• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

「22年目の」 くづさん、ドコモやめるってよ (最終章) 「反逆」

先日、「PayPay」で支払いをしようとアプリを立ち上げたら、こんな案内がありました。



げ゛ マジか…
少し前から、アプリを立ち上げると「お使いのOSのバージョンではご利用できません」と使えなくなるアプリがいくつかあって、まあ、ポイントを貯める系のアプリなので、そのポイントの為だけにスマホを買い換えるのも「何だかなぁ」と思うので、素直にアプリをアンインストールしていました(笑)

「PayPay」。ついにお前もか…

さすがに、オンライン決済サービスの手軽さを知ってしまった今、これを止める事はできません。また、発売から7年目のスマホは、OSを今以上にバージョンアップはさせてくれません。
今は、通話用にドコモの「FOMA」を、データ通信用にMVNOのデータSIMを、1台のスマホにセットして使っています(DSDS)。ドコモの「FOMA」は2026年3月末で終了するので、アナログテレビが終了したときのように、通話が「ブツッ」と切れる瞬間を体験しよう思って(笑)ここまで「FOMA」を引っ張って使っていたのですが、調べてみると、MVNOの音声通話込みの料金も安くなっているので、今回スマホを買い替えるのに併せて、通話用もMVNOに移ることにします。

2002年にドコモの携帯電話を購入して22年。名残惜しいですが…ドコモは私のようなライトユーザーは"アウトオブ眼中"なのでしかたがありません (-。-)y-゜゜゜

もっとも、これからも回線は「NTTドコモ」を使いますけれどねー
Posted at 2024/04/23 00:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット
2024年04月06日 イイね!

(NC3R) '24 MFCT Rd.1 宮城

宮城県 スポーツランドSUGOで開催された、ビースポーツが主管する『2024年度 マツダファン・サーキットトライアル 第1戦 宮城ラウンド』に参加してきました。(挨拶)

マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)は1年ぶり、SUGOを走るのは2018年以来2度目になります。
先ず、参加申し込み時に必要な「自己申告タイム」。いつも走っている岡山国際サーキットのタイムがここのところベストタイムの"2%増し"くらいなので、6年前に走った時のベストタイムの1分49秒7に2%を乗じた1分52秒で申告しました。という事で、目標は1分52秒。あわよくば1分50秒を切る事とします。


シーズン開幕です。

1本目。6年ぶりですが、それなりには走れるもンですねー まあ、ほぼ"道なり"にではありますけれど。不思議だったのは、6年前は、バックストレッチ先の馬の背コーナーやSPイン/アウトコーナーはかなりビビりながら走ってたのですが、今回はそれほど怖いとは思いませんでした。馬の背なんか、5速からのブレーキなんで、そーとー速度は乗っているのですが、「岡山国際サーキットと比べて、コーナー正面の視界が開けているから怖くないのかなぁ」なんて考えながら走っていました(笑)

…とかなんとか余裕ぶっこいて走っていましたが、1本目のベストタイムは、1分54秒7。6年前のベストタイムから5秒も遅いんですから、そりゃ、さぞ余裕をもって走れたことでしょう (-_-;)
6年前には全く気にならなかったのですが、今回は、えらいギアが合いません。4コーナーで2速に落とすと、S字コーナーの一つ目の途中で吹けきってしまうし、3速のままだと登らないし。最終コーナーも2輪シケイン辺りで吹けきってしまうのですが、コーナー途中の横G掛かった状態でシフトアップするのは怖いので、横Gが緩むまで高回転をキープしないといけないし…う~ん (-_-;)
てな事をアドバイザーの加藤彰彬さんを捕まえて尋ねたところ、「無理に高回転まで引っ張らずに手前でシフトアップする。」「最終コーナーは…遅い(意訳・爆。本当は、「シフトダウンしなくていい速度で進入できるよう、無理せずがんばって」)。」とのアドバイスを頂きました。確かに、前回よりも5秒も遅いんですから、平均速度も遅く、低いギアで走っているのでしょうね。


蔵王山かな。寒そー

てことで、2本目。加藤さんのアドバイスを復唱しながら走ったところ、1分52秒2。2秒短縮する事ができました。目標タイムもクリアできました。(本当に6年前の2%落ちなんだ・苦笑)



目標タイムはクリアした(のか?)とはいえ、6年前の自己ベストタイムには遠く及ばず複雑な気分ですが、まあ、無事に走り終えたので"良し"としましょう…と自分に言い聞かせています。
スポーツランドSUGOならびにビースポーツのスタッフの方々、ありがとうございました。参加された皆さん、お疲れさまでした。どこかでご一緒した時は、また、よろしくお願いします。

さて、1,000km走って帰るか (^_^;)


※DATE
費用:合計 約100,000円
参加料 25,300円(NORMALクラス)
高速道路 約30,000円(復路一部下道)
ガソリン(全体) 190L(2,500km走行、13km/L)、約38,000円
食事等 約7,000円

本日ベストタイム:1分52秒2。(自己ベストタイム:1分49秒7、'18.4)
ロードスター ALL NORMAL クラス1位とのタイム比、104% (1分47秒2)

関連情報URL : マツダファン・サーキトトライアル
Posted at 2024/04/12 22:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | 日記
2024年03月31日 イイね!

『KATANA』 桜まつり からの 水浸し

『相棒』とツーリングに行ってきました。(挨拶)

お互いに忙しくて、会うのは2か月ぶり、ツーリングするのは4か月ぶりです。ちなみに、私が『KATANA』に乗るのも1か月ぶりです (^_^;)

高速道路で一気に南下して、三間インターチェンジから東へ。県道を経由して国道381号を広見川沿いに走り、高知県四万十市 道の駅 よって西土佐で昼食。
天然鮎のほぐし身丼。

ピントがきていません。

四万十川を眺めながらのんびり休憩して、更に東進。四万十町 家地川公園に到着。
公園から離れた臨時駐車場にバイクを止めて、四万十川沿いの桜並木を通ります。500mくらい離れているのかな。歩くのには少し遠いですが、桜のトンネル(は、そのうち200mくらいですが)を歩けたので、それはそれで良かったかも。

「家地川桜まつり」が開催されていました。地域の方が楽しむ"THE 桜まつり"というのに初めてお邪魔しました。こういう雰囲気も良いですね。

家地川公園は佐賀取水堰の一角にあります。

桜を充分に堪能したので、お暇します。


県道を経由して黒潮町から国道56号に合流して北上。高速道路の無料区間を使い、須崎市で国道33号へショートカットして帰路につきます。
仁淀川町 ドライブイン引地橋から。こちらは"桜"ではなくて"花桃"です。

新緑に映えてとても綺麗です。でも、これ、木の手入れだけでは無くて草の手入れもしないといけないので、とても手間が掛かっていますよね。ご苦労さまです。そして、ありがとうございます。


今年は桜を見られていなかったので、祭りの雰囲気と合わせて楽しめて良かったです…帰りに急な豪雨に遭って、パンツまで水浸しになりましたけれど (-_-;)


今日は、雨が降る予報ではなかったんだけれどなー
Posted at 2024/04/24 23:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年03月30日 イイね!

(NC3R) ぁゃしぃ

( ̄▽ ̄)
2024年03月20日 イイね!

《でかモン》 春分の日は

オイル交換の日。(挨拶)

通勤スペシャルで特にイベントも無い『でかモン』さんのオイル交換を忘れないように、半年に一度、春分の日と秋分の日に交換すると決めています。『KATANA』さんや『リトラ』さんは、サーキット走行前とかで換えるんですけれどね。
今年も無事に春分の日を迎えたので、オイル交換をバイク屋さんでするのですが、忙しさにかまけて全く洗車をしていなくて、どろっどろに汚れていてバイク屋さんに持って行くのが恥ずかしいので、先に洗車をする事にします。まあ、これも毎回の事なんですけれどね (^▽^;)


メッキを多用している『でかモン』さんは、ピカピカになるとテンションが上がります。
これからはこまめに洗車しよう!





と、毎回思うんですけれどねー

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation