• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2014年05月04日 イイね!

{GT5} オンラインファイナルイベント {ありがとう}

{GT5} オンラインファイナルイベント {ありがとう}GT5のオンラインサービスが2014年5月31日正午に終了する事は、ご存じの事と思います。
GT6をやっている(最近はやっていませんけれど)身としては、今さらGT5をやる事は無いのですが、GT5のオンライン終了を記念した配信イベントが開催されて、それにエントリーするとGT6で使えるクルマがプレゼントされるという情報を入手したので、早速やってみました(現金)

グランツーリスモ5 配信イベント オンラインファイナルイベント。
イベント開催期間:2014年5月1日12:00JS - 2014年5月31日11:00
イベントにエントリーする事で、GT6の車両5台をプレゼント。(アバルト グランデブント '09 / ルノースポール メガーヌ R.S. トロフィー '11 / 日産 フェアレディZ (Z34) '08 / テスラモーターズ モデル S シグネチャーパフォーマンス '12 / スバル S206 NBR チャレンジ パッケージ '12)

ステージ1:マツダ ロードスター ツーリングカー '11で走るトップギア・テストトラックのタイムトライアル。車両はレンタル。タイヤはレーシング・ハード。私のドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ABS:1、以外全OFFで挑戦。スキッドリカバリーフォースは強制OFFです。
最近、BSフジで放送している本家トップギアの番組を見ているので、やっとこのコースの意味を知りました。GT5をやっている時は、なんのこっちゃさっぱりわかりませんでしたが(苦笑) まあ、意味が分かったとはいえ、“走り”とは別の話しで、GT5をやっていた時でさえ、まともに完走できたのはスペシャルイベントのサンババスの時だけでしたから (^_^;) ロータス エリーゼの時は、2コーナー(かな)から先に進んでいませんし。そんな感じなのですが、今回はタイヤがレーシング・ハードなので、まあなんとか。数周走って、シルバータイムの1分20秒を辛うじて上回る1分19秒6で終了。

ステージ2::日産 GT-R N24 シュルツモータースポーツ '11で走るニュルブクリンク 24Hのタイムトライアル。車両以下ステージ1と同じです。
ニュルブルクリンクは、好きなコースですがまともに完走した事が無いという (^_^;) でもレースカー+レーシング・ハード タイヤなので、要所さえ押さえておけば(ゆっくり走れば)それ程ドキドキしなくても良かったです。序盤にコースアウトしてリ・スタートしてもダメージは少ないですが、後半にコースアウトすると、喪失感満タンになりますからね (^◇^;) (リ・スタートを繰り返して完走した)1周目は9分47秒。(同)2周目には9分23秒3で、ブロンズ・タイムの9分40秒は余裕で超えましたが、シルバー・タイムの8分55秒にはよゆーで届きません。

プレゼントを貰う為には、ステージは一つだけでもよいみたいです。また、これは想像ですが、トロフィーが取れなくても、タイムさえ残れば(コースアウト等しないでオンラインランキングに登録されれば)いいんだと思います。
ちなみにプレゼントは、2014年6月3日から2014年6月30日までの間にランキングに登録されたSEN IDでGT6を起動すると貰えます。

プレゼント車両は、ゲーム序盤の攻略に役立つクルマを選んだとあり、確かに、無理をしてこのイベントをする程のモノでは無いかもしれませんが、せっかくくれるって言うんですし…(笑) 実は密かに特別塗色になっていないかなぁ~なんて、期待もしています (^-^;
Posted at 2014/05/04 21:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2013年10月01日 イイね!

{GT5} チケット1000で {いまさら}

{GT5} チケット1000で {いまさら}シャパラル 2J レースカー '70 が、
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!
Posted at 2013/10/02 00:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2013年09月27日 イイね!

{GT5} IC-3 / タイトなダブルヘアピン攻略 {いまさら}

{GT5} IC-3 / タイトなダブルヘアピン攻略 {いまさら}ライセンス取りこぼし、IC-3 (国際C級ライセンスの3番目)。日産 フェアレディZ (Z34) '08で、ロードコース - インディのダブルヘアピンを走ります。
タイムは、ブロンズが22.0秒、シルバーが19.0秒、ゴールドが18.3秒です。
ドライビングアシストは、ドライブラインをオンにしてABS1。それ以外は、強制オンのスキッドリカバリーフォース以外はオフで挑戦。

ライセンスの取りこぼしに挑戦するのは今回が2回目で(飽早)、前回のタイム18.405秒が、最初に挑戦した時の物か、再挑戦した時(2012年1月)の物かは、わかりません。
今回の再再挑戦で、先日、ベストが18.6秒のアベレージ19秒超を叩き出してから、早速にライセンス再再挑戦事態に諦めムードが漂ってきましたが(早)、攻略wikiやYouTubeに投稿されている動画、他の方のブログを参考にして、頑張ってみました。

最初に挑戦していた時から薄々と気が付いてはいましたが、ドライブラインはレコードラインではありません。私はブレーキやターンインの目印として使っていました。
模範リプレイのベストタイムは18.9秒で参考になりません。でも、2コーナーアプローチ以降はこんな感じだと思います。
他人様のブログや動画で勉強したのは、「1コーナーはインカットで速度重視。2コーナーはインベタで小さく回り、3コーナーはアクセルコントロールで立ち上がる」です。速度的には、1コーナーは90km/h以上で回る事。2コーナーと3コーナーは、減速ブレーキ+旋回中に、それぞれ50km/h、60km/h以下に落とさない事が必須のようです。特に2コーナーは50km/hジャストで回らないと小回りができず3コーナーが曲がれなくなります。
それと、一番のカギは、実は1コーナーだと私は思います。タイトコーナー攻略が目的のライセンスなのでダブルヘアピンをいかに攻略してタイムを縮めるかばかりを考えてしまいますが(私もそうでした)、速度が低い場所でいくら頑張ってもタイムは縮まりません。同じ1km/hでも、50km/hの1km/hと90km/hの1km/hでは、進む距離が違いますからね。もっとも、その前提として、ダブルヘアピンをきっちりと回れている事が条件ではありますけれど。
その事に気が付いてから、とにかく1コーナーの旋回速度を上げる事に集中してみました。そうすると、どうもコース上だけを走っていると80km/hくらいにまで落とさないと回れない(模範リプレイのように)ので、早めに向きを変えて、思い切りインカットするように走っていったところ、ゴールドタイムをクリアした時は後輪1輪しかコースに残っていませんでした。自分でもリプレイを見てビックリしました。(こんなんでエエんかい・笑)

私のベストタイムは18秒249。9月12日から再再挑戦を初めて約10日。1日30分から60分挑戦していたから、延べ約450分ってトコでしょうか。1トライ30秒として…止めとこう (^_^; 結果的にゴールドトロフィーが取れたンで、良いんですよ。
Posted at 2013/09/28 18:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2013年09月23日 イイね!

{GT5} トロフィー 愛車自慢 {いまさら}

{GT5} トロフィー 愛車自慢 {いまさら}そういえば、「トロフィー」も取り残しているのがある…というか、気にしていなかったので、取れるところから取ってみる事にしました。

という事で、プロフィールに使用している画像をオンライン公開にして、『愛車自慢』のトロフィーをゲットです (^_^)v
Posted at 2013/09/24 21:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2013年09月16日 イイね!

{GT5} Lv.4 トップギア・テストトラック 初級 {いまさら}

{GT5} Lv.4 トップギア・テストトラック 初級 {いまさら}前回から、更に“いまさら”感 (^_^;

先日、GT6発売を前にGT5のやるべきことをやっておこうと、ライセンスの取りこぼしを再挑戦する事にしたのですが、そういえば、『スペシャルイベント』もある事を思い出したので、レベルの低い方から順番にやってみる事にしました。ええ、A型ですとも。

『スペシャルイベント』(とライセンス)の取りこぼしている中で一番レベルの低いのは、「03 トップギア・テストトラック」の初級(Lv.4)でした。
以前に挑戦した時は、2位のシルバートロフィー止まりでした。
今回は、PUKIWIKIで攻略法を予習して、万全の態勢で臨みました。お陰で、ATですが難なくゴールドトロフィー(1位)を取る事ができました。
前回、なぜシルバートロフィー(2位)止まりだったのか覚えていませんけれど、GT5のバージョンが変わって、他車への当たり判定(接触して失格)が緩くなっているような気がします。もちろん、今回、そんなにブチ当てたワケではありませんけれど。

まあ、なんにせよ、ゴールドトロフィーが取れて良かったです。

ちなみに、画像の中の赤いのんが、私です (^_^;
Posted at 2013/09/17 22:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation