• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

{GT5} 配信TT C63 ニュルブルクリンクGP/F {いまさら}

{GT5} 配信TT C63 ニュルブルクリンクGP/F {いまさら}配信レースイベントの「PP580/スターズ&ストライプス」。
第1戦は、シェルビー コブラ 427 '66 で、“直線の加速”のみで1位を取る事ができましたが、第2戦のロードコース-デイトナで、早速行き詰っています (^_^; ブレーキバランスの変更と足回りのセッティングで、なんとなく良い感じになる時もあるのですが、まあ、とにかくコーナーは“待ち”なモンで…2位にまでは行けたんですけれどね~

そんなこんなとやっていましたが、次の配信イベントが公開されたので、勝てないレースにはとっとと見切りをつけて挑戦しました(笑)

第65回 タイムトライアル メルセデス・ベンツ C63 AMG ニュルブクリンクGP/F タイムトライアルです。
ドライビングオプションはABS1以外全オフ。タイヤはスポーツ・ハードです。
ニュルブクリンクGP/Fはあまり走った事が無いコースで、ブレーキポイントになる目標物もあまり無く覚えるのが大変でした。それと、私が普段乗っている(使っている)小型軽量車と違って車重が重く動きがモッサリしているので、その動きに焦ってアクセルを入れると、アホみたいなパワーでホイールスピンして前に進まない…の繰り返しでした (^_^; 特に「ミハエルシューマッハ'S・コーナー」(奥のヘアピン後の高速S字)は、以前プレイしたライセンスの時に縁石に乗り上げてクリアしたので、その調子で縁石に乗り上げると、すぐにバランスを崩して“タコ踊り”をしてしまいます。“タコ踊り”をする理由がわからず、「縁石に乗り上げるからか?」と気が付くのに、相当の時間を費やしていました(苦笑)

まあ、なんやかんやの2分25秒2で、ゴールド・トロフィー獲得基準の2分26秒をクリアする事ができました。クリアした23時50分頃現在で、オンラインランキングは16,500位。
ちなみに、クリアしたのは28周目で1時間10分掛かりました… 14周目に2分26秒019が出て、「後、2・3周でクリアできるな」と思ったケド、甘かった… (^。^;
Posted at 2013/06/30 11:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2013年06月23日 イイね!

{GT5} 配信 PP580 / S&S ハイスピードリンク / 逆走{いまさら}

{GT5} 配信 PP580 / S&S ハイスピードリンク / 逆走{いまさら}久しぶりにGT5です。
GT5自体はほぼ毎日プレイしていましたが(笑)、なんとなくそんな気分になれなくて、オンラインのフリーラン部屋で淡々と走っていました (^_^;
でも、なんとなくそんな気分になったので(爆)、配信イベントをやってみました。

ここ何回か、配信レースイベントは、「お世話になりました・シリーズ」と称して、過去にオフラインのAスペック・Bスペックで使用した車両をセッティングしながら使用していましたが、GT6の発売が発表された事もあり、過去車に拘らずGT5らしい車両(プレミアムカー)でプレイしようと思います。

という事で、今週配信された、配信レースイベントの「PP580/スターズ&ストライプス」です。
「過去車に拘らずGT5らしい車両で…」と言った割には、コブラで参戦です(笑)
このコブラ。GT5を始めた頃に、「阿蘇やルートXをオープンボディでのんびりドライブ」用に購入した物です。(ま、コブラでのんびりドライブなんか、できるワケはありませんでしたけれど・爆) 当時は仕様に拘りが無く、そっこーでフルチューン化してしまっています。ボディカラーもお子様チックになっていますし (^_^;
まあ、それでもアメ車のプレミアムカーなので、取り敢えずコブラで走ってみる事にしました。
車の仕様は、エンジンと軽量化がステージ3の 578ps / 918kg / 565pp。スポーツ系のパーツをフルに組んで、674ps / 578ppに調整しました。

第1戦:ハイスピードリンク / 逆走。
「コブラにスポーツ・ハードじゃ、まともに走らんだろう」と思っていましたが、ブレーキは効かないし、コーナー中にアクセルを開けるとすぐにスピンするし、やっぱり、まともに走りません(笑) それでも、何回か走行しているとクセがわかってきました。早めにブレーキして、とにかくコーナーは我慢。ストレートになったらアクセルベタ踏みで。そんな走り方でも、軽量ボディとアホみたいな馬力のおかげで、ストレートで十分追い越す事ができて結構いい線まで行くようになりました。でも、ストレートでレブが頭打ちしてしまうので、純正の4速トランスミッションを、フルカスタマイズに変更して、でもギア比は純正を踏襲して(笑)、ファイナルだけをスリップを使ってもレブらない辺りに調整していって、1位を取る事ができました。
まあ、延べで2時間くらいはプレイしましたけれど (^◇^;

疲れたので、今日は第1戦のみで終了です。

「以前にコブラを使っていた時は、レーシング・ソフトででもアクセルワークに手こずっていたのに、スポーツ・ハードであそこまでコントロールできるなんて、オレも成長したなぁ。」と感慨に耽り、オンラインのフリーランで使ってみたところ、まともに走らせる事ができませんでした。「あれ?なんで?」と思い良く考えてみると、配信レースは“スキッドリカバリーフォース”が強制オンだったんですね。
そのおかげで、コブラが日の目を見たワケではあるのですが、う~ん… (^_^;
Posted at 2013/06/24 22:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 趣味
2013年06月14日 イイね!

(JZX90) プラスマイナス、ゼロ…若干、マイナス

(JZX90) プラスマイナス、ゼロ…若干、マイナス先日のバトルカップ。フリー走行の1本目を良い感じで走って、自己ベストの48秒6から吸排気系を交換してきて手応えがあったので、「48秒フラットくらい出たかなぁ。48秒切っちゃうと上のクラス(T2)に昇格しちゃうから不味いなぁ。」などと少し天狗になりながら、タイム表示のモニターを見ると…49秒6!ベストから1秒も落ちています。朝の1本目でタイヤの空気も膨張しやすく、2キロで走り始めたのが2.5キロくらいにまで上がっていたので、「それでグリップが落ちていたのかな」と思い直し、空気を2キロに落として2本目のフリー走行に臨みましたが、タイムアップならず… 「なんで?ねぇ、なんで?」と頭の中が「?????」となり、タイムアタックでは、更に50秒フラットまで落ちて、窓も落ちました(笑)

ブーストもしっかり掛かっていたし、加速力もノーマルの時と比べたら各段に良くなっていたし、ブレーキングからターンインまでも特にアンダーが出る感じは無く違和感無く走っていました。
なのに、タイムが出ていない…タイムが出ない理由がわからない…
失意の中、ショップに寄り、社長にしこたま文句を言い(迷惑)、帰り際に社長が「車載映像を撮っているんだったら、区間タイムを測ってみたら?」と言われたので、落ち込んだままストップウォッチ片手に何度か撮影した(された)車載映像を繰り返し見ていると、ある事に気が付きました。

最終コーナーのクリップを過ぎてアクセルを入れるとこら辺から1コーナーのブレーキからターンインを始めるまでの区間のタイムは同じなのですが、M字コーナの3個目左コーナーのクリップを過ぎてアクセルを入れるとこら辺からコークスクリューのブレーキからターンインを始めるまでの区間のタイムは0.5秒遅いんです。
この事に気が付いて、走っている時の事を思い起こすと、確かに、2速でブレーキして、ターンインして、アクセル入れても、加速しないなぁとは感じていました。(本人は「丁寧なアクセルワーク」をしていると思っていましたけれど・爆)
上の画像は、過去映像の最終コーナーの立ち上がりです。ちょうどクリップからアクセルを入れると、(イメージ的には)このゼブラゾーンの切れ目辺りでブーストがマックスになり、テールスライドしながら立ち上がっていたのですが、今回は、画像の車の位置辺りからパワーが掛かるような感じでした。
私の場合、最終コーナーを2速40km/hくらいで回っていますが、この時のエンジン回転数は2,500回転くらいです。(計算値) 以前(前置きインタークーラーのみ)の時は、3,000回転くらいからブーストが掛かり始めていましたが、今(パワーフロー+フロントパイプ+フジツボマフラー)は3,500回転くらいから掛かり始めます。計算値ですが、2速3,000回転で50km/h、3,500回転では60km/hになります。
結局、ブーストが掛かり始める回転数が500回転高くなった為に、高回転まで回り切らないM字からコークスクリューまで(もっと言うと、2コーナーから最終コーナーまで)のタイムが落ちて、メインストレートは、ブーストが掛かるまではタイムが落ちているけれど高回転の時間が長いので、低回転で落ちたタイムが高回転の伸びで帳消しされている…という事なのかなと思います。

吸排気系の交換なので、低速でもたつくかなぁと覚悟はしていました。街乗りでは気になりませんでしたが、こうもハッキリ結果が出ると、「なんだかなぁ」という感じです (-。-;
テールスライドもちーっともしないので、走っていても全然面白くないッス (ぉぃ
Posted at 2013/06/14 23:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | クルマ
2013年06月09日 イイね!

(JZX90) 阿讃バトルカップ2013 Round.2

(JZX90) 阿讃バトルカップ2013 Round.2よりによって、こんな日に落ちなくても…

今日は、徳島県の阿讃サーキットで開催された「阿讃バトルカップ2013 Round.2」に出場してきました…出場してきたのですが、ま、画像のとおりです(笑)

JZX90の窓の開閉は、ワイヤーをモーターで巻き取る方式になっていて、そのワイヤーが切れて窓が落ちやすい…という情報はインターネットから仕入れていましたが、それは前期モデルの話しで、私の乗っている後期モデルは対策されているので大丈夫。という事だったので、安心しきっていました。窓の開閉の仕方がおかしいトカ前兆は無かったんですけれどね~


※音量は大きめでお願いします。

午前のフリー走行を2本走って、午後のタイムアタック(だったかな)を終えて、ピットに戻り車内をクーリングする為に窓を降ろした時に『ガコッ』という音がしました。取り敢えずドアの内張りを外してみたところ、ワイヤーが外れているのは確認できましたが、モーターやらなんやらは、ドアの鉄板の内側にあるので、私の技術ではそれ以上ドアをバラす事ができず、他のクラスにエントリーをしていてたまたま声を掛けに来てくれた友人に手伝ってもらい、窓を引っ張り上げてガムテープで留める応急処置をしました。
窓は、そこそこにしっかりと固定できましたが、ドアの内張りを付けずにガムテープで貼り付けてしまい、また、サーキット走行の振動で窓が落ちるかもしれないと思ったので、決勝レースはリタイアする事にしました (T-T)
決勝レースの時は雨が降っていましたが、運転席以外の窓が落ちたのであれば、窓を開けたままでも走るのですが(笑)、運転席の窓は安全上全閉が必須ですしね。

今回の大会では、走りもイマイチだったし、タイムも散々だったし、他の参加者さんに迷惑掛けちゃったし…窓も落ちちゃったしで、個人的に不完全燃焼な大会でした。

次は…窓を嵌め込み式にしておきましょうかね (^◇^;
Posted at 2013/06/12 23:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット・クルマ | クルマ
2013年06月01日 イイね!

『バンディット』 ステップアップ!

『バンディット』 ステップアップ!ホントだよ…

先日来、ステップやらペダルやらトゥスライダーやらを擦りまくっているのですが、まあ、“擦る”事自体は私はあまり気にしていなく、「やる気のバロメーター」的に捉えているのですが(ぉぃ)、『元プロ』から、「そのうち、引っ掛かってコケる」と言われたのが、気になっていました (^_^;
コケちゃうと、修理代が掛かるし体も痛いので、バックステップを入れる事にしました。
かといって、バックステップは高く(5万円近くする)おいそれと買える代物ではありません。
「バックステップは、高いなぁ」とインターネットオークションをパラパラとめくっている時に、偶然見つけました。

ノーマルのステップを後方にずらすプレートです。
このポジションプレート(とショートパーツ)以外、一切の部品交換が不要というのがありがたいです。

この商品は、15mmアップの15mmバックと25mmアップの18mmバックの2パターンを選べますが、取り敢えず、15mmアップで装着してみました。
今日は雨が降っているので試走はできませんでしたが、センタースタンドを立てて跨ってみた感じでは…「ノーマルと変わらん」 (^◇^; 15mmじゃ意味無かったかなぁ。

ま、一度サーキットとジムカーナで走らせてみないとね。
Posted at 2013/06/01 21:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
910111213 1415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation