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2010年02月28日 イイね!

《モンキー》 フロントブレーキシュー交換

《モンキー》 フロントブレーキシュー交換モンキーのフロントブレーキシューを交換しました。


というのも、昨日のお散歩中に、フロントブレーキを掛けると『ガクン』と引っ掛かりが出るようになったのです。

…ええ、原因はわかってます。
このモンきちを買って最初にブレーキをばらした時に、ブレーキシューがベースから剥がれていたんですよ。
本当は、そんなブレーキシューは再使用しちゃいけないんですが、なんか勿体なくて… (^_^;
結局1年2,000km安全に走れたので良かったのかな(苦笑)
でも、さすがにそろそろまずいと思ったので、今回は交換しました。


オイルキャッチタンクの取り付けに失敗したので、急遽交換を思い付き、南海部品までブレーキシューを買いに走りました。

性能的には、たぶん純正同等品だと思いますが、ま、良いんですよ。モンキーですから (^。^;
Posted at 2010/03/06 23:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2010年02月28日 イイね!

《モンキー》 なんてこったい < オイルキャッチタンク

《モンキー》 なんてこったい < オイルキャッチタンクがび~ん。取り付けできませんでした (><)
ステーまで、気合い入れて自作したのに。。。


エンジンの下に、ステップ バーのボルトと共締めして取り付けようと考えたんですけどね~

ステップ バーの前側(エンジン側)に取り付けると、ドレンプラグ ボルトに接触するし、いちいちオイルキャッチタンクを外さないとオイル交換ができなくなってしまいます。
ステップバーの後ろ側(スイングアーム側)に取り付けると、なんとか取り付けはできそうですが、ホースの取り出し口が邪魔で、ボルトが締められません。
そもそも、ホースの取り回しに余裕が取れません。

ショックで、(仮)装着時の写真を取るのを忘れました。。。


もう、ここしか設置する場所が無いんですけれどね~ (ー。ー;
Posted at 2010/03/03 23:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ
2010年02月28日 イイね!

(JZX81) ついでに、ローテーション

(JZX81) ついでに、ローテーション<ブレーキパッドのね


タイヤを外したついでに、ブレーキパッドのローテーションをしました。
でも、スポーツ走行をしていないので、偏摩耗しなくなったから、ローテーションする必要もないんですけれどね。

まあ、今まで、5千キロ毎にローテーションしていたので、その名残ということで…


フロントブレーキは、(みなさん、もうお忘れだと思いますが、)R33 タイプMのキャリパーに80スープラ17インチ用の323mmローターの組み合わせなので、ブレーキパッドが少しはみ出るんですよね。
スポーツ走行していた時は、たぶん熱の入り方が違うからなんだと思いますが、もっと薄くて、パラパラと落ちていたのですが、今はガッツリと残っていますね (^_^;

…純正パッドだからかな?

でも、これくらいしかはみ出ていないのは良い方な気がします。
噂では、30セルシオキャリパー流用なんかだと、5mmくらい残るのもあるらしいそうですからね。

(ヤスリが手近に無かったので、)マイナスドライバーで削いで平にしておきました。


ふと思い返すと、ジャッキアップしたのは4ヶ月ぶりでした。
昔は、毎週のようにジャッキアップしていたんだけれどなぁ (-。-;
Posted at 2010/03/02 23:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2010年02月28日 イイね!

(JZX81) 車検準備 < ブレーキホース中間クランプ

(JZX81) 車検準備 < ブレーキホース中間クランプ車検が近いので、そろそろ車検対策をしました。
といっても、車検に通らない仕様では無いので、あまり大したことはないんですけれどね~(笑)


以前の車検法の改正(ではなくて、運用を厳しくしただけという噂ですが)で、ブレーキホースをナイロンバンド等で固定する方法では車検が通らなくなるそうということで、前回の車検の時に、ブレーキホースを、プロト製の「スウェッジライン 中間クランプキット」という物で、純正と同じ方法で固定していました。

今回も、同様に中間クランプキットで固定する事にしました…





ええ、吹っ飛んでいたんです(爆)

車検を終えて、結構早いうちに無くなっていました (^◇^;
なので、今回再び購入しました。
メーカーの直販で購入したのですが、前回の購入データが残っていたらしく、「前回も購入されていますよね…」と不思議そうに言われていました(汗)
外れた原因は、私の取り付けステーがきちんと入っていなかったのか、ホースに変なテンションが掛かっていたのかはわかりませんが、片方だけ外れていました。

このキット。なんやかんやで7,000円するので、車検の度に購入していたのでは大変(え、そういう問題じゃないって・汗)なので、今回、少し対策をしてみました。
モンきちの方で『ワイヤーロック』というのを学習した(笑)ので、応用してみました。
ホースのカバー同士をワイヤーロックで縛り、ステーが抜けないように引っ張っています。

でもこれ、実はステーは縛っていない(押さえているだけ)ので、ステーは落っこちる恐れはあります。
でも、このキットは、ホースのカバーの方がお金が掛かっていそう(ステーは流用できそう)なので、ホースのカバーさえ残っていれば良いかなと (^◇^;


取り付け時に、ブレーキホースにテンションが掛かっていないかを確認したので、大丈夫だとは思うんですけれどね~
果たして、どうなりますやら…
Posted at 2010/03/01 23:58:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ クレスタ (JZX81) | クルマ
2010年02月27日 イイね!

《モンキー》 嬉し恥ずかし<革ツナギ

《モンキー》 嬉し恥ずかし<革ツナギいやぁ~、買っちゃいました (^_^)
今年中に買うつもりではいましたが、いつ買おうか、ずっと考えていました。
バイク屋さんの走行会はツナギで無くても良いって言っていたし、オートランドも練習走行ならツナギは必要無いし… 年末待って買おうかな~ なんて思っていましたが、ふと、それまでの間に着るつもりだった今着ている革ジャンが、実はジッパーが壊れていて、ボタンだけで留めている事に気付き、「さすがにこれじゃマズいだろ」と思い、また、自分の性格的に「いつ買おうかなぁ」と悩みながら生活するのが面倒くさい(笑) ので、この際、買う事にしました。

買ったのは、「ベリック 2ピースレーシングスーツ」です。
ツーリングでも使えるかな~と、2ピースの物で、MFJ公認の物の中から選びました。
価格は、安いの(スピード・オブ・サウンド)と、高いの(シンプソン・クシタニ)の中間くらいかな。
本当は試着して決めるべきなのですが、田舎じゃそういうわけにもいかず、インターネット通販で購入しました。
私の公式記録(健康診断)が、身長174cm・体重81kg・腹囲95cm(爆)なので、それに一番近いサイズのXLw(身長180cm・ウエスト98cm)にしました。

初めて買うツナギを、現物を見ずに買うのですから、もうドキドキで (^◇^;

注文してから翌々日に届きました。

早速着てみたところ…





う゛っ…





ピッタリ ε=( ̄。 ̄;)ホッ
まるであつらえたかのようにピッタリです。ええ、余裕が一切ありません(爆)
直立す…直立できません。猫背になります。
でもこれは、あくまでもレーシングスーツなので、バイクに乗った時に丁度良いデザインになっているらしいので、こんなモンなのかな~

ツーリングにも使えるかな~と2ピースにしたのですが… ムリですね (^◇^;
ジャケットとして着ようとしても、ツナギがピッタリなので下にはTシャツしか着られませんし、着丈がちょっと短いかな。腹が出ているので、裾がずり上がってきますし(爆)
体にピッタリしているのは、転倒時に肌とツナギがずれてこすれないようにからだそうなので、仕方がないのですが、実は、胸部と背面プロテクターを着用したいと思っていたのですが、そんな余裕は全くありませんでした。残念。フルオーダーしないと無理ですね。

体を慣らす為に、革を慣らす為に、モンキーでのお散歩に着ていきました(爆)
…でもモンきちにツナギはさすがに恥ずかしいので、スタジャンを着ましたが (^_^;

バイクで走っている時は、特に違和感を感じませんでした (^_^)
ただ、私はヒザの下の骨が飛び出しているので、その骨がプロテクターに当たるので、ちょっと痛いかな。でもそれは、モンきちのステップだからで、普通のサイズのバイクなら大丈夫のような気がします。

散歩の帰りにバイク屋さんに寄って見せびらかしてきました(爆)
サイズについて聞いてみたところ、「こんなモンだよ。ちょうど良いんじゃない」と言っていただきました。
取り敢えず安心しました ε=( ̄。 ̄;)ホッ
Posted at 2010/03/01 00:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ モンキー | クルマ

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