• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くづのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

2022年2月のルート

は、こちら。

走行距離は750km、給油量は45L、給油金額は7,800円でした。
(走行距離は通勤、夜散歩を含む。給油金額はハイオクの単価で計算。)
Posted at 2022/04/03 22:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2022年02月27日 イイね!

{PS4} SSD化

以前からやりたかった、PS4(プレイステーション4)のSSD(何の略語か知りません)化。
データの読み書きが高速化されたり、HDDのように回転部品が無いのでモーター音がせず、発熱が少なくなる事で冷却ファンの回転数も抑えられて音が静かになるそうです。
まあ、私の場合は、「難しい事は分からないけど、良いらしいので、やってみるかな」程度の認識ですけれど (^-^;
PS5がいつになったら買えるのかわからないので、どうせなら、グランツーリスモ7をインストールする前に交換しておきたいなと思って、今回交換することにしました。

交換手順は、こちらのホームページを参考にしました。
PlayStation 公式サイト > (略) > Playstation(R)4のHDDを交換する方法
ELECOM > (略) > PS4(R)の内臓ドライブをSSDに換装して高速化しよう!

私の場合は、未使用のPS4をSSD化したうえで、使用中のPS4proのゲームデータ等を引っ越させるという、ちょっと変わった作業なので、以降の作業手順はご注意ください。

3年半の歳月を経て日の目を見る、GTS(グランツーリスモSPORT)専用デザインのPS4(爆)


いきなり交換されます(笑) HDDを交換するのに、PS4の筐体を分解しないといけないのかと思ってましたが、隠し扉とネジ1本で簡単に取り出すことができました。
SSDは、GTSリミテッドエディション同梱版のPS4のHDDは容量が1TBなのですが、私はグランツーリスモしかしないので、PS4標準モデルと同じ500GBで、PS4での動作確認済みのSSDを購入しました。


交換したSSDに、PS4のシステムソフトウェアをインストールします。
システムソフトウェアは、パソコンでプレイステーションの公式ホームページからダウンロードしてUSBメモリに保存したものを、インストールします。インストール後、PS4を立ち上げる際にはコントローラをUSBで接続する必要があります。

システムソフトウェアのサイズは、1.05GBでした。(2022年2月現在。) 手持ちのUSBメモリは256MBだった(爆)ので、予備のパソコンから外したSSDを外付けSSDケースに入れて使いました。

無事にPS4が立ち上がったので、初期設定をして、データのお引越しに移ります。
2台のPS4をLANケーブルで繋ぎます。


アプリケーション・データ容量の126.2GBの内、GTSのデータ容量は116GBでした。一般的にSSDに交換する時は、あらかじめ交換前のHDDから126GBのデータをUSBメモリにバックアップしておかなくてはなりません。その為に私は外付けSSDを用意しました。私の場合は不要でしたけれど… 他には、有料ですがPSplusのオンラインストレージにバックアップする方法があります。
終了時間が5時間とありますが、ルーターの性能にも因るのでしょうが、実際は3時間でお引っ越しが終わりました。

引っ越し後の空き容量が290GB。GT7のゲーム・データの容量は分かりませんが、収録台数の少ないGTSで110GBでしたから、150GBくらいあるのかしらン。
GT8はインストールできなさそうですね。それまでには、PS5が購入できるかな (-_-;)

新しいPS4でGTSをプレイしたところ、問題なくプレイできました。これで、安心してGT7を”お迎え”できます (*^_^*)

PS4proは、初期化して、リサイクルショップに持って行こうと思います。

※追記
PS4proは、リサイクルショップで、30,000円で買い取ってもらいました (*^_^)v
2022年02月26日 イイね!

(NC3R) すえひろがりず

ゑゑ。(挨拶)

『相棒』と高知県の木の香温泉へ向かう途中で、無事ゲットしました。

順光すぎて上手く撮れませんでしたが、要所は抑えました (^-^;

良い事あるといいな。
2022年02月26日 イイね!

『KATANA』 新寒風山トンネル越え

残念だなぁ。(嬉々とした挨拶)

『相棒』との月一のツーリング。今回は「国道194号を下る」とのこと。





まじスか (;'∀')
確かに、2月の最終週なので例年なら十分暖かい時期ですが、今年は、まだ寒い。しかも、国道194号の高知県境にある新寒風山トンネルは、標高が500~700mの所にあります。"滑り"に行くようなもんでしょう…

まあ、行くんですけれどね (-"-)

“滑る”かどうかは、『相棒』の50mくらい後ろを走ればいいんですけれど(爆)、寒いのだけは、『相棒』に委ねられません。
そこで、高機能インナーにトレーナー2枚と電熱フリースに冬用ジャケット、アンダースパッツ2枚に冬用ジーパンを着こみ、ダウンジャケットと防寒用のカッパをシートバッグに詰め込みました。そして、仕上げに、

靴の中敷き用のカイロ。コレ、お勧めです (^_^)b
座敷で無い食堂では、熱くて地獄を見ますけど。

朝9時の集合時間にコンビニに到着。スマートフォンを確認すると、『相棒』から「電話くれ」とのメールが。連絡すると、「暖気中にサイドスタンドが外れてバイクが倒れた。クラッチレバーが曲がって切れなくなったので、バイクが動かない。」との事 (^-^;) ま、よくある事ですよ。("よく"は無いか。) 出先じゃなくてよかったし、最悪の事態(事故)じゃなくてよかった、よかった。

(寒風山を通らなくなって、よかった (^。^)y-.。o○)

「今日のツーリングは中止にして、昼に連絡する」との事で、「じゃ、帰ろっかなぁ」と思ったのですが、せっかくバイクを出したので、高縄半島をふらっと回ることにしました。

国道11号から県道に入ったところで、電熱グローブの電源を入れ忘れている事に気が付いたので、安全なスペースを見つけて停車。視界に黒い物体が動いているのが入り、「犬を繋いでいるのかな」と思ってよく見ると、

黒ヤギさんでした(驚)

一年前に見つけた、菜の花畑。今年も綺麗に咲いていました。

着ぶくれして、カメラがポケットに入らなかったので、今年はスマートフォンで撮りました。

構図は、去年と変わり映えしないですけれどねー (^-^;

この後は、農作業に向かう軽トラの後を、のんびりと走って帰ってきました。

お昼に『相棒』から「バイク屋さんに預けた」と連絡があり、今度はロードスターで合流。
無性に新寒風山トンネルを走りたくなったので、国道194号を目指すことにしました。バイクだと、あんなに嫌だったんですけれどねー(爆)
国道194号を、雪で白く覆われた石鎚山や寒風山に向かった走るのはドキドキでした (^_^;) 愛媛県側は、路肩に雪が残り、溶けた雪から水が流れていましたが、基本的には路面は乾いていて、一安心。全長5kmの新寒風山トンネルを抜けた高知県側は、雪の"ゆ"の字も無いくらい普通の景色でした。「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」のを想像していたのに。まあ、でも、愛媛県側は北斜面なので、早朝に走れたかどうかは、微妙な感じですけれど。
新寒風山トンネルを抜けて少し先の、道の駅 木の香に併設されている温泉につかって、昼間から、ゆっくりと贅沢な時間を過ごしました。この道の駅にはよく立ち寄りますが、バイクだと軽く休憩するだけですからね。

今日のルートはこちら。

『KATANA』の走行距離は110km、給油量は5L、燃費は21km/L。
『リトラさん』の走行距離は190kmでした(笑)
Posted at 2022/02/28 23:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2022年02月23日 イイね!

前パソコンを処分

今回、グランツーリスモ7を購入するにあたって、2台あるプレイステーション4(爆)の内、1台をSSD化して、もう1台は処分することにしました。で、保管しているプレイステーション4を取りに押し入れの中を探していると、2年前に、今のパソコンを購入した時に、「壊れた時の予備に」と置いておいたパソコンを発見しました。

すっかり忘れてた (^-^;

(確か)20インチ画面の液晶一体型パソコンなので、サイズもデカけりゃ重さも重く、文字通り"タンスの肥やし"になっているので、この際処分することにしました。
家電量販店に持って行ってリサイクル料を払うのは「しょうがないなぁ」と思ったところ、そういえば会社の人が「リサイクルショップに壊れたパソコンを持って行ったら、引き取ってくれた」と話していたことを思い出したので、リサイクルショップにもって行くことにしました。

更に、このパソコンはSSDに交換していた事を思い出したので、もったいないので、SSDを取り外し、

試しに電源を入れてみたところ…起動しません (;・∀・) 2年前にしまう時は普通に使えてえいたはずなんだけれど…何かミスったかな。

念のために、リサイクルショップに電話して、「電源が入らない、HDDを抜いたパソコンですけど、引き取って(“買い取って”ではない)もらえるんですか?」と確認したところ、「状態によっては、10円という事もある。」との事だったので、持って行くことにしました。

結果、パソコンは起動したようですが、液晶にドット抜けの線が入っていた(確かにあった)ので「100円ですが、良いですか?」

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

2,900円儲かった。(パソコンリサイクル料3,000円として。)
Posted at 2022/03/03 22:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット/スマホ | パソコン/インターネット

プロフィール

変化のある生活をしていないので面白いブログは書けません(キッパリ) HP【club81.net】管理人。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67 8 910 1112
13 1415 16171819
2021 22 232425 26
27 28     

リンク・クリップ

Yahoo!掲示板「GX81について」 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:11:49
 
club81.net 
カテゴリ:未設定
2011/08/05 17:10:43
 
何かに乗って行ってみた~父ちゃんのイキヌキ 
カテゴリ:未設定
2011/07/23 10:54:37
 

愛車一覧

ホンダ モンキー125 でかモン (ホンダ モンキー125)
Z50系モンキーの可愛さに惚れているのですが、私の生半可な知識と根性では理想の「モンキー ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
バンディット1200でサーキットを走っていて、スーパースポーツ車にコーナーからの加速で置 ...
マツダ ロードスター リトラさん (マツダ ロードスター)
50歳を前に真面目にタイムアタックをしたくなり、昔から興味のあったロードスターに乗り換え ...
その他 その他 グランツーリスモ7 (その他 その他)
カフェのメニューブックをクリアしたクルマです。 プレゼントカー縛りで、タイヤはライバルカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation