットNAVUL86。

ここの少し手前にあるジャンピングスポットも健在です。
きれいな離陸姿勢。

こちらは、着地失敗。

ハイパー4WD勢は、例年以上に飛んでいたように見えました (^-^)

唯一の女性ドライバー、いとうりな選手(No.47 YH ACRE AW オクヤマ VITZ。コ・ドライバー:伊勢谷巧)。元レースクイーンの彼女。“土系”の人なんですよね。 ヴィッツレースにも出ているみたいですが、CS放送の何かの番組で「ラリーが好き」と言っていたように記憶しています。
かかとを浮かせてブレーキペダルを踏むクセは、直ったのかな。

元GPライダーの青木琢磨選手(No.40 アクティブクラッチ・86・REPSOL。コ・ドライバー:桝井和寛)。公式プログラムを見て、ビックリ。4輪をやっていたんですね。バイクレースの事故で車イス生活をされている方なのですが、アクセルとブレーキを手動操作してラリーレイドを主にされているとの事。今回はスプリント・ラリー初参戦だそうです。

なんで、今年の「モトGP座談会」で、いつものテカテカのスーツを着てこなかったのか、聞けばよかった(爆)

マツダ車での参加車両は、フォトギャラリーに載せておきます。でも、全てスマートフォンで撮ったので画質が悪く、わざわざ見るほどのモノでも無いです (^◇^;

今年は天候も気候も良く、楽しく観戦できました。来年も是非見に来たいと思います。

帰りは、せっかく美川の山奥まで来たので、ついでに大川嶺を回って帰ってきました。これも例年のコースです (^_^)b 画像の先は四国最高峰の石鎚山系…かな?

今日のルートは、こんな感じ。

総走行距離は150キロ。
帰りは少し曇ったこともあり少し肌寒かったですが、景色は良く、快適なオープン・ドライブを堪能できました (^-^)

関連情報URL : 久万高原ラリー
Posted at 2018/05/22 22:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2018年05月12日 イイね!

『バンディット』 チェーンスライダー清掃

サーキット走行と長距離ツーリングをしたので、チェーンにオイルをまぶす事にしました。(挨拶)

「フロント側のスプロケット周辺もオイル泥で汚れているので、ここを清掃しないと、本当にきれいになったとは言えない」というのを聞いていたので、今回、ちょっと挑戦し…ようとしたのですが、フロントスプロケットのカバーを外すボルトがヘキサゴンで、手持ちの工具が無かったので、外すことができませんでした。残念だなー(棒)

それともう一カ所、こちらのチェーンスライダーの所はよく目につくので、以前から気になっていたんですよね。せっかく思いついたので、こちらは掃除する事にしました。

チェーンを摘まんで浮かして、ブラシ(使い古した歯ブラシ)で汚れの塊を掻き落として、パーツクリーナーと布で拭き上げました。
まあまあ良い感じでできたと思います (^-^)b

仕上げに、チェーンにオイルをまぶして終了です。

まあ、フロントスプロケットの所は目に見えないので、べつにどうでもいいのですが(こら)、いつまでも「残念だなー」と言っていても仕方がないので、まぶしたオイルを馴染ませるついでに、『バンさん』で工具屋さんへ行って、ヘキサゴンレンチを買ってきました。
さてこれで、次回から言い訳ができなくなりましたねー(笑)

でもなーフロントスプロケットのカバーを外すのには、ギヤシフトのリンクを外さないといけないんだよなー。
アレ外すと、シフトペダルの位置を戻すのが、面倒くさいんだよなー (-。-)y-゜゜゜
Posted at 2018/05/14 22:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2018年05月05日 イイね!

『バンディット』 島根ツーリング

『バンディット』 島根ツーリング『相棒』とツーリングに行ってきました。(挨拶)

なかなか休みの合わない『相棒』とのツーリング。「5月5日に休みが取れたので、ツーリングに行こう」と連絡を貰い、行程はいつもすべて『相棒』任せなのでワクワクしながら連絡を待っていると、「島根に行く」とのお達しが。ゴールデンウイークの帰宅ラッシュ・ピークと予想される日に、逃げ道の無いしまなみ海道を渡るワケですか。そうですか (^◇^;

朝の4時に起床して、5時集合。まだまだ早朝は肌寒く、ユニクロのウルトラライトダウンを着込んで出発。雲一つ無く澄んだ空気の中、今治北インターチェンジから西瀬戸自動車道しまなみ海道に入ります。吹き流しが全開で真横にたなびき、電光掲示板の交通情報に表示された「瀬戸大橋 二輪通行止め」の文字を見て、「帰りは橋が渡れるのかなぁ」と一抹の不安を感じながら本土上陸。尾道自動車道、中国自動車道、浜田自動車道と通って金城スマートインターチェンジで下車(違) 10時ころに、島根県浜田市にある「オートバイ神社」を参拝。

隣接する「かなぎウエスタンライディングパーク」でお馬さんと戯れました(見ていただけですけれど)。

快走な県道を通って国道9号に合流。日本海沿いに北上しながら、江津市 道の駅サンピコごうつうの大黒食堂で昼食に「オロチ丼」をいただきました。

「オロチ(大蛇)丼」って言うから、てっきり“蛇肉”だと思ったのですが、“カツ”でした(笑) ボリュームがありお腹いっぱいになりました。美味しかったのですが、私には少しむつこかった(脂っこい)かな (^_^;

お腹がいっぱいになったので先へ進みます。さらに北進(東進)しますが、さすが一桁国道である国道9号。渋滞こそありませんでしたが多くなった車と共にボチボチと進みます。
出雲市多伎町 道の駅キララ多伎を横目に「くにびき海岸道路」を通って出雲大社へショートカットします。この「くにびき海岸道路」は、鳥取砂丘かなぎさドライブウェイかというような砂浜の綺麗な海岸沿いを走る道路で、風の強い日だと、風に流された砂でコケそうな気もしますが、とても気持ちいい道でした。

で、出雲大社に到着。
少し離れた「旧JR大社駅舎」にバイクを止めて、

街並みを散策しながら出雲大社を参拝。「こんな忙しい時にすみませんねぇ」と言いつつ、しっかり縁結びのお願いをしておきました(笑)

出雲大社の先にある「出雲日御碕灯台」で“火曜サスペンス”ごっこをして、17時ころに帰路につきました。

帰りは、出雲インターチェンジから山陽自動車道に乗り、松江自動車道と進んだところで、ガッツリの自然渋滞に遭遇。広島県庄原市 道の駅たかのへ一時避難しましたが、この先も渋滞との表示があったので、急遽、国道432号を通り、庄原インターチェンジから中国自動車道に入りました。その先の七塚原サービスエリアで夕食とガソリン補給をして、あとは、尾道自動車道、西瀬戸自動車道と一気に帰ってきました。七塚原サービスエリア以降は、特に渋滞する事もなく、スムーズに走行できました。西瀬戸自動車道の上り線は、大変そうでしたけれど (^_^;

ホント、今日は天気が良く、朝晩は少し寒かったですが、絶好のバイク日和で、楽しい一日でした。『相棒』に、感謝です (^-^)

今日のルートは、こんな感じ。

総時間18時間で、総走行キロは680キロ(爆)
一日で観光もしつつ600キロも走ったのは、初めてかなぁ。
そのうち、高速道路が400キロくらい。高速道路代はETC割引で7,000円くらいで、まあ、高いっちゃ高いけれど、お蔭で島根県に日帰りできるんだから、“タイム・イズ・マネー”ですよねー

違うか (^◇^;
Posted at 2018/05/07 22:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ
2018年04月30日 イイね!

『バンディット』 ゴールデンウイーク前半終了

ゴールデンウイーク中日の昨日(と言っても、通常休みの日曜日ですが)は、土曜日の庭弄りの疲れが出たので、一日中ごろ寝。
前半最終日も、「このまま“寝・ゴールデンウイーク”で良いかな」と思っていたのですが、昼ご飯を食べたら、妙に元気になったので、ちょっとだけ散歩に出掛けました。

コースは、最近お気に入りの、『国道378号夕やけ小やけライン&国道197号佐田岬メロディーライン往復コース』です。このコースは、トータルで80キロほどあるのですが、信号がほとんどなく(5か所くらいかな)、ほぼまっすぐな海岸線なので、交通量もまああるのですが、流れが良くて、のんびり走るにはちょうど良いんですよね。
国道197号佐田岬メロディーラインの中ごろにある『道の駅 瀬戸農業公園』で金太郎いもと紫いも(だったかな)の“いもいもアイス”を食べて、

メロディーラインの裏道を通って、帰ってきました。

ちょっとだけ、ゴールデンウイークらしい事をしたかな。
もっとも、普通の休みの日でも巡るルートですけれどねー (^_^;
Posted at 2018/05/02 21:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ
2018年04月28日 イイね!

ゴールデンウイーク突入

連休はいらないんで、その分を水曜日休みに回してくれないかなぁ。(挨拶)

ゴールデンウイークのお休みは、カレンダーどおりです。ありがたい事です。
初日(と言っても、通常休みの土曜日ですが)には、お隣さん宅へ侵攻し始めていた塀沿いの木の新芽を摘んで、

家の裏道の側溝に溜まった土砂を取り除きました。

ずっと気になっていたので、作業ができて一安心。
これで心置きなく、ゴールデンウイークを楽しめます。カレンダーどおりですけれど (^_^;
Posted at 2018/05/06 22:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。

<< 2018/5 >>

Yahoo!掲示板「GX81について」
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49

club81.net
2011/08/05 17:10:43

何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
L.A35L.A35 * bouyukibouyuki *
かず@81かず@81 * JUN510JUN510 *
ハマタクハマタク 黒鷹黒鷹

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...