• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

{GTS} ネイションズカップ '17 #4 Rd.2 {ワクワク}

グランツーリスモSPORT / FIA GT ネイションズカップ / シリーズ2017 - テストシーズン4 - ラウンド 2。
カテゴリーはS-FR Racing Concept '16のワンメイクで、アルザス・ビレッジを8周します。
「S-FR RC、持っていないけれど、また、貸してくれるだろう。」とエントリーしようとしたら、「レギュレーションを満たしたクルマがありません。」と表示されて、貸してくれませんでした(悲) 「あれ?もしかしてウラカンは持っていたのかな」とガレージを確認してみましたが、やっぱりウラカンは持っていません。う~ん。アップデートで変更されたのかな (^_^;

そこで今日は、キャンペーンをやる事にしました。
前回、ドライビングスクールの48、「中級卒業試験 サーキット1周タイムアタック」が、シルバーで止まっていたので、先ず、これをやっつけることに。コーナーで、早めのブレーキと、早めのアクセルを心掛けたら、一発目であっさりクリア。
このキャンペーンは、まあ、ずっとグランツーリスモ・シリーズをやっていますからね。だいたいは、2・3回…3・4回…5回くらいリトライすればゴールドでクリアできましたが、36番目のニュルブルクリンク 北コースを使用する「下りコーナーの攻略」と、46番目のコロラドスプリングス・レイクを使用する「ダートの連続コーナーを攻略しよう・3」は、ハマってしまい、「もう、シルバーでもいいかな…」と、くじけそうになってしまいました。36番は、課題となるコーナーが二つあるので、どちらの走り方は悪いのかわからず、「たぶん、突っ込み過ぎなんだろうなぁ」と頭では分かっていても、ついつい(欲をかいて)突っ込み過ぎるのを繰り返していました。結局は、二個目の左コーナーを、パイロンの手前からブレーキを掛けて、アクセルを「ガバ開け」せずに少しずつ開けていく感じでクリアできたと思います。46番は、苦手なダートコースで、結局は「ダート=オーバースピードで突っ込んでケツで向きを変える」という思い込みがある(苦笑)ので、ラインを大きく外してタイムロス、タイヤが空転するだけでタイムロス…という感じでした。おそらく、3コーナー目(になるのかな)左コーナーをグリップで回るのが正解なのだと思うのですが、グリップで回ろうとするとド・アンダーで曲がらないし、パワーで回ろうとするとラインが大きくなるしで、頃合いを見つけるのに苦労しました。たぶん、入り口で一瞬だけパワーを掛けて向きを変えて、あとはグリップで回り、振り返して4コーナーへはフルパワーで進入という感じかな。この二つは、「そのうち、ゴールドが取れるだろう」くらいの気持ちで、他のイベントをやって、これを少しやり、また他のイベントをやるという感じでやっていました。
ドライビングスクールをオールゴールドでクリアしたので、トロフィーの「初心者卒業」を獲得。
ドライビングスクールをオールゴールドでクリアしたので、日産 GT-R セーフティ カーを獲得。

気を良くして、ミッション チャレンジへ突入。
ステージ 1-1からステージ 2-3をクリアしたところで、ドライビングマラソン(暦日で42kmを走行)を超えたので、今日のプレイは終了しました。
ステージ 1-4「パイロンをはじき飛ばせ!」をゴールドでクリアしたので、トロフィーの「パイロン三昧」を獲得。
ステージ 1レッスンを終了したので、ルノースポーツ メガーヌ Gr.4を獲得。
デイリーワークアウトを達成したので、ルノースポーツ R.S.01 2016を獲得。
2017年11月26日 イイね!

配置替え

PS2のGT4をプレイしていた15インチのパソコンテレビが壊れて、次作のGT5はブルーレイ規格のPS3だしって事で、勢いで買った32インチの液晶テレビ。一応、部屋の間取りから大きさを測って32インチにしたのですが、いざ買ってみると、想像以上にデカく、また、“勢い”で買ったので部屋の片付けをしていなかった事もあり、取り敢えず部屋にあった段ボール箱をテレビ台にしてGT5をプレイしたのが2011年
あれから6年…
結局、段ボール箱の上のテレビは、そのままの位置で、GTSをプレイしていました(爆)
しかし、「GTS(グランツーリスモSPORT)は、ハンコン(ハンドル型コントローラー)でプレイする」と決めていた(結局、純正のコントローラーでプレイしていますけれど (^_^;)ので、重い腰を上げて、配置換えをしました。

思うようなテレビ台が無かったのと、後々ハンコンでプレイする時にテレビの高さ調整が細かくできるかなと思って、ルミナスという店舗にも使われている棚にしてみました。
まあまあ思った感じに配置する事ができて、満足しています。あと、地震対策をすれば完璧かな。
ただ、テレビの画面が奥まってしまって、椅子に座って見るのには問題無いのですが、着替えながらとか立っている時は画面上部が棚に隠れてしまいます。それと、意外と、柱が歪みます。おそらく、棚を留める“くさび”の打ち込みが甘いからだと思うのですが、プラスチックハンマーでくさびを打ち込んでも、柱がステンレスなので滑ってきれいに入りません。何かやり方があるのかもしれませんが、棚はちゃんと留まっているので、取り敢えず良しとしました。

6年かぁ…長かったような、短かったような(苦笑)





ちなみに、テレビを“配置換え”しただけで、部屋の“片付け”をしたワケでは無いので、上の画像のテレビの裏にあるマンガとかビデオデッキとか…画像に写っていない所に積みあがっています (-。-;
Posted at 2017/11/27 00:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年11月23日 イイね!

{GTS} マニュファクチャラーシリーズ '17 #3 Rd.4 {ワクワク}

{GTS} マニュファクチャラーシリーズ '17 #3 Rd.4 {ワクワク}グランツーリスモSPORT / FIA GT マニュファクチャラーシリーズ / シリーズ2017 - テストシーズン3 - ラウンド 4。
カテゴリーはGr.3で、鈴鹿サーキットを10周します。車両はマツダ アテンザ Gr.3。

走り慣れた鈴鹿サーキットで思い切り走れて、予選は20台中6番手 \(◎o◎)/ビックリ
決勝は、ローリングスタートで、私は6番手なので、シケインを立ち上がった辺りでスタートとなり、1コーナーまでに十分な直線があったので、前後の車間も十分に開いていて自分のペースで走る事ができましたが、これ、後続車は、スタート直後にシケインに入るんでしょうね…いきなり、試練が待っているワケですね (^_^;)
レース序盤は、4番手のウラカンさんとバトルしていました。クルマのキャラクター的に、東コースは私が速く、西コースはウラカンさんが速い感じで、東コースでは「おりゃおりゃ~」とずっとプレッシャーを掛けたのですが、ミスを誘発する事ができず(笑・私だったら簡単にとっちらかるンだけどなぁ)、ヘアピンとスプーンで何度かインに飛び込んでみましたが、ちゃんとこちらのラインを残したうえで、鮮やかに抜き返されてしまいました。(左上画像は、ヘアピンをクロスラインで抜かれる場面。)最終的には、ヘアピンでインに入った私とクロスラインで立ち上がり、200Rでアウト側になったウラカンさんが引いて、勝負がつきました。(200Rで私がインベタのラインを取り切れなかったからかも…)
それからは、前車とは7秒くらいの差があったので、追い付くのは無理だろうから、集中して淡々と周回を重ねていきました。
そして、9周目のデグナーの出口で前車のビートルさんがミスをして、一気に差が縮まり、ファイナルラップのデグナー出口で、またしてもビートルさんがミス。ビートルさんを抜いてヘアピンを立ち上がり、スプーンでインをうかがうビートルさんを何とか抑えて、3位でゴール!34ポイント獲得。
3位…3位ですぜ。スゲー、表彰台だ!(無いけど・爆)

最後のビートルさんとのバトルで、130Rを曲がっている時に軽く(コツンという感じで)追突されたのですが、[SR](スポーツマンシップレーティング。レースのマナーの良さを表す指標)がダウンしたので、「何がいけなかったのかな」とリプレイで確認したところ、130Rのクリップ辺りで速度調整の為に軽くブレーキを掛けた時に当ったようで、それがまずかったようです。ゴメンナサイ。
これねー、クセなんですよね (^_^;) 「フロントに荷重を移して曲がりやすくする為」なんて言えば格好良いのですが、単に、立ち上がりで飛び出すのが怖くてビビッてブレーキを掛けているだけなんですよねー 直さないといけないなぁ…

デイリーワークアウトを達成したので、BMW M4 Coupe '14を獲得。
2017年11月20日 イイね!

{GTS} マニュファクチャラーシリーズ '17 #3 Rd.2 {ワクワク}

{GTS} マニュファクチャラーシリーズ '17 #3 Rd.2 {ワクワク}グランツーリスモSPORT / FIA GT マニュファクチャラーシリーズ / シリーズ2017 - テストシーズン3 - ラウンド 2。
カテゴリーはGr.3で、レイク・マジョーレ・サーキット GPを10周します。
車両は、実車がマツダなので、マツダとマニュファクチャラー所属契約をして(笑)、貸与されたマツダ アテンザ Gr.3で出場しました。

レイク・マジョーレ・サーキット GPは、先週にネイションズカップのラウンド4で走ったので、だいぶ“攻め”て走る事ができました。予選は、自身初のシングル・グリッド、20台中6番手からのスタートです (^_^)v
ローリングスタートして、シケインとなる1コーナーは接触無くきれいに回れたのですが、切り返しての2コーナーで、前車に“コツン”と当ったら、後ろから“ガツン”と当てられてしまい、姿勢を崩したところに更に押されてハーフスピン。最後尾まで落ちてしまいました(悲) コース上で横を向いて止まってしまったので、頃合いを見てグラベルに逃げて、車両が通過してからコースに復帰したのですが、リプレイを見てみたら、この時って“透明化”になっているので、動いてもぶつからないんですね。なんか損した気分 (^_^;) ま、いくら“透明化”になっていても、私は無意識に避けてしまうので、動かないのもいいんじゃないでしょうかね。自己満足ですけれど。
で、最後尾まで落ちてしまったのですが、10位でゴール。40ポイント獲得しました。気を取り直して、気持ちを切り替えて、コースを覚えるつもりで走る事にしたのですが、そんな中でも、序盤ではGT-Rさんと、終盤にはフェラーリさんと楽しいバトルをする事ができたので、面白かったです。

デイリーワークアウトを達成したので、フォルクスワーゲン GTI スポーツ ビジョングランツーリスモを獲得。
2017年11月16日 イイね!

{GTS} ネイションズカップ '17 #2 Rd.4 {ワクワク}

グランツーリスモSPORT / FIA GT ネイションズカップ / シリーズ2017 - テストシーズン2 - ラウンド 4。
カテゴリーはランボルギーニ ウラカン LP 610-4 '15のワンメイクで、レイク・マジョーレ・サーキット GPを7周します。
「ウラカン。持ってないんだけれど、どうなるんだろ。」と、試にエントリーしてみたら、貸してくれました。たぶん、指定車両を持っていたら、持っている車両を使うんだと思いますけれど。そうそう、ドライビングギア(ヘルメットとレーシングスーツ)って、普段装着している物は反映されないんですね。なんか…ちょっと…気分が乗らないなぁ (^_^;)
ウラカン(クラス・N600)のクルマはほとんど乗った事ないし、乗りこなせるとも思ってないし、レイク・マジョーレ・サーキット GPも初めて走るのですが、ドライビングオプションの走行ラインアシストを全部乗せで、フリープラクティスに臨み、予選は20台中13番手。定位置だなぁ(苦笑)
決勝は、序盤に壁に思いきりぶつけて17番手まで落ちましたが、ワンメイクだった為かちょくちょく“ど突き合い”が見られ、前2台が弾き合って“漁夫の利を得る”事が何度かあり、11位でゴールしました。35ポイント獲得。今日は、特に盛り上がる事が無かったので、画像は無です (^_^;)

デイリーワークアウトを達成したので、ダッジ チャージャー SRT Hellcat '15を獲得。

関連情報URL : グランツーリスモSPORT > チャンピオンシップ・シーズン2開催のお知らせ(11月12日)

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 * ハマタクハマタク *
GO_TOGO_TO l.a35l.a35
hiroyukikunhiroyukikun 黒鷹黒鷹

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.