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くづのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

[見るあほう] 鈴鹿8耐 '15

2015 FIM世界耐久選手権シリーズ第2戦 "コカ・コーラ ゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第38回大会 (7月26日 鈴鹿サーキット / 三重県)。トゥエルビ 7月26日放送。

ポールポジションはヤマハ ファクトリー レーシング チーム(#21 中須賀克行 / ポル・エスパルガロ / ブラッドリー・スミス YZF-R1 2015)、2番手はチーム グリーン(#87 柳川明 / ハジ・アハマッド・ユディスティラ / 渡辺一樹 Ninja ZX-10R)、3番手はムサシ RT ハルク-プロ(#634 高橋巧 / マイケル・ファン・デル・マーク / ケーシー・ストーナ CBR1000RR)の全70台です。

今年の“8耐”は、MotoGPで2度のチャンピオンになったケーシー・ストーナーが参戦する事が一番の話題だったようですね。その他にも、#788 F.C.C TSR ホンダからはドミニク・エガーター、#21 ヤマハファクトリーからはポル・エスパルガロとブラッドリー・スミス、#12 ヨシムラからはアレイシー・ローズ等々と、MotoGPやスーパーバイクの現役ライダーが多数参戦しています。なんか'90年代、全盛期の8耐みたいな感じです。レースの方も、序盤に、ヨシムラのローズ、ムサシの高橋、TSRのエガータ、ヤマハの高須賀の4台がバトルを展開し、ワールドクラスのライダーに日本人が地元の意地を見せ、ワールドライダーも世界を戦っている者の意地を見せている、そんな緊張感のある走りを見せていました。
ただ、周回遅れが出始めると、スプリントレースしか走った事が無い(と思われる)ワールドライダーは、周回遅れの“いなし方”に不安があります。実際、見ていて怖い(苦笑) 相手はいつも戦っている百戦錬磨のワールドライダーじゃないですからね。

ケーシー・ストーナーは、ヘアピンの手前110Rで路面のうねりに乗ってコースアウトしクラッシュ。リタイアとなってしまいました。本人も肩甲骨と足の指の骨(だったかな)を折ったとのこと。ヤマハのエスパルガロかスミスも練習走行で同じように転倒して廃車にしているとの事。どの程度のうねりなのかは走ってみないとわかりませんが、昔とは速度域が違うんだから、無用なリスクの芽は摘んでおいた方が良いと思うんですけれどね。ダンロップコーナーの水溜りとか。

セーフティーカー・ラン中に、他のライダーは足を投げ出したり上体を上げてリラックスせている中、#21 ヤマハのスミスだけは、全開走行の時のようにタンクに伏せています。少しでも空気抵抗を減らして燃費を稼いでいるんだなぁ。と思っていたら、解説者さんも同じ事を言っていた。でも、コーナーではハングオフをしている姿を見た時に、空気抵抗を減らす目的もあるけれど、緊張の糸が切れないようにシミュレーションをしているのかなとも思いました。
以前より、鈴鹿8耐に出たいとヤマハに懇願していたスミスですが、ヤマハから「出るからには万全を期するから、それまで待ってくれと言われ」、それから2年待ち、新型YZF-R1の開発、13年ぶりにヤマハ・ワークスでの参戦と、ヤマハもスミスに応えて盤石の布陣で臨んだ今回の8耐。その気持ちにスミスが応えているんだなぁと思いました。
だから、終盤にエスパルガロから高須賀にライダー交替した時に。「ナイトランは、経験のある高須賀が走ってチェッカーを受けるんだな」と思ったのですが、解説者が「このタイミングで交替だと、もう1回交替しないといけないんじゃないかな」と言われた時、スミスの願いから始まった(とされている)ヤマハのワークス参戦復活なので、チェッカーはスミスに受けさせるんだなと思いました。
スミスもエスパルガロも、周回の追い越し方にドキドキしましたけれど、なんか、そんな話を聞くと、勝てて良かったなぁと思います。

1位ヤマハ ファクトリー レーシング チーム(#21 中須賀克行 / ポル・エスパルガロ / ブラッドリー・スミス YZF-R1 2015)、2位 F.C.C TSR ホンダ(#778 ジョシュ・フック / カイル・スミス / ドミニク・エガーター)、3位チーム カガヤマ(加賀山就臣 / 芳賀紀行 / 清成龍一 GSX-R1000)でした。
Posted at 2015/07/27 00:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
2015年07月25日 イイね!

{GT6} ルノー スポール メガーヌ トロフィー スーパーラップ {真っ最中}

{GT6} ルノー スポール メガーヌ トロフィー スーパーラップ {真っ最中}グランツーリスモ6 シーズナルイベント / タイムトライアル / ルノー スポール メガーヌ トロフィー スーパーラップ (2015/7/23更新分)。

ランキング登録期間:2015/07/23 12:00 - 2015/08/06 12:00
イベント開催期間:2015/07/23 12:00 - 2015/08/20 12:00
出場ルールは、PP550以下のルノー スポール メガーヌ トロフィー '11。タイヤはレーシング・ハード以下。
コースは、ブランズハッチ GPサーキット。
車両は、ルノー スポール メガーヌ トロフィー 15th アニバーサリーエディション '11 (PP526 / 405PS)。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ドライビングライン:ON、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外はOFFです。

そういえばこのクルマ、ミッドシップだったんですね。「FFなのによく曲がるなぁ」と思いながら走っていました(爆) ミッドシップだった事を思い出してからは、そんな感じで走らせてみましたが、やっぱり回頭性は良いですね。ロータス エリーゼ系と違って車格があるので、余計にそう感じるのかもしれません。ブランズハッチの1コーナーを、これほど楽しく(楽に)走った事は無いような気がします。…惜しむらくは、その特性をいかんなく発揮できない、私のウデが残念なコトなんですけれどね (-。-;
当初はトラクションコントロールをレベル0でやっていましたが、それだと少しアクセルワークがシビアだったので、最終的にはレベル5で落ち着きました。「落ち着きました」というか、それで終わりにしました。
シルバータイムの1分30秒をクリアした1分28秒706。ワールドランキングは36,100位、トップとの差は8.0秒の109%でした。(確定値)
Posted at 2015/08/06 00:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2015年07月25日 イイね!

(JZX90) 予期せぬ発見

特に不具合は無かったのですが、久しくブレーキフルードを交換していない気がしたので、バイクの走行会が中止になって参加料が浮いた事もあり、交換してみました。

今、記録を見ると、前回交換したのが'12年末の88千キロ時でした。まあ、それから2年2万キロですから、特段交換を怠っていたというワケでは無さそうですけれど。(“シビアコンディション”でなければね (^_^;)

クルマ屋さんで、ブレーキフルード交換の為にジャッキアップしてタイヤを外すと、社長が「リヤのブレーキパッドが無いよ。ローターも減っているし」と…

マジすか!

先日、パッドの確認をした時に半分くらいあって、それからあまり走っていないので、余裕ぶっこいていたんですけど (^◇^;
確認すると… う~ん、2mmある…かなぁ。という感じでした。

あと1回、走れっかなぁ。





な~んて、貧乏根性丸出しにしていると、ローター削って、余計な出費が増えるんですよね(笑)
ま、今回はローターも替えますけれどね。
Posted at 2015/07/29 22:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2015年07月25日 イイね!

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2015/07/26

『バンディット』 九州なかよし走行会 HSR九州 2015/07/26「台風12号が来ているけど、行くぞ。」と、土曜日の午前中にバイク屋の店長から電話がありました。





「帰りのフェリーが出ないかもしれないけれど」という、悪魔の囁きと共に(爆)
ま、その時はその時。それも人生かなと思います(ぉぃ

それで、いろいろと準備をしていると、お昼頃に再び店長から電話があり、
「サーキットから、中止にすると連絡があったので、残念ながら中止にする」とのこと ε=( ̄。 ̄;)ホッ (ホッ?)
熊本は、以前に大雨の大災害を経験しているから、慎重な対応になるのは当然ですね。

この時期のサーキット走行は、走りたい気分はMAXなのですが、暑くて走りたくない気分もMAXなので、本心ではホッとしていたりします(ぇ

お陰で、鈴鹿8耐がリアルタイムで見られます (^◇^;
Posted at 2015/07/26 22:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | クルマ
2015年07月24日 イイね!

{GT6} 初級 ノーマルカーチャレンジ (2015/07/16) 他 {真っ最中}

グランツーリスモ6 シーズナルイベント / シングルレース (2015/7/16更新分)。
イベント開催期間:2015/07/16 12:00 - 2015/07/30 12:00

【初級 ノーマルカーチャレンジ】
出場ルールは、PP450以下のノーマルカー (主なライバル車の平均はPP426)。タイヤはスポーツ・ハード以下。
コースは、スーパースピードウェイ - デイトナを3周。
車両は、トヨタ 86 GT 15th アニバーサリーエディション '12 (『グランツーリスモ6』早期購入キャンペーンにて入手)。ノーマルのPP446 / 250PSから、スポーツ触媒だけを付けてPP452 / 262PSにしてから、バラストを21kg積んでPP450に合わせました。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ドライビングライン:ON、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外はOFFです。
“初級”ですからねぇ (^_^;) 3周目に入ったところで、トップのTVR V8S '91を抜いて、そのままゴールしました。
1位でゴールしたので、シボレー コルベット C7 テストプロトタイプを獲得。

【中級 ノーマルカーチャレンジ】
出場ルールは、PP500以下のノーマルカー (主なライバル車の平均はPP470)。タイヤはスポーツ・ハード以下。
コースは、ミッドフィールド・レースウェイを4周。
車両は、三菱 ランサーエボリューション IV GSR T.M.SCP '99 (国内Bクラス ミッションレース オールゴールドクリアのプレゼントカー)。ノーマルのPP466 / 316PSから、エンジン、ボディ系以外の40万クレジット台のチューニングを施工してPP500 / 402PS。
ドライビングオプションは、初級と同じです。
ミッドフィールド・レースウェイは、昔収録されていた頃から苦手です。後半のシケインからトンネルに入る左ヘアピンが、どうしても荷重が左に掛かったままのブレーキになってしまい右に曲がろうとしてしまいます(爆)…ふう。進歩が無いなぁ。
とっ散らかりながらも、なんとか4周目のトンネルを出たところで、辛うじてトップのアルファロメオ 8C コンペティツィオーネ '08をパスできました ε=( ̄。 ̄;)ホッ
1位でゴールしたので、ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640 クロムラインを獲得。

【上級 レーシングカーチャレンジ】
出場ルールは、PP700以下のレーシングカー (主なライバル車の平均はPP680)。タイヤはレーシング・ハード以下。
コースは、ニュルブルクリンク 北コースを1周。
車両は…パス!(ぇ
Posted at 2015/08/05 22:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味

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