• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

(JZX90) 洗車

(JZX90) 洗車洗車しました。

花粉やら黄砂やらPMなんちゃらやらがいっぱい漂っているのか、コテコテになっていましたが、取り敢えず水洗いだけやっておきました。

…そういえば、最近、PMなんちゃらって、ニュースで言わなくなりましたね。なんでなんでしょうね~ ん?こんな時間に誰か来たみたいだ…




ぅゎ...
Posted at 2013/03/31 23:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2013年03月30日 イイね!

『バンディット』 真面目に練習

『バンディット』 真面目に練習今日も練習です。
今日は、安全運転大会の練習をされている方と、原付バイクの練習に親子で来られている方と、バラエティに富んでいました (^_^)

ジムカーナの練習に来られている方から、パイロンの練習方法を少し教えていただきました。普通の8の字ターンと比べて、少しメリハリを出すことができるので、面白いかなと思います。

その一つが、こんな感じ。



この映像ですが、今日の最後の方は私しかいなかったので、普段、全体映像を撮影する場合は、待機場所の関係から逆光になってしまうので、順光になる位置で撮影してみました。
全体映像は、miniDVカメラを三脚に付けて撮影していましたが、デカい三脚を持っていくのが億劫になったので、コンツアーにミニ三脚を付けてみました。コンツアーにはモニターが無いので「こんなもんかな」と想像して設置してみましたが、まあ、こんなもんでしょう。でも、こういう使い方をするのなら、GoProにモニターを付ける方が良いですね。まあ、カメラ購入時には、こういう使い方は想定していなかったので仕方がありませんけれど (^_^;
ちなみに、この映像は、コンツアーの専用ソフトの「ストーリーテーラー」で編集しています。このソフトでは、劣化はほとんどありませんが、撮影した中の一カ所を抜き出す事しかできません。う~ん (-。-;

今日、練習に来ていた人で、コンツアーを使っている人がいました(驚)
その人もヘルメットマウントにしていましたが、「アゴカメラ」でした。「メーターが映る」と言われていましたが…う~ん。どの位置がいいんだろう…
Posted at 2013/03/31 23:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ・バイク | クルマ
2013年03月24日 イイね!

『バンディット』 九州なかよし走行会 2013/03/24

『バンディット』 九州なかよし走行会 2013/03/24HSR九州で開催された、九州なかよし走行会に参加してきました。
今回は、年度末という事で皆さんお忙しようで、ウチらのバイク屋さんからは3名のみ。全体でも40名程度の参加と、少し寂しい、でもその分タップリと走られるという感じでした。
私自身は、前回走行したのは昨年の7月なので、8か月ぶりのサーキット走行です。

数日前からの天気予報では、曇りで降水確率が50%。「う~ん、降るのかなぁ。」と諦めの気分50%でしたが、日が近づくにつれて若干好転し、当日も、お昼前に少し本降りしましたが、すぐに止み、走行会中は、良い陽気でした。

取り敢えず、こんな感じです(笑)


※編集で画質が落ちたままですが暫定アップしました。後日改善方法が分かれば作り直します。
※作り直しました。(2013/05/03)

3ヒート走行して、それぞれのヒートのベストラップを繋いでいます。
説明(言い訳)すると、
第1ヒートはガソリンタンクに設置しています。8か月ぶりのサーキット走行なのでビビりが入り、スロットルを開けきれていないです (^◇^;
第2ヒートはシートカウル後端に設置しています。まあ、オッサンのケツなんて見たくもないのですが(笑)、一応、ライディングフォームのチェックができるかなと思って設置してみました。結構いい感じに撮れたと思います。でもね、本人的にはもっとケツを落としている(ハング・オフしている)つもりだったのですが、全然ですね。これは“リーン・ウイズ”の範疇でしょう(笑) 思いっきり“ムリヒザ”しないといけないみたいです (^皿^)
第3ヒートはヘルメットマウントです。メーター類が見えている時はタンクに伏せています。“伏せている感”が出ていませんが、伏せています。それと、ストレートエンドでブレーキングの為に上体を起こした時に、風圧で頭が後方に持っていかれている(一瞬空を見ている)のが分かります(笑) コンツアー(というか、3Mの両面テープ)は凄いですね。高速走行、それに一瞬とはいえ180km/hの風圧に耐えましたよ。軽量で前面投影面積の小ささ、それと強力な両面テープのおかげですね。見てる人が面白いかどうかは別問題ですけれど (^_^;

バイクの仕様的には、タイヤ(ダンロップ スポーツマックス クオリファイヤー2)の空気圧を、冷間でメーカー指定値の1割減(2.5キロ->2.25キロ)にしてみました。温間は測ってません(ぉぃ 車体が跳ねたり巻いたりというような特に操作性に違和感は感じませんでしたが、リアタイヤは良い感じで溶けてましたが、フロントは全然溶けていないし、端まで使えていないので、もう少し落としてもいいのかなという気がします。


それと、ステップやらペダルやらを結構擦っていて、本人的には「俺って、やるぜ!」的でテンションが上がるのですが(笑)、危ないし(引っ掛かる)、サーキット運営側からすると迷惑だろうなぁと思う(路面が傷む)ので、ステップアップキットでも付けようかなと、走りながら考えていました。





もう一つ気になっているのが、ブレーキディスクが結構焼けています。青光りしている。純正パッドだしコーナーがトロイだしで、ダラダラとブレーキを掛けているのが原因かなと思うのですが、パッドを社外品の効くヤツにでも替えていいのだろうか…と考え中です。





本日のベストタイムは、1分24秒9で、自己ベストを1秒3ほど更新しました (*^-^)//パチパチ
やっぱり、サーキットは楽しい!です (^_^)b
Posted at 2013/03/27 21:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | クルマ
2013年03月19日 イイね!

(JZX90) リアル・スペシャルステージ・ルート7

(JZX90) リアル・スペシャルステージ・ルート7明日は祝日で休みなので、のんびりドライブをしてきました (^_^)
西瀬戸自動車道→山陽道→瀬戸中央自動車道→高松・松山道のコースです。

年に数回、無性に“本土の”高速道路を走りたくなるんですよね(笑)
まあ、別に、目を三角にして走るわけでは無く、周りの流れより少しだけ速いペースで走り、前車に追い付いたら右車線に移り十分な車間距離をとって戻る。その時に後続から追い上げてくる人がいたら、その人のペースの邪魔にならないように、自分のペースを乱さないように、タイミングを調整する。真っ暗な闇の中、少しずつ大きくなってくる前車のテールライトと走り抜ける道路脇の無数の反射鏡と遠くにわずかに見える街の明かり。そんな流れの中に身を委ねる感覚が好きなんですよね。

四国の高速道路でも良いのですが、夜中は殆ど車が走っていないのでね。つまんなくて(爆) 以前は年に一度、首都高に走りに行っていた(ぇ)ので、その時に“本土”の高速道路を走っていましたが、今は首都高にも通わなくなった(ぇ)ので、久しぶりに“本土”の高速道路を走ったような気がします。

それにしても、相変わらずこの時間の“本土”の高速道路は、長距離トラックが多いですね。というか、長距離トラックしか走っていない!と言い切って良いかも。
この光景を見ると、確かに、安部ちゃんが景気回復の為にいろいろやってくれる事も必要なのでしょうが、トラック輸送が日本経済を支えている(一つな)事を忘れちゃいけないよなぁと、いつも思います。お仕事ご苦労様です。安全運転で、いってらっしゃい!(^_^)b

GT5のスペシャルステージ・ルート7を、車内視点でのんびりドライブするのも好きなのですが、やはり実車にはかないませんね。執拗に煽ってくるスーパーカーもいませんし(笑)
5時間350キロで、ガソリン代と高速代で約15,000円は痛いですが、
「これがリアルだから」(出川哲郎ご意見番風)
Posted at 2013/03/20 12:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2013年03月17日 イイね!

(JZX90) 洗車&タッチアップ

(JZX90) 洗車&タッチアップ“犠牲フライ”ではありません。

すっかり黄砂とスギ花粉の季節になり、バイクが黄色くなったので、洗車しました。
水を掛けて、液体ワックスでフキフキ。
仕上げは、リアホイールの塗装ハゲをタッチアップです。

近所のノラ猫が、何故かウチのリアホイールがお気に入りで、しょっちゅう“お小水”を掛けて行かれます。一応、新聞紙で防御してはいるのですが、その隙間を縫ってまで掛けています(苦笑)
正直、それが原因かどうかはわかりませんけれど、リアホイールの塗装が腐食(?)して塗膜が剥げていっています。なので、洗車の際に、デイトナのイージーリペアで、こまめに塗っているのですが、所詮ペン塗りで“膜”を形成しているわけでは無く、また場所がホイールで常に路面の衝撃で変形している所なので、その塗膜ハゲが、少しずつ広がっています(泣)

ま、いざとなりゃ、ホイールを買い替えればいいだけなんですけれどね (^。^;
Posted at 2013/03/20 12:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3456 78 9
1011 12131415 16
1718 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation