くづのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

『KATANA』 桜まつり からの 水浸し

『相棒』とツーリングに行ってきました。(挨拶)

お互いに忙しくて、会うのは2か月ぶり、ツーリングするのは4か月ぶりです。ちなみに、私が『KATANA』に乗るのも1か月ぶりです (^_^;)

高速道路で一気に南下して、三間インターチェンジから東へ。県道を経由して国道381号を広見川沿いに走り、高知県四万十市 道の駅 よって西土佐で昼食。
天然鮎のほぐし身丼。

ピントがきていません。

四万十川を眺めながらのんびり休憩して、更に東進。四万十町 家地川公園に到着。
公園から離れた臨時駐車場にバイクを止めて、四万十川沿いの桜並木を通ります。500mくらい離れているのかな。歩くのには少し遠いですが、桜のトンネル(は、そのうち200mくらいですが)を歩けたので、それはそれで良かったかも。

「家地川桜まつり」が開催されていました。地域の方が楽しむ"THE 桜まつり"というのに初めてお邪魔しました。こういう雰囲気も良いですね。

家地川公園は佐賀取水堰の一角にあります。

桜を充分に堪能したので、お暇します。

県道を経由して黒潮町から国道56号に合流して北上。高速道路の無料区間を使い、須崎市で国道33号へショートカットして帰路につきます。
仁淀川町 ドライブイン引地橋から。こちらは"桜"ではなくて"花桃"です。

新緑に映えてとても綺麗です。でも、これ、木の手入れだけでは無くて草の手入れもしないといけないので、とても手間が掛かっていますよね。ご苦労さまです。そして、ありがとうございます。

今年は桜を見られていなかったので、祭りの雰囲気と合わせて楽しめて良かったです…帰りに急な豪雨に遭って、パンツまで水浸しになりましたけれど (-_-;)

今日は、雨が降る予報ではなかったんだけれどなー
Posted at 2024/04/24 23:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年02月25日 イイね!

(NC3R) 今日の散歩 ('24/02/25)

タイヤカスを取り除く気力が無くなったので、散歩してきました。(挨拶)

タイヤのバイブレーションを感じながら (^-^;

道すがら菜の花が咲いているのを見て、"秘密の"菜の花畑へ向かってみました。が、全く咲いていませんでした。
数年前に偶然見つけた場所ですが、その後何年か訪れるのですが、咲く気配がありません。あれはマボロシだったのだろうか…

そっちには行かねぇし。

いつもの 大洲まちの駅あさもや で「鯛カツ」だったかな。
Posted at 2024/02/27 22:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年02月10日 イイね!

『KATANA』 今日の散歩 ('24/02/10)

青(海)、黄(菜の花)、赤(桜)。(挨拶)

先週、少しだけ桜が咲いていたのと、今朝の新聞で「菜の花が見ごろ」と書いてあったので、二週連続になりますが、国道378号夕やけこやけラインを通ってきました。
伊予市双海町大久保の通称(?)閏住の菜の花畑。地元では有名な菜の花畑で、いつもはバイクすら止めるのが困難なくらい混んでいるので"スルー"するのですが、今日はタイミングよく止められました。

この辺りは5~6分咲きといったところでしょうか。それでも、前述のように混んでいる所なので『KATANAさん』と一緒に撮れたのでヨシとします (^_^)
なお、この場所は、別名「長浜高速」と呼ばれるアベレージの高い国道に沿ってあり、私の後方は見通しの悪いカーブになっているので、走っている車両と出る車両との接触事故が多いです。(この先の、有名な「下灘駅」から出る道も、同じ理由で事故を起こしているのをよく見ます。)来られる際は注意してください。

菜の花畑から少s…かなり走って、八幡浜市保内町の河津桜。こちらも満開とはいきませんが、先週からはだいぶ咲いています。

毎年出迎えてくれる「メジロさん」も、まだ咲いている事に気が付いていないようです。

そのまま先へ走り、道の駅 みなとオアシス八幡浜みなっと で、いつもの「じゃこカツ」をいただいて、

帰りは国道56号で帰ってきました。

菜の花も河津桜も満開は来週のような気がしますが、来週末は所用があるので… ま、三週連続で来るのもどうかと思いますし (^-^;
Posted at 2024/02/12 22:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年02月04日 イイね!

(NC3R) 今日の散歩 ('24/02/04)

近くて遠い佐田岬。(挨拶)

今日は、バイク屋さん主催の、佐田岬半島先端付近にある食堂にお昼を食べに行くツーリング…でしたが、天気予想の降水確率が90%だったので中止になりました。で、代替日が18日になったのですが、その日は私は用事あるので参加できません。
てことで、午前中で雨は止んだので『リトラさん』で佐田岬半島まで行くことにしました。本当は『KATANAさん』で行きたいところでしたが、まだ空が"どんより"していたので (^_^;)

いつものように、お昼ご飯を家で食べてから出発して、さすがにその時間からの出発では佐田岬半島の先端までは行けませんが、夕飯には間に合うように、半島の中くらいにある道の駅で引き返してきました。
伊方町にある道の駅 瀬戸農業公園は、長い間改装工事中でしたが、道の駅 佐田岬半島ミュージアムとして生まれ変わっていました。

ずいぶんと、まあ、立派になられて… 建物内エレベーターで上に上がれて、2階には冷暖房完備の休憩室があるので、真夏や真冬にバイクで来ても快適に休めるのが良いですね。喫茶店的な所もあるようですし。佐田岬半島をテーマしたミュージアムには、改めて寄ってみたいと思います。
新しく立派な施設になったのですが…残念なことに、お客さんは数人しかいません。手前にある 伊方きらら館は、盛況のようでしたけれどねー (^_^;) ちょっと遠いからかな。何か"売り"になるモノがないとね。

帰りの国道378号夕やけこやけラインにて。

佐田岬半島にある伊方原発が見えるのは知っていました(見ていました)が、尾根伝いに建つ風車も見えるんですね。今まで何十回、ヘタすりゃ100回近く通っていますが、全く気づきませんでした。

それにしても…15キロも離れた場所から見える風車って…どんだけデカいねん。
Posted at 2024/02/06 23:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年01月31日 イイね!

2024年1月のルート

は、こちら。

走行距離は1,100km、給油量は80L、給油金額は14,000円でした。
(走行距離は通勤を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)

一回一回の距離は短かった印象ですが、ジムカーナに出掛けたので距離が伸びた感じかな。
Posted at 2024/02/16 23:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。

14151617 181920

Yahoo!掲示板「GX81について」
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49

club81.net
2011/08/05 17:10:43

何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...