残念だなぁ。(嬉々とした挨拶)
『相棒』との月一のツーリング。今回は「国道194号を下る」とのこと。
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まじスか (;'∀')
確かに、2月の最終週なので例年なら十分暖かい時期ですが、今年は、まだ寒い。しかも、国道194号の高知県境にある新寒風山トンネルは、標高が500~700mの所にあります。"滑り"に行くようなもんでしょう…
まあ、行くんですけれどね (-"-)
“滑る”かどうかは、『相棒』の50mくらい後ろを走ればいいんですけれど(爆)、寒いのだけは、『相棒』に委ねられません。
そこで、高機能インナーにトレーナー2枚と電熱フリースに冬用ジャケット、アンダースパッツ2枚に冬用ジーパンを着こみ、ダウンジャケットと防寒用のカッパをシートバッグに詰め込みました。そして、仕上げに、
靴の中敷き用のカイロ。コレ、お勧めです (^_^)b
座敷で無い食堂では、熱くて地獄を見ますけど。
朝9時の集合時間にコンビニに到着。スマートフォンを確認すると、『相棒』から「電話くれ」とのメールが。連絡すると、「暖気中にサイドスタンドが外れてバイクが倒れた。クラッチレバーが曲がって切れなくなったので、バイクが動かない。」との事 (^-^;) ま、よくある事ですよ。("よく"は無いか。) 出先じゃなくてよかったし、最悪の事態(事故)じゃなくてよかった、よかった。
(寒風山を通らなくなって、よかった (^。^)y-.。o○)
「今日のツーリングは中止にして、昼に連絡する」との事で、「じゃ、帰ろっかなぁ」と思ったのですが、せっかくバイクを出したので、高縄半島をふらっと回ることにしました。
国道11号から県道に入ったところで、電熱グローブの電源を入れ忘れている事に気が付いたので、安全なスペースを見つけて停車。視界に黒い物体が動いているのが入り、「犬を繋いでいるのかな」と思ってよく見ると、
黒ヤギさんでした(驚)
一年前に見つけた、菜の花畑。今年も綺麗に咲いていました。
着ぶくれして、カメラがポケットに入らなかったので、今年はスマートフォンで撮りました。
構図は、去年と変わり映えしないですけれどねー (^-^;
この後は、農作業に向かう軽トラの後を、のんびりと走って帰ってきました。
お昼に『相棒』から「バイク屋さんに預けた」と連絡があり、今度はロードスターで合流。
無性に新寒風山トンネルを走りたくなったので、国道194号を目指すことにしました。バイクだと、あんなに嫌だったんですけれどねー(爆)
国道194号を、雪で白く覆われた石鎚山や寒風山に向かった走るのはドキドキでした (^_^;) 愛媛県側は、路肩に雪が残り、溶けた雪から水が流れていましたが、基本的には路面は乾いていて、一安心。全長5kmの新寒風山トンネルを抜けた高知県側は、雪の"ゆ"の字も無いくらい普通の景色でした。「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」のを想像していたのに。まあ、でも、愛媛県側は北斜面なので、早朝に走れたかどうかは、微妙な感じですけれど。
新寒風山トンネルを抜けて少し先の、道の駅 木の香に併設されている温泉につかって、昼間から、ゆっくりと贅沢な時間を過ごしました。この道の駅にはよく立ち寄りますが、バイクだと軽く休憩するだけですからね。
今日のルートはこちら。
『KATANA』の走行距離は110km、給油量は5L、燃費は21km/L。
『リトラさん』の走行距離は190kmでした(笑)
Posted at 2022/02/28 23:40:14 | |
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