• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

「大自二」 七時間目 色々と色々

今日も色々と走ってきました。
色々というか、一通りなんですかね。

波状路と一本橋は特に言われる事は無かったです。スラロームの進入速度が速いって言われた (^_^;
でも、ここの教習所の特徴で、S字を抜けて右折して直ぐにスラロームなんですよね。普通(?)ある程度助走があってスラロームに入るらしいんだけれど、S字を抜ける時に1速に落として左右確認。右折したらもうスラロームスタート(ぇ
なので、加速しつつ、2速に上げつつ、ブレーキしてターンインしなくちゃいけない。まあ、みんなそれでやっているンだから出来るんだろうけれど、気が焦っちゃって (^_^;

あと言われたのは「確認のしすぎ」(爆)
いや~、普段のクセなもので (*^-^)ゞポリポリ

一本橋は、ニーグリップちゅうかハンドルに荷重を掛けたくて“女の子乗り”してみました(爆)
それでやっと11秒台。
何回かやって(と言っても全部で5回くらいかな)、一度14.1秒が出て、「お、やるじゃん!」と思ったら、次は落ちた(笑)

追突体験(?)というのをやってきました。
言いたい事は「急制動ができたからと言って、車間距離は大切ですよ。」と言う事らしいのですが、教官の後ろを自分が適切だと思う距離を空けて追走し(ラインはずらして)、教官がブレーキを掛けたらブレーキを掛けるというもの。
追走と言っても時速30km/hなので、外周路を適当について走っていてたら、教官がブレーキ。慌ててブレーキ。完全にタイヤ一個分突っ込んだ (-。-; 「だから車間距離は大切なんですよ」「すんませ~ん」で、再びスタート。暫く走り教官がブレーキ。こちらも即ブレーキ。今度はピッタリ寸止め(爆) 「う~ん。ギリギリ止まれましたけど、車間距離を取る事は大切ですか忘れないで下さいね」「は~い」…
実は、一回目の急制動の時、30km/hくらいで走っていて、「3速にしようか。でも急制動なんだから2速のままでエンブレ使った方が良いのかな。教官は何速使ってンだろと」と教官車の表示灯(しかも前面の)を見ようとしていたんです。真面目にやれ!って事ですよね (^。^;
Posted at 2010/07/31 23:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許取得 | クルマ
2010年07月28日 イイね!

私が“マスゴミ”と言う理由

『プライバシーの関係もあり詳細についてはコメントを差し控えたい。』

ふ~ん。あ、そ。それでもいいけどさ。
じゃぁさぁ、もちろん他の人の時も聞かなンだよね? (-.- )

そういやここって、以前、盗撮で逮捕された(最終的に確か起訴猶予)時、『社員のプライバシーに関わる事なのでコメントできない』って、会見を開かないどころか、その社員の実名すら発表しなかったんだよね。
ま、そういうスタンスならそれもいいけれどさ。(個人的には逮捕段階での実名報道には反対。)
じゃぁさぁ、もちろん他の人の時も実名報道しないンだよね?(-.- )

あれ?毎日バンバン実名で「~容疑者」「~被告」って報道してるし、そいつが業務外での犯罪でも会社の会見開催と社長の謝罪を要求してるよね~


他局にしたって、他局の職員(営業職や事務職員でさえ)が自殺したり痴漢や麻薬等で逮捕された時はニュース番組の一項目目で取り上げるくせに(一項目目でやるほどの事か?)、自局の職員の時は一切触れない。
テレビはまだザッピングできるから情報を得やすいけれど、新聞なんか複数紙取る事なんかしないから、購読している新聞社の社員が犯罪を犯して逮捕されても、知る術がない。


私の知る範囲で(狭い範囲で申し訳ないけど)、自局の職員の不祥事(業務外での逮捕を含む)をニュース番組の冒頭で謝罪しているのは、NHKだけ。
確かにNHKは、2004年の不祥事発覚から大々的な批判を受けての行為だと思うし、「国営放送なんだから当然」(国営じゃ無いけれどね)という意見もあると思うけれど、国営・民営関係なく、報道に関わる者として、当たり前の事だと思うけれどね。
人間、間違う事もある。でも間違えたら「ごめんなさい」って謝らないといけないんじゃない?

「オレは言わないけど、お前は吐け。」
「オレは謝らないけど、お前は謝れ。」って言われてもね~ ( ¬_¬)


私が“マスゴミ”と言う理由は、他にも色々とあるんだけれど、話しが長くなるので今回はこれだけで。
Posted at 2010/07/29 00:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんな考え | ニュース
2010年07月27日 イイね!

『FW』 小は大を兼ねる?

『FW』 小は大を兼ねる?FWが修理から帰ってきました。

結局、レギュレーターも交換しました。
前回(ちょうど一年前・笑 何かの陰謀か?)交換した時は、廃盤になっていて他車から流用したので、今回も「流用したのですか?」と聞いたら、「いや、普通に品番叩いたら出てきた」との事。なんじゃらほい (^。^;

一番の原因の『中華三千円バッテリー』(爆)も、「ちゃんとしたヤツに替えといてね♪」と言っておいたところ、「店に中古のバッテリーがあるんだけれど、それでいい?」と電話が掛かってきて、もちろん二つ返事で「OK」を出しました。バイクを取りに行き支払いをしようとすると、「中古なんでタダで良いよ」との事。ラッキー。新品バッテリーの2万円くらいを覚悟していたので、超感謝です。『中華三千円バッテリー』よりも安くなっちゃった (^-^)

で、家に帰って、いつものようにバッテリー端子を外そうとシートを外すと…





小さっっっっっ!
こういう事だったのね(爆)

「アイドリングで、ちゃんと充電されているから」と言っていたので、大丈夫なんでしょうけれどね。
(私は、クルマには標準より小さいバッテリーを積んでいますし・笑)
ま、キャブ車だし、軽量化って事で (^_^;
Posted at 2010/07/30 23:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GSX400FW | クルマ
2010年07月27日 イイね!

「大自二」 六時間目 波状路と半クラ

急制動は、余裕の優ちゃんです (^-^)v
(あ、嫌味じゃ無いですよ<O氏)
リアブレーキは無意識で踏んでいるくらいしか踏んでいません。それが良いのか悪いのかはわかりませんけど(苦笑)

スラロームは、今日はゆっくりめで走るつもりだったのですが、やっぱり、回を重ねる毎に下手っぴになっています。6秒1~3くらい。

一本橋は、一回落ちたけど、それ以外は…それでも10秒ちょっとかな。も少し遊びたいんだけれどなぁ。(遊ぶな) ニーグリップよりも、ハンドルに荷重が掛からないのが原因のような気がする。微調整でハンドルを“押せ”ないんだよなぁ…

後は、波状路を重点的にやりました。
クラッチを完全に切っているのとアクセルを開けてないって言われた。
う~ん。アクセルをどの程度開けたら良いかわからん (-。-;
クラッチも普段半クラなんか使わないから(クラッチが勿体ない・爆)、どうしても完全に切っちゃうんだよな~
イメージ的に、クラッチ切って、障害にフロントタイヤ当てて、クラッチ繋いでパワー掛けて乗り越える…じゃ無いんだね。たぶん。


そうそう。先日、腕が疲れてクラッチが切れなくなった事がありましたが、今日、なんとなくその原因が判明しました。
というのは、教習中は安全のために防具を付けているのですが、その中の“ヒジガード”は幅広のゴムで腕にくくるのですが、どうもこれがきつすぎて腕を圧迫し、疲れてしまったようです。今どきの「加圧トレーニング」ってヤツですか(違)
今日使ったヤツが腕に通した時に「キツイ」と感じ、先日のような感覚になったので、そんな気がします。

良かった。ヘタレじゃ無くて。(充分ヘタレですが(^◇^;)
Posted at 2010/07/27 23:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許取得 | クルマ
2010年07月26日 イイね!

「大自二」 五時間目 …なんかいっぱい(笑)

なんかよくわからないんですが、とにかく一通り走ってきました。

急制動を規定の40km/hでやってみましたが、あっさりOK。
ブレーキ開始ポイントが遅い(パイロンを完全に過ぎてから開始している)と言われましたが、パイロンを見てませんでした (^◇^; メーターを40km/hちょっとでキープする為に見る視界からパイロンが消えたらブレーキを掛けていました。ま、でも充分短距離で制動できたいたようなので、結果オーライです。

波状路は、今日は上手くできました。障害物とアクセルの煽りのタイミングがシンクロしていました。何故上手くいったのかは、よくわかってませんけど…

スラロームは…だんだん下手になってきているなぁ。多分、何回か前に良い感じで走れたので、調子こいているんだと思います(笑) 速度が速すぎてラインが大回りになっているような気がします。

一本橋は…落ちまくりました (ー。ー; どうしても、橋に乗ってから前半での速度調整は落ちそうで出来ず、後半で調整しようとして落ちています。なんか、落ちまいと緊張しちゃって (^。^; 一度橋上でエンストして、そのままセル回して何事もなかったかのように走り抜けた時に(かな)13秒7くらいが出てた(爆) んだけれど、やっぱり少し“お調子”入れないとダメなのかなぁ(ぉぃ)

後方確認等で最徐行する時に、やっぱりふらついているのが気に入らないのですが、今考えると「ニーグリップ」の「二」の字も気にしてませんでした(爆) ニーグリップしたら、一本橋も走れるかなぁ…


まあ、なにはともあれ、一段階は終了だそうです…「一段階」って何?
Posted at 2010/07/26 23:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許取得 | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

お友達

“お友達”になっていただいて、ありがとうございます。
100 人のお友達がいます
きみやん☆きみやん☆ * hiroyukikunhiroyukikun *
l.a35l.a35 * 中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ
ハマタクハマタク @masa@@masa@

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキーR モンきちR (ホンダ モンキーR)
通勤用に購入。 ミニサーキットでの“ヒザスリ”兼用にと購入しましたが、あまりにも程度が良 ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.