• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

『KATANA』 九州なかよし走行会 HSR九州 ('22/11/27)

HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。

今日は、天気が良く、気温も暑くもなく寒くもなく過ごしやすい、絶好のタイムアタック日和です (^_^)b
一本目は例によって3か月ぶりのサーキット走行なので体を慣らすために列の中盤に並んで「オレTUEEEEE」し、二本目は先頭に並ぶことができたので後続車を無視して自分のペースで走り、三本目は集合前にちょっとバタバタしたので列の中盤になってしまい、結局「オレTUEEEEE」してました(苦笑)
今日の目標は、最近タイムの事ばかり気にして"走る"事を楽しめていない気がしているので、「楽しく走る!」です。が、走り始めると、前に誰かいると追い付きたいし、追い付いたら抜きたくなってしまい、目ぇ三角にして走ってました (▼_▼メ)メラメラ


でもねぇ…もう走れないかもしれません。「腕上がり」が酷くてクラッチレバーが握れません。前回までの数回は、20分の走行時間終了の1、2周前、8周くらいは走れていましたが、今回は5周で限界でした。次回は3周かなぁ。なんでかなぁ… 腕立て伏せでもしてみるか (-_-;)


タイム的には、2本目の1分19秒9が本日のベスト。これのプラス1秒以内が、有効周回数16周のうち5周。「掻き分け掻き分け」走っていたからしかたがありませんが、もう少し安定した周回を重ねたいですね。それよりも、ライディングフォームを、もっと格好良くしたいです。今はたぶん、かなり"リーン・イン"になっている気がします。もっときれいに“ケツ”を落として…ヒザを擦りたい (^▽^;)

※DATE
費用:合計 約25,000円
参加料 10,000円
バイク積載、相乗り割り勘 11,000円
計測器レンタル 1,100円
食事(3食コンビニパン) 約2,000円
ガソリン 7.3L(85km走行、11km/L)、約1,000円

本日ベストタイム:1分19秒9。(自己ベストタイム:1分18秒6、'20.11)

ちょっと気になった事を書きます。追い抜くのはよいのですが、追い抜く相手を「リスペクト」してほしいと思います。クラス下相手に「オレTUEEEEE」アピールしても、全然格好良くないです。せっかく、良いバイクに乗って、良いウデを持っているんだから、「リスペクト」される走りをしてほしいなって思いました。
Posted at 2022/12/02 23:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | 日記
2022年09月25日 イイね!

『KATANA』 九州なかよし走行会 HSR九州 ('22/09/25)

HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。

今日は、ウコンの力を借ります (^▽^;)


ウコンのおかげで、しわ無くきれいに貼れました (^-^)v


今日は、いい天気です (^-^)

いい天気過ぎて、さすがに前回7月ほどではありませんが、予想していたよりかは暑かったです。

とにかく、人より前に出ないと気が済まないんです (▼▼")メラメラ

…ではなくて、日なたに出してタイヤを温めてます。天然のタイヤウォーマーです(笑)

タイヤの空気は、いつも通り、前2.0キロ、後ろ2.3キロで走ります。
1本目は、カラダをサーキットに慣らすために、列の中盤に並んで「オレTUEEEEE」する事にします (-。-)y-゜゜゜
慣熟走行して、1周、2周、感触を確かめながら徐々にペースを上げていきます。4周、5周、少しずつクラッチを握る左腕が痛くなってきました。"腕上がり"です (>_<) 「そろそろクラッチが握れなくなるなー」ってところで、走行時間終了のチェッカーフラッグが降られる前ですが、ピットイン。
1本目のタイムを確認すると…

これが真の「21秒フラット」ですね(笑)

2本目は、先頭からスタートしたかったのですが、ちょっとゴタゴタしていて走行準備ができず、またもや中盤からのスタートになってしまいました。
先行車をかき分け、かき分け進みますが、なかなか追い越しができず、自分のペースで走れません。「グランツーリスモ」のように、当てて抜くわけにはいきませんからねー(爆)

3本目は、無事に先頭をゲット (^-^)v 後からリザルトを確認すると、21秒1、20秒7、20秒7、20秒6、19秒9と(低みで)安定したタイムを刻んでいました。
自己ベストの18秒6には遠く及びませんでしたが、ま、無事に走行が終えられたので良しとし…ま…しょう (;^ω^)

今日の戦利品。
右コーナー。


左コーナー。


HSR九州は左回りのサーキットなので、左コーナーの方が多いんですけれど、右側が溶けてますね。左コーナーは、2速のヘアピン状が三つと外周の高速コーナーと数は多いですが、ヘアピンは惰性で曲がってますし、高速コーナーは怖くて開けられませんし。右コーナーは、最終のスプーン状の一か所ですが、中速コーナーなので「開け開け」で行けているンでしょうね。高速コーナーも「開け開け」で行かなくては (^-^;

上げ膳据え膳の"お接待"走行会。

バイク屋さんには感謝しかありません m(_ _)m

今日のおまけ。

『Teamアップハンドル』のメンバー(嘘)に追いついたので、サクッと抜こうとしたのですが…全然抜けませんでした (+_+) 加速が"どっこい"くらいなのですが、バンディットには最後にひと伸びがあります。バンディットはマフラーとスプロケットを少し大きくしているそうですが、KATANAは50馬力も多いはずなんですけれどねー (^-^;

※DATE
費用:合計 約24,000円
参加料 10,000円
バイク積載、相乗り割り勘 10,000円
計測器レンタル 1,100円
食事(3食コンビニパン) 約2,000円
ガソリン 8.5L(95km走行、11km/L)、約1,000円

本日ベストタイム:1分19秒9。(自己ベストタイム:1分18秒6、'20.11)
Posted at 2022/10/05 00:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | 日記
2022年07月24日 イイね!

『KATANA』 九州なかよし走行会 HSR九州 ('22/07/24)

HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。

あいわんとパワー └(^o^ )┘


ニューアイテム投入。

お尻が全然はみ出るし背もたれが無いのでくつろげはしないのですが、積載車に相積+ミニバンに相乗りで送ってもらっている立場では、大袈裟な荷物は持って行けないですからねー (^-^;

朝は「ピーカン」でしたが、少し曇ってきました。暑くなくていい感じです。


準備は万端です。


自分のペースで走る為に、参加クラスの集合が掛かると、先頭に並ぶために真っ先に向かうのですが、今日は、1本目は体を慣らすためとタイヤを温めるために後ろに並んでみました。





いきなり全開やん (^-^;
まじかー 君たちは"慣らす"という言葉を知らんのか…あ、私もか(笑)
バイクはスポーツ性が高いので、クルマほど温度管理に気を掛けなくてもいいのかな。タイヤはツーリングタイヤのロードスポーツ2だし…って本人が"全開!"と思っているだけで、タイヤもサスペンションもエンジンも性能を引き出していないからですとも。恥ずかしいので皆まで言わさないでください (>_<)

何周か走って、体も”サーキット・モード”になったので、ペースを上げていきます。でも、やっぱり、追い越しが難しいです。レースぢゃないので、十二分に安全を保って抜かないといけないですからねー


おおー ヒザ擦ってるー オレも擦りてー (>_<)

2本目。
レーシングスーツを早めに着ておいて、参加クラスの集合が掛かると真っ先に並びます。カラダもバイクも温まったので、先頭で風切っていきますよー ( ̄▽ ̄)
しかし、






ピットレーンに並んでいる時に大雨が降ってきたので、完熟走行だけして戻ってきました『雨の日は走らない主義』なもので (T_T)
「ツーリングタイヤなら、大丈夫だよ。」とは言われて、まあ、無理しなければ大丈夫だと私も思いますが、ビビりながら走るのは楽しくないですし、それ以上に、雨に濡れたレーシングスーツを帰ってから手入れするのが面倒くさいから走りたくないんですよね(爆)

これにて本日の走行は終了しました。2本目は完全に雨で、3本目は雨はやんで路面も少し乾いたので走れたようですけれど。でも、2本目の走行時間が終わった時点で、"やる気"も終わりましたので (^▽^;)

今日の走行は1本目の慣熟走行を含めた8周のみ。参加料や相乗積割り勘等々で約3万円なので、1周3,750円也。高くついたなー (+_+)

ま、「道の駅でマウントをとる為に"アマリング"を消す」目標は達成できたので、良しとしますか
( ̄▽ ̄)

今日の走りは、こんな感じ。

2周目が今日のベストラップの1分19秒6です。詰まらなければ19秒は切れた事にしておきます(笑)
3周目は、前のバイクにつられて外周高速コーナーでインに付けていませんし、映像を見ていて気が付いたのですが、バックストレート・エンドのヘアピンからS字を1速で走ってました(爆) 左腕が"腕上がり"になってクラッチレバーが握れなくなったので走るのを止めたのですが、そのまま走っていたら、取っ散らかっていたかもしれません (^_^;)

危ない危ない。
Posted at 2022/08/01 23:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | 日記
2022年04月24日 イイね!

『KATANA』 九州なかよし走行会 HSR九州 ('22/04/24)

今回も序章が長いです。(挨拶)

HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。
しかし、降水確率は安定の80% (^-^;) 正直、行きたくないんだけれど…割り勘の頭数に入っているから…行くだけ行って、走らないで帰る事にします。

雨が上がるのが少し早まって、午前走行枠の方が走って路面を温めてくれたら、3本目は路面が乾いて走れるかな~ なんて、淡い期待を抱きつつ…

ガッツリ降ってます (^▽^;)

他の方は走行準備をしていますが、私は当初の予定通り走らない気満々です。

雨は暫くして小雨になり、ブリーフィングの頃には上がりました。
「でも、路面は濡れているからなぁ」とコースを見渡すと、

コーススタッフの方々が、ブロアーで路面を乾かしていました。(かどうかは、わかりませんけれど。)






「あれ?走らないんじゃなかったの?」
あんな姿見せられたら、黙って帰るワケにはいかないでしょう (^-^;
取り敢えず、トラクションコントロールをレベル2から3にして、列の最後尾から流すことにしました。

私の走行クラスの前のクラスが、ドライと変わらない感じで走っているので、「やっぱ"Aクラス"は違うなー」と思いながら見てました。そして、私のクラスの走行順になり、コースに出てみると、

(画像は、1本目走行枠終了後に撮影したものです。)
ほぼほぼドライでした (@_@) 曇り空ですが薄日が差した事と、気温が少し高い事で路面が乾くのが早まったのかな。それと、コーススタッフの方のお陰も m(_ _)m
二本目は、トラクションコントロールのレベルを2に戻して、列の先頭に並びました(笑)

三本目も先頭に並び調子良く走ってました。後続はだいぶ後ろだったのですが、数周後に「微妙に近づいてね?」と気付き、気を付けてみていると、毎周、二車身ずつ差が縮まっていました。「マジか。負けるか!」と気合を入れて、でも、コケたら痛いので(笑) コーナーの立ち上がりでスロットルをキッチリ開けることを意識して走ったのですが、差は開くどころかどんどん縮まり、走行枠の最後には、ほぼ真後ろにまで迫られてしまいました(悲) その方(お知り合い)が「17秒台に入った」と喜ばれていたので、目標(物)としてお役に立てたのであれば、私も嬉しいですし、私も18秒前半くらいのタイムが出ていたのかもしれません。(自己ベストは18秒6。)今日は雨でやる気がなかったので計測器を付けていないので、本当のタイムはわかりませんけれど… ウン。18秒フラットが出たことにしておこう ( ̄▽ ̄)


お知り合いのお知り合いさんが、一眼レフで撮ってくださっていました。綺麗に撮っていただいて、ありがとうございます m(_ _)m
ここは、裏のS字かな。前回の走行会では、ダレてリーン・ウイズで走っていたら、どこまで車体をバンクさせていいかわからくなったので、今回は、ちゃんとハング・オンをして、荷重というか遠心力というかを使って走る事を目的にしていました。写真を見ると、肩も入って良い感じで走れていると思います(自画自賛)。もう少しおケツをずらせばヒザが擦れそうな感じですが、これ以上ずらすと"マモラ乗り"(おっさん用語)になってしまうのが悩みどころです(笑)

タイヤの慣らしも完了。

これで、道の駅に"マウント"取りに出かけられます(ぉぃ)

走行距離は72km、給油量は7L、燃費は10km/Lでした。(サーキット走行のみ)
Posted at 2022/04/29 22:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | 日記
2021年11月07日 イイね!

『KATANA』 九州なかよし走行会 HSR九州 ('21/11/07)

HSR九州で開催された『九州なかよし走行会』に参加してきました。(挨拶)

コロナやら何やらで、1年ぶりのサーキットです。
嗚呼、それなのに…それなのに…

一週間前から、日曜日だけピンポイントで雨予報。しかも、雨、90%です (T_T)
雨だとレーシングスーツは濡れるし、コケるしなので、走りたくないのですが、(日頃のお世話様的に)全く走らないワケにもいかないので、4、5周走って、あとは休むつもりでいました。

そして迎えた日曜日。

降水確率”-90%”級のピーカンです。
これもひとえに、私の日頃の行いの賜物かと Σ(゚∀´(┗┐(-_-;)キック


お仲間と『Teamアップハンドル』を結成(嘘)

今日は、3ヒート中の1、2ヒートはゆっくり走ることにしました。1年ぶりのサーキットという事もあるのですが、走り方を見直そうかなと思って。
今は、コーナーの進入でブレーキレバーを握ったまま車体をバンクさせると、スリップして転倒しそうで怖いので、直線でしっかりと減速して、ブレーキレバーを離して車体が落ち着いてからターンインしてました (^◇^;) これだと、安心して車体を傾けられるのですが、フロントタイヤに荷重が掛かっていないので、タイヤのグリップ力を充分に使えておらず、逆にスリップする…的な話を聞いたもので。まあ、あまりバンクさせなければスリップすることも無いんでしょうけれど、サーキット走行の目的が「"アマリング"を消して道の駅でマウントを取る」事なので(ぉぃ)、バンクしないといけないんです。
サーキット走行の時は、自分のペースで走る為にできるだけ先頭に並ぶのですが、先頭集団は、目ぇ三角にして走っている (▲へ▲メ)メラメラ ので迷惑になるので、最後尾で色々と確認しながら走ることにします。


天然の“タイヤウォーマー”(日向ぼこ)でタイヤを温めてから、空気圧を、いつもの、フロント2.0キロ、リア2.3キロに調整。

第1ヒート。最後尾に並んだのですが後続車が少し出てきたので、慣熟走行後に先を譲って、充分に間隔を空けて、チェックを開始します。
ある程度速度を上げて、ブレーキしながら4速から3速、2速とシフトダウン。フロントサスペンションが縮んでいる事を感じながら、ターンイン。「あれ?」
短い直線で少しスロットルを開けて、すぐにブレーキを掛けてフロントサスペンションが縮んで、ターンイン。「あれ、あれ??」
バックストレッチで4速までシフトアップして、ブレーキを掛けながら3速にシフトダウンして軽くコーナーを回った後に、ブレーキを強めながら2速にシフトダウンして、ターンイン。「う~ん」





「できてるやん」(爆)

意識してブレーキレバーを握ったまま(適宜緩めますよ)ターンインしてみましたが、全然違和感なく、いつも通りのコーナリングでした。直進(直立)状態でブレーキを抜いてから、バンクさせていると思っていたのですが、おそらく、前車バンディット1200Sの時に、ブレーキがフェード気味になって制動距離が伸びた時に、必然的にブレーキを引き摺ってターンインしていた事があったので、その走り方がクセ付けされたのかもしれません。私の記憶なんて、いいかげんなモンです (^-^;

今日の課題だった、「ブレーキレバーを握ったままターンインする(適宜緩めます)」ができた(できていた)ので、後は、先頭車両に追い抜かれたタイミングで楽しんで走ることにしました (^-^)
次の課題は、フロントサスペンションの伸び具合とフロントタイヤのグリップ感を感じながらブレーキ(レバーの握り具合)を調整できるようになる事かなと思います。

本日の衝撃映像。

実は"Aクラス"の人が乗っています。追い抜かれるとは思っていましたが、ここまであっさり抜かれるとは… (-_-;) 映像の時の私のタイムは1分20秒中くらいで、コーナーのクリップから先で離されて、直線で追いつく感じ。(ブレーキで追いつくのは、他人のバイクなので遠慮してるのだと思います。) そして、最終的には16秒台に入ったとのこと。マジすか。
走行会で抜かれる事はありますが、「スーパースポーツなんだから速くて当たり前。それに、いいタイヤ履いてんだろ」って勝手に思って言い訳していましたが、バンディット1250Sはノーマル。タイヤも、ツーリング系のスポーツ寄りか、スポーツ系のツーリング寄り。私のKATANAもノーマルで同等タイヤ。これでは言い訳できません。こっちはバンディット1250Sから50馬力上乗せしていますし。
でも、考えようによっては、今の仕様(ノーマル)で16秒まではいけるってこt…危ない、危ない (^◇^;)

外周の高速コーナーで、付いて行こうと速度を上げてみたのですが…これ以上バンクさせるのが怖くて、諦めました。速度が上がると、遠心力に抗する為にバンク角が深くなるのですが…バンディット1250Sはノーマルステップなんですよね。ノーマルステップでバンクさせられないのに、あのコーナリングスピードを出していたという事なんですね。
…という事を書いていて、ふと、昔、大垂水峠でチビンコに「曲がっていく時にお兄ちゃんのバイクの方が大きく傾いている感じだった」と言われたのを思い出しました。(しげの秀一作「バリバリ伝説」第3巻) う~ん。コーナリングは、奥が深い…


ま、おじさんは、道の駅でマウント取れれば、それでいいんですけれどね(ぉぃ)

※DATE
費用:合計 約25,000円
参加料 10,000円
バイク積載、相乗り割り勘 11,000円
計測器レンタル 1,100円
食事(3食コンビニパン) 約2,000円
ガソリン 7.5L(80km走行、10.5km/L)、約1,000円

本日ベストタイム:1分20秒5。(自己ベストタイム:1分18秒6、'20.11)
Posted at 2021/11/17 21:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・バイク | 日記

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation