• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

2022年3月のルート

は、こちら。

走行距離は750km、給油量は35L、給油金額は6,200円でした。
(走行距離は通勤を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)
Posted at 2022/04/30 22:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2022年03月30日 イイね!

{GT7} ヨーロピアン・サンデーカップ 500

メニューブック No.11 コレクション「ヨーロッパのホットハッチ(フランス)」の、1位取りこぼしの再挑戦。
国内B級ライセンスのオールブロンズ・クリアで入手した、ルノー クリオ R.S. 220 Trophy '16に乗り換えます。
そして、GTオートで、牽引フックだけ装着。ロールケージの設定はありませんでした。

「ヨーロピアン・サンデーカップ 500」が開催されている、ディープフォレスト・レースウェイ。前回は2位でした。ノーマルのルノー クリオ R.S. 220 Trophy '16はPP446.37と、推奨PPから50ポイントくらいの低さなので、程よい緊張感で楽しいパッシングができるのですが、ライバルカーのアルピーヌ A110 '17が突出して速く3~5秒差がついてしまいます。
そこで、クレジットの安い方から、
スポーツ・ブレーキパッド +PP0.73
スポーツ・エアクリーナー +PP2.24 / +4PS
スポーツ・マフラー +PP5.19 / +10PS
と交換してPP454.53/234PSにはなりましたが…まあ…気分の問題ですよね、10馬力程度の上乗せじゃ5秒差は縮まりません (^-^;)
「道のり(挑戦回数)は長そうだなぁ」と思いながら、何回目かのスタートを切り、上位グループに追いつくと、いつもならはるか先にいるはずのA110が、その集団の最後尾を走っていました。
「え?」
A110のスタート順位が後方からとなり、更に、ペースの遅い上位グループが"フタ"をして抜けずにいたのかもしれません。
「これは、チャーンス! 」
と、いつも以上に丁寧なブレーキとアクセルワークで集団を追い越して、1位を取る事ができました。
これは、レースの再挑戦を、「リトライ」ではなく、一旦退出してから再度挑戦する事でライバルカーのスタート順やタイムが変わる中(だと思います)での偶然で、ラッキーな展開でした。実際、このレースでの私のファステストラップは、他の時に出したベストタイムよりも2秒遅くて勝てたワケですから、勝てたのは、偶然で、私の実力ではありません (^▽^;)

恐らく、今の仕様のままでは、2度と勝てないでしょう (^-^;

グランツーリスモ7で復活収録されるも、大幅なコースレイアウトの改修がされた「ディープフォレスト・レースウェイ」。何度も走行するうちに、改修か所も慣れてきて、中頃の

の、区間は、左 -> 左のブレーキングからのターンインでの楽しさを(無理矢理)見出したのですが…

富士の1コーナーを真似た(と、個人の感想として断言しますけれど)このコーナーの面白さは、解らずじまいでした (;一_一)

2戦目はサルディーニャ・ロードトラック・B。前回は2位でした。
1戦目のディープフォレスト・レースウェイでパフォーマンス・ポイントを上げたからか、比較的簡単に1位が取れました。


リプレイを見ていたら、ライバルカーの上位陣は、タイヤがスポーツ・ハードを履いている事が判明。(私は、標準装着のコンフォート・ソフト。)

まぢか (;・∀・)
Posted at 2022/03/31 22:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | _グランツーリスモ7 | 趣味
2022年03月28日 イイね!

{PS5} キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

フィッシング詐欺じゃなかった━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

いや、ホントに。
以前、通信販売で購入した商品が届く日に外出した時に、SMSで宅配便業者から不在連絡があってリンクを踏みそうになった事があったもので。その時は、出掛けるので「配達日を変更した」事を思い出したので、不審に思ってフィッシングメールだと気が付きましたが、あんな絶妙なタイミングでSMSが届いたら、踏むじゃろて (-_-;)

そんな事より…

プレイステーション5、購入できました! \(≧▽≦)/

グランツーリスモ7の発売1か月前から抽選に応募を始めて、苦節2か月。何度も抽選に外れ、大量に届く広告メールの削除に明け暮れたこの2か月。何度心が折れかけたことか。その苦労が、やっと報われました (T_T)感涙





え、2か月じゃ全然"苦節"じゃないですか (^▽^;) それでも、やっぱり、心は折れかけましたよ…

インターネットのホームページやスマートフォンのアプリから応募できる抽選で、普段から買い物をしないので、お店の購入歴が無くても応募できる所、5店舗くらいに応募していました。延べで20回くらいかな。応募の条件にメールの受信設定があるもんで、1日に大量のメールやスマートフォンのポップアップ(というのかな)が届くようになりました。まあ、店舗での購入歴が無くても応募させてもらえるので仕方が無いのですけれどね。こちらは、本文を見ずに削除するだけですし・苦笑

そんなある日、いつものように、届いた広告メールを削除していると「当選おめでとうございます」…え?
いや、もう、大学に合格した時よりも舞い上がってしまいましたよ。
でも、ふと、冒頭の「商品が届く日に不在連絡のフィッシングメールが届いた」事を思い出したので、「え、これ、本物?偽物?こんな偶然無いわ…とは言えんし…どっちなん?」と、急に怖くなってしまいました (^-^;
結局、恐る恐るメールを開いて(開くんかい)、メールアドレスやリンク先のアドレスに不審な点が無いか確認して、メールのヘッダーも開いてみて(見てもわかりませんが)から、リンクを踏んでいきました。もう、ドキドキです。
最終的には、普段このお店のスマートフォン・アプリにログインする時のワンタイム・パスワードに使われるSMSからパスワードが送られてきたので、フィッシングメールでは無いことが確認できました。クレジットカード番号も登録済みの為、新たに入力しませんでしたし。
でも、これ、「プレイステーション5当選フィッシング詐欺」なら、絶対に引っ掛かる自信があります (^-^;

今回購入できたお店は、全国チェーンの家電量販店で、実店舗の会員カードを持っている事が応募の条件でした。私は、30年以上前に実店舗で家電を購入した時に、店舗独自の延長保証に加入する為に会員カードを作製していました。店とトラブルがあって退会したかったのですが、「延長保証がなくなる」と言われて退会せず、年会費が掛かるので退会しようと思うのですが、ちょいちょいこのお店で家電を購入しているので、延長保証が延長されていて(そういうシステムなんです)退会できずに今日に至っていました。
まさか、その会員カードが、こんな形で役に立つなんて(爆)

なので、巷で噂されている「応募条件が会員登録だけの申し込みは、個人情報取得が目的ではないのか」という疑問には答えることができませんでした。まあ言うと「有料会員」(優良ではないですが)ですから。

いずれにせよ、無事にプレイステーション5が購入できて良かったです。ご心配を掛けた皆様、ありがとうございました。これで、楽しいグランツーリスモ7生活が始ま…実は、プレイステーション4で普通にグランツーリスモ7がプレイできているので、プレイステーション5熱は、冷めています。「鉄は熱いうちに打て」ですよ。ソニーさん (-_-;)
2022年03月27日 イイね!

(NC3R) 義農作兵衛と桜

今日は天気が良かったので、午前中にクルマを洗って、午後から、先日車検を受けたので、愛車紹介の「法定定期点検(記録)」用の写真を撮ってから、(最近、写真は載せていませんけれど)

松前町にある「義農神社」に行ってきました。

「義農神社」は、江戸時代、農家の義農作兵衛さんが享保の大飢饉にあい、自身も飢餓に苦しみながらも、種麦を食べることを「来年、種を植えたら多くの人の命が助かる」と拒み、亡くなられたことを尊み、祀られた神社です。愛媛県では小学校の社会科か道徳の授業で教えていました。
私は、松前町を通るたびに、頭の片隅にこの話が浮かんできていました(爆)いつか訪れたいと思っていたところ、この「義農神社」が、世話人がおらず老朽化しているので取り壊すことになったと新聞で知り、取り壊される前に見ておきたいと思ったのです。

義農作兵衛さん。

義農神社

全然老朽化していないと思うのですが…まあ、部外者がとやかくいう事ではないですね。
神様(作兵衛さん?)は近所の神社に合祀して、銅像や石碑は資料館的な施設を作るそうです。

期せずして"花見"もできて、良かったです。
ちなみに、駐車場はありませんでした (ぇ

今日の目的は達成できたので、出掛けたついでにすこし散歩することにします。
桜が良い感じで咲いていたので、海岸線を流して、“お花見スポット”へ。

毎年来ているような気がします (^_^)

今年もちゃんと咲いてくれていました。

ありがたいことです。

帰りは、久し振りの山中走行。
途中通行止めになっていたので、3桁県道に折れて進むと…

誰も通ってないじゃん (-_-;)

今朝、洗車したばっかりなのにー
Posted at 2022/03/29 23:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2022年03月23日 イイね!

{GT7} ジャパニーズ・FRチャレンジ 450

メニューブック No.10 コレクション「日本のFRスポーツ」の、1位取りこぼしの再挑戦。
メニューブック No.9 選手権「東京ハイウェイパレード」の総合順位ボーナスで入手した日産 シルビア Q's (S13) '88に乗り換えます。
そして、GTオートで、サーキット仕様に架装。牽引フック タイプBとロールケージ タイプBを装着しました。


「ジャパニーズ・FRチャレンジ 450」が開催されている、東京エクスプレスウェイ・中央ルート 外回り。前回は3位でした。ノーマルの日産 シルビア Q's (S13) '88はPP365.20と、推奨PPから100ポイント近く低いので勝てる気はしないのですが、取り敢えずノーマルで挑戦。
で、結局、クレジットの安い方から、
スポーツ・エアクリーナー +PP3.01
スポーツ・ブレーキパッド +PP0.8
コンフォートタイヤ・ソフト +PP22.61
と交換して、PP391.62/137PSで、1位を獲得しました。
こうして見ると、やっぱりタイヤの影響というか効果は絶大ですね。恐らく、最初にタイヤを交換していたら、スポーツ・エアクリーナーもスポーツ・ブレーキパッドも交換しなくてもよかったと思います。まあ、そうだとは思っていましたが、なにせ、几帳面な「A型」なもので ( ̄▽ ̄)


続いて、ハイスピードリンク 逆走。前回は2位でした。
ハイスピードリンクは"ハイスピード"な故か、ストレートで追いつき、追い越されてしまうので、クレジットの安い方から、スポーツコンピュータ(+PP5.62/+7PS)を装着。
すると、性能を上げ過ぎたのか、ライバルカーの組み合わせなのか、2周目に入るところでトップになってしまいました。(しまいました?)

画像の向かって左が私(Q's '88)。右がK's '90です。そういえば、実車のS13型のプロジェクター式ヘッドライトは「暗い」と散々叩かれていて、明るい'88年式の標準ヘッドライト、通称「角目」に交換する人がいたのですが、グランツーリスモ7のK's '90のヘッドライトも、やっぱり「暗い」のでしょうか。
いえね、グランツーリスモ7ではヘッドライト・バルブが交換できるので、もしかしてS13型のプロジェクター式ヘッドライトの「暗さ」も再現されているのかな、なんて思ったり (^▽^;)
Posted at 2022/03/30 23:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | _グランツーリスモ7 | 趣味

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 4 5
6 7 8 9 101112
13 1415161718 19
2021 22 23242526
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation