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くづのブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

《モンきちR》 初心に返る

久し振りに『モンきちR』さん登場です。(挨拶)

ブログでは、6月に『相棒』と、林道初心者(私も、『モンきちR』さんも)には無謀な林道(とも呼べない廃道?)散歩で登場していますが、『モンきちR』さん単独のカテゴリーでは、2017年9月以来、実に1年以上ぶりです。

…なんていう、自嘲ネタはこれくらいにして、その6月の“廃道散歩”の時に、林道を走るのでタイヤの空気圧を落としていたのを、そのままにしているのがずっと気になっていたので、やっと重い腰を上げて、空気を入れてみました。ええ、通勤で毎日乗っているんですけれどね(ぉぃ
空気を入れる前に測ってみたら、0.6キロだったかな。確か林道に行く時には1キロにしていたと思うので、大分抜けたなぁ。いや、0.8キロだったかな。(予防線) 規定値の、フロント1.5キロ+0.1キロ、リア1.75キロ+0.1キロ入れておきました。 (^_^;)
ついでに、洗車もしました。“洗車”と言っても、「フクピカ」(@ソフト99)で拭いただけですけれどねー でも、ホイールの汚れを落とすと“綺麗感”が増して、愛着も増しますね (^_^)


バイクが綺麗になったので、ついでに、元々アイドリングは低いのですが、最近信号待ちでエンストするようになったので、アイドリングを上げておくことにします。エンジンを温める為に少し走ってから、アイドリングのスクリューを回して、少し走ってから信号を2回くらい待ったら、エンストしたので、もう少しアイドリングを上げて、信号2回、ギリギリエンストしなかったので、暫くこれで様子を見る事にしました。余裕をもってアイドリングを上げてやってもいいのですが、なんか、「止まるかな、大丈夫かな」というドキドキ感が、クセになってしまったようです(爆)

この間に、距離計が1万キロを超えました。毎週末に距離計を記録しているのですが、数週間前に9,900キロを超えた時に、「そろそろ1万キロになるなぁ」とは思いましたが、すっかり忘れていて、危うく見逃すところでした。

2013年8月に購入して、5年半。購入時は、「ミニサーキットでの“ヒザスリ”」にと思っていましたが、結局サーキットは2回しか走っていません。ノーマルのステップでは、シフトペダルが路面に接地して曲がり、ギアチェンジができなくなるので走れないんです。モンキーR用のバックステップキットは、リアディスクブレーキ用しかなく12インチ化しないといけません。10インチドラムブレーキのままだと、ステップアッププレートを自作するしかないのですが、モンキーRのステップホルダーは、スイングアームのボルトと共締めなので、「面倒くさいなぁ」と思って、そのままになっています (-_-;)
閉鎖される事になった地元のミニサーキットが、復活するという話なので、私も、初心に返ってみましょうかね (^_^)
Posted at 2018/11/11 23:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ
2017年09月29日 イイね!

《モンきちR》 運を

《モンきちR》 運を一生分使ったような気がする…
Posted at 2017/09/29 21:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ
2017年08月28日 イイね!

《モンきちR》 26-22=

《モンきちR》 26-22=4馬力減(推定)

> 残り3馬力…か?

キャブレターを交換しました。
中古車購入時に付いていた“VM26”から、“PD22”に変更です。
お店の人に「扱い辛いよ」と言われて、丸4年。“それほど”不都合なく通勤車として使っています。そう、“それほど”なんですよねぇ (-_-;) まあ、普段は問題無いのですが、湿度の高い時とか、季節の変わり目なんかの時に、エンジンが掛からない時があるんですよね。もっとも、キャブレターが原因とは言い切れず、エアフィルターだったり、プラグだったりが原因なのかもしれませんが、88ccとはいえ「モンキーに26φは大き過ぎる」というのがずっと頭にあったので、この際、思い切って交換してみる事にしました。
交換をお願いしたバイク屋さんが「遅くなったみたい」と言うので、心配しながら走らせてみたら、遅くなってました(爆) たった4mmでこんなに違うんですね。改めて、チューニングの楽しさと難しさを感じました。

ま、加速は遅くなりましたが、その分、燃費は良くなることでしょう。きっと (^_^;
Posted at 2017/08/28 22:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ
2017年08月13日 イイね!

《モンきちR》 お詫びに

《モンきちR》 お詫びに先日、自分のメンテナンス不足を棚に上げて「調子悪い」とブー垂れていた事を反省して、モンきちRさんを磨いてあげました。

すっかり、通勤仕様で“乗りっパ”だったので、コンパウンド入りワックスでタンクを磨いたら、ピカピカになってました (^-^) あとは、ハンドルも少しサビが出てきていたのでコンパウンドで磨いて、ブレーキダストで真っ黒になっていたホイールは水拭きしておきました。
やっぱり、綺麗なバイクは気持ちがいいですね。

たまには洗ってやらんといけんなぁ、と反省。
シートを外すと磨きやすいことを、発見(笑)
Posted at 2017/08/14 22:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ
2017年08月08日 イイね!

《モンきちR》 初爆でエンジンが掛かったのですが…

《モンきちR》 初爆でエンジンが掛かったのですが…すぐにエンスト。「やな感じ~」(本田翼@ナロンエース<大正製薬 風) とキックするも掛からず、プラグをコンロで焼いても掛からずでニッチもサッチもいかなくなったので、バイク屋さんに来てもらって、プラグを替えたら、一発で掛かりました (^◇^;

「今日は、雨上がりで湿気が多いから、かぶったンですかねぇ」と、訳知り顔で話しかけたら…





「コレ」
朽ちたスポンジがキャブレターに吸い込まれて、詰まっているのかもしれません。
早速、ステンレス(?)のフィルターを注文しました。今度は朽ちないでしょう(赤面)

モンきちRさん、乗りっぱなしなんでね。申し訳ないです (-。-;
Posted at 2017/08/08 21:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ モンキーR (AB22) | クルマ

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