• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2026年06月27日 イイね!

(NC3R) ロールバー取り付け

ニヤニヤ。(挨拶)

ドゥー・エンジニアリング製の4点式ロールバーに斜行バーを追加して取り付けました。

RHT(パワー・リトラクタブル・ハードトップ)の場合、メーカーの圧りy… コホン これが全閉の状態ではオープンカーとみなさず、ジムカーナやサーキットトライアルでは、いわゆる”ロールバー”の装着義務が免除されます。サーキット走行でも、同様の運用をしているサーキットが多いようです。
ヒルクライムでも“純正ロールバー+RHT閉じ”での参加を認めていただいていますが「できればロールバーは装着して欲しい」と言われているので、今回思い切って装着することにしました。ヒルクライムって、ラリーのスペシャルステージと同じような競技なので、転倒・横転のリスクは増し増しですからねー

…と言うのは建前で、本当は、若かりし頃、速いクルマのウインドウ越しにチラッと見えるロールバー、特に斜めに一本走る『斜行バー』は速さと本気度の象徴であり、昭和生まれのおじさんは憧れたンです。

結局速さも本気度も達することはできなかったので、せめて”憧れ”だけでも叶えることにしました。ええ、要は「ハッタリを利かせた」かっただけなんです(爆)

ちょっと気になったところ。
他の方の装着画像を見ると、後ろ側のロールバーは純正ロールバーの取り付け穴にきれいに収まっているようですが、私の場合は内装パネル当たってしまいちゃんと嵌まっていません。

おそらく、クロスメンバーのこのプレートを外さずにロールバーを取り付けたので、その厚みの分だけ前寄りになったのだと思います。(中央の出っぱりは削りました。)

このプレートは世代によって付いていたり無かったりするのかな? 取り付け説明書に記載がなかったので、開発車両と思しきNC2には無いのかもしれません。
スポット溶接で留めていることもあって「補強プレートを追加したのかなぁ」と思ったのでプレートを外さずにロールバーを取り付けましたが、どうなんでしょうね。
内装の加工は、そのうちやる…と思います。

左側。クルマ屋さんの苦労の跡がみられます (^_^;)

自分で一から加工することは恐くてできないのですが、修正はそのうちやる…と思います。

バックミラー越しの視界はこんな感じ。屋根は閉じています。

思ったほど遮っていません。『斜行バー』が見えないのでそれはそれで寂しいですけれど。

後続車目線はこんな感じ。

思ったほど『斜行バー』感が無いなぁ。
RHTは屋根を納めるためトランク回りが高いんですよね。そのうえ、トランクに収めるための屋根の形状に合わせたためメインロールバーが低いんですよね。それらの相乗効果で、結果、『斜行バー』の見える範囲が狭いと。
う~ん。

もっとも、スポーツ走行中は屋根を閉じますし、前オーナーが貼ったスモークフィルムをそのままにしているので、何にも見えないンですけれどね。

う~ん。ハッタリが利かせられん。
2026年06月21日 イイね!

(=^・^=) デス・ロード

茨の道ぃ~ (挨拶)

随分前にカーポートの屋根に大穴が開いてしまい、ガムテープで補修していました。

しかし、テープの隙間からの水漏れがどうしても止まらず、先日、やむなく屋根を総入れ替えしました。
30年近く前に張り替えたポリカーボネイトの波板。開いた大穴以外は、まだまだ大丈夫だったんですけれどね。もったいない…
大穴が開いた原因は、私は近所でビルの解体工事があったのでその破片が飛んできたのか、それとも隕石が落ちたのかと思っていたのですが、修理業者さんは、「二階から飛び降りたネコの落ちどころが悪かったんでしょう」とのこと。

お前か…


”大穴”は開かないまでも二階から飛び降りた時のポリカ屋根の音にビックリするので、飛び降りないようにネコ除けの“トゲトゲ”を置いていたのですが、新しい屋根にも置くことにしました。
“トゲトゲ”は、カーポートの屋根の高い側から低い側へ押し出しながら並べていくのですが、ポリカ屋根には固定用のネジが飛び出ています。そのため“トゲトゲ”の穴がネジに引っ掛かりスムーズに動いてくれません。
そこで、ポリカ屋根の上に大きい段ボールを敷いて、その上で“トゲトゲ”を滑らせてみました。
最初は上手く滑ってくれたので「オレって天才!」と悦に入っていたのですが、“トゲトゲ”も14枚(7枚×2列)ともなると結構な重さがあるので滑りが悪くなり、段ボールもカーポートの半分くらいの長さしかないので“トゲトゲ”に持って行かれそうになったりと、結構悪戦苦闘しました。
それでも、最後には良い感じに設置できました。


これで、もう、穴を開けるなよ。
Posted at 2026/06/22 23:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | D.I.Y. | 日記
2026年06月20日 イイね!

[ミニカー] 2026年6月発売のトミカ新製品から

第3土曜日はトミカの日です。(挨拶)
トミカ (公式) > 新製品情報 > 2026年6月発売

2026年6月発売のトミカ新製品の中から購入したのは、こちら。


トミカシリーズ
No.19-11 ホンダ Super-ONE (初回特別仕様)

すみません。実車の新型車には疎いもので、情報を持ち合わせていません。
「ブリスターフェンダーが”ブルドッグ”を彷彿とさせる」という話をチラッと見かけたので、“昭和のブルドッグ”と並べてみました。

うん。このフェンダーは確かに“ブルドッグ”だ。

トミカプレミアム 35-2 ホンダ シティ ターボ2 (初回特別仕様)
※ Super-ONEのスケールは1/58、シティ ターボ2は1/55。

No.57-9 化石運搬車

お子様に大人気(だと思う)の「動物シリーズ」。まあ、“骨格標本”なうえに“恐竜”なので、「動物」と言っていいのかはわかりませんけれど。
ちなみに運搬車は、No.76-5 いすゞ ギガ ダンプカー(2007年9月発売)がベースです。

我が家の「動物運搬車」衆

No.69-6 水族館トラック (日産ディーゼル クオン 初代)
No.3-6 動物運搬車 (日野 プロフィア 2代目)

トミカプレミアム
23-4 トヨタ セリカ GT-FOUR RC (発売記念仕様)

180系のセリカ。FF(ベースの4WD)なので実車への触手は伸びませんでしたが、アクティブサスペンションや4WS、スーパーライブサウンドシステムなど、様々な新技術が搭載されたモデルなので、気にはなっていました。

このモデルは、リトラクタブル・ヘッドライトの開閉ができるので、

パカッ

子供か。
左から、14-4 トヨタ セリカXX (発売記念仕様)
25-2 トヨタ スープラ (発売記念仕様)
42-1 トヨタ MR2 (SW20) (発売記念仕様)
40-2 トヨタ MR2 (発売記念仕様)

そして…
タカラトミーモールオリジナル
トミカプレミアムRacing トヨタ GT レーシング コンセプト - グッドウッド フェスティバル オブ スピード 2025 エディション…クソ長い商品名だ。

完全に忘れていた。
宅配便会社から「6月20日に荷物をお届けします」というメールが届いたのですが、通信販売で何か買った記憶はないし…「フィッシング詐欺メールか!」と無視していました。
なもので、荷物が本当に届いてビックリ。「送り付け商法か!?」とドキドキしながら送り主を確認し、注文履歴を見てみたら、確かに注文していました。1月に。
詳細は忘れましたが、東京オートサロン 2026 (1月開催)で展示された後に予約受付が始まり、幸運にも注文できたのでした。半年前のことなのですっかり忘れていました。

こちらは、「打倒、マガジンX! カモフラージュ軍団」で。

左上から、トミカイベントモデル トヨタ GR ヤリス カモフラージュバージョン
No.78-12 ホンダ シビック TYPE R(初回特別仕様)
No.10-9 ホンダ プレリュード(初回特別仕様)
あ゛~ 目がチカチカするー

の3台+1台です。
2026年06月14日 イイね!

[ミニカー] 2026年6月発売のTLV新製品から

第2土曜日はトミカリミテッドヴィンテージの日です。(ではない挨拶)
ただし、その日(6月13日)はツーリングに行っていたので、今日買ってきましたケド。

2026年6月発売のトミカリミテッドヴィンテージ新製品の中から購入したのは、こちら。
トミカリミテッドヴィンテージNEO
LV-N367a ホンダ NSX パトロールカー 92年式 (公式)

「パトロールカー」なら、買わないといけません(笑)

このモデルの特徴は、エンジンルームが再現されています。


素のNSXと。(LV-N226a ホンダ NSX 90年式 (赤))


パトカー展示イベントにて。
警官A「は~い。そこで止めて。」
警官B「NSXのパトカーだ!すげー」

LV-N288a 日産 セドリック シーマ パトロールカー(静岡県警)
LV-N322a 日産 スカイライン GT-R パトロールカー(埼玉県警)
ジオコレ64 #カースナップ 16a 警察 日産 スカイライン GT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY パトロールカー(神奈川県警) と警官3名

p.s.
寄りすぎたためか、後ろの3台がボケてしまいました。スマホのカメラは難しい…
2026年06月13日 イイね!

『KATANA』 南のカツオ、西のアジサイ

今日は『相棒』とカツオを食べてきました。(挨拶)

8時に集合し、国道33号をひたすら南下。高知県中土佐町の黒潮工房に到着。
この「黒潮工房」は、鰹乃國の湯宿「黒潮本陣」の一角にある食堂です。「黒潮本陣」には、16年前(古)に『殿』『元プロ』『相棒』のフルメンバーで訪れて、温泉に浸かって鰹のタタキに舌鼓を打った思い出の場所です。
今回は温泉は“無し”ですが久し振りの本場の“タタキ”なので楽しみです。

スーパーで売られている“タタキ”は水っぽさや臭みを感じることがありますが、やはり焼きたては美味しく、新鮮ゆえにタレではなく“塩”で食べられるのも本場の醍醐味だと思います。

南下から西進して愛媛県松野町 JR真土駅に到着。
ホームの長さが車両1両分ほどしか無く、1日の乗降者数は6人(ウィキペディより)という真土駅。先日テレビで「近隣住民の方々が手入れをしているアジサイが見頃を迎えている」と紹介されていたので、立ち寄ってみました。
放送直後なので見物客(利用客ではない)で湧いていたらイヤだなぁ…と(自分のことは棚に上げて)心配していたのですが、我々と親子一組だけでした。おかげで、静かな駅の雰囲気とアジサイをゆっくり楽しむことができました。(JR的にどうなのかはおいておいて (^_^;)


その後は、西進から北上して帰ってきました。

本日の走行距離は300km。いくつもの道の駅でもマッタリのんびりしていたのですが、意外と走ってるなぁ。

(西予市 道の駅 きなはい屋しろかわ にて)

疲れた。
Posted at 2026/06/16 23:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation