• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2018年03月16日 イイね!

(NC3R) 車検&RHT修理

(NC3R) 車検&RHT修理本文と画像は、あまり関係ありません。(挨拶)

『リトラさん』の車検を受けてきました。
『リトラさん』を購入して、もう、2年も経つんですね。早いなぁ。こりゃ、“歳”もとるワケだ (^_^;
2年間で走行距離は、ジャスト24,000km!月平均1,000kmですから、標準的な走行距離ですね。まあ、この「月1,000キロ」今でも目安なのかどうかは、知りませんけれど。
車検費用は、10万円でした。“液モノ”(オイル類やラジエータ液等)は距離で交換しているので交換不要、タイヤとブレーキパッドは事前に交換済みで、点検・検査だけだったので、最少金額で済みました。
車検は、ずっとディーラーで受けています。今回、初めて他メーカーのディーラーで受けましたが、費用的なところでは、(細かい数字は見比べていませんけれど)変わらないですね。前の車でも10万円くらいでしたから。

車検と一緒に、RHT(パワー・リトラクタブル・ハードトップ)を修理しました。
RHT開閉時に格納パネルから「パンッ」という音がする(時がある)のと、開閉スイッチを押しても作動しない(時がある)トラブル。このトラブルは、インターネットで検索しても、2件しか出てこない(それも探して、探して、やっと見つかるくらい)ので、かなり特殊なトラブルなのかなと思います。また、現象が必ず発生するワケでは無く、案の定、ディーラーで見てもらった時は症状が出ず、危うく「しばらく様子を見て…」と追い返されそうになった時に、たまたま別の症状が出たので、取り合ってくれたので助かりました。(それはそれで、どうかとも思いますけれど。) 修理をする事は決まったのですが、部品の手配やら、代車の都合やらで約1か月期間が空いたので、その間に試しに開閉してみたところ、「バキバキバキ」…と大きな音を立てて開きました。「やばい!」と慌てて閉めると、「バキバキバキ」…「あ、壊れた」。(注:壊れた音はしましたが、開閉動作自体は、通常開いて、閉まりました。)
「なんで、その「バキバキ」をディーラーで出さないのかなぁ」とプンプンしながら、でも怖くて、しばらくRHTは開けなかったのですが、どうせ修理するんだし、ディーラーでぐうの音も出ないくらい症状が出るようにしてやろうと(こら)RHTを開閉したら…スムーズに開閉してやんの。プンプン。
そのまま、車検とRHTの修理の為に、ディーラーに入庫。「バキバキ音がした“時があった”」と伝えておきました。
受け取りの日、サービスアドバイザーさんが開口一番「バキバキ鳴るの、確認できました」(ガッツポーズ) やっぱり、修理する方としても、半信半疑で作業するよりも、確信をもって作業する方が、身も入るでしょうからね。
今回交換したのは、正式名称はわかりませんが、格納パネルを動かすモーターの左右と、開閉時のセンサーで、部品代が6万円弱+工賃だそうです。しかし、中古車の延長保証「さわやかプラス」で対応できたので、費用負担は“0円”でしたし、保証料の元を十分取り返しました (^◇^;

一時は「乗り換えようかなぁ」と考えるほどでしたが、一件落着したので、良かった良かった。





本当に、「一件落着」なんだろうなぁ ( 一一)疑いの目
2018年03月12日 イイね!

{GTS} ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport '16 {カーリバリー}

{GTS} ポルシェ ケイマン GT4 Clubsport '16 {カーリバリー}グランツーリスモSPORT / ミッション チャレンジ ステージ 5-8、Gr.4による所有者参加イベントで使用する為に、オリジナルのカーリバリーを作ってみました。
…と言っても、またもや、市販車に近いボディワークのGr.4なので、オーナーカー風なんですけれどねー

ボディーカラーは、車両をリバリーエディターに取り込んだ時の色です。黄色のボディーカラーに、シルバー系を貼っていたという“体(てい)”なんでしょうね。(シルバー系のボディーカラーの方が良かったのですが (^_^;)
これに、元のGr.4仕様の時に貼られていたスポンサーを、「私が自分の車に貼るとしたら」的に貼り、GTウイング装着により撤去されたと思われるリアハッチのエンブレムを“職人さん”からお借りして貼り付けました。たぶん、ケイマンに「GT4」というグレードは無いと思うのですが、「911 GT3」風に作ってあるのを見つけたので、使わせてもらいました。同じ事を考える人はいるもんだなぁ(笑)

ナンバープレートは…ナンバープレートベースが横長だったので…
こんなん、リアルで出会ったら近付きたくないワ。いろんな意味で(爆)

ミッションチャレンジの方は、Tipsで「燃料マップを調整して」と言っていましたが、パワーMAXで、1回ピットインして、タイヤ交換無しの燃料を少しだけ入れたので、難無く1位ゴールできました。給油中には、周回可能数が表示されますし、難しくは無かったです。アップデートで簡単になったのかな。
ポリフォニーの思惑としては、燃料調整してノーピットで走らせたかったのかもしれませんが、ま、そのうち…気が向いたら、やってみます (^_^;
Posted at 2018/03/14 23:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモSPORT | 趣味
2018年03月11日 イイね!

『バンディット』 春の準備

『バンディット』 春の準備バンディット(K6)のSのミラーって、可倒式じゃないんですよねー (挨拶)

「可倒式」と言えば「可倒式」だし、「可倒式じゃない」と言えば「可倒式じゃない」と言える。う~ん。
何が言いたいのかと言うと、『バンさん』を家で止めておく時、車庫の関係でミラーを畳んでいます。これを繰り返していると、ミラーのステーを留めているネジが緩んでしまい、走行中に動くどころか、立てる事ができなくなってしまうんです。かと言って、このネジをガチガチに締め上げると、畳むことができなくなってしまいますし…
ただし、この症状が出だしたのは、ここ2・3年なんですよね。7年落ちの中古車を購入してから5年くらいは、問題無く折り畳みできていました。
そこで、以前に症状が出た時に、何か対策があるのかとバイク屋さんに持っていったら、「こんなん初めてやわ」と言いながら、ネジロック剤で緩み止めをしてくれました。(それしか手はないんかい・爆)
結局、その緩み止めで2年くらいは持った感じなのかな。その後、反対側のミラーのネジも緩んだので、“たまたま”というわけでは無く、私の使い方の問題のようです (^_^;
私のような使い方をする人には、K5以前の、本当の「可倒式」ミラーの方が良いのでしょうが、K6以降の、アームの細いデザインが、カッコいいんですよねー
今回は、自分でロック剤を購入して作業しました。いつまでもつかなー

ついでに、ナックルガードを外しました。
まあ、“ツーリングバイク”っぽく、年中装着したままにしておくのも良いかなと思いましたし、このままサーキットを走っても、空気抵抗が低減されるかなとも思ったのですが(笑)、ただでさえサーキットを走るのには浮いている存在なのに、これの上ナックルガードを付けてサーキットを走ると“変態”扱いされそうだし(爆)、そもそも、ナックルガードを付けたままだとハンドルがフルロックできない(ハンドルロックは掛かります)ので、積載車に積み込む時に迷惑を掛けそうなので、外すことにしました。
う~ん、残念だなぁ (^-^)
Posted at 2018/03/13 22:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ BANDIT1200S (GV79A) | クルマ
2018年03月10日 イイね!

『バンディット』 春の便り

『バンディット』 春の便りまだ寒いけれどなぁ... (挨拶)

今日は『バンさん』でお散歩です。
行先は、大分暖かくなったので“山”方面とも思ったのですが、先週の、峠道の残雪が脳裏を過ぎったので、海岸線です(笑)
ジャケットも、もう春物で良いかなと思ったのですが、根性無いので冬物を着たら、まだ、冬物で正解だったようです。


今日のルートはこんな感じ。
ちなみに、走行キロは160km。

国道378号の海岸線をのんびりと流していて、「そういや、先月末に走った時に、双海町の菜の花畑が咲き始めていたので、そろそろ見頃かな。土曜日だし、人も少ないだろうから、ちょっとブログ用に写真でも撮ろう♪」と行ってみると、ガッツリ混んでいました。しかも、観光バスまでいるし…(苦笑) 写真は菜の花をバックにして撮らないと意味が無い(と思う)ので、スルーしました (^_^;
そのまま大洲市長浜を抜け、瞽女ヶ峠付近にさし掛かると、道沿いにピンク色の花が咲いています。バイクを止めてみてみると、なんてことでしょう!桜が咲いているではありませんか。品種の事はわかりませんが、5分咲きってところでしょうか。
その後は、国道197号佐田岬メロディーラインを通って、道の駅 瀬戸農業公園でポテチ(ちょっと違う)を食べて、帰りは、腹ごなしのつもりで国道197号の旧道を通って、日が落ちて気温が下がる前に帰ってきました。

菜の花を撮る予定が、桜になってしまいました。
“桜の便り”って、今年は全然耳にしていなかったので、うれしいサプライズでした (^-^)
Posted at 2018/03/12 22:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ
2018年03月04日 イイね!

(NC3R) カネさん。チョコドーナツとホット。

(NC3R) カネさん。チョコドーナツとホット。「チョコ、こってりか?」(挨拶)

先日、『湾岸ミッドナイト』(楠みちはる 著)を久しぶりに読んでいたら、無性にドーナツが食べたくなり(笑)、昨日の“散歩”では最後に雨に降られて消化不良な気分だったので、夕方に思いついて“散歩”に出掛けてきました。
でも、“お散歩コース”にはドーナツ屋さんなんて無いし、こ洒落たお店には入った事が無いしで、結局、近くのコンビニでドーナツを買って、お散歩途中に食べて帰りました (^◇^;

さあ、これで、向こう一週間頑張れるぞ!
Posted at 2018/03/06 22:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | クルマ

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
456789 10
11 12131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation