• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

(NC3R) 2019年、始動

年初めの恒例作業の、昨年貼られた車検ステッカーを剥がしました。(挨拶)


もう遠征はしないので、3種4枚の車検ステッカーが貼られることは今後無く、競技会に参加した記念に貼り続けている人もいるので、剥がすのはもったいないかなぁとも思ったのですが、「心機一転。年初に剥がす!」と決めているので、剥がしました。

…もったいなかったかなぁ… (-_-;)未練タラタラ


2019年は、『リトラさん』を購入して4年目。“お支払い”も“延長保証”も終わるので、「何かが起こる」年になるかもです。

…ヤダヤダ (^_^;)

2018年11月18日 イイね!

(NC3R) 折れてた

24日のMFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)の準備をしていて、ま、“準備”と言っても、洗車するだけなんですけれどねー(笑) その時、何気なくアンテナを触ったら…

ガーン。折れてる。
9月に富士スピードウェイを走った時の画像を見た時に、「なんか、アンテナが曲がっているなぁ」と気付いたのですが、コーナーリング中を撮影した物なので、「横Gで曲がってるのかな」と思ってました(苦笑)


いつからこの状態なのかはわかりません。車両は「5年もの」ですから、まだ経年で朽ちたとは思わない(思いたくない)ですし。イタズラで触られてヒビが入ったのかな。それとも…最近サーキットを走る時に横着してアンテナを外さずに走っているので、横Gで疲労骨折(違)したのかな (^_^;)

まあ、折れたものは仕方がないので、新しいアンテナを購入します。
アンテナは、短い物に替える方が多く、私もロードスターを購入する際に情報収集をしていた時は、「短いアンテナの方が良いなぁ」と思っていました。しかし、今の長さのアンテナでもラジオの受信感度に不満があるし、見慣れてしまったのか長さは気にならないので、純正のアンテナを購入する事にしました。

ディーラーに注文しに行ったら、明日の夕方には入荷するとの事でした (^_^)
2018年11月16日 イイね!

(NC3R) タイヤ交換

(NC3R) タイヤ交換想定外。(挨拶)

タイヤを交換しました。
予定では、今年いっぱいは今(前)のタイヤを履いて、来年、できれば、6月のMFCT(マツダ・ファン・サーキット・トライアル)前に履き替えて、ニュータイヤでベストタイム更新!だったんですけれどね。
先日、パワステフルードを交換した時に、「ブレーキパッドの残量を確認しとこ♪」っと、足回りを見ていたら… (-_-;) ミナッカタコトニシトコ
まあ、あと1回くらいはサーキットを走っても大丈夫だと思うんですけれどねー。でも、この24日のMFCTでコースレコードを出した時に、「スリップサインが出ているので、記録取り消しね(はぁと)」と言われたら、それはそれで悲しいので、タイヤを替えておくことにしました。(コースレコードが出る前提かよ)

トレッド面の内・外はバリバリに溝があるので、油断していました。来年にタイヤ交換をする時は、タイヤのブランドを変えてみようかなぁと思っていたのですが、MFCTの申し込みの車両仕様申請は今のタイヤでしていますから、これを変更申請するのも面倒くさいので、同じブランドのタイヤにしました。
なんやかんやで、1年に1回、タイヤ交換をしているのですが、今回は、高速道路で長距離移動する事が多かったからなのか、トレッド面の真ん中しか減っていないです。それとも、“攻め”が全然足らないって事なのでしょうか。う~ん (-_-;) モッタイナイ。アア、ジツニモッタイナイ。

先月に岡山国際サーキットを走った時のベストタイムが2分0秒だったので、24日のMFCTでの自己申告タイムは、タイヤを替えない前提で2分0秒で申告しています。私の自己ベストは1分59秒4なので、タイヤが新品なら1分59秒4で申告していました。決して、「俺TUEEEEE!」したくて自己ベストタイムより遅く申告したワケではないので、その点はご容赦ください。(って、自分で“ハードル”上げちゃったかな (^_^;)

週間天気は、24日はまだ発表されていませんが、23日は晴れ予想なので、多分晴れでしょう(笑)
MFCT参加の皆さん、よろしくお願いします (^_^)b
2018年11月11日 イイね!

(NC3R) エアコン温風が出ない

昨日ディーラーに入庫して、今日引き取ってきました。
詳細は整備手帳に書きましたので、いつの日かの参考になれば幸いです。





私は、詳しい事はわかりません(苦笑)

関連情報URL : くづの“リトラさん” > 整備手帳 > エアコン温風が出ない (修理) 61,000km
2018年09月05日 イイね!

(NC3R) タイヤの裏組みとBCフルード交換

(NC3R) タイヤの裏組みとBCフルード交換今年の2月にタイヤを交換してから半年過ぎたので、タイヤの裏組みをしてもらいました。(挨拶)

半年で9,000kmほど走ってました。例年だと1年で走る距離なんですけれどねー (爆) 9,000km走ってますが、思ったほど減って無かったですね。センター部もサイド部も。恐るべしZ3。





ま、“攻め”が甘いってコトですけれどね (-_-;)

タイヤの組み換え作業が終わったら、社長が、「ブレーキフルードも替えとくけ?」と言ってきました。(くそっ!リフトにクルマが上がっていて逃げられない状況で営業噛ましてきたか)と身構えたのですが、「今度、富士走るんだろ。前回交換してから距離も走っているし。ムリにとは言わんが…」 は、はい!喜んで替えさせていただきます。ついでにクラッチフルードも替えさせてください! (((>_<)))ブルブル

これで、200km/hからのフルブレーキングも安心です。スピードリミッターが残っているので、200km/hも出ませんけれど。

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) バンさん (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
幸か不幸かバイクに乗り続けて20年。その20年を同じバイク(GSX400FW)に乗り続け ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ6 (その他 その他)
グランツーリスモ6でキャリアモードの攻略に使用したクルマです。 タイヤは基本的に出場ルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.