• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

{GT5} GT5での慣らし {いまさら}

GT5での「慣らし運転の距離」は、一般的に“300km”と言われています。攻略wikiにもそう書いてありますし。
私は、レースイベントをクリアする為だけに新車を下した(使用した)時は、レースイベント終了後に300kmまで走らせて、GTオートで「ボディ剛性リフレッシュ」と「オイル交換」をして、チューニングパーツを全乗せしてから、ガレージの肥やしにしています。コレクターなモノで(笑)

そんな感じなので、実は300km以上走らせた事が無い(笑)ので気が付かなかったのですが、ある時、オンラインのオープンロビーで、慣らしを終えた車をベースにPP合わせをしてレースをし、次戦に参戦するためにコースインしようとしたところ、PPオーバーで弾かれた事があったので、この「慣らし300km終了説」に、少し疑問を持つようになりました。

そこで、先日使用した「日産 GT-R Black edition チューンドカー (R35) (GTアカデミー) '12 」でデータを取ってみました。仕様はノーマル、オイル未交換です。
0km - 533ps / 575pp
130km - 537ps / 576pp
220km - 542ps / 578pp
300km - 546ps / 579pp
370km - 549ps / 580pp
400km - 549ps / 580pp
470km - 549ps / 580pp
500km - 549ps / 580pp
てな感じで、この場合、370km辺りで慣らしが終わった感じになっています。
もう1台、「日産 GT-R Black edition (R35) (GTアカデミー) '12」でも同様なデータ取りをしました。データを消してしまったので(笑)アレですが、こちらは500kmで馬力上昇がストップしていました。
これから見ると(2台しかサンプルはありませんけれど)、車種によって慣らしの距離が違うのかなと思ったりしています。

でもね、実はこのデータにも疑問を持っています。
お察しの通り、この2台は、オンラインの配信イベントで使用した車両です。
GT-R Black edition チューンドカー は130kmを、GT-R Black editionの方は300kmを配信イベントで走らせて、それ以降は、オフラインでB助さんに走ってもらいました(笑)
なので、もし、オフラインだけで走らせた時は、300kmで馬力上昇が止まっていたのかもしれません。て事は、オンラインとオフラインとでは何か違うのかも知れませんね。(オンラインとオフラインではグリップ力が違うらしいので(私にはわかりませんけれど)そんなのが関係しているのかも知れません。)

また、ネットを徘徊していると、「オイル交換後100km走行時に最高馬力になる」とか書いている人もいて、もう、さっぱりです(笑)

このネタは、また何かでデータを取ったら、ここに追記します。
2012年08月27日 イイね!

{GT5} GTアカデミーカー・チャレンジ ラウンド7 {いまさら}

{GT5} GTアカデミーカー・チャレンジ ラウンド7 {いまさら}「GTアカデミー2012」で獲得した車両のみで参加できる期間限定配信イベント「GTアカデミー・チャレンジ」。
ラウンド7は、日産 GT-R Black edition チューンドカー (R35) (GTアカデミー) '12 での挑戦です。

PP546制限のある、アイフェル(サーキット) 208A タイムトライアルから挑戦です。
レーシングエアクリーナーだけ付けてPPを合わせて、タイヤはスポーツ・ソフト。ABSを1とコースがトスカーナなのでドライブラインをオン。それ以外はオフです。それと、プレイ画面のコース図をレベル6にしました。
今回のコースレイアウトも、個人的には好きでしたね~。コースの向こう側(中盤)くらいの低速右→低速右の2個目の右コーナーが、巻いている上に下りの逆バンク(?)になっていて、少しでもオーバースピードだったりラインを間違えると、修正が効かずコースアウトしてしまうので、そのコーナーだけよく覚えて、ゆっくり回りました(笑) でも、それ以外は、結構“イケイケ”で走れました (^◇^) 7周目でシルバータイムを、11周目で0.250秒アップの22,000位でゴールドタイムをクリアしました。

次は、スパ・フランコルシャンでの5LAPです。
スパは、あんまり走った事が無いんですよね~ 有料ダウンロードコンテンツだった為か、オープンロビー(オンライン)で使用される事が無いのでね。それこそ、「GTアカデミー2012」で、要所要所を走ったくらい(苦笑) なので、ドライビングラインをオンにして、探りながら走っていました(笑)
取り敢えず、タイムトライアルでのPPと同じPP546/580PSでトライ。この5LAPシリーズの常で、3周目くらいまでは10位付近(だったかな)で、「今回も、馬力上げないと無理かな」と思い、半分諦めモードに入っていましたが、3周目、4周目あたりから前集団に追い付いて次々にパス。最終的に、1秒9差の2位でゴール。何度かコースアウトしての1秒差なので、「これ、いけるか?」と、同条件のまま、更に集中して挑戦したところ、3周目に余裕で1位浮上(爆) でも、「最後まで、気ぃ抜いたらあかん。」と更に集中していましたが、4周目のシケイン手前の左コーナー立ち上がりでオーバーラン。ゼブラゾーンを跨いだまま少し走っていたら、スピン!左側の壁に激突してしまいました。「あ~あ、調子に乗っちまったなぁ」と回りながらコース図を確認したら、2位のクルマが来ていたので、「あ、当たる」と思い、バックギアに入れて回避しようとしましたが、間に合わず激突!「ごめんなさい」 でも、そのまま華麗に(?)バックスピンターンを決めて、コース復帰。無事に4秒差を付けてゴールしました。え?
1位でゴールできたのは良いのですが、スピンして4秒差って、どうなん?と、思ってしまいました (^_^;

コースと車両とタイヤの相性、ライバルカーレベルとタイム差等、なかなか適切な難易度を揃える事は難しいと思いますが、難易度にバラつきがあるような気がします。

かと言って、無茶苦茶難易度を上げて“無理ゲー”にされるのは、一番イヤですけれどね(爆)
…来週は、370Z チューンドカーでしょ。タイヤはスポーツ・ソフトで、少しはマシでしょうけど、FRだからなぁ。“無理ゲー”の予感 (^_^;
Posted at 2012/08/28 22:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2012年08月23日 イイね!

{GT5} GTアカデミーカー・チャレンジ ラウンド6 {いまさら}

{GT5} GTアカデミーカー・チャレンジ ラウンド6 {いまさら}「GTアカデミー2012」で獲得した車両のみで参加できる期間限定配信イベント「GTアカデミー・チャレンジ」。
ラウンド6は、日産 GT-R Black edition (R35) (GTアカデミー) '12 での挑戦です。

PP546制限のあるトスカーナ 207B タイムトライアルから挑戦です。
エアクリーナー(スポーツだったかレーシングだったか忘れましたけれど)だけ付けてPPを合わせて、タイヤはスポーツ・ハード。ABSを1とコースがトスカーナなのでドライブラインをオン。それ以外はオフです。それと、プレイ画面のコース図をレベル6にしました。
今回のコースレイアウトは、結構好きです。ハイスピードから弱アンダーで進入する中速コーナーなんか、鳥肌ものでした(笑) コースを覚えた後、比較的早い段階でシルバートロフィーは獲得できましたが、そこから詰めようとすると、特に2コーナー(かな。右高速コーナー)の立ち上がりの『見えない壁』に何度も悩まされました (^_^; 最終的にPP合わせ以外ノーマルでクリアできましたが、“慣らし”が終わってしまいました(苦笑) 2分00秒5で21,000位(当時)。
ちなみに、最終コーナーの路面のうねりは、「アウト・アウト・イン」で、うねりに直線的に入ってステアリングを中立させることで対応しました。

タイムトライアルをクリアするのに2日も掛かって、いい加減イヤになっているのですが、なんとか気持ちを落ち着かせて、ツインリンクもてぎ 5LAPに挑戦です…もてぎかぁ...
バンパー視点(正式名称不明)でプレイしている私は、ヘアピンコーナーは出口が見えないので勘で走らざるをえず、ヘアピンしかない(個人の感想です)もてぎは、ストレスが溜まり面白くないんですよね~ なんて、「アカン、アカン」と文句たらたら言ってもアカンですから…そのうち慣れるのかなぁ...
取り敢えずPP546でトライしてみたところ、5位でフィニッシュ。
次に駆動系だけフルチューンして、セッティングは吊るしの状態で走ったトコロ、3.9秒差の2位。「いけるか?」と思い、更に丁寧に走ってみましたが、4秒差。何度走っても4秒差。まあ、私の実力はそんなモンでしょう。
もてぎは「Go、Stop!」なので、フルカスタマイズのトランスミッションを、吊るしの最高速320km/hくらいになっていたのを、オートセットで最高速250km/hにして加速重視にしてみました…が、タイム変わらず(爆)
そこで、吸排気系を少し装着してPP約556に、これで3秒差くらいになったかな。
最終的に、PPをもう少しあげて、PP568/641PSで、1秒差の1位になる事が出来ました。

もてぎは、走り込まないといけないなぁ。
Posted at 2012/08/24 22:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2012年08月13日 イイね!

{GT5} GTアカデミーカー・チャレンジ ラウンド5 {いまさら}

{GT5} GTアカデミーカー・チャレンジ ラウンド5 {いまさら}「GTアカデミー2012」で獲得した車両のみで参加できる期間限定配信イベント「GTアカデミー・チャレンジ」。
ラウンド5は、日産 スカイライン GT-R (R34) (GTアカデミー) '02 での挑戦です。

PP472制限のあるアイフェル 207 B タイムトライアルから挑戦です。
スポーツエアクリーナーだけ付けて342PS / PP472。タイヤはスポーツ・ハード。ABSを1とコースがアイフェルなのでドライブラインをオン。それ以外はオフです。それと、プレイ画面のコース図をレベル6にしました。
今回のアイフェルも、前回より更に楽だったような気がします。15周しましたけれど (^_^;
コース中盤の、例によって坂の頂点がクリップで見通しが無いコーナーを良い感じに回るのと、最終コーナーを立ち上がり重視のラインで走ってメインストレートをしっかり速度を乗せられれば、後はコースレイアウトが覚えられれば、それ程のような気がします。15周目に1分04秒、8,300位でクリア。
ま、コースを覚えるのに15周も掛かったワケですけれど…

続いて、ルート5 5LAP。
チューニング制限はありませんが、取り敢えずPP472で、ABS1以外のドライビングアシスト全オフで挑戦。すると、意外と2位でゴール。「こりゃ、いけるかも」と、気合を入れて丁寧に走ってみたら、8分18秒5、0,8秒差で1位ゴールできました。
ルート5は、賞金稼ぎで毎日走っている(笑)ので、コースを熟知しているのと、前回のフェアレディZと違って4WDなので、やはりテールスライドの心配が無く踏んでいけるので楽だったのかなと思います。
Posted at 2012/08/14 23:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2012年08月11日 イイね!

(JZX90) 雷が鳴っているので

(JZX90) 雷が鳴っているので洗車しました。
もう、すっかり定番です(笑)

朝起きたら雨が降っていて、雷もゴロゴロ鳴っていましたが、こういう機会でもないと洗車する気にならないので、いつもの秘密基地へ行ってきました。
でも、朝一から動く気がしなかったので、GT5のオンラインを少しやってから出発したら、雨が上がってやんの (^-^;
結局、秘密基地に着くまでにボディが乾いてしまっていましたが、「ふくピカ」で拭いておきました。汚れを落とすというよりも、天然のコンパウンドで磨いたようなモンですけれど…

ま、いいんですよ。

家に帰ってからは、引き続きGT5のオンラインをやってました。
Posted at 2012/08/13 21:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
56 78910 11
12 131415161718
19202122 232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation