• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

『バンディット』 冬のお片付け その1

『バンディット』 冬のお片付け その1冬の快適装備の、ナックルガードと電熱グローブ用配線を外しました。(挨拶)

電熱グローブは、内臓バッテリーでは通勤時に使用して大変恩恵を受けましたが、車載バッテリーから電源を取るこの配線は、慌てて購入した割に、一度も使いませんでした。長距離を乗らなかった事もありますし…やっぱり、乗り降りの度にいちいち配線するのが面倒くさいンですよねー

でもきっと、来年は重宝する事でしょう (^_^;)
Posted at 2019/03/27 22:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2019年03月09日 イイね!

『バンディット』 お漏らし

今日も天気がいいので一っ走りしようと、バイクに掛けているカバーを外して、チョークを引いて、セルを回す。
「キュキュキュ、ウォンーーーーー………」
ん?回転数が落ちたな。で、スロットルで回転を上げるが、離すと、エンジンが止まりました。
もう一度セルを回すと、今度は、スロットルを回さないとエンジンが掛かりません。
「この感じって、プラグが一発死んだ時と同じだなぁ…」と思っていると、しだいにガソリン臭くなってきました。
「ヤベ。爆発するのか?!」

(ガソリンが漏れたシミ。)
自分じゃどうしようもないので、ヘルメットをバイクのリアシートに括り付けて、バイク屋さんまで押して行くことにしました。





ウチから400mくらいなんでね(笑)

バイク屋さんでは、キャブレターが詰まっているんだろうって事で、キャブレターからガソリンを抜いてセルを回したら、普通に掛かりました。暫くはガソリン臭い白煙が立ち込めましたけれど (^_^;)

キャブレターが詰まるのって、長い間エンジンを掛けていない場合になるって思っていましたが、そうでもないんですね。
長いバイク人生で、初めての経験でした。
Posted at 2019/03/26 22:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | 日記
2019年01月13日 イイね!

『バンディット』 走るコタツ。常時化

『バンディット』 走るコタツ。常時化この画像だけじゃ、わかンないですよねー (挨拶)

先月(あ、ちょうど一カ月前だ)購入した「RSタイチ e-HEAT グローブ」。バイク通勤で使用して快適に過ごしています (^_^)b
通勤は片道十数分なので(ぇ)、日曜日にバッテリーを充電しておけば、「ノーマル」で1週間もちます。
「エコノミー」でもe-HEAT グローブの恩恵にはあずかれると思うのですが、「あったけ~」と実感するのなら「ノーマル」で使用したいところ。メーカーでは、「ノーマル」のバッテリー持続時間は約3時間としていますが、私が購入したバッテリーでは2時間半でした(悲)
まあ、“熱”を作るのには電気がたくさん必要なのでしょうから、しかたがないと思いますが、2時間半(「エコノミー」は約4時間とされていますが、たぶん3時間半くらいでしょう)は、ツーリングで使うには、ちと短い。普段の“散歩”ですら、13時に出発して18時に帰るくらいなので約5時間。日が落ちて寒くなり始める頃に、「ただの防寒グローブ」となるのは、悲しい。(電熱グローブの暖かさを体感してしまったら、もう、「昼間は“OFF”にする」という選択肢はありません・爆)
そこで、バッテリーをもう一セット購入するか、車両から電源を取るか、考えていました。

バッテリーをもう一セット購入した場合、半日だと良いのですが、一日走るとなると、更に一セット確保したくなります(心配性なモノで (^_^;))。車両から電源を取る場合、三日でも四日でも好きなだけ走れますが(笑)、バイクに乗り降りする度にケーブルを接続しなくてはなりません。一人で走る時は問題無いのですが、人と一緒に走る時に、ケーブルを接続する間待たせてしまうのが、迷惑なンじゃないのかなーと思います。

う~ん。どうしたものかなぁ (-_-;)

で、車両から電源を取る事にしました。人を待たせる?知ったこっちゃありません(爆)
よく思い返したら、人と走る事って、ほとんど無いですからね。『相棒』?『相棒』…大丈夫。『相棒』なら“待って”くれるはず (^_^;)

接続は、このRSタイチの物は、バッテリーに直接繋げるので簡単でした。取扱説明書には、ケーブルは車体の左側から出すようになっていますが、エアバックベストのケーブルが右側から出ているので、合わせて右側から出しました。

さて、気になっていた、装着に掛かる時間です。
ヘルメットを被って、バイクの横に立った状態から、
○グローブをはめる -> バイクにまたがる -> エンジンを掛ける - 20秒
のところ、
○グローブのケーブルを接続する -> グローブをはめる -> バイクにまたがる -> 車両のケーブルと接続する -> エンジンを掛ける -> グローブのスイッチを入れる -> 温度調節を「ノーマル」にする - 1分20秒
でした。スムーズに装着しても1分余分に掛かるワケです。この“+1分”を長いと感じるか短いと感じるかは…更に私の場合は、フルフェイスにメガネっ娘(“娘”じゃないか)だし、エアバックベストを着るので、更に時間が掛かります…う~ん、どうなんでしょうね (-_-;)
ちなみに、バッテリー使用の場合は、
○グローブのスイッチを入れる -> 温度調節を「ノーマル」にする -> グローブをはめる -> バイクにまたがる -> エンジンを掛ける - 30秒
でした。
ちょうど来月に、バイク屋さんのツーリングに(強制)参加する(させられる)ので、その時に、試してみようと思います。
Posted at 2019/01/14 23:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2019年01月12日 イイね!

『バンディット』 バッテリー交換

『バンディット』 バッテリー交換新品は、気持ちいい~ (挨拶)

バイク屋さんから「バッテリー、届いたよ~」との連絡があったので、8年使って職務を全うしたバッテリーを外して持って行き、新しいバッテリーを受け取って帰ってきました。
『バンさん』を購入してから結構早い時期に、バッテリーを留めるゴムバンドが朽ちて切れたのでビニールテープでバッテリー留めていた(笑)のですが、バッテリーを交換したついでに、こちらも新品を購入しました。
新しいバッテリーを取り付けて、セルスタータのボタンを押すと、気持ちいい音でセルモーターが回り、すぐにエンジンが掛かりました。
新品のバッテリーなので当然と言えば当然なのですが、やっぱり気持ちいい~ (^_^)v
Posted at 2019/01/13 22:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2019年01月05日 イイね!

『バンディット』 8年の歳月を経て

『バンディット』 8年の歳月を経てその役目を終えました。(挨拶)

半年くらい前から、セルモーターの勢いが少し弱くなっていたので、「そろそろ“上がる”のかなぁ」と思いつつも、それでも2~3秒でエンジンは掛かっていたので、「ま、出先で“上がった”ら、押し掛けすりゃいいんだし」と、そのままにしていました(笑)
明日、約2週間ぶりにバイクに乗ろうと思い、「2週間ぶりだし、最近少し寒くなっているし、念のためエンジンが掛かるか、試しておこう」とセルスタータを押すと、「キュル、キy…」 やっぱり、ダメだったか (-_-;)

でもねー、このバッテリー。このバンディットを買った時に付いていたバッテリーなので、8年目。もう少しで9年目に突入するところだったんですよね。しかも、前のオーナーがいつ交換したのかわからないので、9年以上使っているんですよね。バイクのバッテリーって、こんなに保ちましたっけ (^_^;)

ヘッドライトが常時点灯ですし、時計が内臓されているので、バッテリーの劣化は早いのかなぁと思っていたんですけれどね。月2回程度中距離を走っているのが良かったのでしょうか。この社外品のバッテリーの性能もあるのかもしれませんが。
Posted at 2019/01/06 22:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation