• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2018年11月16日 イイね!

(NC3R) タイヤ交換

(NC3R) タイヤ交換想定外。(挨拶)

タイヤを交換しました。
予定では、今年いっぱいは今(前)のタイヤを履いて、来年、できれば、6月のMFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)前に履き替えて、ニュータイヤでベストタイム更新!だったんですけれどね。
先日、パワステフルードを交換した時に、「ブレーキパッドの残量を確認しとこ♪」っと、足回りを見ていたら… (-_-;) ミナッカタコトニシトコ
まあ、あと1回くらいは大丈夫だと思うんですけれどねー でも、この24日のMFCTでコースレコードを出した時に、「スリップサインが出ているので、記録取り消しね(はぁと)」となったら、それはそれで悲しいので、タイヤを変えておくことにしました。(コースレコードが出る前提かよ)

トレッド面の内・外はバリバリ溝があるので、油断していました。来年にタイヤ交換をする時は、タイヤのブランドを替えてみようかなぁと思っていたのですが、もう、MFCTの申し込みをしていて、変更するのも面倒くさいので、同じブランドのタイヤにしました。
なんやかんやで、1年に1回、タイヤ交換をしているのですが、今回は、高速道路で長距離移動する事が多かったからなのか、トレッド面の真ん中のしか減っていないです。それとも、“攻め”が全然足らないって事なのでしょうか。う~ん (-_-;)

先月に岡山国際サーキットを走った時のベストタイムが2分0秒だったので、24日のMFCTでの自己申告タイムは、タイヤを替えない前提で2分0秒で申告しています。私の自己ベストは1分59秒4なので、タイヤが新品なら1分59秒4で申告していました。決して、「俺TUEEEEE!」したくてタイムを遅く申告したワケではないので、その点はご容赦ください。(って、自分で“ハードル”上げちゃったかな (^_^;)

週間天気は、24日はまだ発表されていませんが、23日は晴れ予想なので、多分晴れでしょう(笑)
MFCT参加の皆さん、よろしくお願いします (^_^)b
2018年11月11日 イイね!

(NC3R) エアコン温風が出ない

昨日ディーラーに入庫して、今日引き取ってきました。
詳細は整備手帳に書きましたので、いつの日かの参考になれば幸いです。





私は、詳しい事はわかりません(苦笑)

関連情報URL : くづの“リトラさん” > 整備手帳 > エアコン温風が出ない (修理) 61,000km
2018年11月11日 イイね!

《モンきちR》 初心に返る

久し振りに『モンきちR』さん登場です。(挨拶)

ブログでは、6月に『相棒』と、林道初心者(私も、『モンきちR』さんも)には無謀な林道(とも呼べない廃道?)散歩で登場していますが、『モンきちR』さん単独のカテゴリーでは、2017年9月以来、実に1年以上ぶりです。

…なんていう、自嘲ネタはこれくらいにして、その6月の“廃道散歩”の時に、林道を走るのでタイヤの空気圧を落としていたのを、そのままにしているのがずっと気になっていたので、やっと重い腰を上げて、空気を入れてみました。ええ、通勤で毎日乗っているんですけれどね(ぉぃ
空気を入れる前に測ってみたら、0.6キロだったかな。確か林道に行く時には1キロにしていたと思うので、大分抜けたなぁ。いや、0.8キロだったかな。(予防線) 規定値の、フロント1.5キロ+0.1キロ、リア1.75キロ+0.1キロ入れておきました。 (^_^;)
ついでに、洗車もしました。“洗車”と言っても、「フクピカ」(@ソフト99)で拭いただけですけれどねー でも、ホイールの汚れを落とすと“綺麗感”が増して、愛着も増しますね (^_^)


バイクが綺麗になったので、ついでに、元々アイドリングは低いのですが、最近信号待ちでエンストするようになったので、アイドリングを上げておくことにします。エンジンを温める為に少し走ってから、アイドリングのスクリューを回して、少し走ってから信号を2回くらい待ったら、エンストしたので、もう少しアイドリングを上げて、信号2回、ギリギリエンストしなかったので、暫くこれで様子を見る事にしました。余裕をもってアイドリングを上げてやってもいいのですが、なんか、「止まるかな、大丈夫かな」というドキドキ感が、クセになってしまったようです(爆)

この間に、距離計が1万キロを超えました。毎週末に距離計を記録しているのですが、数週間前に9,900キロを超えた時に、「そろそろ1万キロになるなぁ」とは思いましたが、すっかり忘れていて、危うく見逃すところでした。

2013年8月に購入して、5年半。購入時は、「ミニサーキットでの“ヒザスリ”」にと思っていましたが、結局サーキットは2回しか走っていません。ノーマルのステップでは、シフトペダルが路面に接地して曲がり、ギアチェンジができなくなるので走れないんです。モンキーR用のバックステップキットは、リアディスクブレーキ用しかなく12インチ化しないといけません。10インチドラムブレーキのままだと、ステップアッププレートを自作するしかないのですが、モンキーRのステップホルダーは、スイングアームのボルトと共締めなので、「面倒くさいなぁ」と思って、そのままになっています (-_-;)
閉鎖される事になった地元のミニサーキットが、復活するという話なので、私も、初心に返ってみましょうかね (^_^)
Posted at 2018/11/11 23:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ
2018年11月10日 イイね!

『バンディット』 予定は、あくまで予定。

それもまた人生。(挨拶)

先週、「のんびり走ろう」と出発したのに、色々と分けあって、まあまあな“険道”を走ったので、今日こそは、「ボー」っと走りたいなと、出発。
市内を抜け、国道33号三坂峠の入り口にある、道路情報板の「石鎚スカイライン通行期間~11月30日」が目に入り、「そっか~石鎚スカイラインも今月いっぱいで冬季閉鎖になるんだな。今日か来週しか走る機会は無いから、せっかく目に入ったので、行ってみるか!」と、石鎚スカイラインへ行くことにしました。
…が、三坂峠を上っていくと…さ、寒い。標高720mの三坂峠でさえ頂上付近は震える寒さなのに、標高1,500mの石鎚スカイラインに上がろうものなら…凍るぜっっ!って事で、早々に予定変更。いつもの石鎚山麓を回るルートにしました。このルートなら「ボー」っと走れますしね (^_^;)
久万高原町を抜けてのんびり走っていると、ふと、以前から気になっている道を通ってみたくなり、Uターン。


その道は、国道33号を久万高原町の街並みを抜けてしばらく先にある左の直角カーブに繋がっている道で、確か県道表示があったと思うので、「県道なら、『バンさん』で走れるだろう」と、入ってみました。免許を取って30数年。このカーブは数えきれないほど走っていて、通るたびに気になってはいたのです(爆)
左手に切り出した山肌(というのかな)と、右手には清流が流れ、「おっ、“険道”へ向かういい雰囲気だぜ」と思いながら(笑)、木で覆われて薄暗い道を進むと、視界が開け、十数件の家を囲むように畑が広がる集落がありました。時期的なものか、農作業をされる「第一村人」の方が何人かいらっしゃって、こういう「セコ道探検」の時に人の姿を見る事はほとんど無い(動物はたまに見ますけれど・笑)ので、「よそ者が場違いな乗り物で来て、スミマセン」と恐縮しながら、ゆっくりと集落を通りました (^_^;) 集落を抜けて、道が荒れてきたので、「よし、“険道”だ~」とカーブを曲がったら、

そうだったのか。よし、『モンきちR』さんで来よう(苦笑)
Uターンをして、恐縮しながら集落を抜けて、せっかくなので、集落入り口付近の紅葉で記念撮影。


(家に帰ってから地図で確認したら、この道は県道では無かったです・爆。昔は県道だったような気がしたんだけれどなぁ。それと、画像の先の林道ですが、ツーリングマップルに「林道」と書かれていないので、もしかしたら、舗装(但し荒れ)かセメント路なのかもしれません。いずれにせよ、『バンさん』で突っ込む勇気は、持ち合わせていませんケド。)

寄り道して時間が無くなったので、予定を変更して、この先の道の駅みかわでUターンして、小田町から広田町を回るか五十崎町まで出るかかなぁと、国道33号を南下していると、目に入った県道表示板に、「この県道って、一回だけ走ったよなぁ。たまには走って、記憶を戻さないといけない歳になったからなぁ」と、急遽、その県道に入る事にしました。

県道209号は、久万高原町の街並みから少し山に入った所に出るはずです。数年前に走った時は、そちらの方から入ったのですが…う~ん、こんな道だったかなぁ。なんか記憶と違うなぁ。と思いながら走っていました。途中までは2車線の整備された道でしたが、途中から1車線に。ただ、季節柄、落葉がところどころ落ちているので(だから「落ち葉」と言うのですが。日本語って難しい。)、ゆっくり走ります。
途中、「岩屋寺、こちら」という道路標識があり、岩屋寺は、私の頭の中の地図に記録されている場所で(笑)、そこに行けるのなら、行ってみようかなと、曲がってみました。「歩きルート」という文言が気にはなりましたけれど…


軽トラ1台が通れるくらいの狭い道を走り、いよいよ、一段と道が細く、坂が急で、舗装の質が違う、見るからに「この道は通れんで~」と言っているような道になりました。たぶん通れないんだろうなぁと思い進むことを躊躇したのですが、「ダメなら引き返せばいいんだよ。バイクなんだから、Uターンはできるだろ」と言う悪魔の囁きが聞こえたので、進んでみる事にしました(爆)
数メートル進んだところで、前方から第一村人が下りてきたので、行けるか聞いてみようと思ったら、第一村人さんから、「兄ちゃん、この先は通れんぜ」と声をかけてくれました。岩屋寺へは階段になっていて、歩き遍路用の道との事で、「モトクロスのバイクなら、通れるかもしれんけどな」と言われていました (^_^;) お礼を言ってUターンしました。あの第一村人は、天使の化身だったのかもしれません。

これから、道路標識は信じる事にします (^◇^;)

結局、県道209号は記憶していた道とは違ったのですが、途中で記憶していた県道と合流して、記憶していた場所に出ました(笑)
そこから国道33号に戻り、のんびりと戻る事もできるのですが、「ええい、ついでだ!」と、更に県道を通る事にして、上林峠を目指します。
上林峠は、元林道ですが、今は全面舗装されています。そういう道です。(どういう道?) 道幅はそこそこある(と言っても、3~4mかな)ので、いい感じで走る事もできるのですが、季節柄、落葉が…時間柄(誤用)、太陽も視界に入って逆光になって視界が奪われるので、ゆっくり慎重に上っていきます。
頂上付近に立っている記念碑。

いつも通る時は反対側からなので、全然気が付きませんでした。
30年前、確かYSR50だったと思うのですが、まだ未舗装路だったこの道を上ってきたことがあります。当時は、この先のトンネルが無く、画像に見える鉄塔まで行って行き止まりでした。今は、トンネルができ、替わりに、鉄塔へは行けなくなっています。時の流れを感じます (-。-)y-゜゜゜感慨

そのトンネルを抜けた先がこちら。

昔は、ここから市内が眺望できたのですが、今は木が伸びて見えなくなってしまっています。こういう所でも、時代…歳を取ったことを感じます (-。-)y-゜゜゜

落ち葉と逆光に気をつけながら、峠を下ります。
まあまあいい時間になりましたが、日没までは少し時間があるし、「ボー」っと走る予定が、全然「ボー」っと走れなかったので、少しだけ、地元ライダーの定番お散歩コースを走ってから帰宅しました。

今日のルートはこんな感じ。

走行距離は、120kmでした。
Posted at 2018/11/14 00:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ
2018年11月08日 イイね!

{GTS} 三菱 ランサーエボリューション Final Edition '15 {カーリバリー}

グランツーリスモSPORT / GT リーグ / ビギナーリーグ - サンデーカップで使用する為に、オリジナルのカーリバリーを作ってみました。
クルマは、380馬力以下の未使用車の中で獲得順の古い順から、今回は、三菱 ランサーエボリューション Final Edition '15です。
グランツーリスモSPORTには、ランサーエボリューション Final EditionのGr.4仕様があるので、そのリバリーをレプリカしました。

今回は特に苦労したところはないかな。強いて挙げれば、フェンダーのダクト横の黒いラインの曲線かな。あ、そうそう、ホイールは、見えにくいですが、車体に貼られている「RAYS」の手持ちの中から似たようなのを装着して、それらしい色で塗っていますが、この色決めが難しかったです。

後ろは、こんな感じ。

ルーフにメタルを塗る為に、一度オールペイントしてから、ルーフにメタルを選択しています。
「RALLYART」のマークと、「MITSUBISHI MOTORS」の文字だけの物は、デカール職人さんからお借りしました。
いかがでしょうか (^_^)b

この車で、レイク・マジョーレ・サーキット 中央レイアウト 2、ブルームーン・ベイ・スピードウェイ・インフィールド Aの2戦をクリアしました。

ちなみに、今回は、こんな物も作ってみました。

こちらは、例えば、所有しているクルマがのボディーカラーが「黄色」だったら、このカーリバリーに変更すると、黄色のボディーカラーに、白/黒のデカールやスポンサーステッカーが貼られたクルマになります。
こういうのも、面白いかなと思ったのですが…いかがでしょうか (^_^;)
ちなみに、この場合、オールペイントができないので、ルーフのメタルは、それっぽいのをデカール職人さんからお借りして貼っています。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
hiroyukikunhiroyukikun きみやん☆きみやん☆
ホワイト☆ホワイト☆ らきぱぱらきぱぱ
旧車好き いっくん旧車好き いっくん f.fieldf.field

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.