• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

(NC3R) ぁゃしぃ

( ̄▽ ̄)
2024年03月10日 イイね!

(NC3R) 車高調+ダウンサス

トモ(ナニワトモアレ@南勝久)的な。(挨拶)

気がつけば4回目となった車検も無事に終わり、走行距離も10万キロを越えた事もあって「何かしたいなぁ」と思い、ホイールを社外品に交換する事にしました。
でも、タイヤとフェンダーの間がSUV並みに開いているノーマル車高のNC型で社外品のホイールに交換しても格好良くない(個人の感想)ので、先ずノーマル形状のダウンサスに交換する事にしました。
NC型は、マツダ・ファン・サーキット・トライアルのノーマルクラスの救済措置(生産終了から8年超)の対象なので車高調整式ショックアブソーバーへ交換する事は認められているのですが、ノーマルクラスの主旨を尊重してダウンサスにしました (^_^)b もっとも、2年前に車両規定で認められている"NR-A純正"の車高調整式ショックアブソーバー(Cリング)に交換しているんですけれどね。なので、タイトルの「車高調+ダウンサス」になるワケです。間違いぢゃないです(笑)

ちなみに…車高を落とそうと思って"NR-A純正"ショックアブソーバーに交換したのですが…まさかの車高アップ!してました(爆) Cリングの切れ込みは5mmくらいあるはずなのに、交換前のスプリングがヘタっていた為か(スプリングも"NR-A純正"に交換しました)15mmも上がってました (◎_◎;)
今回交換したダウンサスは、アイバッハのプロキットです。カタログでは、フロント30-35mm、リア30mmのダウン値となっています。今度こそ、今度こそ…

う~ん…

こうして見比べると、リアは落ちていますが、フロントは…う~ん。どうでしょう。
数値的には、"NR-A純正"からですが、フェンダーからホイールのセンター間で、フロントは36.5cm -> 34.5cm、リアは35.0cm -> 34.0cmと、落ちてはいますし、社長からは「最低地上高は11cmくらいだから」とのことで、全体で2.5cm落ちている(カタログ比)事にはなります。

でも…見た目は、もう一声(一落ち)欲しかったなぁ (^▽^;)
2024年03月03日 イイね!

(NC3R) タイヤカス除去 その2

あれ?



そうか!サーキット走行後のタイヤカスを除けるのには、ジムカーナをやればいいんだ ( ̄▽ ̄)b
2024年03月02日 イイね!

(NC3R) ヒコヒコ

その昔、地元ラジオ局に「POPSヒコヒコタイム」という番組がありまして。(挨拶)

そのパーソナリティは今、その局の会長に就いているわけですが。

気がつくと、クラッチペダルを踏みこむと「ヒコ、ヒコ」という音が聞こえます。
「あー… 面倒くさいなぁ。」
クラッチペダルの可動部のどこかでグリス切れをおこしているようです。まあ、可動部にグリスをさせば直るのですが、なかなかに"アクロバティック"な体勢での作業になるので、やりたくないんですよね (^-^;) ちなみに、エンジンが掛かっていない時にも音がする時はクラッチペダルの可動部。掛かっている時にしか音がしない時はレリーズベアリングの可能性が高く、そうなると、トランスミッションを外さないといけないそうです (◎_◎;)
そんなわけで「聞こえないフリ」をしていたのですが、いい加減我慢の限界に達したので、しかたく作業する事にしました。

運転席のシートのスライドを一番後ろにずらして、ドアのサイドシルを背中に当てて"ブリッジ"の体勢で運転席の下に頭を突っ込みます。置き型のLEDライトが見当たらなかったのでペン型のLEDライトを口でくわえて、スプレー式のグリスも行方不明なので、しかたなく潤滑油を音がしてそうな所に吹き付けて、"ブリッジ"の体勢のままクラッチペダルを手で押して、音がしてそうな所に潤滑油を吹き付けて、クラッチペダルを手で押して…「音が消えん。」
頭に血が上ってくるし、潤滑油の匂いは鼻につくし、昼飯を食べ過ぎたしで気分が悪くなったので、「えーーーい!」とそこら中に潤滑油を撒いて、抜け出ました。



それでもクラッチペダルを踏むと「ヒコヒコ」言っているし、車内が潤滑油臭いし…もう、最悪です。
前回は、音がしなくなったんだけれどなぁ。潤滑油じゃダメなのかなぁ。
また"ブリッジ"しないといけないのか…フウ (-_-;)
2024年02月24日 イイね!

(NC3R) タイヤカス除去

あかーん。(挨拶)

先週のサーキット走行で、タイヤにタイヤカスが付いたので除けることにします。

ウゲッ゛ (-_-;)

センターに付いているタイヤカスが、ほぼ全周に付いています。
たしか金曜日にスーパーGTのテストか何かあったと思うので、そのタイヤカスなのか、同じ日のカテゴリ違いでスリックタイヤ勢が走っていたので、それなのか。
遅いクルマは"日陰"を走らないといけないので、タイヤカスが付くのは仕方がありませんが、ここまでビッチリなのは、初めてじゃないかなぁ…
う~ん…

スクレーパーでチマチマと外していって、1時間。1本目の3分の2しか取れませんでした。

こりゃ、埒があかん。

"電動化"するしかないかなぁ…

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation