• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

(JZX90) ねんど遊び

(JZX90) ねんど遊びこのクルマになって、初めてまともな洗車をしたような気がします…

前車JZX81の時は050(ボディーカラー。スーパーホワイト5でしたっけ。ソリッドの白。)だったので、シュアラスターを使っていた時もあるのですが、最後はコンパウンド入りのワックスを使っていたんですよね。でも今のクルマは049のウォームグレーパールマイカなので、コンパウンドが使えません。なので、今までワックスが掛けられなかったんですよね~





という理由で、3年間水洗いだけで済ませていました。割とマジで。

でも、まあ、今回、重い腰がやっと上がってワックスを購入しました ( ^_^)//パチパチ

量販店のワックスコーナーは、昔に比べると、ワックスの種類は減っているような気がしました。代わりにコーティング系が半分近く占めていたかな。いままで、ほぼ野晒しだったクルマ(というか持ち主)にいきなりコーティングっていうのも無謀のような気がしたので、無難にシュアラスターにしました。ちょっと奮発してUVカットのタイプに。野晒しなモンで。あと、シャンプーとねんどを購入。しめて5千円也(高っ)

ねんどって、初めて使ってみました。
なんとなく見よう見まねで“いんぐりもんぐり”してから、説明書には「水を流しながら」と書いていましたが、さすがにそれはムリなので、こまめにボディに水を掛けながら、ねんどを「スー」っと滑らします。そうすると、ねんどに茶色い汚れが付いているので、それを“いんぐりもんぐり”させて、水を掛けてから「スー」。あの茶色い汚れが鉄粉(が錆びた物)なのかな。確かに、何度かねんどを往復させるとボディのザラツキは無くなりました。

結局、朝飯食って、屋根を2時間。昼飯食ってボンネットを1時間半。休憩を入れてトランクを1時間やって、力尽きました。

ワックスは掛けましたけれど、ソリッドの白のように水垢を落とした後のような感動も無く、水洗いしただけの時と見た目的には変わっていませんが、奇麗になったのでしょう。
まあ、ワックス掛けは、今後汚れを落としやすくするための処置ですから...

側面は明日や…るのかなぁ (^_^;
Posted at 2014/09/27 22:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2014年09月26日 イイね!

{GT6} 15ミニッツレース:レース 3 {真っ最中}

{GT6} 15ミニッツレース:レース 3 {真っ最中}グランツーリスモ6 国際Aクラス 15ミニッツレース 全3戦。
出場ルールは、PP650以下(主なライバル車の平均はPP580)、タイヤはレーシング・ハード以下。
車両は、フォード GT40 Mark 1 15th アニバーサリーエディション '66 (『グランツーリスモ6』初回限定盤にて入手) (エンジンチューン・ステージ3+フルでPP608)
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、トラクション・コントロール:5、ABS:1、以外OFFで“最初は”挑戦。

もう飽きた…
8月30日にレース2を終えてから、ほぼ毎週末(先週末はFT-1 VGT / シエララリーをやりましたけれど)の金土日をレース 3、ニュルブルクリンク 北コースをやっていましたが…私にはムリでした (-。-;
ムリな原因は、GT40のピーキーさです。まあ、それを乗りこなせない“私のウデ”なんですけれどね。
アクセルを開けている状態から(全開でなくても)アクセルを全閉にしてしまうと、路面のうねりも手伝って即スピン。また、これはGT40に限った事では無いのですが、ニュルは道幅が狭いので追い越す時につい片輪をダートに落としてしまうと即スピン。後は、高速度域に私が慣れていないので、超高速コーナー(ケッセルヒェンやアウトニウスブーヘ)でビビッてアクセルを抜いて即スピン… クルマ自体は速いので上手い人が乗ればクリアできると思うのですが、私にはムリでした。
「じゃあ、違うクルマに乗れば良いじゃン」と思うのですが、今のところ、『プレゼントカーで乗り換え回数少なく縛り絶賛実施中!』なもので、できればGT40でクリアしたい。でも、10日くらいやっても15位が精一杯(ぇ)だし…

もう、どうでも良くなったので(爆)、アシストてんこ盛りでやってみました (^◇^;
上述のいつものドライビングオプションに、ドライビングライン、アクティブステアリング、スタビリティ・マネジメント、スキッドリカバリーフォースを追加して、全ONで挑戦。もちろん、マクラーレン F1 GTR '97が出場していない時まで入退室を繰り返しましたよ。
もうね、まるで「モータートゥーン・グランプリ」(爆)(実は、PSを購入して初めて買ったソフトがこれだったりします・笑) アホみたいに速いペースで車体も安定して走り抜けていきますが、ゲーム挙動というか、GTとは全く別のゲームのようです。あまりにも速すぎて、人間の方が付いていけていません。
2周目に入った時、何位だったか忘れましたが30秒差だったかな。「絶対後半は“接待走行”があるから、諦めずに走れ!」と自分に言い聞かせて、本当に後半に10秒差まで縮まりましたが最後のストレートで捉まえる事ができず「アシスト全ONでも無理だったか…」と落胆していると、残り15秒で3周目突入。このレースって、そういうパターンなんですか?「まだまだ、“接待走行”は続くはず」と集中して走ると、前半の早いうちにトップに立つ事ができました。しかし、安心はしていられません。このクラスになると、“接待走行”するくせに追い抜くと本気を出してくる性格がひねくれている連中ばかりですからね。案の定、後ろをベッタリと付けてきます。結局、後半までに引き離す事ができず、最後の苦手なアウトニウスブーヘ(ストレート後の超高速コーナー)でコースアウトしてしまいました。スピンはアシストのお陰でしなかったので、「えーい、行ったれ!」とそのままアクセル全開で突き進み、当然、ホーエンライン(シケイン状のコーナー)をショートカットしてガードレールに激突(爆) 車体が撥ね返って、見ると2番手が避けようとピットレーンに逃げたので、そのままピットレーンに押し込んで、なんとかゴールする事ができました(苦笑)





そこまでして“縛り”にコダワル意味があるんかいな (-。-;
Posted at 2014/09/27 01:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2014年09月26日 イイね!

(JZX90) オイル交換を…してしまった…

(JZX90) オイル交換を…してしまった…エンジンオイルは、5,000km毎に交換しています…JZX81の時は(ぇ)

いや、5,000km毎に交換していると思ったんですけれどね。今、整備手帳を見てみると、このクルマになってからは7,000km / 12か月でした。いかに大切に乗っているかが表れていますね(爆)

エンジンオイルの交換時期が過ぎている事は覚えていたのですが、まあ、月に1・2回、市内を数キロ走るだけですし、ふと夜散歩に出掛けたくなった時に、「いやいや、エンジンオイルを換えていないンだから、やめておこう。」と、ガソリン代を節約する為の自分自身を納得させる理由として重宝していました(マジで)

でも、10万キロの区切りを過ぎたので、やむなく(?)交換しました。
これで、夜散歩を控える理由が無くなってしまいました。まずいなぁ(笑)

P.S.
次回からは、5,000kmまたは6か月の早く到達した時に交換します (^_^;
Posted at 2014/09/26 23:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ チェイサー (JZX90) | クルマ
2014年09月23日 イイね!

{GT6} TOYOTA FT-1 ビジョン グランツーリスモ スーパーラップ {真っ最中}

{GT6} TOYOTA FT-1 ビジョン グランツーリスモ スーパーラップ {真っ最中}グランツーリスモ6 シーズナルイベント TOYOTA FT-1 ビジョン グランツーリスモ スーパーラップ。
トヨタ FT-1 ビジョン グランツーリスモ (以下、FT-1 VGT) をレンタルしてマウントパノラマ・モーターレーシング・サーキットを走るタイムトライアルです。
イベント開催、ランキング登録期間:2014/09/16 15:00- 2014/09/30 15:00
タイムの有効・無効に関係なく1周以上走行すれば、FT-1 VGTが貰えます。
車両は、FT-1 VGT (PP637)。タイヤは、レーシング・ハード。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外はOFFで挑戦。スキッドリカバリーフォースは強制OFFです。

なんか…おかしくなかったですか?画面が。
全体的に白飛びしている感じで、特に2コーナ先は逆光でほとんど見えないし。時間は16時半の設定なので真昼の眩しさを表現しているワケでは無いだろうし…まるで、真夏のハワイを走っている感じ(行った事は無いですけれど)。峠の下り区間では、木漏れ日を表現しているのか路面や壁に落とす影が激しく揺れて…というか、影が定められた位置にちゃんと表示されず、ずれたり戻ったりしている感じ。やっていて、真面目に気分が悪くなりました。光過敏性発作というヤツでしょうか。(だったら、止めろよって、話ですが。)
普段、画面の露出を「+0.1」にしているので、これを最終的に「-0.6」まで落として、なんとか普通になりました。影のチラツキも大分まともになりましたが、チラツキ自体は直っていません。そりゃそうか。
(と、このブログを書きながら再度確認してみると、どうやら、コクピットビュー(ドライバー視点)の時だけ白飛びしているようです。FT-1 VGTは簡易コクピット(シルエット)な上にフロントウインドウが狭く、画面の3分の2以上がシルエット(真っ黒)なので、そちらに露出が引っ張られてしまって、外の景色が白飛びしてしまっているのかなと思います。ただ、今までのVGTではこんな事は無かった(or気が付くほどでは無かった)んですけれどね。)

1時間ほどやって、なんとかブロンズ・タイムはクリアしましたが、他はほとんどタイムが残っていません。もうね、壁に当たりまくりで (^◇^;
とりあえずFT-1 VGTは貰えたので、「オレの実力なんて、そんなもんよ。」と目をつむりました。
----------
というのが、昨日の話し。
今日は、クルマを洗う予定だったのですが、明日には台風が来るっていう(事を言い訳に)し、なんとなく、何にもする気が起きなかったので(いつもの事ですけれど)、もう一度挑戦してみました。
今回は、ノーマル・ビュー(バンパー視点)にして走ったところ、壁への接触は劇的に少なくなりました(苦笑) 今日も1時間やって、ほぼゴールド・タイム(2分2秒)のフレンドさんのニョロニョロにも引っ張ってもらい、2分3秒までは詰めましたが、これが限界のようです。「オレの実力なんて、そんなもんよ。」

P.S.
毎回必ず引っ掛かるんだよなぁ~ (^◇^;
Posted at 2014/09/23 22:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味
2014年09月21日 イイね!

{GT6} シエラタイムラリー {真っ最中}

{GT6} シエラタイムラリー {真っ最中}グランツーリスモ6 スペシャルイベント シエラ タイムラリー。
スペイン ロンダ地方の湖の周りを一周する全長27kmのGTオリジナルコース「サーキット・デ・シエラ」で、最大50台ほどのクルマをオーバーテイクしながら挑むタイムトライアルです。

2014年9月16日に追加された、このイベント。GT6のオフィシャル・ホームページで、ゲーム画像を見て、チェックポイントを通過して走行時間を延ばすというルールを読んで、「『アウトラン』じゃん」と思ったオッサンは、私だけでは無いはず(笑) 懐かしいなぁ。高校生の頃、100円玉握り締めてゲームセンターに通ったよなぁ。あの『アウトラン』がGT6で蘇るなんて、感慨深い…違うか。

初めてのコースですが、ドライビングラインは入れませんでした。左上のコース図を見ながら走りましたが、それほど難しいレイアウトでは無いと思います。何か所かイヤラシイコーナーがありますが、ほとんどは、走って気持ち良い中・高速コーナーでした。
ルールは、まだよくわかっていないのですが、各チェックポイントを規定時間(カウントダウン方式)以内で通過する事が基本で、ライバルカーを追い抜くとスコアが付き、更にライバルカーを追い抜き続けると「コンボレベル」というのが上がってスコアが上乗せれるのですが、ライバルカーや壁に衝突したりコースアウトすると「コンボレベル」が“0”になります。
あと、ナイトロは、たぶん使わなくてもゴールはできそうなのですが、残りタイムもスコアに加算されるので、上り坂やタイトコーナーの立ち上がり等に、コースの進み具合を見ながら使い切るように使ってみました。

車両はイベント専用車で、チャレンジ1はアバルト 500 '09、タイヤはコンフォート・ソフト。チャレンジ2はフォルクスワーゲン シロッコ R '10で、スポーツ・ハード。チャレンジ3はフェラーリ 288 GTO '84で、スポーツ・ミディアム。
ドライビングオプションは、トランスミッション:AT、ブラインドサイドインジケーター:ON、ABS:1、以外全OFFで挑戦。スキッドリカバリーフォースは強制ONです。

お陰様で、数回挑戦して、チャレンジ1は、スコア:約616,000に残りタイム:42秒×10,000=420,000、オーバーテイク数:47×5,000=235,000、最大コンボ:34×2,000=68,000、パーフェクト:0が加算されて合計1,339,000でゴールドをクリア。チャレンジ2は、スコア:約874,000、残りタイム:10秒、オーバーテイク:47、最大コンボ47、パーフェクト(!)200,000の計1,503,000でゴールドをクリアできました。
何が“パーフェクト”なのかわかりませんが、この時は、他車や壁に接触せず“コンボ”がクリアされなかったので、それが“パーフェクト”なのかなと思います。
まあ、私が数回(各3~4回)でゴールドクリアできたので、難易度はそれほど高くないと思います。

まだチャレンジ3はクリアできていませんが(ぇ)、チャレンジ1と2をやってみての感想は、『アウトラン』感が半端無いッス(苦笑) オフィシャル・ホームページにも書かれていますが、GTシリーズには無い新しい形のイベントで、スキリカが入っている事もあるのか、コースが中高速の走りやすいレイアウトな事もあり、キャリアモードの「目を三角にして攻める」のとは違う、どこか「肩の力を落として走りを楽しむ」感じがありました。(じゃあ、なんでチャレンジ3はクリアできていないんだと聞かれると…肩の力を落とし過ぎているのかもしれません・笑)

マルチモニターにして、オープンカーの5速低回転で、のんびりドライブしたいコースですね。
Posted at 2014/09/22 01:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ6 | 趣味

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 2 3 45 6
7 89101112 13
14 151617181920
2122 232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation